1:2017/03/11(土) 14:01:23.70 ID:
秋田内陸縦貫鉄道(北秋田市)は、大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」に登場する駅にそっくりと話題になっている
前田南駅構内の枕木にオーナーの記念プレートを設置することにし、募集を始めた。
プレートには名前とメッセージを刻むことができる。
既に東京や神奈川から申し込みがあるという。

前田南駅は映画封切り後、駅が登場するシーンと構図がそっくりとSNSなどで話題になった。
実際にモデルになったのかどうかは明らかにされていないが、アマチュアカメラマンらが大勢訪れるなど、一躍観光名所になった。

同社はこうした人気を利用者増につなげようと、
本来無人駅にもかかわらず入場券を発売し、急行列車を臨時停車させるなど観光客の便宜を図ってきた。
プレート設置は、社内でアイデアを出し合って決まった。

募集数は100人で1本3万円(消費税込み)。
設置開始は4月1日で、プレート取り付けから1年間オーナーとなる。
プレートは縦40センチ、幅15センチで、色は指定できないが、内陸線の車両と同じレインボーカラーのいずれかになる。
名前は6文字程度、メッセージは20文字程度となる。

オーナー特典としてオーナー証書、プレート取り付けの写真、
前田南駅入場券、内陸線の乗車券や急行券として使えるギフト回数券2千円分がもらえる。
オーナー期間終了後、プレートももらえる。

写真:前田南駅

写真:枕木プレートの設置見本


以下ソース:朝日新聞 2017年3月11日13時24分
http://www.asahi.com/articles/ASK394TL2K39UBUB009.html
2:2017/03/11(土) 14:09:15.93 ID:
枕木プレートなんて欲しがるのは鉄オタくらいだろ
プレートにイラスト付いてるならアニオタも釣れそうだが
3:2017/03/11(土) 14:11:34.12 ID:
こんなの、汚れですぐ見えなくなるやろ
7:2017/03/11(土) 14:25:55.72 ID:
浅ましい
8:2017/03/11(土) 14:34:11.68 ID:
写真見て噴いたw
ここまで雰囲気ぶち壊さんでもええやろ

目立たない真鍮製のプレート等にして、そのかわり電車の
来ない時間帯は線路に降りて確認できるようにすればいい
どうせダイヤはスッカスカなんだろうし
39:2017/03/12(日) 12:08:54.21 ID:
>>8
昨今、線路への立ち入りは…
センチメンタルジャーニーのせいで…
9:2017/03/11(土) 15:01:48.36 ID:
こんなことしても赤字が増えるだけだ、
はやく廃線にしろよ
10:2017/03/11(土) 15:02:59.79 ID:
秋田内陸縦貫なんてどこもこんなもんじゃん。
11:2017/03/11(土) 15:33:35.00 ID:
新幹線規格にしてガーラ湯沢的な路線にすれば冬だけは需要がありそう。
12:2017/03/11(土) 15:41:26.03 ID:
アニメにすがるしかない地方…w
24:2017/03/11(土) 19:29:12.18 ID:
>>12
誰も知らないご当地アイドルよりましだろ。
20:2017/03/11(土) 18:39:18.88 ID:
村おこし必死過ぎ
関係ない駅なんだから黙ってろ
21:2017/03/11(土) 18:43:28.96 ID:
木の枕木なんて工賃含めても交換費用3万もしないだろ
22:2017/03/11(土) 18:45:57.92 ID:
なんか明らかに交換してない枕木にプレート貼ってるなあと思ったら、
単に枕木にプレート貼る代金が3万だったのか
23:2017/03/11(土) 19:22:46.09 ID:
プレートは支援に対する返礼でしょ
神社の鳥居や垣根の石柱と同様
25:2017/03/11(土) 19:59:53.53 ID:
気持ち悪いキムの名は信者が押し寄せるのか 気の毒な地元民
26:2017/03/11(土) 20:35:57.78 ID:
たしかに中韓のアニメファンが爆買いしたら面白そうだ
27:2017/03/11(土) 21:47:37.97 ID:
こんな恥ずかしいことやってるの秋田のどこだよってスレ開いたら故郷だったでござる
28:2017/03/11(土) 21:53:41.41 ID:
1000円もしなさそうなプレートに好意で3万払っても、
2000円位は消費税で抜かれるんだよな。
31:2017/03/11(土) 22:30:28.29 ID:
ほらよ

糠南駅
32:2017/03/11(土) 23:10:49.31 ID:
雰囲気ぶち壊し
33:2017/03/11(土) 23:17:15.77 ID:
どんな駅なんだろうと写真見てみたら、記事から連想したイメージとあまりに違ったから思わず噴いたw
ちなみに記事から連想したイメージは古い駅舎がある駅のイメージだったんだが…
34:2017/03/11(土) 23:54:30.31 ID:
枕木いっぱいじゃないのか 
ちょっとしょぼいw
37:2017/03/12(日) 11:16:05.30 ID:
岐阜だったらまあ実際モデルの可能性大だし観光もできるしでアリかもだけど
秋田・・・
38:2017/03/12(日) 11:28:11.78 ID:
枕木にプレート付けたってどうせホームからはよく見えないんだから
意味ないだろ