1:2017/01/26(木) 07:32:18.73 ID:
【簡単に説明すると】
・韓国でポケモンGOが違法では無いかという疑惑の記事が掲載
・位置情報は政府の許可を取らないといけないという
・「マスコミの情報操作だ」と炎上

24日にようやくリリースされた『ポケモンGO』だが、ロケーションベースサービス事業者に申告せずゲームをリリース。
それが違法では無いかという疑惑が浮上し韓国大手ポータルサイトNaverニュースに掲載されている。
25日に放送通信委員会によると、ナイアンティックはロケーションベースサービス事業者に申告していないことが確認された。
放送通信委員会の関係者は「ロケーションベースサービス事業者にもナイアンティックが申告した事実は無い」と明らかにした。

『ポケモンGO』とは携帯電話やOSから位置情報を検知し、ゲームを遊ぶというもの。位置情報を収集し、
ほかの事業者に提供する位置情報事業者は、政府に申告し許可を得なければいけない。

もしこれに違反した場合は5年以下の懲役、5000万ウォン(500万円)以下の罰金となり、ロケーションベース事業者は
3年以下の懲役または3000万ウォン(300万円)以下の罰金となる。

ロケーションベースの事業者であっても、スマートフォンなど端末の位置情報を保存しないものは申告対象ではない。
逆に端末や自社のデータベースサーバに位置情報を保存する場合は申告対象となる。

『ポケモンGO』は専用データベースに位置情報を保存していることが確認できている。放送通信委員会の関係者は
「ポケモンGOの起動に必要な位置情報が正確にどこに保存されているのかを把握しなければいけない」とし
「ゲームを開発した企業に関連する内容を現在の状況である」と述べた。

(つづく)

■記事のコメント欄が炎上

http://gogotsu.com/archives/25879
 

■記事のコメント欄が炎上
この記事に対して韓国ユーザーは次のようなコメントを投稿している。
・ポケモンのネガキャン記事を書いて貰ってるって本当ですか?
・規制共和国の朝鮮
・国内メーカーポケモンGO記事を書くと、マスコミを総動員して、世論操作するね(笑)
・まあこんな方法もあるのか。つまらないことをみんな規制!
・国内ゲーム会社がまともなゲームを作ってからこういうことを言え。
・基本的な知識もなくかいたんだろ。

とこの記事を掲載したNaverニュースのコメント欄は炎上気味で、誰もがこの記事を鵜呑みにせず
マスコミの情報操作だと思っているようだ。この記事は『news1』という媒体がNaverに配信したもの。

http://gogotsu.com/archives/25879
4:2017/01/26(木) 07:35:28.15 ID:
日本から来たものはなんでも違法ってだけでしょ。
20:2017/01/26(木) 07:55:19.21 ID:
>>4
日本じゃなくてアメリカな
日本は関係ないから
5:2017/01/26(木) 07:35:30.32 ID:
韓国は無視で良いだろ
6:2017/01/26(木) 07:35:33.12 ID:
3ヶ月たてば誰もやっていないし
半年たてば話題にもならない
7:2017/01/26(木) 07:35:39.26 ID:
ナイアンテックもこんな土人国家に関わらなければよかったのに…
8:2017/01/26(木) 07:36:38.76 ID:
まだやっている奴いるの?
23:2017/01/26(木) 07:57:40.01 ID:
>>8
FF15やPSVRよりはいるんじゃね
9:2017/01/26(木) 07:39:49.32 ID:
朝鮮人まだやってんのか
何周遅れだよ
10:2017/01/26(木) 07:39:54.26 ID:
また、法則発動か
11:2017/01/26(木) 07:42:15.42 ID:
打ち切れよ
キチガイには早すぎんだよ  
13:2017/01/26(木) 07:48:11.45 ID:
韓国は戦時下だから普通の平和な国々とは違うんだな
18:2017/01/26(木) 07:53:46.97 ID:
>>13
それで遅れたらしいね、詳細な地図とか提供できないらしい
14:2017/01/26(木) 07:48:27.53 ID:
存在自体が違法国なのによくユウナ
15:2017/01/26(木) 07:49:06.93 ID:
売春婦像の設置は違法じゃないんですか?
16:2017/01/26(木) 07:51:01.97 ID:
そもそも法の概念あんのかよw
19:2017/01/26(木) 07:54:38.84 ID:
ポケモンGOで何人死ぬかな
21:2017/01/26(木) 07:56:27.25 ID:
法律に対して違法っていうんだよ。感情に対してじゃないよ
22:2017/01/26(木) 07:57:09.23 ID:
少女像はポケストップになってんのかな
24:2017/01/26(木) 07:57:40.71 ID:
韓国じゃカーナビは違法なのか
25:2017/01/26(木) 08:00:31.07 ID:
こいつらマスコミ疑う脳があるのになんで反日とか韓国人最優種族とかもっとすぐわかる嘘に気付けないんだろうな
27:2017/01/26(木) 08:02:05.93 ID:
>>25
それは2ちゃんから見た韓国だろ
馬鹿なの?
30:2017/01/26(木) 08:04:48.48 ID:
>>27
おまえはなにで見てるの?
35:2017/01/26(木) 08:11:06.12 ID:
>>27
おまえ馬鹿だろ
26:2017/01/26(木) 08:02:03.66 ID:
反日のくせに日本のコンテンツで遊ぶのはアリな民族なのか?

ブレすぎだろ
28:2017/01/26(木) 08:02:53.26 ID:
日本絡んでるから叩きやすいわなw
29:2017/01/26(木) 08:03:40.68 ID:
軍事施設の情報とかあるからな
しかし衛星から直接データーを纏める今の時代に
漏洩を防げるとはとても思えんが
31:2017/01/26(木) 08:09:13.04 ID:
っていうか韓国って個人が位置情報使ったアプリを開発するときにいちいち政府の許可と取るの?

絶対あり得ないだろ
32:2017/01/26(木) 08:09:30.15 ID:
君の名はも大ヒットらしいしチョン君は悔しいよね.....
日本の文化植民地乙
34:2017/01/26(木) 08:10:41.43 ID:
日本嫌いじゃねーの?
なんで日本のキャラクターのポケモンやってんだよ
やらなくていいよ
36:2017/01/26(木) 08:12:00.88 ID:
法律が有っても守らない癖によく言うな。
38:2017/01/26(木) 08:16:09.36 ID:
位置情報扱うにはなんかそういう権利団体に申告が必要ってこと?
39:2017/01/26(木) 08:19:48.94 ID:
おまえらはパチモンやってろよ
40:2017/01/26(木) 08:22:10.25 ID:
パチモンゴー
41:2017/01/26(木) 08:22:34.86 ID:
地図が軍事情報提供扱いの韓国のほうが正常なんだよな
ここは見習うべき