京都アニメーションが制作を担当したアニメ「らき☆すた」が10周年を迎えましたね! イベントやファンブックなども発売されて、お祭りモード満載なのでファンには嬉しい年なのではないでしょうか。京都アニメーションが担当する作品はそのクオリティに定評があり、現在放送中の「小林さんちのメイドラゴン」のようにかわいいキャラクターがたくさん登場する作品が多いこともあってファンだという人も多いかと思います。今回は京都アニメーションが担当したアニメを観たことがあるアニメ好き大学生のみなさんに、特に好きな作品はどれかを聞いてみました。

■「京都アニメーション」が制作したアニメ作品のなかで好きな作品はどれですか?
第1位「氷菓」17人(15.0%)
第2位「けいおん!」16人(14.1%)
第3位「Free!」12人(10.6%)
第4位「日常」8人(7.0%)
第5位「中二病でも恋がしたい!」6人(5.3%)

●第1位「氷菓」シリーズ

・京都の街並みを思わせる背景がとても好きだったから。穏やかな日常を舞台にしているところが好き(女性/23歳/大学4年生)
・ストーリーも絵もよくて入り込める内容だったから(男性/22歳/大学4年生)
・ミステリーが好きで、考え込まれたストーリー、トリックに感心するから(男性/24歳/大学院生)
・主人公が省エネ主義なところとヒロインの女の子がかわいい(女性/22歳/大学4年生)

●第2位「けいおん!」シリーズ

・主題歌バンドでコピーしたりした。懐かしい(女性/20歳/短大・専門学校生)
・声優さんがカワイイから(女性/22歳/大学4年生)
・青春って感じがする。卒業のシーンは感動した(女性/22歳/大学4年生)
・OPやEDがかわいくて好きだった(女性/20歳/短大・専門学校生)

●第3位「Free!」シリーズ

・水の表現がすごかった。出てくるキャラがカッコいい(女性/22歳/大学4年生)
・青春していてよかった(女性/22歳/大学4年生)
・キャラがイケメンだから(女性/22歳/大学4年生)
・絵がいい(女性/22歳/大学4年生)

●第4位「日常」シリーズ
・なにげない日常が好きだから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・ゆるいギャグが好き(女性/22歳/短大・専門学校生)
・ゆるくてほのぼのしていて、キャラがかわいかったから(女性/24歳/大学4年生)
・ギャグアニメが好きだから(女性/22歳/大学4年生)

●第5位「中二病でも恋がしたい!」シリーズ

・妄想のくだりがおもしろかったから(男性/22歳/大学4年生)
・知っている場所が舞台だった(男性/23歳/大学4年生)
・ストーリーがおもしろかった(女性/22歳/大学4年生)
・友人に勧められたから(男性/22歳/大学4年生)

京アニが担当したアニメは絵のタッチがきれいで、キャラもかわいいので見ているだけで癒やされますよね。また、絵だけでなくストーリーに関しても評価が高かったのが印象的でした。

いかがだったでしょうか? このランキングに登場した作品以外にも、京都アニメーションが担当した作品には傑作や話題作がたくさんあります。まだ観ていない作品がある……という人はぜひDVDなどでチェックしてみてはいかがでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:アニメ・漫画が好きな大学生男女113人

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/48394
2:2017/03/20(月) 21:17:30.63 ID:
甘城(小声)
3:2017/03/20(月) 21:24:27.38 ID:
らねーよツマンネ
4:2017/03/20(月) 21:25:51.14 ID:
メイドラゴンは、
問題を提起はするが、結論を決定してしまわないところがいい。
それによっていろんな偏向がある人でも楽しめる。
5:2017/03/20(月) 21:28:21.38 ID:
CLANNADはもう10年も前だからな
6:2017/03/20(月) 21:29:25.92 ID:
知能が著しく低い上に感性も腐り果てた性格破綻者しか見ないことで有名な京アニ作品
7:2017/03/20(月) 21:30:11.41 ID:
氷菓くそつまらんのだが
8:2017/03/20(月) 21:48:30.49 ID:
京アニってだけで、もう見る前からつまらないってわかるようになってきたのに
つまらねーこと聞くなよ
10:2017/03/20(月) 21:55:33.42 ID:
氷菓は京都ではなく高山だったような。

個人的にはたまこまーけっと&ラブストーリー。
あとユーフォニアム。
32:2017/03/20(月) 23:49:16.98 ID:
>>10
DVDに高山でネタ集めしてる特典映像あるよね。
学校は静岡県の高校だったっけか?
12:2017/03/20(月) 22:10:11.22 ID:
でもユーフォが好きだもん!
13:2017/03/20(月) 22:16:04.17 ID:
境界の彼方がないやんけ!
14:2017/03/20(月) 22:16:16.81 ID:
メイドラゴンはコケると思ったけど結構いいな
18:2017/03/20(月) 22:50:52.79 ID:
>>14
京アニじゃなければ爆死してそうな版権だったな
15:2017/03/20(月) 22:28:35.76 ID:
「フルメタル・パニック?ふもっふ」が入っとらんだと?

今年(京アニじゃないけど)フルメタの新作やるから予習しろな。
17:2017/03/20(月) 22:31:26.34 ID:
氷菓は結果から逆算して構成してる臭いがプンプンしてツマランかった
19:2017/03/20(月) 22:51:20.75 ID:
大学生に聞いてどうすんの?
円盤買ってくれるの?
20:2017/03/20(月) 22:53:01.35 ID:
KanonとAIRが無い。やり直し
21:2017/03/20(月) 22:55:45.28 ID:
同じ京アニ好きでもこのランキングには疑問しかない
26:2017/03/20(月) 23:17:36.25 ID:
たまこまーけっと
29:2017/03/20(月) 23:29:39.26 ID:
甘ブリ好きなんだけど人気なくて悲しい
30:2017/03/20(月) 23:31:53.30 ID:
> なにげない日常が好きだから

これ絶対見てないよね
33:2017/03/20(月) 23:49:27.02 ID:
涼宮ハルヒの消失
34:2017/03/21(火) 00:45:40.73 ID:
ここまでムント様なし!
35:2017/03/21(火) 09:11:14.87 ID:
ユーフォニアムがないな
原作者が大学生だったのにおっさん監督とおっさん脚本家によりおっさん向けアニメになる
37:2017/03/21(火) 11:17:25.93 ID:
>>35
アレはオヤジオバサンアニヲタ向けだから現役にはウケがイマイチなのでは?
36:2017/03/21(火) 10:47:50.93 ID:
けいおん以降に絞ったらランキングはまぁこういうのもあるかもとは思うが(ユーフォ・・・)
感想がどうも雑だなぁw
38:2017/03/21(火) 12:03:49.11 ID:
ハルヒは俺もイマイチやった
リアルタイムで観ないとあかんのかも
39:2017/03/21(火) 13:18:08.10 ID:
ハルヒは割と楽しく見てた気がするんだけど
どこだったか、みくるに酒飲ませて映画取るとこで胸くそ悪くなったのは覚えてる

ユーフォの部長はおっさんに好かれそうなキャラだなとは思ったけど実際そうなのか?
おれは主人公の自宅のテンションの低さがツボだった
41:2017/03/21(火) 13:45:03.83 ID:
新しいギャグ?
42:2017/03/21(火) 13:46:59.17 ID:
俺はKanon、Airだな
両方ともDVD買ってしまった

それよりも、「らき☆すた」から10年ってほうが驚きだわw  
47:2017/03/21(火) 19:46:31.80 ID:
大学生を対象としてるからKey作品が入ってないのか