1:2017/03/09(木) 21:30:24.73 ID:
日本ドラマの多くは漫画を原作とし、その演技などがオーバーであることが多いのは、漫画に対する美的感覚と無関係ではない。
張さんは、「日本の表現方法は現実の形態から離脱し、独自の体系を形成している。そして、国民全体が明らかにアニメ化している。
多くの人は現実の生活の中でもそうであるため、日本人はそのような表現の仕方を受け入れることができる。
一方、中国人は比較的真面目で、現実の中で、滑稽な行動をする人は受け入れられない。
もし、日本人の思考パターンのままだと、中国の視聴者からすると、自分の周りであまり目にしないことなので、あまりピンと来ない」と説明する。
王副総経理は、「一つはリメイクする際にフィルターにかけ、あまりにうさんくさかったり、理想化されていたりするシーンは、中国ではリアルさに欠けるため、カットする。
そして、中国でも受け入れられるストーリーの素材を選び、リメークする。また、リメークの過程で、どのようにすれば中国人に受け入れてもらえるかを考える」としている。(編集KN)
http://j.people.com.cn/n3/2017/0309/c94473-9188101-3.html
3:2017/03/09(木) 21:34:07.77 ID:
表現力のしょぼい標準語で演技するからやん!
5:2017/03/09(木) 21:35:30.02 ID:
「オ~! リアリ~!」てな感じでオーバーなの?w
6:2017/03/09(木) 21:35:38.43 ID:
能とか歌舞伎が源流じゃねーの

それと戦前のシネマ黄金時代
150:2017/03/10(金) 09:57:45.85 ID:
>>6
アメリカでパワーレンジャーが流行った時
日本のスーツアクターがアメリカ行って
現地の役者に現地指導しに行ったのだが
日本風の演技が全然出来なかったらしい
マスクしてるから体の動きで演技する
必要があり、日本人は歌舞伎の見栄
とかの下地があるからできるのだろう、と
言ってたな~
11:2017/03/09(木) 21:39:46.55 ID:
京劇は?
素手で日本兵を真っ二つに割るのは?
12:2017/03/09(木) 21:41:05.61 ID:
日本人俳優のどこが演技がオーバーなんだよwww
208:2017/03/10(金) 13:54:43.60 ID:
>>12
中国は嫌いだけれど、映画などに関しては世界的にみても日本より評価されているよ。
残念だけれど。
中国が、ただ一つカッコイイなぁと思うところは、相手が白人でも、関係ない、図々しいままでよく言えば、変わらず堂々としているところ。
当たれば国際的なスターもそりゃあ出るのも分かる。
14:2017/03/09(木) 21:44:01.37 ID:
日本のは特に脇役が力みすぎていてキモい
211:2017/03/10(金) 14:04:38.75 ID:
>>14
森脇とかな。
15:2017/03/09(木) 21:45:40.82 ID:
2世だらけで競争原理が働いてないからだろ
16:2017/03/09(木) 21:48:02.63 ID:
どう見ても白人の方がオーバーアクション
17:2017/03/09(木) 21:48:58.90 ID:
>>16
白人のオーバーアクションはリアルだから
56:2017/03/09(木) 22:44:58.46 ID:
>>17
映画みたいな振る舞いする人いないよ
21:2017/03/09(木) 21:53:45.94 ID:
まじかよ!?あの香川とか竹中とかか?
23:2017/03/09(木) 21:56:13.39 ID:
ごく少数の人さえ理解できれば良い芸術性の追求とやらならともかく
大衆娯楽なら、演技もストーリーもやり過ぎなぐらいに
大袈裟で分かりやすいのが大事だわ
所詮は作り物の世界で自然にする事の必然性がない
29:2017/03/09(木) 22:04:47.14 ID:
脚本とか演出家の問題だろ
36:2017/03/09(木) 22:10:35.86 ID:
外国の方がオーバーだと思うがなぁ
38:2017/03/09(木) 22:14:20.35 ID:
まあたしかに反応の仕方がいちいち漫画っぽかったりするな
主人公の刑事に詰め寄る手伝いの女子とか
やたら模範的なアクション応対を迫られる
45:2017/03/09(木) 22:29:38.47 ID:
アニメじゃなくて演劇だろ
死んだ人悪く言いたくないが蜷川が元凶
46:2017/03/09(木) 22:33:37.74 ID:
中国人と接した事ある人なら解ると思うけど、日常の中国人の方が日本ドラマの10倍くらいは
大げさだけどな。


マジで中国人同士が会話してると、喧嘩してるように見える事もあるくらい。
48:2017/03/09(木) 22:37:02.08 ID:
単に印象操作


しかし着地点はどこ?
55:2017/03/09(木) 22:44:51.87 ID:
元をたどれば歌舞伎の見栄とかだろ
63:2017/03/09(木) 23:02:53.27 ID:
歌舞伎の影響だと思う
79:2017/03/09(木) 23:40:30.47 ID:
>>63
歌舞伎でアップで叫ぶシーンとかないけどなw
支那にも京劇や崑劇の伝統がある

単純に今の日本の若手役者が下手くそなだけだろ
歌舞伎や古典の素養がある役者はむしろ応用が効く
逆に映画やTVで名優と言われた香川照之も、歌舞伎に入ったら
まるで歌舞伎役者の発声も所作もできずに見るに堪えなかった
最近の中車は見てないけど、随分マシにはなったらしい
68:2017/03/09(木) 23:17:07.74 ID:
バカだなぁ、日本は日本だけで売れるアイドルや役者の為のPV映画とPVドラマ作ってんだから
演技とかどうでもいいの。
人気アイドルドラマなら1話あたり5分以上は顔アップ契約とかで頑張ってヤングを洗脳するんだから黙っとけ。
93:2017/03/10(金) 00:31:43.45 ID:
>>68
そうそう日本人ってキャラが好きなだけのバカが圧倒的に多いからステマやごり押しで人気を出すことが簡単に成功しちゃうんだよな
アニメやドラマだけでなくスポーツとかも競技ではなく選手が好きって奴が圧倒的に多い
だから日本のカメラはやたらと人物のアップばかりになる
69:2017/03/09(木) 23:21:55.48 ID:
たまに演技過剰なの見かけるけど
一人じゃなくて全員だったからそういう演出なんだろうと思うことにしてる
81:2017/03/09(木) 23:46:31.05 ID:
>>69 たまに演技過剰なの見かけるけど
一人じゃなくて全員だったからそういう演出なんだろうと思うことにしてる

俳優の誰かが言ってたけど一人だけリアルな演技すると他の役者とバランスが取れないからわざと大げさな演技するそうだよ
日本の俳優自体は結構演技力があっても脚本とか監督とか演技指導だとかそのへんがおかしいと思う
昔の日本映画なんかはドリフ主演とかでも普通にまともだったよ
107:2017/03/10(金) 01:47:24.62 ID:
>>81
芸人同士の掛け合いみたいなことを
芸人とはまるで畑違いの役者、女優にヤラセてる

台詞回しが変なんだ え?今のおトボケ要るか?
と思った瞬間、興ざめしてしまう

それが上手い監督も要るけど、関西芸人ノリを
関東の役者にヤラセたりはしない
71:2017/03/09(木) 23:22:10.58 ID:
なんだ害国人かよ
75:2017/03/09(木) 23:30:24.56 ID:
日本のドラマは俳優ではなくタレントが主役なのが殆どだから
オーバーとかそういう次元ではなく演技力不足なだけかと
82:2017/03/09(木) 23:50:01.04 ID:
いやアニメっぽい動きしてないやん
むしろゴリゴリ演技っぽい演技してて不自然さがすごいんよ
83:2017/03/09(木) 23:50:21.70 ID:
なんだ中国人か
もうちょいまともな文化が育ってから感想聞かせてね
100年後ぐらいかな
92:2017/03/10(金) 00:26:57.00 ID:
中国はどでかいGDPあるくせにソフトパワーがゼロなのはなんでだろー
日本は確かに実写はダメダメだしGDPもずっと頭打ちだけど全体的なソフトパワーは年々上がる一方のように思える
96:2017/03/10(金) 00:56:27.42 ID:
・演者が俳優じゃない、人気・スポンサー推しアイドル
・バカにも判りやすい演技
・面白舞台演出の脚本
・ただの漫画原作
のどれか
106:2017/03/10(金) 01:40:22.46 ID:
>>96
脚本家と演出家のダメっぷりが抜けてる
いろんな横槍で自分のやりたいようにはできないにしても

いちいちノリつっこみみたいなおフザケを入れる必要はない
97:2017/03/10(金) 01:02:27.59 ID:
チャプリン「リハよりちょっと控えめに演じて
98:2017/03/10(金) 01:03:39.53 ID:
現代支那人が使う言語の語彙の70%は日本に留学した支那人が持ち帰った
和製漢語だという話をどこかで読んだが

どうなんでしょうねえ
100:2017/03/10(金) 01:25:34.33 ID:
>>98
日本で使ってる四文字熟語はほとんど中国製だけどな
中庸が肝心とか過ぎたるは及ばざるが如しとかあれも中国やな
尊王攘夷なんかも春秋戦国時代の中国からきてる
103:2017/03/10(金) 01:31:18.05 ID:
香港映画も、もう往年のジャッキー・チェン映画的なオーバーな演技を見なくなったなあ。
110:2017/03/10(金) 02:03:38.96 ID:
オーバーか?逆の様な気がするけど。
117:2017/03/10(金) 02:39:17.75 ID:
そういう演技指導だから
120:2017/03/10(金) 03:21:58.47 ID:
 ワイヤーアクションがないって云ってるんですね 解かります
123:2017/03/10(金) 04:45:20.76 ID:
野村萬斎の悪口はそれまでだ。
124:2017/03/10(金) 05:01:26.73 ID:
日本兵を素手で真っ二つにする方がリアリティがあるのか
128:2017/03/10(金) 07:44:56.74 ID:
香川照之の悪口はやめろ
172:2017/03/10(金) 11:09:59.93 ID:
>>128
「鍵泥棒のメソッド」は中国人のツボにハマってすげー評価されてんだが?

主役(堺)はダメだが準主役のカガワの演技とヒロスエとの関係、ストーリーは秀逸と
130:2017/03/10(金) 08:06:47.63 ID:
アニメじゃなくて歌舞伎からの伝統なんだよなあ
自然な演技でなく誇張によって心情を伝えるのやり方なの
136:2017/03/10(金) 08:46:37.70 ID:
ちょまてよ!
138:2017/03/10(金) 08:52:41.13 ID:
アニメで必殺技の名前を叫ぶのは日本独特って聞いた
永井豪が歌舞伎をヒントにやりだしたとか

実写も歌舞伎の影響で日本独特なんか
143:2017/03/10(金) 09:11:40.24 ID:
>>138
歌舞伎とか落語とかもオーバーだしなあ…と思ったら参考にされてたんだ
139:2017/03/10(金) 08:53:06.42 ID:
進撃の石原さとみを見ても同じこと言えんの?
141:2017/03/10(金) 08:57:28.43 ID:
香港カンフー映画のオーバーアクション演技を
日本が取り入れたの知らないのか
149:2017/03/10(金) 09:42:49.53 ID:
アニメ関係なしに演劇なんだよ。
154:2017/03/10(金) 10:12:09.54 ID:
>一方、中国人は比較的真面目で、現実の中で、滑稽な
>行動をする人は受け入れられない。
ここ笑うとこかな。
157:2017/03/10(金) 10:16:15.87 ID:
日本人の役者は演技の基礎を勉強してなくて
一寸可愛いとか人気が出たら俳優にという具合だから
演技は兎に角下手で力みすぎ
韓国は好きじゃないが役者達は演技が上手
その人物になりきってるし顔の微妙な表情が
上手い。
上手い役者はやっぱり人気がある人が多い
171:2017/03/10(金) 11:06:38.63 ID:
>>157
なんで韓国の話?

ハリウッドのリメイクをさせたら
日本映画は中国映画に劣るかもな
例えばハリウッド映画の「セルラー」をリメイクした中国映画「コネクテッド」は
高く評価されたが、あれを日本の演出家、役者女優でってらキツいものがある
主演男優はどうにかなるかもしれないが、主演女優と子役がまるで体を成しそうにない
158:2017/03/10(金) 10:16:48.76 ID:
ジャックバウアーは大袈裟でもないのに吹き替えだけで大袈裟になってる感はあるな
159:2017/03/10(金) 10:16:50.93 ID:
今の日本の演技ってオーバーなのかね?
たまに昔の映画見たりすると恥ずかしいくらいオーバーに感じるけど
当時の俳優はアニメ世代じゃないから
この説はおかしいね
166:2017/03/10(金) 10:50:21.41 ID:
邦画を見ると
日本人であることを辞めたくなるくらい恥ずかしくなる

ほんと芝居芝居してる
180:2017/03/10(金) 11:35:22.87 ID:
>>166
ほんと、同意見。
なんか変な業界文化が根付いちゃってるんだろうね。
175:2017/03/10(金) 11:16:16.43 ID:
最近の漫画原作のドラマはのだめあたりから増えたんかな?
漫画っぽい表現が増えたよね

コミカルな演技とか演出の方がシリアスにならなくてテンポよく見れるとかあるのかもしらん
200:2017/03/10(金) 13:36:11.52 ID:
>>175
お前は月曜ドラマランドを知らんのだな
176:2017/03/10(金) 11:21:02.94 ID:
日本の演劇は歌舞伎の流れがあるから間とポーズを使う
それをさせないと芸能事務所から圧力がかかるので監督ですら抵抗できない
シン・ゴジラは台詞を長くして演技時間を詰めたから役者がそれをする間がとれなくて
演技が自然になった
189:2017/03/10(金) 12:23:52.92 ID:
>>176
それで長い英文を覚えられない石原さとみは
不自然だったのか。
177:2017/03/10(金) 11:24:24.90 ID:
ハリウッドの俳優のやってるのを真似
してるだけだよ
日本人は欧米人みたいなおおげさな
ボディランゲージをしないから
不自然さバリバリ
181:2017/03/10(金) 11:36:27.26 ID:
ムチャクチャな抗日ドラマ見て喜んでる中国人が何語っちゃってんの?w
182:2017/03/10(金) 11:46:30.41 ID:
昔は、歌舞伎とか芝居の影響だったと思うよ。
でも、今のは違うでしょ。
漫画やアニメでもないよ。
あれ、バラエティ番組の芸人のリアクションでしょ。
190:2017/03/10(金) 12:25:04.62 ID:
>>182
ロボットアニメでミエをきるのは
明らかに歌舞伎の影響だろ。
186:2017/03/10(金) 12:03:32.97 ID:
顔が似てるのに文化が違うから違和感を大きく感じるだけ。
日本人からみても西洋人のオーバーな感情表現は気にならないが、韓国人中国人のは漫画チックにみえる。
188:2017/03/10(金) 12:17:14.53 ID:
>>186 邦画は演技もひどいが、実は脚本も演出もひどすぎ。。

   宇多丸のシネマハスラーの邦画のダメ出しが
   聞いてて心地よくなるレベルw

   
198:2017/03/10(金) 13:34:37.51 ID:
大泉洋とかあれはくさすぎる
210:2017/03/10(金) 13:55:46.83 ID:
>>198
同意。
202:2017/03/10(金) 13:39:29.91 ID:
個人的には演技の問題というより演出の問題だと思うが