1:2017/02/26(日) 16:33:36.476 ID:
楽しみだねー
2:2017/02/26(日) 16:34:02.537 ID:
バスおもろい
3:2017/02/26(日) 16:34:15.358 ID:
冒頭のシーン、やっぱりトトロだよなぁ・・・
4:2017/02/26(日) 16:34:41.322 ID:
シャベッタアアアアアアアアアアアアア
5:2017/02/26(日) 16:35:12.350 ID:
サーベルちゃんが轢死する回だっけ?
6:2017/02/26(日) 16:35:34.675 ID:
9割くらい完成してなおいまだ解決策がピンとこないところ
7:2017/02/26(日) 16:35:58.462 ID:
ボスの「君は何が見たい?」っていう発言、
これは本当は「どの動物が見たい?」ってことなんじゃないかな
8:2017/02/26(日) 16:36:52.912 ID:
「動物」・植物が「展示」されているのか・・・
9:2017/02/26(日) 16:37:05.729 ID:
視聴者一人ひとりが勝手に脳内補完して楽しんでねって公式が言ってるってマジなの?
10:2017/02/26(日) 16:38:54.181 ID:
せっかく0052のあたりで帽子を脱ぐ動きを入れたのに、
0103ではノーモーションで帽子をかぶってる状態に戻ってるのが、このアニメのいいところですね
11:2017/02/26(日) 16:39:46.566 ID:
0053?0103?
12:2017/02/26(日) 16:40:40.540 ID:
0124、サーバルちゃんがかばんちゃんのかばんをおろしてあげてるのか! 全然気づかなかった。
サーバルちゃんの優しさが伝わってくると同時に、後でボスがかばんの勝手に入ってるシーンへの布石になってる
13:2017/02/26(日) 16:41:27.505 ID:
うー!がおー!
14:2017/02/26(日) 16:41:33.371 ID:
ふれんずー!
15:2017/02/26(日) 16:41:45.946 ID:
いえーい!
16:2017/02/26(日) 16:41:57.550 ID:
おおさわぎ!
17:2017/02/26(日) 16:42:01.727 ID:
1人で見ろよ
どんだけ寂しがり屋さんなの
18:2017/02/26(日) 16:42:19.519 ID:
うーがおー!!
19:2017/02/26(日) 16:42:29.173 ID:
はいはい!
20:2017/02/26(日) 16:42:47.507 ID:
はい
21:2017/02/26(日) 16:44:41.269 ID:
ジャガーさん優しい
22:2017/02/26(日) 16:45:33.246 ID:

このかばんちゃんに脇目も振らず正面に向かって走ってくるサーバルちゃんほんとすき
23:2017/02/26(日) 16:48:19.155 ID:
次の「うわああああああああ食べないでくださあああああい」のところ、
かばんちゃんがかばんを背負ってるんだよね
解釈としては、
(1)作画ミス
(2)逃げようとして一瞬でかばんを背負った
の2つがありえると思うんだけど
この掛け合いの前後でかばんのおかれている位置が変化しているので、(2)が正しいと思う
24:2017/02/26(日) 16:50:21.267 ID:



こういうことですね
25:2017/02/26(日) 16:52:05.685 ID:
0357の鳥が飛んでいくカット、
よく見ると最後の方で鳥がいきなり消滅してて若干草
なんでこんなミスが生じるんだろうな・・・
26:2017/02/26(日) 16:55:52.149 ID:


ボスの画面は丸だからどうやっても一枚目みたいな画面の輪郭にはならないんだよなぁ・・・
27:2017/02/26(日) 16:57:49.712 ID:

ここは液晶の質感を表現してて芸コマ
五話でも同じ演出がありましたね
28:2017/02/26(日) 16:58:55.327 ID:
0454のあたりでボスがピョンピョンはねてるところ、草を踏みつけてる音まで鳴ってて若干草
29:2017/02/26(日) 17:00:59.192 ID:
関連して、ジャングルに入って橋を渡りはじめたらちゃんと木を踏みつけてる音が鳴るから偉い
30:2017/02/26(日) 17:03:31.649 ID:
カワウソちゃんでた?
32:2017/02/26(日) 17:07:02.642 ID:
>>30
(出て)こないねー・・・
31:2017/02/26(日) 17:06:16.826 ID:
0553あたりからのオセロットを見つけるところはあまりうまくなくて、
サーバルちゃんがまず「あっ!」って言うし動作も大きいから、
主観的なカメラに切り替わった時これはサーバルちゃん視点だと見る側はつい思っちゃうんだけど、
サーバルちゃんが「見っけ!」って言っても画面に何も映ってないので、
ここでようやくこれはかばんちゃん視点だったとわかる
これはちょっと不案内ですね
33:2017/02/26(日) 17:08:01.360 ID:
「いいなー! 私もお昼寝したいなー!」はサーバルが夜行性なのを踏まえた良台詞ですね
34:2017/02/26(日) 17:09:20.895 ID:
ボスの「あっちにもなにかいるね」を受けて振り返る時、
かばんちゃんがすごくニコニコしはじめてて、とてもよい
35:2017/02/26(日) 17:10:41.220 ID:
サーバルちゃんの塩舐め鹿の所の反応は笑う
44:2017/02/26(日) 17:28:56.644 ID:
>>35
「ほんとにー!?」→無視
36:2017/02/26(日) 17:12:23.107 ID:
「うみゃー! そんなことないよ!」のところでかなり顕著だけど、
このアニメ口の動きが(ちゃんとつくってあるのに)声と合ってないことが多すぎてシュールさがある
37:2017/02/26(日) 17:19:58.714 ID:

この画面で「かばんちゃんがフォッサのしっぽに興味をもった」を表現するのはちょっと難しさがあるよなあ
かばんちゃんはここでフォッサに「若干しゃがみ込みながら」駆け寄っていて、
ここから特にしっぽに関心があること表現しているんだと思うんだけど、
まずこの「しゃがみ込んでる」というのが画面上ではっきり描かれてなくてめちゃめちゃ伝わりづらい。
あと単純にしっぽが橋の色と同化してて目立ってない。
38:2017/02/26(日) 17:20:34.473 ID:
カメラを引くか逆側におくべきだったな
39:2017/02/26(日) 17:22:03.339 ID:
何回見てもゾウがおどってたようには見えないな・・・
40:2017/02/26(日) 17:22:55.707 ID:
0800のあたり、解説するためにわざわざ橋の手すりにジャンプしてくるボスがかわいい
41:2017/02/26(日) 17:26:56.297 ID:
あっこのあたり木漏れ日のレイヤーをつくって画面にかぶせてるんだな
これはうまいけどところどころ変に見えるところもありますね
42:2017/02/26(日) 17:27:50.281 ID:
ボス無能
43:2017/02/26(日) 17:28:01.514 ID:
アクシスジカちゃん登場シーン、土を掘るSEを一回多くならしてしまってるな
45:2017/02/26(日) 17:29:27.687 ID:
ミナミコアリクイだ!!!!ミナミコアリクイちゃん大好き!!!!!!!
46:2017/02/26(日) 17:29:59.766 ID:
なんだよー、あっちいけよー!
47:2017/02/26(日) 17:30:02.454 ID:
この「クジャクです」が築田さん(フルル)の声なの結構意外だな
48:2017/02/26(日) 17:30:55.675 ID:
ものの数秒で「タスマニアデビルだぞー!」「オカピだぞー!」で台詞かぶりしてるのは若干草
49:2017/02/26(日) 17:32:50.099 ID:
ボスが解説しているとき、橋を歩いている足音が地面を歩いてる足音に切り替わっていて、
それにあわせて今度は画面でも地面を歩いている様子がちゃんと出てくる
こういうところが丁寧なんだよねバンドリはみならって、どうぞ
50:2017/02/26(日) 17:33:40.148 ID:
ボス、無能
51:2017/02/26(日) 17:34:25.583 ID:
どうしてサーバルちゃんを逆さ吊りにしないでボスを逆さ吊りにするのか
スタッフに徹底抗議したい
52:2017/02/26(日) 17:39:23.931 ID:
あっこのあたりのシーン「いったん橋から降りて地面の道に入った」と考えてたけど、
「元々はずっと橋が続いていたが、パークが打ち捨てられて時間が経過したために橋の一部がジャングルに侵食されている」と解釈する方が多分正解だな
実際、地面に切り替わるシーンにはボロボロになった橋げたがある
53:2017/02/26(日) 17:41:10.356 ID:
このへんも朽ちた橋のうえを歩いてるんだな
54:2017/02/26(日) 17:41:42.999 ID:
遊歩道が壊れたんだな
55:2017/02/26(日) 17:43:45.126 ID:


なんだこれ・・・? ここでかばんちゃんは何に気づいたんだ・・・?
108:2017/02/26(日) 19:19:52.936 ID:
今回気づいたので大きいのは>>55かな
これはなんだったんだろう・・・
56:2017/02/26(日) 17:48:39.347 ID:

ここは目立たないけどめちゃくちゃよく考えられているカットで、
もともと橋が架かっていたであろう位置に木が生えてきていることで、
橋が無くなってからかなりの時間が経過していることがわかる
61:2017/02/26(日) 18:02:23.071 ID:
>>56

あーでも橋の残骸だと思ってたやつただの巨大な流木かもなあ
とはいえ、「橋がかかっていたはずの位置に木が生えている」というのはやっぱりそうだな
67:2017/02/26(日) 18:13:01.990 ID:
>>56
そもそも遊歩道で川じゃなかった可能性もある
じゃんぐるちほーは地形変化が早くて川の形も変化し易いらしいし
68:2017/02/26(日) 18:15:29.899 ID:
>>67
それなんだよな
自分も元々この位置に川があったかなかったか問題についてはまだ決めかねているけど、
最近はなかった説に傾きつつある
69:2017/02/26(日) 18:17:38.058 ID:
>>68
遊歩道朽ちてるあたりは一回川に浸かって腐食したんだろうな
71:2017/02/26(日) 18:19:09.619 ID:
>>69
なるほどなるほど!
そう考えたほうが「川に近づくと遊歩道がなくなる」のをうまく説明できるな
57:2017/02/26(日) 17:50:15.170 ID:
コツメカワウソちゃん!!
58:2017/02/26(日) 17:52:01.501 ID:
アニメ放送前のインタビューで背景に力を入れた的なことはいってたね
59:2017/02/26(日) 17:54:49.645 ID:
このコツメカワウソちゃんが滑り台をすべるところなんだけど、
滑り台の大きさに比べて滑ってる時間が明らかに長過ぎるんだよね。
これは普通に考えるとミスなんだけど、
でもこの滑ってる時間が長過ぎるために、
脚本に元々書かれていた「あはは 楽しい!」という台詞だけでは間が持たなくなって、
中の人である近藤玲奈さんがアドリブで「わーい!」を付け足すことになり、
そして伝説の台詞「わーい! たーのしー!」が誕生したんだよな・・・
60:2017/02/26(日) 17:56:24.600 ID:
人間万事塞翁が馬だなあ・・・
62:2017/02/26(日) 18:03:56.472 ID:
お前のせいでまた周回したくなってきた
訴訟
64:2017/02/26(日) 18:06:24.439 ID:
>>62
ジャパリパークで永久に遊ぼう!
63:2017/02/26(日) 18:05:56.626 ID:
コツメカワウソちゃんはなぜ靴を履いていないのか・・・?
65:2017/02/26(日) 18:09:00.277 ID:
一般通過ジャガーが話題になりがちだけど、
その前のカットの完全にのけものにされて遠くを眺めているボスもじわじわくる
66:2017/02/26(日) 18:12:57.222 ID:
ここでちょっときゅーけー
70:2017/02/26(日) 18:19:01.451 ID:
ガチで観てて草
72:2017/02/26(日) 18:19:41.988 ID:
後半へ
73:2017/02/26(日) 18:22:48.409 ID:


解説のためだけにカメラに近づいてくるボス狂おしいほどすき
74:2017/02/26(日) 18:24:01.509 ID:
ボスって機械のくせにぷにぷにしてそうだよな
75:2017/02/26(日) 18:25:15.101 ID:
解説が終わると律儀にもとの位置に戻るのもすき
76:2017/02/26(日) 18:26:58.795 ID:

この高層建築は何なんだろうなぁ・・・
84:2017/02/26(日) 18:38:35.172 ID:
>>76
すげーこんなんあったんか
85:2017/02/26(日) 18:40:38.980 ID:
>>76
うお気づかなかった
川の上流だと島の中央部方向?
77:2017/02/26(日) 18:28:03.055 ID:
あっ金属がないから「おっ不思議な感触!」なんだな
78:2017/02/26(日) 18:28:54.808 ID:
(サーバルちゃんは「クンクン」とか言わないのでは・・・?
79:2017/02/26(日) 18:30:57.627 ID:
これは動画じゃないとうまく伝わらないんだけど
ここから

ここにかけて

サーバルちゃんが秒で立ち上がってるのが笑う
80:2017/02/26(日) 18:32:54.821 ID:
サーバルちゃんが川に流されるところ、
かばんちゃんが一番先にかけよっていくのがいいですねぇ・・・
81:2017/02/26(日) 18:34:16.994 ID:

ここも芸コマで、もともと泳げるしそんなに重いもの持ってないカワウソちゃんはそんなに疲れてない
82:2017/02/26(日) 18:36:22.891 ID:
「すみません、僕の都合で・・・」
「大丈夫、がんばろ! 私もバスになるところ見てみたいもん!」

ただ単に大丈夫と言うだけでなく、「自分にとってもいいことなんだ」と強調して、
かばんちゃんが感じている申し訳なさを極限まで減らしている
これが優しい世界の秘密
83:2017/02/26(日) 18:38:10.029 ID:
>>82
おなじことは6話の合戦についても言えて、
あれも「両チームとも怪我はしたくない」という共通の利害に訴えることで、
ライオン㌠が知略を使って一方的にヘラジカ㌠をやりこめたと描かないようにしている
86:2017/02/26(日) 18:42:45.408 ID:
二時間以上かけてまだ20分も行ってないのかよwwww
87:2017/02/26(日) 18:42:48.077 ID:

88:2017/02/26(日) 18:46:13.085 ID:
>>87
かわいい
89:2017/02/26(日) 18:47:44.184 ID:
縄だ・・・
この「みんなで協力して作った縄」というのは、けものフレンズのなかでひとつのキーアイテムなんじゃないかと自分は思っていて、
実際新しいOPでも登場してきたし、
その前にも実は5話でこっそり使われてるんだよね
90:2017/02/26(日) 18:50:14.254 ID:
カワウソちゃんの謎ポーズ
95:2017/02/26(日) 19:01:17.188 ID:
>>90
バランス取って遊んでるのかな?
91:2017/02/26(日) 18:54:35.464 ID:


これはちょっと確信が持てないんだけど、雲の位置を移動させて時間経過を表現してるんじゃないかと思う
97:2017/02/26(日) 19:03:49.436 ID:
>>91
芸コマ
92:2017/02/26(日) 18:55:33.680 ID:
このアニメは製作者の仕込みと美少女動物園両方楽しめるのがいいよな
93:2017/02/26(日) 18:57:45.537 ID:
サーバルちゃんがバスをもってジャンプするシーン、
勢いがついていて着地ごとに一回バウンドしちゃうのがすごくよい
94:2017/02/26(日) 19:00:35.485 ID:

ここなんですけど、前までコケだらけだった座席部が綺麗になってるんですよ。
だからこの連結シーンの前に、「かばんちゃんたち四人がたのしく座席部分を掃除する」という光景が描かれてないけどあったはずで、
それを想像するだけでニヤニヤしてきますねー!
96:2017/02/26(日) 19:03:17.796 ID:
かわうそちゃんください
98:2017/02/26(日) 19:04:35.409 ID:
縄っていうのは大発明なのかもな
99:2017/02/26(日) 19:09:18.857 ID:
ジャパリバスのドッキングシーン、自分はけもフレ屈指の迷シーンだと思ってる。

(0)初期状態

(1)まず客席の後ろに体重をかけて客席を傾けます

(2)運転席を近づけていきます

(3)さらに運転席を近づけます。だがこの時点で客席が水平に戻っていて傾けた意味が全くない

(4)くっつけます
100:2017/02/26(日) 19:11:24.449 ID:
サーバル「電池って?」
ボス「これが電池だよ」

は珍しく会話が成立しているように見える。
でもサーバルの質問がなくてもボスはこの台詞いいそうだから微妙だな
101:2017/02/26(日) 19:11:34.205 ID:
俺も違和感あったけどひっかけるタイプの連結器なんじゃないの
111:2017/02/26(日) 19:22:34.407 ID:
>>101
これどうなんだろうなー
ガイドブックとかでジャパリバスの構造を徹底分析してほしいな
102:2017/02/26(日) 19:12:18.360 ID:
ED
103:2017/02/26(日) 19:14:54.979 ID:

スタッフは築田さんにボーナスを出すように
104:2017/02/26(日) 19:16:56.116 ID:
PPP予告!
105:2017/02/26(日) 19:17:31.332 ID:
マーケティング!?
106:2017/02/26(日) 19:17:41.743 ID:
おわり
107:2017/02/26(日) 19:19:02.504 ID:
2話はめちゃくちゃ作り込まれているところとクソみたいなところのバランスが絶妙でいいなあ・・・
109:2017/02/26(日) 19:20:53.093 ID:
3話いくの?
110:2017/02/26(日) 19:21:46.313 ID:
>>109
また日を改めてやりましょう
112:2017/02/26(日) 19:41:13.867 ID:
ケモノですもの大目に見ててね
113:2017/02/26(日) 19:43:07.755 ID:
新しい発見あって良かった