最終回はもはやバスタオル必須! それくらい号泣してしまったアニメ作品といえば、みなさんはなにが思い浮かびますか? ストーリーが切なすぎて、何度観ても泣いてしまう感動的な作品はたくさんありますが、大学生のみなさんの心に響いたのはどんな作品なのでしょうか。今回はアニメが好きと答えた大学生のみなさんに、思わずガチ泣きしてしまった感動アニメを教えてもらいました。

■あなたがガチ泣きした感動アニメ作品を教えてください。

●四月は君の嘘

・命の大切さがわかった(女性/21歳/短大・専門学校生)
・タイトルの意味がわかった瞬間、こんなにも悲惨な話があってたまるかとつらくなったから(男性/23歳/大学3年生)
・とても切ない終わりかただから(女性/22歳/大学4年生)
・最後のシーンに泣いた(女性/22歳/大学3年生)

●コードギアス 反逆のルルーシュ

・最終回の結末が予想外すぎて、ルルーシュの死が悲しかったから(女性/20歳/大学2年生)
・誰かのためにと進んで行った道で友達、家族とぶつかってしまう姿は、誰も悪くないから悲しい(女性/21歳/大学2年生)
・ナナリーとの平穏な生活を望んでいただけなのに、世界の大きな流れに巻き込まれ、最後には多くの人に恨まれながらもみんなの幸せのために死んだルルーシュのかっこよさに心打たれた(男性/19歳/大学1年生)
・最終回のBGMと演技、伏線回収全てがすばらしかった(男性/21歳/大学3年生)

●あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

・めんまともう会えない現実に打ちのめされ目を背けていた仲間たちが、しっかり現実に立ち向かって行くところに感動した(女性/22歳/大学4年生)
・ここが泣く場所だぞ、とわかっていても泣いてしまった(男性/24歳/大学院生)
・めんま……。切ない。泣けた(女性/20歳/大学2年生)
・友情や愛ってすごいなって思った(女性/24歳/大学院生)

●帰ってきたドラえもん
・ドラえもんとのび太の友情関係に泣いた(女性/22歳/大学4年生)
・ドラえもんの映画で、のび太がドラえもんに心配をかけないようにジャイアンと戦っていたこと(女性/22歳/大学4年生)
・ジャイアンとのび太が決闘するところが泣ける(男性/20歳/大学2年生)
・誰にでも大事な人はいるから共感しやすい(男性/22歳/大学4年生)

●その他

・バジリスク~甲賀忍法帖~。そうなる運命に結局逆らえず死んだから(男性/22歳/大学1年生)
・フルーツバスケット。友達の家で何気なくDVDを見ていたら号泣しちゃったから(女性/19歳/大学1年生)
・AngelBeats! 死んだ理由が切ない。終わっていく世界を見るのが切ない(女性/20歳/大学2年生)
・CLANNAD。ヒロインが死んでその子どもまで死んだときはタオルが必要だった……(女性/20歳/大学2年生)

登場人物が死んでしまう作品や、救いがない終わりかたをする作品は、展開がなんとなく読めていても涙が流れるのを止められないもの。なんとか幸せをつかむ道はなかったのか……と思ってしまいますよね。

作品の展開を追うとともに自然と感情移入してしまっているからこそ、最終回で今までの伏線が明かされたり、キャラクターたちの運命が決まったりした際には観ているこちらも号泣してしまうものです。そこまで深く観る人の感情をゆさぶる作品たちは、どれも間違いなく名作と言えるのではないでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:アニメが好きな大学生男女217人

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/48471/outline
3:2017/03/20(月) 21:15:05.97 ID:
フランダースの犬
4:2017/03/20(月) 21:16:25.73 ID:
人死で泣かすのは論外
5:2017/03/20(月) 21:18:07.90 ID:
>>4
安直なんだよね。
そりゃ泣くよ。特に小さい子死んだら。
そうじゃ無い話が欲しい。
86:2017/03/21(火) 01:13:42.86 ID:
>>4
これ
89:2017/03/21(火) 01:23:03.82 ID:
>>4
同意。だから、鉄拳のアニメって「泣ける」と評価が高いけど、僕は安直だと思う。

ちなみに僕が最近泣いたのは、ARIAの最後、アリシアさん引退編。
灯里がアリシアさんとの日々を思い返して泣いてしまうシーンが、自分の卒業とダブって泣きました!
90:2017/03/21(火) 01:52:18.40 ID:
>>89
自分が好きなんですねw

卒業ネタで泣けるのならさくら荘かな
卒業生代表の答辞で泣いたの後にも先にもアレしかない
93:2017/03/21(火) 02:03:43.24 ID:
>>4みたいな事言う奴って単にひねくれてるだけだよな
6:2017/03/20(月) 21:19:00.75 ID:
涼宮ハルヒの消失
7:2017/03/20(月) 21:19:31.83 ID:
いじわる婆さん
8:2017/03/20(月) 21:19:39.42 ID:
電脳コイル
9:2017/03/20(月) 21:20:10.83 ID:
 
アルプスの少女ハイジだな。
  
10:2017/03/20(月) 21:22:56.80 ID:
planetarian 星の人
11:2017/03/20(月) 21:23:46.03 ID:
かれこれ600作以上のアニメを見てるが、灰羽連盟 以外では泣いたことないわ
12:2017/03/20(月) 21:26:23.29 ID:
女教師縄地獄
13:2017/03/20(月) 21:27:17.46 ID:
ミューツーの逆襲
14:2017/03/20(月) 21:27:23.79 ID:
プラネタリアンに一票。
さっき泣かされたばっかだわ。
15:2017/03/20(月) 21:28:28.81 ID:
ARIA
16:2017/03/20(月) 21:30:00.25 ID:
かみちゅの貧ちゃん回
17:2017/03/20(月) 21:32:44.68 ID:
カラスホルン大佐をビビッドパンチでやっつけたとき
20:2017/03/20(月) 21:35:18.64 ID:
コードギアスのどこに泣き要素が…

キッズの時に観て泣いたんだろうけど、大学生にもなってこんなアニメを挙げるなよ
80:2017/03/21(火) 00:40:53.67 ID:
>>20
制作が設定すら忘れる産廃糞ゴミアニメ
アシバーストで足場を崩すだけのギャグ要素を筆頭に
ワナビに書かせた方がマシな位に酷い脚本

こんなゴミで泣くとか言ってる奴は間違いなく知的障碍者
21:2017/03/20(月) 21:36:22.84 ID:
台風のフー子
22:2017/03/20(月) 21:37:53.41 ID:
イグルーのヅダは泣いた。戦車も嫌いじゃなかった
イグルーの悲哀漂う雰囲気は好きだったわ
23:2017/03/20(月) 21:39:34.06 ID:
>>22 やっとかぶった
カノンとあの夏で待ってるも泣いた。誰も共感してくれんが。
24:2017/03/20(月) 21:40:20.76 ID:
G線上の魔王
25:2017/03/20(月) 21:41:00.92 ID:
カレイドスターだなぁ
29:2017/03/20(月) 21:48:24.83 ID:
ラブライブ
43:2017/03/20(月) 22:44:47.72 ID:
>>29
やっぱりラブライブが1番。
30:2017/03/20(月) 21:50:39.63 ID:
サリーちゃんが魔法の国に帰るところ
31:2017/03/20(月) 21:52:35.04 ID:
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
最終話のタチコマ達の合唱

どうせまた復活するんだろうとか思っていても
あれには泣けた
実際復活した後で見なおしてもちょっと泣けたw
35:2017/03/20(月) 22:16:16.49 ID:
シュタインズゲートでまゆしーがお墓の前で独白するシーン。
36:2017/03/20(月) 22:23:42.70 ID:
チャージマン研
37:2017/03/20(月) 22:26:33.14 ID:
年取って精神病みはじめてからなんでも泣けて困る
四月は良かったな
AngelBeatsやプラメモとかでも普通に泣けた
38:2017/03/20(月) 22:31:07.28 ID:
バジリスク
39:2017/03/20(月) 22:31:33.91 ID:
けいおん
40:2017/03/20(月) 22:33:55.22 ID:
流れをきちんと追ってたから「けいおん!」は泣けたな
自分が高校を卒業するときはサバサバしてたのになぁ
41:2017/03/20(月) 22:36:29.66 ID:
アトムが太陽に突っ込むシーン
42:2017/03/20(月) 22:43:44.51 ID:
とらドラ!
44:2017/03/20(月) 22:45:27.81 ID:
ボンバーマンジェッターズと
ファンタジック(この辺曖昧)チルドレン?みたいなタイトルの深夜アニメ
涙が止まらなくて頭が痛くなったわ
45:2017/03/20(月) 22:47:16.84 ID:
AIR
46:2017/03/20(月) 22:56:51.76 ID:
劇場版けいおん一択だろ
天使にふれたよ!のシーンはもうね・・・
47:2017/03/20(月) 23:04:29.84 ID:
ニャル子さん
49:2017/03/20(月) 23:18:17.67 ID:
Kanon 探しものが何だったか思い出したシーン
ナウシカ あのもの蒼き衣をまとい…金色の…のシーン
50:2017/03/20(月) 23:21:43.23 ID:
ラスカルを森に返す決断をした所は泣いた
アニメで泣いたのは今まででそこだけだわ
51:2017/03/20(月) 23:24:31.92 ID:
ハイキュー!はマジで泣いた
しらけキャラのメガネがブロックきめてガッツポーズするシーンに号泣した
52:2017/03/20(月) 23:32:35.41 ID:
デミちゃんの11話で泣いちゃったよ
涙腺ゆるくなったかもw
53:2017/03/20(月) 23:35:15.96 ID:
カレイドスター
54:2017/03/20(月) 23:36:42.99 ID:
∀ガンダムはガチ泣きしちゃったなぁ…。
すべてのガンダムの果てに、とか色々考えちゃったらつい。

映画なら、この世界の片隅にはガチすぎて困るね。
最後の方、勝手に涙出て止まらなくてでも画面見たくて、見れば涙出てでもうどうしょもなかったw

ただこれらって、号泣ってのとは違うかもなぁ。
別に悲しくて泣いたわけじゃないし。
共感とか、感情の揺れが閾値を超えて涙となってあふれて止まらない、みたいな状態だったから。
73:2017/03/21(火) 00:13:35.00 ID:
>>54
それな。おれも同じで∀ガンダム推すぜ
55:2017/03/20(月) 23:37:49.28 ID:
「セハガール」の最後は自分でもビックリするぐらい猛烈に泣いた
56:2017/03/20(月) 23:39:53.24 ID:
Gガンの師匠が死ぬシーン
朝6時に毛布にくるまって泣いていた
57:2017/03/20(月) 23:40:16.49 ID:
とりあえず銀英伝置いときますね
58:2017/03/20(月) 23:42:44.15 ID:
ガチ泣きしたのはAIRだな
何の予備知識もなく見始めたのもあってあのときはかなり打ちのめされた
60:2017/03/20(月) 23:46:33.90 ID:
ちょびっツ
61:2017/03/20(月) 23:46:51.48 ID:
ガンダム自体はそこまで好きではないがポケ戦はガチ泣きどころか思い出しただけで涙腺が緩む
62:2017/03/20(月) 23:47:51.97 ID:
うしろの正面だあれ
63:2017/03/20(月) 23:48:22.53 ID:
アイマス千早回
まさかアイマスで泣かされるなんて微塵も思ってなかった
65:2017/03/20(月) 23:57:05.07 ID:
WHITE ALBUM
66:2017/03/20(月) 23:57:40.11 ID:
ガングレイブ 四月は種ちゃんの嘘

これは泣けたなあ
67:2017/03/20(月) 23:57:39.23 ID:
ダンバイン
マーベルの戦死と独り地上に残されたチャム・ファウの運命に泣いた
68:2017/03/20(月) 23:58:32.58 ID:
けいおん一択
69:2017/03/21(火) 00:02:33.29 ID:
jojo第3部でイギーが死んだとき
70:2017/03/21(火) 00:09:49.70 ID:
アパッチ野球軍
72:2017/03/21(火) 00:10:19.27 ID:
クラナドAF18話 これ以上泣けたのはいまだに出て来てない
74:2017/03/21(火) 00:15:05.32 ID:
Vガンダム
四月は君の嘘
75:2017/03/21(火) 00:16:05.11 ID:
漫画のエリア88でミッキーとサラがキスしながら死ぬ所。
アニメは観てない。
76:2017/03/21(火) 00:18:39.93 ID:
攻殻SACの二話
色々あって鬱屈していた時期だったからか戦車の心情で泣いたわ
77:2017/03/21(火) 00:20:18.98 ID:
あえてマイナーなとこを探すと難しいな
宇宙船サジタリウスにしとくか
78:2017/03/21(火) 00:23:12.21 ID:
東京マグニチュード8.0にならざるを得ない
弟がいる身としてはあれは反則だ。
79:2017/03/21(火) 00:29:19.01 ID:
攻殻SACの二話
鬱屈してなくても泣けたよ
81:2017/03/21(火) 00:41:48.69 ID:
爆走兄弟レッツ&ゴー

ブロッケンGが欲し過ぎて泣いた
82:2017/03/21(火) 00:48:19.74 ID:
バジリスク
83:2017/03/21(火) 00:53:31.98 ID:
赤ちゃんと僕 全話名作といっていいと思う。

KURAU 優しい超能力者たちの逃亡劇。敵も味方も優しい人ばかり。

ソルティレイ ハードボイルド不器用親父と妙な少女ロボット。最終話は凶悪。

夏目友人帳シリーズ。

宇宙兄弟 毎回泣ける

アイドルマスター20話 約束
84:2017/03/21(火) 00:59:43.73 ID:
余程ネタが無いのか2ヶ月に1回くらいのペースで調査してるな
85:2017/03/21(火) 01:09:12.41 ID:
光と水のダフネ
ヨスガノソラ
新ドラえもんの鉄人兵団

かな
87:2017/03/21(火) 01:14:26.54 ID:
超次元ネプテューヌ
結城優奈は勇者である
GJ部
88:2017/03/21(火) 01:16:35.37 ID:
ガンソード24話 ラスト~EDも。
いけすかないキャラだったが、最後のあれっ?の後に、察したら不覚にも大泣きしてしまった。
91:2017/03/21(火) 01:57:48.45 ID:
安い涙か
92:2017/03/21(火) 01:58:31.25 ID:
ウィッチブレイドとロミジュリ
はっ...
94:2017/03/21(火) 02:21:23.06 ID:
たまゆら

人が死んで泣かせる系は無理
95:2017/03/21(火) 02:35:36.67 ID:
ブラックラグーン双子回のエンディング
96:2017/03/21(火) 02:50:34.13 ID:
アイアンリーガー
アイドルマスター

これやな
97:2017/03/21(火) 03:02:59.78 ID:
トップをねらえ!
最終話は泣けた
98:2017/03/21(火) 03:29:40.11 ID:
∀ガンダムの墓参り
99:2017/03/21(火) 03:31:47.07 ID:
ソラノヲト10話、時計塔での会話に毎回ヤラレる
100:2017/03/21(火) 03:41:08.20 ID:
アニメで泣くような情緒は枯れた by40代
108:2017/03/21(火) 07:14:08.34 ID:
>>100
ところが逆に涙腺が緩くなっていることに気づく by50代
101:2017/03/21(火) 04:09:28.80 ID:
え、なんでここまでフルーツバスケット出てこないの?定番じゃない?
お母さんに化物扱いされて、自分を産んだ記憶そのものを忘れさられた男の子の話で、ガチ泣き
ビル清掃の現場で始まる、「ぼくは思うんだ」から始まる語りの優しさったら
102:2017/03/21(火) 04:50:19.94 ID:
ef - a tale of memories

これ以外にアニメで号泣したことは無いわ。
103:2017/03/21(火) 05:44:02.65 ID:
このすば

久し振りに泣いた。笑いすぎて
104:2017/03/21(火) 05:58:43.89 ID:
後にも先にもザンボット3
105:2017/03/21(火) 06:05:52.64 ID:
カイジだろ。沼で勝っても、10万。
106:2017/03/21(火) 06:33:05.38 ID:
この手のランキングってエロアニメで勃起した作品は?てのと一緒だよな
オナニーもいいとこだわ
107:2017/03/21(火) 06:58:12.60 ID:
かぺた
109:2017/03/21(火) 07:14:33.99 ID:
やらおんオムコシのアフィリエイトスレ
110:2017/03/21(火) 07:35:28.07 ID:
マイナビって変態新聞の子会社だろw
111:2017/03/21(火) 07:36:49.94 ID:
ダイラガーXV
112:2017/03/21(火) 08:16:03.56 ID:
「せめて、この小説だけは読んでもらいたかったな・・・」
「・・・面白かった・・・。が、主人公より、息子の出番が多かった」
113:2017/03/21(火) 09:12:47.69 ID:
ホワイトアルバム
114:2017/03/21(火) 09:28:00.26 ID:
これは本当なの?
https://goo.gl/zySvyj
115:2017/03/21(火) 09:50:34.60 ID:
なんでこいつは別板に乗ったやつを再度上げるの?
先に芸能板にスレ乗せられるのとか屈辱だろ。
真面目にやれよカス
120:2017/03/21(火) 11:33:25.39 ID:
蒼穹のファフナーと火垂るの墓やん。フランダースの犬の最終話
122:2017/03/21(火) 11:44:28.42 ID:
あの花
夏目友人帳
テガミバチ
125:2017/03/21(火) 13:21:50.06 ID:
花田少年史
127:2017/03/21(火) 13:51:04.56 ID:
エウレカセブン
128:2017/03/21(火) 14:48:20.99 ID:
ポケモン映画の2作目か3作目の、小林幸子のエンディング曲を聴くと泣く
129:2017/03/21(火) 14:52:12.42 ID:
お前泣き虫
130:2017/03/21(火) 15:18:53.13 ID:
オムたんの記事だお読めや糞ども
131:2017/03/21(火) 15:19:43.74 ID:
フレーフレーあたし
132:2017/03/21(火) 15:32:47.51 ID:
ザンボット3の最終回
133:2017/03/21(火) 15:58:34.26 ID:
コードギアスでは大笑いして涙出たくらいだな
134:2017/03/21(火) 16:50:30.78 ID:
ここまで劇場版セーラームーンRなしとは
137:2017/03/21(火) 17:13:31.34 ID:
 響け!ユーフォニアム

  高校の部活動の皮を被った不登校や引き籠もりの講演会で使いたい驚愕の内容だった
 偶然なのか 意図的なのか 関係者を深く問い詰めたい……。
138:2017/03/21(火) 17:13:37.10 ID:
目がぁっ
目がぁぁぁぁっ、、、
140:2017/03/21(火) 18:24:09.11 ID:
マジで
さくら荘のペットな彼女
挫折したことある人が見たら泣ける
141:2017/03/21(火) 18:28:08.61 ID:
魔法少女リリカルなのは
142:2017/03/21(火) 18:37:04.89 ID:
夏目友人帳は見ててなんかウルっとくる
あんなのもっと早い時間放送して子供に見せればいいのに
143:2017/03/21(火) 19:01:35.91 ID:
びんちょうタン