1:2017/03/02(木) 12:12:56.34 ID:
2017/3/1(水)16:00

「週刊少年ジャンプ」(以下、「ジャンプ」)2017年13号で、サッカーマンガ『オレゴラッソ』(作:馬上鷹将)が最終回を迎えた。わずか12話、最終話直前に物語が7年後に飛んだ末での連載終了となったため、どう見ても打ち切りのように思えてしまう。“やはり”「ジャンプ」におけるサッカーマンガは鬼門のようだ。


「ジャンプ」のサッカーマンガと言えば、世界的に大ヒットした『キャプテン翼』(作:高橋陽一)があるのだが、それが偉大過ぎてか、その後のサッカーマンガが短命で終わりがち。

 最近の例を挙げていくと、02年連載スタートの『NUMBER10』(作:キユ)が10話で打ち切り。08年連載スタートの『マイスター』(作:加地君也)が10話で打ち切り。10年連載スタートの『少年疾駆』(作:附田祐斗)が15話。同じく10年連載スタートの『LIGHT WING』(作:神海英雄)が21話。11年連載スタートの『DOIS SOL』(作:村瀬克俊)が17話。そして14年連載スタートの『TOKYO WONDER BOYS』(原作:下山健人、漫画:伊達恒大)が10話で連載終了を迎えている。

 比較的長く連載が続いた作品として91~92年にかけて連載されたにわのまことの『超機動暴発蹴球野郎 リベロの武田』といった作品や、98年から02年にかけて全216話が連載された『ホイッスル!』(作:樋口大輔)といったヒット作もあるが、打率はかなり低めといえるだろう。

『LIGHT WING』の神海英雄はその後、吹奏楽をテーマにしたマンガ『SOUL CATCHER(S)』を「ジャンプ」で連載開始し、その後掲載誌を変えながら全89話を連載。『少年疾駆』の附田祐斗は現在好評連載中の料理マンガ『食戟のソーマ』で原作を担当するなど活躍しているので、「ジャンプ」でサッカーマンガを描いたマンガ家たちのスキルが低かったというわけでもない。

「ジャンプ」におけるサッカーマンガの敗北の数々はもはやネット上でネタ化しており、今回の『オレゴラッソ』打ち切りに対しても「ホント長続きしねえなwww」「ジャンプでサッカー漫画は悲しくなるからもうやめて」「まーたつきぬけてしまったか」といった声が。

 しかし、バスケマンガ界では『SLAM DUNK』(作:井上雄彦)という超偉大な作品と比べられながらも、『黒子のバスケ』(作:藤巻忠俊)が大成功を収めることができたため、いつか大ヒットするサッカーマンガが出る可能性は十分にある。

 サッカーは現実世界では世界的にもトップクラスの人気スポーツであるため、「ジャンプ」は何度打ち切りをだそうとも、ヒットした時の旨味を考えると、これからもサッカーマンガを量産し続けるだろう。メッシ、ジダン、ネイマール、ロナウジーニョ、インザーギ、フェルナンド・トーレス、デル・ピエロ、ハメス・ロドリゲスなど、世界最強プレイヤーたちに愛された『キャプテン翼』の跡を次ぐマンガはいつ誕生するのだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170301-00010002-otapolz-ent  
2:2017/03/02(木) 12:13:18.18 ID:
ライトウィングくっそ懐かしいw
4:2017/03/02(木) 12:18:59.95 ID:
今は腐受けしないと無理
12:2017/03/02(木) 12:33:22.84 ID:
>>4
ジャンプのスポーツ漫画のヒットに腐受けが必須なのは昔からだ
キャプ翼、スラダン、テニヌ、黒子、ホイッスルetc...
今はとか言って甘えんな
15:2017/03/02(木) 12:39:02.32 ID:
>>12
昔からだろうが最近の話だろうが腐受けが必要なのが事実ならそれを理由に挙げるのは甘えじゃないだろ
32:2017/03/02(木) 13:07:35.98 ID:
>>15
だから今はって言い方が間違ってるんだよ
5:2017/03/02(木) 12:21:03.26 ID:
キャプテン翼はJリーグ発足前からやってたけど競技それ自体は一般にそれほど周知されていなかった。
だから作中の荒唐無稽な「技」がマンガだからと読者からのお目こぼしがあった。
Jリーグから一般に人気が出るとリアル志向になり、マンガとしての表現が出来なくなった
だから面白くなくなったと考える。
19:2017/03/02(木) 12:44:01.12 ID:
>>5
漫画原作じゃないけど、イナイレがあるだろ
逆にあそこまで突き抜けた方がいいんじゃね
黒バスもリアルよりスーパー系だったし
76:2017/03/02(木) 16:53:08.92 ID:
>>5
おーっと、ゴールが見えてきたぁ~って感じで
地平線からゴールが上がってくるのをみて
もしかして地球って丸いんじゃないかって思ったわ
6:2017/03/02(木) 12:22:18.85 ID:
ホイッスルは小向美奈子
8:2017/03/02(木) 12:24:36.32 ID:
コスモストライカー
21:2017/03/02(木) 12:46:14.69 ID:
>>8
出ていて安心した。
27:2017/03/02(木) 12:58:27.82 ID:
>>8
ジャンプのサッカーマンガといったらこれだよな
9:2017/03/02(木) 12:25:38.44 ID:
2秒で忘れろ
10:2017/03/02(木) 12:28:47.05 ID:
そう考えるとライトウィングは有能だった
16:2017/03/02(木) 12:39:17.57 ID:
ロクでもない必殺技とか目からビームとかじゃないとジャンプじゃ流行らないのよ
17:2017/03/02(木) 12:39:52.43 ID:
そもそもジャンプ以外含めても、キャプ翼以外でヒットしたサッカーマンガってあんのか?
23:2017/03/02(木) 12:51:27.98 ID:
>>17
シュート!、ファンタジスタ塀内夏子作品とか
38:2017/03/02(木) 13:28:42.58 ID:
>>17
コロコロなどで連載の「がんばれ!キッカーズ」かな。
アニメは打ち切りみたいだったけどw
41:2017/03/02(木) 13:46:58.44 ID:
>>17
サンデーで連載されてた『俺たちのフィールド』は
大ヒットではないけど一応ヒットしたと言えるぐらいには売れた
83:2017/03/02(木) 18:03:26.77 ID:
>>41
まさかカズが今でも現役とはな

俺フィー世界のカズポジションの人が
早々に杖ついてたから奮起したのかね
81:2017/03/02(木) 18:00:39.98 ID:
>>17
キックオフがあるだろ

サッカー部分でウケたわけではないかもしれんが
20:2017/03/02(木) 12:46:02.70 ID:
連載期間の短さが作品の売れるチャンスを
逃してるように思うんだが

編集者はわかってないんだろうなぁ
まぁどーでもいいけど
30:2017/03/02(木) 13:01:16.68 ID:
>>20
オレゴラッソに2~3年の猶予を与えてもとても売れたとは思えないけどな
そもそも連載を許したのが間違いのレベルの漫画だろこれ
22:2017/03/02(木) 12:48:28.30 ID:
サッカーなんか真面目にやっても面白くねえもん
必殺技連発で本来のスポーツからかけ離れた物を描くしかない
28:2017/03/02(木) 12:59:27.78 ID:
衛星中継やネットで海外のプレイが普通に見られるようになったのも原因だね。適当なフィクション見るよりすごいプレーが出ている。
漫画はもっとファンタジーに寄せるか人間関係でシナリオ作らんと、試合メインじゃ無理ではないか。
29:2017/03/02(木) 13:00:41.89 ID:
オレゴラッソは一話のゴールまでの流れはなかなか良かったんだが、まあ打ち切りだろうなとは思ってた
36:2017/03/02(木) 13:25:34.17 ID:
スポーツ漫画とか部活漫画はもうイラネ
37:2017/03/02(木) 13:28:02.07 ID:
ジャンプでウケるためには
変な必殺技が不可欠ってことでしょ
シュートしたら隕石が落ちてきたり
恐竜が走り回ったりしないと
39:2017/03/02(木) 13:39:39.09 ID:
>>37
それ全部テニヌですやん
43:2017/03/02(木) 13:58:33.89 ID:
なぜか画力がないのにごり押されてるか、なぜか設定がくそつまらないのに押し付けてくる
サッカー悪くない
44:2017/03/02(木) 14:07:18.97 ID:
スポーツものは編集の意向もあるだろ
作者も書きたくないけど書かされるって感じじゃね?

近年で面白かったスポーツ漫画は、しゃにむにGOくらい
少女漫画に負けてるのが情けない
45:2017/03/02(木) 14:10:02.61 ID:
ジャンプのスポーツ漫画で思い浮かぶそこそこの長期連載

キャプ翼
テニプリ
山下たろー君
ミスフル
ホイッスル
アイシールド
黒子
ハイキュー
幕張
71:2017/03/02(木) 16:20:48.70 ID:
>>45
スラダンは?
73:2017/03/02(木) 16:39:18.17 ID:
>>45
リングにかけろ

必殺技バトルしててスポーツ漫画と言っていいのか怪しいけどw
74:2017/03/02(木) 16:44:52.54 ID:
>>45
ろくでなし
84:2017/03/02(木) 18:17:57.52 ID:
>>45
すすめ!パイレーツ
がない、やり直し。
53:2017/03/02(木) 14:28:02.48 ID:
とりあえず言える事は
 「打ち切りに文句言う前に、おもしろい漫画書け」
だな。
オレゴラッソは、1話目で打ち切りを予感していたわw
61:2017/03/02(木) 14:56:02.92 ID:
>>53
男坂「なんだと!」
54:2017/03/02(木) 14:32:59.29 ID:
やきゆ漫画もミスフルあたりで止まってる
98:2017/03/02(木) 21:02:20.37 ID:
>>54
つルーキーズ
64:2017/03/02(木) 15:08:02.07 ID:
てか世代でない人間からするとキャプテン翼がなんでそんなに人気あったのか謎
顔の区別つかないし頭身のバランスはもはや人間じゃないし
78:2017/03/02(木) 17:11:52.57 ID:
サッカー漫画はスピリッツのアオアシとスペリオールのフットボールネーションしか読んでない
なんか面白いのある?
93:2017/03/02(木) 19:45:41.94 ID:
>>78
現在連載中ならマガジンのBE BLUE~青になれ~とモーニングのジャイアントキリング。
94:2017/03/02(木) 19:57:21.31 ID:
>>93
おお有り難うどちらも長期連載中で安定して面白い質を保ってるという事ですね
読んでみますわ
80:2017/03/02(木) 17:57:30.01 ID:
キャプ翼やスラムダンクは競技人口に影響与えるほどの漫画だったけど最近のスポーツ漫画は腐女子のオナネタでしかないよね
85:2017/03/02(木) 18:24:43.14 ID:
>>80
テニスの王子様流行った頃、中学のテニス部人口相当上がってる
82:2017/03/02(木) 18:01:46.54 ID:
バズーカチャンネル
86:2017/03/02(木) 18:48:39.80 ID:
やらおんオムコシのアフィリエイトスレ
90:2017/03/02(木) 19:07:45.61 ID:
もうキャプ翼を少年ジャンプ本誌に呼び戻せよ……
91:2017/03/02(木) 19:32:09.76 ID:
サッカー漫画はサンデーが秀でてる。
マガジンもdaysとかあるけど(エリアの騎士はそろそろ終わり)
今連載中のBE BLUEはかなり面白い
ジャンプは確かにサッカー漫画でヒットをあまり読んだ記憶がない。
105:2017/03/03(金) 00:02:52.80 ID:
>>91
サンデーはスポーツものコンスタントに当ててるもんなあ
92:2017/03/02(木) 19:37:22.20 ID:
るんるんるん 気分は千葉のストライカー
蹴っちゃえ蹴っちゃえウンタマズあっはん
とってもいいかんじ!

おさないのぞみあしたにたかくゆめおかける~

どなたか、覚えておられませんか?
101:2017/03/02(木) 21:54:03.31 ID:
アストロ球団とかリングにかけろってスポ根でもないし何なんだろね
103:2017/03/02(木) 23:24:53.26 ID:
御神木を蹴ってたやつか
108:2017/03/03(金) 10:48:36.43 ID:
サッカー漫画の最高峰はうわさの翠くん