1:2017/03/15(水) 22:05:23.28 ID:
「ゲームはバカになるから子供にやらせない」って親御さんが保育園にいた。チェス囲碁将棋は? ってきいたら「それはいい」と。花札もいいと。でも麻雀はダメらしく、OKラインもPCゲームはダメだそうだ……ゲームでバカになる、か。親御さんがバカになった原因はさて何だろう。

ゲームに夢中になって勉強が疎かになるからゲーム禁止もやむを得ない、って人。ゲーム禁止したからって勉強するとでも思ってんのか! サッカーに夢中になって勉強なんざ一切しなかったブラジル人ナメんなよ!?(昔はアウトドア派だった人)

つーか単純に、勉強に夢中にさせればいいのよ。戦略ゲームとか歴史ゲームで興味を持った結果、自ら勉強仕出した俺、世界史の成績では誰にも負けたことなかったぞ。 嫁「日本史は?」 壊滅でした(興味持てなかった)

【ゲームやり過ぎてた頃】
母「あんたまだゲームやってんの!? そないおもろいならうちもやるわ」 ぇ。これ一人用―― 母「じゃ見てるわ」 …… 母「……アンタなにひと様のタンス漁ってんの泥棒なん?」 わかったよやめるやめる!!(我が家の教育)

https://twitter.com/yuukamiya68
17:2017/03/15(水) 22:21:18.26 ID:
>>1
テレビが敵認定したからだろ。
昔のテレビはすごくのどかで、
東大入れたお受験ママがテレビは子供に悪いから見せない、
とか言ってるのを普通に放送してた。
で、それじゃヤバイってなって(まあ当たり前だが)
他に敵を作るようになった。
3:2017/03/15(水) 22:07:11.24 ID:
テレビでしょ
21:2017/03/15(水) 22:26:53.18 ID:
>>3で終わってた
5:2017/03/15(水) 22:08:53.51 ID:
あんな後出しジャンケンのゴミラノベ作る様な脳障害者になるのが嫌だからですw
8:2017/03/15(水) 22:14:02.03 ID:
×ゲームをやったらバカになる

〇バカはゲームのやめ時を自分で決められない
170:2017/03/17(金) 14:54:46.93 ID:
>>8
バカというか若者は好きなものへの集中できるだけの精神力・体力があるから
大人がやめ時を教えてあげなければいけないのだよね。
9:2017/03/15(水) 22:14:59.66 ID:
こいつ自体が馬鹿なんだから
馬鹿が馬鹿を論じても意味ないわ
10:2017/03/15(水) 22:15:03.35 ID:
自分で答え言ってんじゃん

ゲームやりだした頃に「ゲームばかりやってたらバカになる」
と言われていた層が、いま現在、人の親になってるわけだから、
そりゃ理屈どおりにバカは増えるだろ
11:2017/03/15(水) 22:15:14.64 ID:
あれほどゲームに熱中してたのに・・・
フライトシュミレーションなんか、いいのが在れば今でもやりたいけどね。
36:2017/03/15(水) 22:50:20.49 ID:
>>11
軍用機系なら
Falcon4.0系、FreeFalconとかかな。

民間機系はあいかわらずMSかな。それ以外の聞かない。
14:2017/03/15(水) 22:19:56.04 ID:
実際バカになるよ。ソースは俺。
57:2017/03/15(水) 23:13:13.55 ID:
>>14
なったんじゃなくて元からじゃね
16:2017/03/15(水) 22:20:54.30 ID:
SEXのやり過ぎ
138:2017/03/16(木) 08:24:25.38 ID:
>>16
わかる
18:2017/03/15(水) 22:22:37.38 ID:
親の世代もゲームやっててそれでバカになったのさ
ちなみに爺の世代はテレビを見てたからバカになった
19:2017/03/15(水) 22:24:28.36 ID:
バカだからゲームに嵌り込む

が正解
バカじゃなければ節度を持ってやってます
25:2017/03/15(水) 22:29:34.15 ID:
>>19
親が馬鹿で適当だから
子供は虚構でもきっちり線引きして認証要求満たしてくれる
ゲームに夢中になるんだぞ
22:2017/03/15(水) 22:27:53.82 ID:
こいつ結婚してるみたいだけど、じゃあ自分の子が勉強もせずに1日中ゲームばっかりしてても絶対に怒らないんだな?
41:2017/03/15(水) 22:55:37.64 ID:
>>22
お前馬鹿だな
24:2017/03/15(水) 22:28:54.12 ID:
バカになるというより得るものがないってだけ
119:2017/03/16(木) 03:45:09.20 ID:
>>24
ゲームをやって得る物が無いってw
そのゲームで何を得るか、だろ?そんな事もわからないから馬鹿だと言われるんだよ
28:2017/03/15(水) 22:34:55.40 ID:
プラトンの弟子共はプラトンの教えよりも
プラトンの作った箱物で飯を食いつなぐことを選びましたとさ

そんなアカデミアから教わることなんぞないわぼけ
30:2017/03/15(水) 22:40:46.80 ID:
信長の野望・三国志を切欠に歴史の勉強を経て他の勉強もするようになった人も知ってるしゲームだけで終わったのも居る。
結局の当人の資質やらに掛かってるんだよ。
31:2017/03/15(水) 22:44:49.82 ID:
「ゲームはバカになるから子供にやらせない」という人をバカと思っている
訳か。
馬鹿だなw
チェス囲碁将棋がOKなように、一部の知育ゲームなら構わないが、それ以
外は馬鹿になるから、それらの親の意見はほぼ正しい。

自分で考えるのでなく、他人が考えたものに沿って繰り返しやるだけのゲー
ムなど馬鹿を生産するだけ。
そして時間を無駄にし、知能を伸ばす時間が減るし、そういう努力をするの
が面倒になり楽なことだけやる。
一日TVを見ているのと大して変わりはしない。一億総白痴化と言う者もい
た通り、TVやゲームは白痴化への道。
37:2017/03/15(水) 22:51:07.69 ID:
>>31
スプラトゥーンやダークソウルやストリートファイターⅤは
回りの状況を観察して、自分で考え、集中すべきポイントを
押さえないと勝てないよ
109:2017/03/16(木) 01:38:13.73 ID:
>>37
FPS好きだけど、上手い奴はなんでも要領よくこなすタイプだと思う
リアルでもゲームでもどんくさい俺は万年初心者だし
頭が良い奴はゲームも上手いよ
32:2017/03/15(水) 22:47:15.59 ID:
ゲームすると馬鹿になるつってんだ
勉強時間を削られてなるのは学習不足であって馬鹿になるわけではない
35:2017/03/15(水) 22:49:29.37 ID:
今のゲームって、かなり高度化されていると思うけどな
どちらかと言うと人と競ったりするゲームが
もてはやされているし
勝つためには工夫を凝らさないと行けないだろ?
39:2017/03/15(水) 22:51:42.50 ID:
>>35
スマホで気軽に出来てどっぷりハマるガチャゲー。高度化?複雑化?ナニソレおいしいの?
45:2017/03/15(水) 23:00:45.40 ID:
>>39
おめーが、そう言う脳死ゲーにしか
関心が無いからだろ?

なんでそれをゲーム全体に当てめているの?
ロジックとしておかしくね?
38:2017/03/15(水) 22:51:23.55 ID:
こいつの頭が悪いだけ。
ゲーム以外にも馬鹿になる原因があるんだろ。
43:2017/03/15(水) 22:58:07.57 ID:
ゲーム以外でも馬鹿になるし
ゲームでも馬鹿になる
もちろんならん奴もいる
47:2017/03/15(水) 23:05:45.53 ID:
6歳くらいで神話系の読み物にはまって
ファミコンRPGが出るころは大体のモンスターの元ネタ知ってた俺はレアケースなのか?
52:2017/03/15(水) 23:08:26.49 ID:
あ、>>47ですがファミコン発売は9歳ころです

陸の孤島に住んでて娯楽が学習百科事典や国語辞典読むしかなかった
電話帳も読んでた
53:2017/03/15(水) 23:12:00.32 ID:
出来る奴はゲームをしても出来る
出来ない奴はゲームをしなくても出来ない
問題はそのどちらでも無い奴が
ゲームに時間をとられて勉強せずバカになること
54:2017/03/15(水) 23:12:41.63 ID:
知能は分からんが知識はゲームに偏るわな
でもゲームの話題無いと普通の人と話合わなくて困るぞと
個人的な例だと地方公務員の臨時採用でバイトした時に研修旅行に帯同したんだけど、
夜中麻雀やって親睦深めようってなってルール良く分かんないから参加出来ずに肩身狭かったぞ
58:2017/03/15(水) 23:13:55.01 ID:
世の中ゲーム以上に楽しい事が糞ほどあるのに
貴重な時間をゲームで費やす時点でバカだと思う
120:2017/03/16(木) 03:48:10.99 ID:
>>58
何が楽しくて何がつまらないかなんて人それぞれだわ。
お前が馬鹿だから自分が全て正しいと信じて自分「だけが」楽しいと思う物を他人に押し付けるわけだ
60:2017/03/15(水) 23:17:09.91 ID:
高2までゲームオンリー
塾予備校行かず
高3で受験勉強開始で
国立Sラン理系余裕だったけど?
62:2017/03/15(水) 23:21:35.30 ID:
>>60
これが正解
思う存分やらせとけば、1年我慢しろが通じる可能性が高い
禁止すれば極端な行動とるのは100%
61:2017/03/15(水) 23:21:24.00 ID:
一番の馬鹿はクソゲームクソライフの作者と信者 こんなもん馬鹿じゃない限り書いたり読んだり出来んわ
63:2017/03/15(水) 23:22:37.27 ID:
ツイッターやってる暇があったら
もっと話を練りこめ
読むほどに興醒めするんだよ、てめーのラノベは
67:2017/03/15(水) 23:33:31.85 ID:
統計調査で明らかにゲームをする層の方が知能が高かったらしいな
海外ではストラテジーゲームが義務教育に取り入れられ始めたとなんかの記事で読んだぞ
69:2017/03/15(水) 23:36:24.36 ID:
本当のバカはゲームすらできない
72:2017/03/15(水) 23:46:33.54 ID:
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
父親は説得できる
母親は無理、女にその手の説得はきかん
アニメ、ゲームを憎悪してるからな
73:2017/03/15(水) 23:46:34.81 ID:
金持ちで高学歴で頭良い子の家にゲームがたくさんあって、
貧乏で低学歴で頭が悪い子の家はゲーム禁止だったりするのは何故なんだろう?

バカで貧乏な家が子供のゲーム禁止にしたからと言って、
その子が高学歴高収入にはならないんだよな。
74:2017/03/15(水) 23:47:44.64 ID:
テレビの方が害悪だな
印象操作に弱い大人に育つ
76:2017/03/15(水) 23:50:28.99 ID:
ゲームはよくないだろ
子供部屋にパチンコ台おいてるのと同じだよ
てか、この議論はもう何十年もやってんだよなぁ
78:2017/03/15(水) 23:54:03.58 ID:
ランダム要素のないゲームってないからな
金かけなくても大当たりすると大きな音と派手な演出で達成感与えるんだよ
80:2017/03/15(水) 23:56:09.11 ID:
子供に必要なのはリアルの人間関係からくる経験で社会性とか身につけなきゃならないわけで、
ファンタジーの世界に空想してても無駄だよなぁ
自戒があるから親は禁止するわけで、どうでもよければゲームやらせとくよ
81:2017/03/15(水) 23:56:50.62 ID:
ラノベ作家……。
85:2017/03/16(木) 00:02:26.52 ID:
つーか、今の親世代40台は自分たちの子供の頃にファミコンやってるから経験済みなんだよ
それで後悔してるから禁止してるんだ
92:2017/03/16(木) 00:16:08.47 ID:
ゲーム好きの犯罪者が出る度にゲーム感覚で~だの
空想と現実がごっちゃに~だの
ゲーム脳は危険だのと散々煽りまくってたテレビが一番の原因だろうなw
100:2017/03/16(木) 01:00:17.72 ID:
ゲームに限らず酒、博打、異性、趣味にのめり込みすぎるのがバカ
ただし仕事に生かして成果を出せれば成功者にもなる
101:2017/03/16(木) 01:02:20.32 ID:
>……ゲームでバカになる、か。親御さんがバカになった原因はさて何だろう。


この俺うまいこと言ったー!感
102:2017/03/16(木) 01:06:19.36 ID:
チェス回ってなに?
103:2017/03/16(木) 01:09:12.74 ID:
まあ子供の時点で親の経験させればいいんだよね

例えば、途中で幾度となく分岐するマスを作って
どんな人生になるかを子供にやらせる親手製の人生ゲーム(笑)

これなら遊びながらにして、勉強しろ!という
親の気持ちも察することが出来るかも?(笑)
110:2017/03/16(木) 01:40:41.30 ID:
>>103
シムズ並の本格的な子育てシュミレーションゲームがあったら良さそう。
主人公が死ぬまで
ちゃんと子育てできないと、年金暮らしになっても息子がタカるゲームとか。
136:2017/03/16(木) 08:09:30.88 ID:
>>103
育ててマイエンジェル
108:2017/03/16(木) 01:36:31.69 ID:
俺は子供の頃にもっといろいろ遊びもなんでもやっておけばよかった。
バカというのは言い過ぎだけど、お金の使い方はもっと子供の頃に要領よくやってたらよかった。
馬鹿だなぁと思うことは流行りものに惑わされることだ。
流行り物は金もかかる。
112:2017/03/16(木) 01:47:08.04 ID:
ひとつだけ言えるの、勤務中や学校でスマホアプリに興じている連中は間違いなくバカ
113:2017/03/16(木) 01:49:04.11 ID:
ゲームの前はテレビ、その前は漫画
、その前は小説、さらにその前は新聞
そんなもん見てたら馬鹿になるって言われ続けて、確かに今の日本の民度は後進国レベルになってしまってるな
121:2017/03/16(木) 03:52:04.07 ID:
>>113
お前の祖国の民度から目を逸らすなよw
137:2017/03/16(木) 08:13:57.40 ID:
>>121
やっぱアニオタってネトウヨなんだな
気に入らなければ日本人相手にも在日認定か。アホかと
143:2017/03/16(木) 10:54:39.31 ID:
>>137

ゲームの話題で、いきなりネトウヨがどうこう言い出すオマエも
相当な愚か者だ。

旧共産圏や中国でもアニメは若者に受け入れられている。

政治でしか世の中を語れない低能には恐れ入るw
122:2017/03/16(木) 03:56:30.79 ID:
今のゴールデンにやってる糞芸人どものバラエティなんか見てたら確実に馬鹿になるのは分かる
123:2017/03/16(木) 04:31:35.17 ID:
ゲーム関係の仕事に就きたいとでも考えてるやつ以外には
ゲームは時間の無駄にしかならんよ本当にただ時間を奪われるだけ
ゲームに使ってたあの時間さえあれば・・・といずれ後悔することになる
126:2017/03/16(木) 06:27:33.89 ID:
ゲームおたくって何でゲームちょっとでも否定されるとブチ切れるんだろうな
マジで会話できない
147:2017/03/16(木) 13:01:11.77 ID:
>>126
俺も昔はそう思ってたけどね
黙ってるだけでは迫害され続けると気付いたんだよ
過剰なくらいに反応するくらいで丁度いい
133:2017/03/16(木) 06:48:15.21 ID:
バカがいないと経済回らないよ
134:2017/03/16(木) 07:06:27.06 ID:
中学時代を思い出してみると、アレな子はアイドルが好きで、優等生や中の上以上の子が
アニメ好きが多かった。
(まだファミコンが登場する以前の話)
アニメ好きな子は発達障害で学力に偏りのある子以外は進学校に行ったよ。
名前を出せば知ってる人も結構いる芸能人も進学校組。
ダッシュ勝平やガンダムが好きと公言してた。
162:2017/03/16(木) 23:37:19.33 ID:
>>134
そら、その時期のオタクってのは、溢れた知性と知識の勘違いと無駄遣いだったからな。
特化型消費者としてよく馴致された今のオタクとは異なる。
つうか、今のアニオタってほぼほぼドルオタみたいなもんだしな。
オタク世代論みたいになるけど。

例えば、ファミコン以前のゲームオタクってのは、
保険の約款みたいな分厚く細かいマニュアル読みこなしてボードウォーゲームやってたが、
ファミコン以降は、アホでも出来るように調整されシンプル化されたモノを
「やらされる」ようになったわけで。
わずか数年の隔たりでしかないのに、このギャップはスゴいものがある。
139:2017/03/16(木) 08:41:13.14 ID:
いつもの毒だろ
時代が進んでいるんだ
教育も進んでいるんだ
子が親より頭良くなるのは当然
142:2017/03/16(木) 10:47:08.15 ID:
オンゲにハマった廃人見てたらやっぱ時間の無駄だと思うけどなあ
オナニーみたいなもんだろこれ
149:2017/03/16(木) 13:18:30.41 ID:
>>142
オンゲもオフゲもオナニーだよ
オンゲは他人に見てもらえるオナニーなだけ
148:2017/03/16(木) 13:16:42.29 ID:
にちゃんにも馬鹿しかいない
自分の意見が一番正しいと思い込み否定意見は全て悪みたいに思ってる馬鹿だらけ
このスレにもたくさんいててワロタ
150:2017/03/16(木) 13:38:53.14 ID:
>>148
自己紹介ですね!
151:2017/03/16(木) 13:40:52.06 ID:
>>148
まさか自分だけは違うとか言わないよね
153:2017/03/16(木) 15:08:06.37 ID:
こんなバカにも嫁がいるんだな
154:2017/03/16(木) 15:36:21.12 ID:
まだ子どもさん小さいんだろ!
こいつはまだ本当の地獄を知らないだけ!
今が一番楽しいとき、幸せの絶頂!
自分が何でも正しいと思っている。
30代の子持ちなんて大方こんなもんだよ。
155:2017/03/16(木) 16:27:51.98 ID:
スマホゲーは確実にバカになると思うわ
156:2017/03/16(木) 16:35:01.26 ID:
男と女のラブゲーム
159:2017/03/16(木) 18:37:53.07 ID:
2ch見ててもゲーオタは頭おかしいの多いから間違ってもいないと思う
161:2017/03/16(木) 22:19:31.36 ID:
ゲームをするとバカになる 間違い
ゲームをするバカはバカから脱する時間を浪費している 正解
163:2017/03/17(金) 06:27:42.87 ID:
ゲームは人生に役に立つ
「判断力」を鍛えるにはゲームしかないだろ
164:2017/03/17(金) 08:45:29.74 ID:
バカの基準が偏差値な人多いな
みんな、いい大学出てるんだろうね
羨ましい

昨今の親がどういう意味で「バカになる」って言ってんのかはさておいて
昔々の本を読むと、テレビを見ると、バカになるって件から考えれば
「偏差値下がっていい大学いけない」
じゃなくて
「狭い世界に没頭しすぎると、視野が狭くなって、世間に出てからバカにされて生きずらいぞ」
ってのが正解じゃない
正直、大人になって地域に根差して、快適に人生を送ることを考えたら
頭の良し悪しもさることながら、その場その場で柔軟に対応できるコミュ力の高い奴の方が勝ち組だと思うわ

ただ、本と同じで、ゲームの認知も世間一般に大衆化された今日この頃
ゲームやってる奴もそれほどマイノリティでもなくなっているから
俺みたいな、ゲームばっかやってた話題に乏しいやつでも
狭いコミュニティで、そこそこやってけてるけど
166:2017/03/17(金) 11:12:31.38 ID:
>>164
> バカの基準が偏差値な人多いな
> みんな、いい大学出てるんだろうね

そりゃ偏差値位しか目に見えるものがないからでしょ
人間って言うのは、自分が見れないと無い物だと勝手に判断するから
165:2017/03/17(金) 11:05:25.55 ID:
やりすぎはもちろん駄目だけど
今のご時世で全くやらないのも人間いびつになりそうだけどね
168:2017/03/17(金) 12:01:40.67 ID:
こいつ、親になりたてだろ!
まだわかんないんだよ、子どもってなんなのか。
そのくせ阿呆みなたいな自信と自己主張だけは強い。厄介な親。
あと、10年もしないうちに現実見ることになる。
さて、そのときこいつが何て言うのか楽しみだわ!
169:2017/03/17(金) 13:19:29.34 ID:
>>168
歳とって現実をさんざん味わった後では、根拠のない自信もぶち壊されるだろうしな
まあその頃にはもはや「何もかもがどうでもよくなる」かもしれんが
172:2017/03/17(金) 17:35:46.17 ID:
ゲームよりいじめ推奨の芸人バラエティが悪い