1:2017/03/20(月) 20:01:42.06 ID:
人気漫画「お前はまだグンマを知らない」の勢いが止まらない。
群馬という地方を題材とした作品でありながら、単行本の累計発行部数は70万部に迫っている。
今月7日に始まったドラマも好評。
県ぐんまイメージアップ推進室は「ドラマの盛り上がりが、群馬のPRにつながる」と歓迎している。

「お前は―」は高崎市在住の漫画家、井田ヒロトさんが新潮社のウェブマガジン・くらげバンチで連載中。
舞台は謎の「グンマ県」で、他県から転校してきた主人公が
同級生の強すぎるグンマ愛に翻弄ほんろうされる様子をコミカルに描いている。

■予想外のヒット
井田さんは神奈川県出身で、中学1年の時に同市に転入、本県で学生時代を過ごした。
主人公が受ける数々のカルチャーショックは実体験がベースだ。
20代でデビューし、ヤング漫画雑誌を中心に活躍。
2013年に連載8作目の「お前は―」をスタートした。

「話題になるとは思ったが、ドラマ化までのヒットは予想外」。
担当編集者の折田安彦さんも反響の大きさに驚く。
当初は別の漫画の“おまけページ”として始まった企画。
第1話が公開されると、ツイッターで人気が高まり、メディアも次々と取り上げた。

ヒットの素地はあった。
10年ごろからご当地本がブームとなり、「群馬あるある」をテーマとした書籍が相次いで出版された。
同じ頃、群馬が全国統一を目指すゲームアプリ「ぐんまのやぼう」がヒット。
「未開の地」「秘境グンマー」などネット上での話題を逆手に取り、「実はすごい」と特産や特徴をPRする作品が目立ち始めた。

ドラマ化に踏み切った日本テレビも、そこに目を付けた。
「今話題の地方ネタで各エピソードが際立っておもしろい」(同局)と実写化を進め、ツイッターによる情報発信で盛り上げた。

初回は深夜帯ながら平均視聴率が5.3%(関東地区の世帯調査、ビデオリサーチ調べ)と好調な滑り出し。
放送後はツイッターのリアルタイム検索で急上昇ワードにランクインするなど、若い世代を中心に大きな反響があったという。

~中略~

◎単行本売り上げ 全国25%占める 県内書店
「お前はまだ―」のドラマ化を受け、県内の書店でも、作品や井田さんへの注目度が高まっている。

地元作家として井田さんを応援してきたくまざわ書店高崎店(高崎市八島町)は、売り場を拡大してPR。
同店では、1巻の販売部数が発売から2月上旬までで約3200冊に達した。
この数字は全国の書店でも上位だ。

同店のコミック担当者によると
「他のコミックと比べても驚異的な数字。
 うちでは日本一売れているという人気漫画『ワンピース』より売れている」と驚く。

これまでも若者を中心に売れていたが、ドラマ化が発表された2月上旬から
中年のサラリーマンや年配の女性が「全巻買い」するなど、幅広い年代で関心が高まっているという。

単行本の売り上げは、県内の書店で全国の25%を占める。
他の書店も特設コーナーを設けるなど力を入れており、作中で取り上げられた上毛かるたを一緒に置く店舗が多い。

写真:売り場を拡大し、複製原画やサイン色紙も飾ったくまざわ書店高崎店


以下ソース:上毛新聞 2017年3月20日(月) PM 07:00
http://www.jomo-news.co.jp/ns/9914900042482091/news.html
2:2017/03/20(月) 20:03:36.85 ID:
グンマーだけで受けてるだけw
3:2017/03/20(月) 20:14:24.16 ID:
>>2
身内ネタだから当たり前だろ、学も教養もねえ糞レスしてる暇ねーぞカッペ
8:2017/03/20(月) 20:32:16.11 ID:
>>3-4
グンマー愛がみえるぞw
10:2017/03/20(月) 20:33:50.59 ID:
>>8
関東ですらねーって言うwww
的外れカッペは気楽で良いなオイ^^
11:2017/03/20(月) 20:34:56.21 ID:
>>10
なにムキになってんだよw
火病かw
4:2017/03/20(月) 20:14:54.64 ID:
>>2
そう思うなら先にやればよかったのに
12:2017/03/20(月) 20:38:00.18 ID:
>>11
キムチスムニダ乙
ムキになってると言うなら>>2でスレタイ読めばチンパンでもナメクジでもわかるレベルの糞レス垂れてるお前は何なんだと言いたい、ああカッペだったな。
14:2017/03/20(月) 20:41:14.51 ID:
>>12
顔が真っ赤だぜw
27:2017/03/20(月) 21:20:03.19 ID:
>>14
そりゃお前だろカッペ
その程度の煽りしか出来ないからお前はカッペなんだ、カッペ止まりなんだよカッペ
24:2017/03/20(月) 21:07:08.53 ID:
>>2
紙媒体はこういうネタで勝負すべきだよ。
5:2017/03/20(月) 20:23:40.80 ID:
ご当地ネタの作品でも地元でこそ嫌われる作品だってある中で大したもんじゃないか
6:2017/03/20(月) 20:24:25.75 ID:
小倉唯と内田彩でアニメ化しよう
7:2017/03/20(月) 20:28:30.07 ID:
温泉がたくさんあってうらやましい
9:2017/03/20(月) 20:33:10.76 ID:
スキヤキフォースとか言う酷いのやるぐらいならこっちやればよかったのに
13:2017/03/20(月) 20:39:30.51 ID:
グンマーには暗号があるだろ
ツルマウカタチノ や スソノハヒロハシ 等
15:2017/03/20(月) 20:42:36.32 ID:
魔夜峰央の翔んで埼玉には遠く及ばない
16:2017/03/20(月) 20:44:02.40 ID:
もう知りたくもない・・・
17:2017/03/20(月) 20:44:25.81 ID:
群馬って茨城の上だっけ
18:2017/03/20(月) 20:46:44.05 ID:
「このすば」の舞台ってここだよね、キャベツが襲ってきたりレタスが混じってたり
温泉を浄化しちゃったりトラクターにはねられそうになったり雪山で死んじゃったり
山が爆裂したり
21:2017/03/20(月) 21:02:35.63 ID:
>>18
追加、JR東日本が販売する清水AQUAはグンマ産だそうだ
25:2017/03/20(月) 21:12:04.36 ID:
>>18
追加、草津熱帯圏では大ワニが迫力で向かってくる
28:2017/03/20(月) 21:21:24.20 ID:
>>18
追加、グンマの電化製品といえばエルテックのコタツ
31:2017/03/20(月) 21:28:05.17 ID:
>>18
アム○ェイと言えばグンマw
19:2017/03/20(月) 20:48:51.87 ID:
鳥取の横だよ
48:2017/03/21(火) 00:30:58.93 ID:
>>19
そこ鳥根
20:2017/03/20(月) 20:58:07.52 ID:
伊勢崎はイスラム教徒だらけになっててもうダメ
大泉・太田はブラジル人だらけでブラジルの犯罪がそのまま輸入された超犯罪危険地帯

前橋は市長が犯罪者の(小渕の秘書だった)朝鮮人で参議院議員山本一太の親戚
市内には朝鮮飯店というバカチョン経営の怪しい焼肉屋チェーンがある
日本人より害人に遭遇する確率のほうが高い

というのを最近知った。
22:2017/03/20(月) 21:04:56.02 ID:
貴方の知らない秘境グンマー
蛮族トチギとの闘い
竪穴式住居で越冬
割礼推奨
23:2017/03/20(月) 21:05:00.81 ID:
大宮出たら長岡
高崎線は終点は熊谷でいいだろ
56:2017/03/21(火) 09:31:51.15 ID:
>>23
カミナリばりのツッコミした後で
「高崎の名前付いてる意味ねーな」
26:2017/03/20(月) 21:12:06.21 ID:
間違えるな
館林太田あたりはほとんど埼玉風
30:2017/03/20(月) 21:26:25.80 ID:
>>26
あの県境が集まってるの辺りは埼玉とも群馬とも栃木とも違う文化圏だよな
58:2017/03/21(火) 12:36:41.44 ID:
>>30
そりゃ県庁所在地から遠くその県から見放された辺りだしな
邑楽町や館林市、古河市、加須市がそんな感じ
野木町や小山市・栃木市辺りも宇都宮文化圏じゃないし
久喜市自体は埼玉だけど民度は茨城栃木群馬よりも低い糞田舎レベル
(平成の大合併時の市町政治が良い例)

そのため一番近い都市・大宮をベースとした独特な文化圏がある
32:2017/03/20(月) 21:28:24.13 ID:
>>26
最近そういう事言う輩をよく見るがTVか何かでそんな紹介でもされた?
55:2017/03/21(火) 08:39:18.11 ID:
>>26
館林で生まれて太田で育った俺には「これがグンマーだ」言われても違和感満載だったわ
29:2017/03/20(月) 21:23:26.62 ID:
栃木部とか言うヤツもそうだけど、ご当地漫画流行っとるんか?
33:2017/03/20(月) 21:31:21.99 ID:
真にグンマを感じられるのは渋川より北だと思う。中之条とか水上とか
富岡とか嬬恋方面もヤバイけど軽井沢が近いからなあ
34:2017/03/20(月) 21:41:08.71 ID:
草津温泉行きたい
35:2017/03/20(月) 21:43:15.16 ID:
ロックハート城はお前らにとって魔王城よりキツイと思う
40:2017/03/20(月) 22:18:25.16 ID:
>>35
心臓が入れられて鍵かけられた箱がある城とかクソ怖ええよな
あそこで買ってもらったテディベア形のシャボン玉キットは物凄くお気に入りだったけど
36:2017/03/20(月) 21:44:34.61 ID:
何びとたりともオラの前は走らせねぇ!
38:2017/03/20(月) 22:07:20.17 ID:
売れてるのはパタリロの作者のおかげじゃね?
なんか群馬だか埼玉だかディスりまくる漫画が1、2年前に話題になったよな
39:2017/03/20(月) 22:09:20.71 ID:
これ全部読んでるよ(群馬に詳しくなるかもww)
名作?でもないし、作者を才能あるとも思わないけど楽しい作品だよ
キャラの描きき分けは上手いかも、魅力的な女の子、描けなくはないよ
ちなみに群馬は草津温泉に2回行っただけだし水沢のうどんが好きなだけだぬ
41:2017/03/20(月) 22:34:55.42 ID:
原作はさすがにネタ切れして来たが、ドラマ化なんてされちゃうと連載止められないわな
42:2017/03/20(月) 22:47:07.85 ID:
関東圏の人間は皆とは言わないが県ネタで罵倒されるのには慣れている人多いと思う、東京の近くにある土地ってそんなものでは
しかし中には検討外れなものが多いからそれにはイラついてるとは思う
自虐的でも正確にツボついてくれるだけでも親切な気がする
43:2017/03/20(月) 23:24:33.92 ID:
会社のグンマー人が読みながら怒ってたけど、大体合ってるって言ってた。
44:2017/03/20(月) 23:27:20.85 ID:
未開地グンマーなんか別に知りたく無いから
45:2017/03/20(月) 23:33:45.16 ID:
群馬県には酷暑のイメージしかない
美味しい食べ物でもあれば少しは興味もわくが
47:2017/03/21(火) 00:10:25.45 ID:
県民だけど結構知らない地元ネタあるな
白衣観音なんか入ったことねえわ
49:2017/03/21(火) 01:13:21.09 ID:
ねぎしあつしはカラオケの天才(と思い込んでいる) 知り合いから借りパクしたCDを何回も聞いて耳コピをして自分に酔いながら熱唱する
うっとりしながら唄うタイプ 本人は歌が上手いと思い込んでいる その場に居合わしたら上手いかじょうずとしか言えない空気になる
本当は、自分の歌声に酔いながら歌っているので気味が悪い それに下手くそなのである
50:2017/03/21(火) 02:54:00.77 ID:
満喫で読んだけど良くも悪くも「グンマー」と呼ばれてる事をネタにして「実際の群馬の紹介&あるあるネタ」をちりばめた作品っしょ
他にこの手のあるあるネタと言えばアキバとか一部有名なエリアの作品ばかりだし、他がやる前に先制出来たのは良かったな、ドラマ化したし郷土宣伝なら十分出来たろ
51:2017/03/21(火) 05:16:19.21 ID:
4話で終わりとか
52:2017/03/21(火) 05:52:24.94 ID:
関東ローカルじゃ意味ないな
53:2017/03/21(火) 07:42:23.42 ID:
セーブオンのコミック棚にも並んでるの見てガチだと思った。
54:2017/03/21(火) 07:56:10.15 ID:
こういうの地元じゃさっぱり売れないもんだと思ってたよ
59:2017/03/21(火) 12:50:34.17 ID:
>>54
動物のお医者さんは北大周りで大人気だった。
61:2017/03/21(火) 15:22:38.62 ID:
そらご当地ネタで地元受けしなかったら目も当てられんわ
この手の作品は大概1巻もしくは1話の出落ち感半端ないけどな
62:2017/03/21(火) 17:16:55.64 ID:
茨城人ってそんなに群馬に来るのか?
隣県でもない何も無い群馬に
63:2017/03/21(火) 17:51:03.18 ID:
グンマってシンタローの従兄弟だろ?
知ってるぜ