1:2017/01/14(土) 14:38:07.51 ID:
2017/1/13
2017年1月の書籍刊行が発表されなかったことで、鎌池和馬氏の連続刊行記録は28ヶ月でストップすることとなった。
ラノベニュースオンラインでも長らく追い続けていただけに、残念な気持ちもあるのだが、ひとまずお疲れ様でしたと言いたい気持ちでいっぱいだ。
同氏の次回刊行は、2ヶ月のインターバルを置いて2017年3月に電撃文庫刊『最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点(4)』が予定されることとなった。
また、一見残念なお知らせではあるのだが、鎌池和馬氏のオフィシャルサイトにて2017年の巨大プロジェクトの始動が予告されており、
続報に大きな注目が集まっている。どのようなプロジェクトとして私たちの前にお披露目されるかはぜひ楽しみにしていきたい。



さらに同サイトでは書き下ろしのシリーズ『吸血鬼の姉とゾンビの妹』の最新作が公開され、こちらが文庫1冊分相当のボリュームとなっている。
書籍刊行ではないが、ボリュームは書籍と変わらず楽しむことができるので、鎌池和馬氏のファンは見逃さないようチェックしてほしい。以下が、これまでの連続刊行記録となる。

●鎌池和馬氏の連続刊行(28ヶ月連続)
2016年12月刊『未踏召喚://ブラッドサイン(6)』
2016年11月刊『新約 とある魔術の禁書目録(17)』
2016年10月刊『最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点(3)』
2016年9月刊『ヘヴィーオブジェクト 一番小さな戦争』
2016年8月刊『新約 とある魔術の禁書目録(16)』
2016年7月刊『最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点(2)』
2016年6月刊『未踏召喚://ブラッドサイン(5)』
2016年5月刊『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』
2016年4月刊『新約 とある魔術の禁書目録(15)』
2016年3月刊『最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点』
2016年2月刊『ヘヴィーオブジェクト バニラ味の化学式』
2016年1月刊『未踏召喚://ブラッドサイン(4)』
2015年12月刊『インテリビレッジの座敷童(9)』
2015年11月刊『新約 とある魔術の禁書目録(14)』
2015年10月刊『ヘヴィーオブジェクト 外なる神』
2015年9月刊『インテリビレッジの座敷童(8)』
2015年8月刊『未踏召喚://ブラッドサイン(3)』
2015年7月刊『新約 とある魔術の禁書目録(13)』
2015年6月刊『インテリビレッジの座敷童(7)』
2015年5月刊『インテリビレッジの座敷童(6)』
2015年4月刊『ヘヴィーオブジェクト 氷点下一九五度の救済』
2015年3月刊『新約 とある魔術の禁書目録(12)』
2015年2月刊『とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情』
2015年1月刊『未踏召喚://ブラッドサイン(2)』
2014年12月刊『インテリビレッジの座敷童(5)』
2014年11月刊『一番くじ限定 電撃鎌池和馬10周年文庫』
2014年10月刊『新約 とある魔術の禁書目録(11)』
2014年9月刊『未踏召喚://ブラッドサイン』

鎌池和馬氏の最新作『最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点(4)』は、電撃文庫より2017年3月発売予定。鎌池和馬氏の巨大プロジェクトの情報にも注目だ。

©鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊 イラスト:依河和希

[関連サイト]
鎌池和馬OFFICIAL WEBSITE
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/index.html
電撃文庫公式サイト
 http://dengekibunko.jp/

http://ln-news.com/archives/47507/post-47507/
Copyright© ライトノベル総合情報サイト ラノベニュースオンライン All Rights Reserved.
2:2017/01/14(土) 14:42:15.34 ID:
これだけ出版出来るって事は売れてんのか?
3:2017/01/14(土) 14:57:55.20 ID:
そういうAIがあって、自動生産しているんじゃないのか?ってレベルだな最早
4:2017/01/14(土) 15:01:48.95 ID:
速筆の人は実在するらしいが漫画家はアシスタントや編集部が話考えてる場合も多いよな
9:2017/01/14(土) 15:25:31.58 ID:
>>4
ゴーストライターってのはどの世界にもおるで
佐村河内みたいにマスコミが周りに湧きまくっててもゴーストラーターが暴露しなきゃ全くバレないしな
31:2017/01/14(土) 17:50:43.62 ID:
>>4
ラノベはかなり編集者が手を加えることも多い
5:2017/01/14(土) 15:07:37.15 ID:
作品本体で話題になろうよ…
6:2017/01/14(土) 15:08:43.04 ID:
共同名義を噂されてる人もいたっけな
7:2017/01/14(土) 15:11:03.25 ID:
1巻は結構面白かった
あとは蛇足
8:2017/01/14(土) 15:11:44.37 ID:
銃コーヒー
10:2017/01/14(土) 15:26:53.82 ID:
早いだけではあまり価値はないと思うが
11:2017/01/14(土) 15:31:07.08 ID:
>>10
勢いは落ち着いたが、未だに売れ線ではあるよ。
価値を解いてるのにその価値を知らない奴が言う台詞じゃないだろ、おまえ
12:2017/01/14(土) 15:34:29.69 ID:
いいからレールガンとかのとある系のアニメ用のストーリー書けよ
アニメ化が難しいなら作者が改変すればできるだろ、みんな待ってるんだよ
13:2017/01/14(土) 15:40:04.09 ID:
とあるに絞れよ
蛇なんてアニメ麦秋だったし
14:2017/01/14(土) 15:50:30.85 ID:
量産するより、中身を濃くしたほうがいいだろうに・・・
15:2017/01/14(土) 16:01:29.64 ID:
刃牙みたいなもんだろ
ピークは過ぎてもそこそこ
16:2017/01/14(土) 16:01:41.22 ID:
幾つか読んでたんだけど、結局新約とあるの続刊しか読まなくなってた
新刊途切れたんなら他のも再開してみるか

新約とあるこそ、そろそろ幕引きして欲しい気もするけど
18:2017/01/14(土) 16:04:15.22 ID:
ヘヴィーオブジェクトはアニメしか知らないけど
くそみたいな話だったな
とあるシリーズも酷いんだけど
あと何でいちいち語尾にへんな言葉つけるのかもわからん
20:2017/01/14(土) 16:16:54.57 ID:
>>18
他に個性の付け方を知らない
後悪役がやたらとチンピラ口調になるのもあるな
25:2017/01/14(土) 16:40:17.39 ID:
>>18
アイディアは良かったと思うしそれだけで乗り切った感がアニメからも伝わってくる感じだな。
コンビナートのガスタンクがエースとして回る戦場って人型がエースとして回る戦場より確かに可能性高そうだから。
26:2017/01/14(土) 16:50:40.80 ID:
>>18
何言ってるぷり。
何言ってるちゃんこ。
何言ってるダヴィンチ。
何言ってるイゴ。
29:2017/01/14(土) 17:21:25.10 ID:
>>26
安藤ぉぉおおお!
38:2017/01/14(土) 18:38:55.64 ID:
>>26
ちゃんことダヴィンチとコズミック、どこをどう間違えて事故ったのか神アイドルになっちゃったな
35:2017/01/14(土) 18:14:04.96 ID:
>>18
あの語尾のせいで読みにくくて仕方がない
セリフさえ普通だったら途中脱落しなかったかもしらん
39:2017/01/14(土) 19:24:37.28 ID:
>>18
あれだけバカスカキャラ出してるのに、喋りの特徴なくしたらたぶん区別つかなくなる

漫画でビジュアルのあるワンピならともかく。
19:2017/01/14(土) 16:09:33.88 ID:
いいから禁書の
ロシア空軍VS学園都市
さっさとアニメ化しろよ
21:2017/01/14(土) 16:19:50.79 ID:
この人の文体ってすごく読みづらいんだよな
アニメの方から先に見たからか
読んだ時のひどさがなぁ
27:2017/01/14(土) 16:54:21.36 ID:
>>21
ラノベは6巻辺りまでは読むのが苦痛だったな
そこから先は徐々に読みやすくはなっていったけどさ
22:2017/01/14(土) 16:22:23.25 ID:
まさに下手な鉄砲数撃ちゃなんとやら
23:2017/01/14(土) 16:28:04.74 ID:
御坂美琴ってまだ人気あるの?
アニメは3期も無ければ劇場版もないし、もう落ち目か。
24:2017/01/14(土) 16:39:23.04 ID:
いやとあるは映画やったけど
28:2017/01/14(土) 16:59:18.20 ID:
ブラッドサインを読んでみたが、世界観もキャラも難解で物語の目的がわからん
36:2017/01/14(土) 18:26:59.27 ID:
>>28
アレは1巻読み切れなかった…
電撃はとあるの次の柱にしたそうな宣伝してたけど
30:2017/01/14(土) 17:40:14.10 ID:
この人のライトノベルって、小説の単行本に編集しなおすと何ページになるんだろうね。
200ページいくかな?
漫画の海街diaryを読むよりも早い時間で読み終わるんだよね。
スッカスカ。
32:2017/01/14(土) 18:04:22.44 ID:
禁書はいよいよ終わりそうだぞ。
ラスボス死んだし
44:2017/01/14(土) 21:46:14.89 ID:
>>32
ラスボスってアレイスター?なの?
33:2017/01/14(土) 18:06:26.77 ID:
誰?


と思ったら
ヘビーオブジェクトの原作者さんかw


原作は知らんがアニメの2期目やってくんねぇかなぁ
34:2017/01/14(土) 18:06:53.77 ID:
1号2号がメンテです3号が執筆中です。
来月から新しいバージョンの4号が稼働予定です。
37:2017/01/14(土) 18:31:43.25 ID:
売れない本より中身をもっとつめてくれ
40:2017/01/14(土) 19:25:29.20 ID:
スク水食蜂に勃起したっきり購入ストップした、さすがにもう限界だ
41:2017/01/14(土) 19:32:42.16 ID:
ヘヴィーオブジェクトの科学考証のガバガバぶりがすごかったな
中卒の俺ですらわかるツッコミどころが満載だった
42:2017/01/14(土) 19:48:47.32 ID:
ヘヴィーは最初の数話ぐらいならおちゃらけでいいけど、巻数重ねて延々同じことやってるからついて行けなかった
43:2017/01/14(土) 21:27:22.11 ID:
速筆なのは良いことだけど、話が進まないなら結局同じと言うより、むしろストレスたまるんだよな。
長くても10巻くらいで終わってくれた方が読み返しやすいから丁度いい。
45:2017/01/14(土) 21:58:09.28 ID:
お前らもネットの書き込みを1か月分まとめたら、
ラノベ一冊分くらいにはなるんじゃね。
46:2017/01/14(土) 22:18:42.49 ID:
レール何とかといいヘボイオブジェクトといい駄作量産屋って印象しかない 詰まんねーゴミばかり垂れ流しやがって
47:2017/01/14(土) 22:52:51.09 ID:
中身はそりゃひどいものだったがな
48:2017/01/14(土) 23:23:33.79 ID:
時代小説の佐伯泰英も大概出してるけど、どっちが速いのか、、、
49:2017/01/15(日) 00:11:22.94 ID:
電撃文庫はそろそろ三木一馬氏が台頭する前の状態に戻るべきだと思う。
50:2017/01/15(日) 02:49:24.55 ID:
とにかくキャラをたくさん描きたいだけでストーリーとかは二の次になってそう
51:2017/01/15(日) 07:06:37.02 ID:
1つのシリーズ完結させてから次のシリーズ書けよ
54:2017/01/15(日) 10:12:15.82 ID:
>>51
> 1つのシリーズ完結させてから次のシリーズ書けよ
それを強制的にやってるのが漫画だな、特にジャンプ系
このやり方は小作になるし当然作家の可能性をつぶす
商業主義のジャンプはどうしようもないが、自由に書いてる作家がそれをやる必要はない、
結果的に読者のためにもならん。終わってほしい人ばかりじゃないし、
作品数自体が激減するからね。当然傑作も減る。
52:2017/01/15(日) 09:09:25.44 ID:
特に核心に至るとか無くだらーっと続くシリーズ多いしなぁ
53:2017/01/15(日) 10:02:07.50 ID:
核心なんてなかったりして
55:2017/01/15(日) 21:35:31.45 ID:
この作者が完結させた作品あんの?
早期打ち切りではなくさ

そうでないなら、ファンは覚悟した方がいい
56:2017/01/15(日) 22:06:04.41 ID:
歴史小説ならともかく、シリーズになってる人気小説ってのは普通完結しない
各種推理小説とか、各種SF小説もみなそう、終わってる方が珍しい
シャーロックホームズなんかは終わらせたのに復活させるしね

ラノベだって小説なのに完結が当然と思うのはマンガの影響だろうね
57:2017/01/15(日) 22:07:48.57 ID:
とある未踏のヘビーインテリ剣聖女
58:2017/01/15(日) 22:21:23.42 ID:
インテリビレッジは完結扱いだっけか
とあるは一応完結シリーズだけど、結局新約と地続きだしなぁ
59:2017/01/16(月) 08:38:34.57 ID:
とあるは引き伸ばしすぎて
アレな感じになってきてるし
もう完結すればいいのに
60:2017/01/16(月) 11:48:38.57 ID:
慎ましい生活なら死ぬまで暮らせるお金を稼ぎたい

死ぬまでそれなりの生活で暮らせるお金を稼ぎたい

死ぬまで豪遊できるお金を稼ぎたい

欲望は無限やで
完結なんてさせない
行けるとこまで行って、打ち切りエンド
勿論、出版社も後押しする