憧れの作家さんをイベントで見た時、容貌がよくない、肥満など、負の要素があったらどのように思いますか?
2017年3月17日 11:07

6%がっかりする
24%がっかりはしないが可愛い・かっこいい方がいい
68%気にしない・何とも思わない・むしろ嬉しい
2%ファンをやめる
https://twitter.com/doujin_question/status/842557957703262208

大変気分の悪い話なんだが、同人作家の容姿が悪いと良くない感情を持つかどうかアンケで、3割が嫌だな~と思っている結果が出てた。約3万票の3割。1万人弱。怖過ぎる
何を作家に求めてるんだ。萌える本じゃないのかい…?
https://twitter.com/fukhir/status/844030512259715073

同人作家(一般の人)の容姿が気になるって人はさ、通販オンリーで良いと思うよ…イベント行かない方が平和だよ
コレ言い出したら、アイドルばりの容姿を作家(一般人)求められる事になるんだろうな
― フクロ (@fukhir) 2017年3月21日
https://twitter.com/fukhir/status/844031807091699712

アンケの投票で、容姿が良くないと「嬉しい」ってのも、どうなんだ…と思うんやで
なんだ、嬉しいって…自分よりブスやったぜ!…かい?それもメッチャ失礼よな~
本 を 見 て く だ さ い
― フクロ (@fukhir) 2017年3月21日
https://twitter.com/fukhir/status/844033641617342466

昼間のあれ…エチケットの方向と思ってる方いるね
元のアンケの内容は「顔の美醜と体型」について。顔面偏差値の話で、エチケット的な方向じゃない。爪を切るとか風呂に入るとか、努力でどうにか出来る話でなく、持って産まれたものについてだよ。
― フクロ (@fukhir) 2017年3月21日
https://twitter.com/fukhir/status/844111724424773632
3:2017/03/22(水) 07:03:19.82 ID:
実のところ、本当の美形は目立つところに出たがらない
84:2017/03/22(水) 13:12:21.57 ID:
>>3
荒木「せやな」
4:2017/03/22(水) 07:13:47.45 ID:
まぁ、橋田壽賀子とか林真理子みたいのが出て来たらゲンナリするよね。
5:2017/03/22(水) 07:14:26.50 ID:
和月のことはもうそっとしといてやれよ!
83:2017/03/22(水) 13:00:42.52 ID:
>>5
和月は当時の自画像との乖離が酷すぎたので自業自得
85:2017/03/22(水) 13:13:51.13 ID:
>>83
剣心以降は自画像を豚にしたのが泣けたな
6:2017/03/22(水) 07:18:29.16 ID:
デブサでも作風に合ってるなら問題ないんだろww
ちゃんと自分の容姿も盛り込んだ作品を描かないと、読者をカン違いさせるだけのキラキラ作品じゃ
このご時世じゃ食えないよwwバルザックやパヤオみたいに、作品に自分を模したキャラを描けばいい
んだよww
37:2017/03/22(水) 09:28:10.85 ID:
>>6
ブサいのがブサい作品作ってたらキモいだけだろw
42:2017/03/22(水) 09:47:37.92 ID:
>>37
キモブサハゲデブが自己願望理想透写したイケメン俺tueee主人公になりきって可愛い女の子に作中で惚れられる作品作っててもキモいだろ

つまり作家がどうこうの問題ではなく、ブサイクは何やっててもキモいし、マイナス感情持つやつがいるのは当たり前と言うだけ
スタバでキモい店員は採用されにくいのは仕方ないことなんだよ
7:2017/03/22(水) 07:30:38.08 ID:
基本的に別段かっこよくもかわいくないやつでもまあ見れるレベルでそういう扱いされるからな、顔出す必要ない業界だと。
8:2017/03/22(水) 07:32:13.08 ID:
ぶすだから自分が夢見るような恋愛小説がかけるわけw
有名な作家に美人がいないのか定説
9:2017/03/22(水) 07:33:08.74 ID:
逆だろ。一般人でも容姿を求められるんだよ。
キモオタが嫌われるのはそれな。
10:2017/03/22(水) 07:37:32.07 ID:
ガウリールの作者がイケメンだったから本買うの止めた、アニメも切った
イケメンの癖にイケメンじゃない部分で有名になってくんなよ
俺らみたいなイケメン以外でどうにかしなくちゃいけない奴らのフィールド荒らすなよ
20:2017/03/22(水) 08:31:31.36 ID:
>>10
あの程度でイケメン扱いになるのかよw
41:2017/03/22(水) 09:44:17.66 ID:
>>10
かなC
89:2017/03/22(水) 13:53:19.29 ID:
これ、女が多いだろうなあw
るろうにで同様の話があったが、女はこれだからw

>>10
> ガウリールの作者がイケメンだったから本買うの止めた、アニメも切った

ああ、イケメンなのかwどうりでガヴが性格悪いし、サターニャ虐めが酷すぎると思ったw
基本いじめっ子気質でSなんだろうなあ、と
11:2017/03/22(水) 07:44:55.04 ID:
見た目より中身だな
政治的な発言や差別的な発言してるの見たら一気に冷める
12:2017/03/22(水) 07:51:53.87 ID:
作家は顔出ししなきゃいいだけの話
14:2017/03/22(水) 07:54:14.78 ID:
 作品の出来しか求めない……
 いい作品で 美男美女だったら読者として嫉妬ぐらいはさせてくれ
 配偶者も美男美女だったら 掲示板に書き込みと壁ぐらい殴らせてくれ
15:2017/03/22(水) 07:59:07.66 ID:
>>14
俺の部屋との間の壁はやめてくれ
17:2017/03/22(水) 08:10:06.18 ID:
作家の仕事に
マスコミなどへの露出はないはずだから
元をたどれば編集者や出版社が悪いってことだな
で、批判は作家ばかりに向いて
元凶はしらんふり
マスゴミらしいよ
18:2017/03/22(水) 08:26:18.67 ID:
で、ゴースト作家が・・・あれ?
19:2017/03/22(水) 08:30:48.61 ID:
24%がっかりはしないが可愛い・かっこいい方がいい

↑これ含めて3割ってことか?そりゃあ汚いよりは綺麗なほうがいいわ。作家の顔だけに当てはまらない、ごく普通の感性だろ。何言ってんだコイツ

という突っ込み待ち?
21:2017/03/22(水) 08:32:58.27 ID:
岸部露伴みたいのを求めているんだろう
ほんとアホが増えたと思う
22:2017/03/22(水) 08:36:44.40 ID:
どーでもいいけどイケメン描くときは少しずつ髪を薄めにおながいすます。
23:2017/03/22(水) 08:43:29.76 ID:
ハゲデブキモヲタみたいなおっさんが描いた美少女アニメでもお前ら萌えるか?
25:2017/03/22(水) 08:44:25.58 ID:
作家に限らず、なんでもブサイクよりはキレイなほうがいいだろ
憧れの職業ならなおさら
26:2017/03/22(水) 08:46:49.77 ID:
花山カオル「嫌ったって、そうだもの仕方がないの!!」
27:2017/03/22(水) 08:48:10.30 ID:
憧れとかどうでもいい
顔より作品を見てやれよ
28:2017/03/22(水) 08:48:15.45 ID:
春樹
30:2017/03/22(水) 09:02:33.45 ID:
ハルキスト涙目(草)
34:2017/03/22(水) 09:17:52.30 ID:
妄想戦士ヤマモトスレかと思ったのに
38:2017/03/22(水) 09:37:07.22 ID:
最近の芥川賞も容姿が決め手なのか
39:2017/03/22(水) 09:41:02.17 ID:
おかしくね?
嫌だって言ってるのは6%と2%で8%だ
たった一割にも満たない
あわよくば可愛いor格好いいと嬉しいのは大凡普遍的な感情だし
何も悲観的になる材料がない
約3万人のうち、約2万7千6百人が「嫌じゃない」か「むしろ嬉しい」と、
プラマイゼロかプラスの感情を持っている
スレタイと一部抜粋で煽るんじゃねーぞ
87:2017/03/22(水) 13:30:33.03 ID:
>>39
8パーだよな
40:2017/03/22(水) 09:42:32.40 ID:
レーベルによるんじゃね

カバー折り返しに作者の写真や経歴が書いてあるようなレーベルなら
容姿が良いほうが映えるだろ

ラノベレーベルなんかは写真じゃなくてイラストだし
経歴の内容についても前者とは方向性が違うしな
43:2017/03/22(水) 09:49:19.41 ID:
作者が普通の人だとつまらないよな
普段から変な言動とかしててほしいというか
44:2017/03/22(水) 09:52:07.76 ID:
松本清張の悪口はそこまでだ!
51:2017/03/22(水) 10:22:39.52 ID:
>>44
清張ぐらい大作家だと不細工さが風格に見えてくるから大丈夫
それにデビューしたとき40代だし読者層はアホな若者じゃないし
45:2017/03/22(水) 10:05:24.68 ID:
作家に限らず、制作側の人間はファンから少し遠い存在でいい。
容姿も素性も人格も知らなくても全く困らない。
46:2017/03/22(水) 10:11:45.14 ID:
和月…
48:2017/03/22(水) 10:15:42.06 ID:
ジャンプの表紙とるーみっくはもう許してやれ

ゆでが書いてたが、単行本の本人覧は昔は写真だったんだな
50:2017/03/22(水) 10:21:17.27 ID:
昔の小説は裏表紙なんかに顔写真載せるから容姿は大事って聞いた
52:2017/03/22(水) 10:33:37.77 ID:
林真理子の読者層はアホな若者じゃないだろうけど、上で容姿に対してコメントがあるだろ
本人の年齢も、ファン層も関係ないだろ
53:2017/03/22(水) 10:36:45.90 ID:
松本清張は頻繁に映像化されるから、未だに覚えられているだけで、
映像化されなかったら、今は消えてて、おっさんおばさんしか容姿を覚えてない作家だと思う

近年映像化に恵まれて無くて、ほぼ消えてる有吉佐和子と同じ枠
54:2017/03/22(水) 10:37:16.52 ID:
同人作家さんは、自分が声優に何を求めてるか、考えてみたらどうかな?
60:2017/03/22(水) 10:45:37.49 ID:
外見より学歴だな
最近のラノベは載せないから駄目だな
63:2017/03/22(水) 11:00:19.12 ID:
抜くときに作家の顔思い出したら萎えるわな
64:2017/03/22(水) 11:07:19.35 ID:
村上春樹さんに謝ってください

新聞の勧誘が諦めて帰っちゃうくらいなんだぞ
65:2017/03/22(水) 11:09:28.92 ID:
ブサイクは影武者立てれば良い
66:2017/03/22(水) 11:09:37.62 ID:
久米田はキモオタ童貞臭い漫画描いてるけど
顔は漫画家としては良い方だよな
70:2017/03/22(水) 11:20:12.91 ID:
イケメンのクソ原作と、グロメンのネ申原作なら、どっちを選ぶのよ?(´・ω・`)
71:2017/03/22(水) 11:21:39.95 ID:
マンガラノベ作家は容姿コンプレックスが多いのか、必要以上に顔を隠したり
変なデフォルメ自画像(異常に不細工か異常に美形)使ったりするから
余計ハードル上がるんだよな。ClariSと同じ。
普通に写真載せとけばいいのに。
73:2017/03/22(水) 11:25:30.27 ID:
欧米なんかもっと極端で、フィクションの作家はもちろん、
ちゃんと調べてそれなりに評価されてる中世の歴史専門家、とか、
ちゃんとした論文を書いてる物理学・生物学の教授、とかでも
一般人向けの本書いてる人は女性の場合、美人しかいない
76:2017/03/22(水) 11:37:50.42 ID:
>>73
海外の女のSF作家の容姿の写真を見る限り、美人しかいないってのはない
75:2017/03/22(水) 11:34:31.46 ID:
ルックスに気を使うくらいなら作品に注げよ
78:2017/03/22(水) 11:45:22.79 ID:
村上春樹がツルツルになったら孫正義とそっくりとか
おまえらそこまでひどいこと言わなくてもいいだろ
79:2017/03/22(水) 11:45:35.91 ID:
神林氏はなんであんな写真を使ったんだろう
髪の毛ボサボサやん
徹夜明けに適当に撮ったような写真
90:2017/03/22(水) 14:14:07.90 ID:
>>79
変に着飾って実質以上によく見えるより、最初から悪い見た目の方が気楽。
ちなみに俺もそう。限度はあるが、やぼったい、ださいぐらいでちょうど良い
80:2017/03/22(水) 12:06:10.31 ID:
村上春樹も相当田吾作だけどな
82:2017/03/22(水) 12:56:44.14 ID:
昔、小桜エツ子を見たとき、衝撃が走ったのを覚えている。
が、慣れてしまえばどうってこと無いんだよね。
86:2017/03/22(水) 13:17:19.01 ID:
ユーリの漫画家にはビックリしたけど内容的にまぁあれかなと
枢やなもあんなんだったらどうしよう・・・
88:2017/03/22(水) 13:35:20.85 ID:
フィクションの創作者には
なるべく関心持たないようにしてきたな
何故か子供の頃から感覚的にそうしてきた

作品は作品だけで評価が完結するべきで
作者の人柄とか裏事情とかに感想を影響されたくない
そうでないと純粋にフィクションを楽しめないから
91:2017/03/22(水) 14:39:23.58 ID:
外観も内面もヲタクな赤松ぇ
奥さん美人で資産は億超えだけどな


どうしてこうなった…
92:2017/03/22(水) 14:53:35.89 ID:
鳥山明と冨樫はフツーにヲタ入ったオッサンで吹いたけどなw
和月、お前はダメだ。