1: :2016/12/27(火) 19:42:04.11 ID:
RTされたので再掲。画像①2010年10月9日初出の私の短歌を、画像②copy writingが無断 転載して、画像③それを漫画家の末次由紀さんがお気に入り、画像④さらにそれを漫画の中の台詞で使う。ちなみに私には何の説明もありません。






あ、漫画とは『ちはやふる』の27巻です。83ページ2コマ目。本当、今でも許せない。

以前、講談社に問い合わせしたら「末次先生の高校時代のエピソードです」とだけ返ってきて、類似性については触れられませんでした。何度か問い合わせをしましたが返事は同じ。納得のいく説明をください。

@yuushi_3 ふぁぼっている時点で、作者が短歌を目にしているのは確実なので、「なぜ似ているのか」「なぜそのまま使ったのか」について説明していただかないと納得できません。再度、問い合わせしてみようかな…(他の問い合わせに埋もれて無駄かもしれないけど)

@yuushi_3 とりあえず明日、メールで再度問い合わせしようと思います。講談社ってまだ問い合わせできますよね、問い合わせは年末でも受け付けてますよね…?

@1_naba810 初めまして。リプライありがとうございます。短歌の発想自体は誰しも思いつくものかもしれませんが、私が短歌として発表した作品を末次由紀さんが目にしたのは確実なので、そのまま使うのはどうなんだろう…ともやもやしています。ご心配ありがとうございます。

@1_naba810 「この言葉いいよね、ちはやふるでしょ?」と言われているのもたびたび見かけるのですが、言葉が奪われたように感じてとても嫌です…。泣き寝入りはしたくないですが、ただの一般人である私にできることなんてないような気がして…。とりあえず、問い合わせ途中です。

https://twitter.com/ai_thankyou
4: :2016/12/27(火) 19:48:31.38 ID:
短歌についてはおっしゃる通りだが、月日を見つけるてのはあんたが始めてだとは
言い切れないだろ?
15: :2016/12/27(火) 19:55:00.13 ID:
>>4
おっ、おっ、おっ、おっ!ニヤニヤ
6: :2016/12/27(火) 19:49:58.21 ID:
髭メガネニット帽先生に相談してみよう
8: :2016/12/27(火) 19:50:31.45 ID:
匿名投稿なんだから
2chの落書きパクったみたいなもんだろ
別にいいんじゃね
39: :2016/12/27(火) 20:17:43.32 ID:
>>8
お前匿名の意味わかってる?
ペンネームも匿名か?
14: :2016/12/27(火) 19:54:43.92 ID:
この人はどうして欲しいのかな
23: :2016/12/27(火) 20:03:26.33 ID:
>>14
ホンマそれやな
被害の程度と言い分が全然釣り合ってないと思う
独自性も大してないしのに
27: :2016/12/27(火) 20:07:21.19 ID:
>>23
金の話じゃない
お前らとは精神構造が違う
31: :2016/12/27(火) 20:09:39.37 ID:
>>27
別に金なんて言ってないけど。
間違いなくこの人が作るよりも先に他の人が
似た短歌作ったことあると思うよ?
48: :2016/12/27(火) 20:28:04.31 ID:
>>31
で?
その存在してるのかしていないのかよく分からん人間にこのツイッターの人が文句言われたんか?
64: :2016/12/27(火) 20:39:37.41 ID:
>>48
文句言ったもん勝ちの世界嫌いだわー
21: :2016/12/27(火) 20:00:02.11 ID:
普通にこれはいいがかり

つか、青春の文字に月と日があるのは俺も漢字練習してた時代から知ってた
33: :2016/12/27(火) 20:10:05.52 ID:
これは、私が一番というのは無理筋だろ
36: :2016/12/27(火) 20:15:32.31 ID:
パクリ作家という前科持ちなだけにな…
初出とか言ってる方もこんなの昔からあって、ネットが普及してからの初出なだけだしなー
ぶっちゃけるとどっちもどっち
38: :2016/12/27(火) 20:16:15.12 ID:
小学校の習字の時間に気付く程度の事だろ

俺だって幼稚園時代に自分で考えついた折り紙の折り方が既に折り紙の本に載っててショックだったぞ
44: :2016/12/27(火) 20:21:08.29 ID:
恋には下心があり、愛には真心がある

これワイが今思いついたんやで
46: :2016/12/27(火) 20:25:11.41 ID:
>>44
だれかにパクられる前に、手をうっとけやw
65: :2016/12/27(火) 20:39:59.16 ID:
>>44
インスパイアするわ
159: :2016/12/27(火) 23:15:03.06 ID:
>>44
大昔TMレボリューションが歌ってなかったか
パクるなよ
47: :2016/12/27(火) 20:25:58.86 ID:
春という字は三人の日と書くんやで
50: :2016/12/27(火) 20:29:24.66 ID:
末次11年前のパクりの時自演垢で擁護してIPぶっこ抜かれてバレて祭りになったのなww
鋼のメンタルだわ、そりゃまた程度の差はあれやるよな
174: :2016/12/28(水) 01:11:25.62 ID:
>>50
まだIPぶっこ抜きなんて20年前のメンタルのバカが居るのかw
52: :2016/12/27(火) 20:31:47.06 ID:
copy writing って前に炎上してなかったっけ
148: :2016/12/27(火) 22:23:15.72 ID:
>>52
炎上してる
しかもアカウントについてインタビューを受けたコメントまでパクりだったって二段階オチつき
57: :2016/12/27(火) 20:34:45.72 ID:
前科持ちだから疑われてるけど、これはさすがに言いがかり。
この程度の短歌、過去20年の短歌コンクールみたいなのを見ていったら、同じようなやつ5~6個は出てくるわ
67: :2016/12/27(火) 20:40:19.26 ID:
>>57
こういうレスは山ほど見るけど
その「同じようなやつ」の例が証拠として今だに一個も出されてないから
むしろパクリ容疑の「灰色」がだんだん黒みを増させるだけの結果になってる
71: :2016/12/27(火) 20:45:24.74 ID:
>>67
誰でも思いつくような文句では、権利主張はできません。
これはパクリでもなんでもない。

松本零士vs槇原敬之ですら松本が謝罪したというのに、
それ以下の文句で権利主張とか、言いがかり。

松本「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」
槙原「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

1審→松本敗訴 2審→松本が謝罪することで和解

青春には月日?…こんな誰でも思いつく文句は、提訴したって裁判せず門前払いだよ。
58: :2016/12/27(火) 20:35:37.71 ID:
もう回答は受けてるぞ
それでも納得出来ないって何度も粘着して問い合わせてる
62: :2016/12/27(火) 20:37:30.10 ID:
>>58
今回はパクリではないのかな
まあしかし前科のある人は厳しく見られるから大変だよな
61: :2016/12/27(火) 20:36:55.04 ID:
これをパクリと言うのは厳しいな
「ひとのゆめと書いて儚い」とか「国と言う字は領地の中に玉座がある」と書く
とかみたいなもんだろ
前科があるから末次も強く反論できないんだろうけどさw
69: :2016/12/27(火) 20:42:41.10 ID:
>>61
ほんとこれ
70: :2016/12/27(火) 20:44:53.63 ID:
「同じ文句は前から山ほどある!」 ← はよ提示してくれ
「誰だって考えられる文句!」  ← その汎出性を立証してくれ

これがなされない限り
むしろこういう擁護は墓穴になってしまうよ
73: :2016/12/27(火) 20:47:51.45 ID:
>>70
本気で言ってる?
例えば大学教授とか詳しい人にこの程度の短歌今までどれくらい見たことありますか?
って聞いて一つや二つっていう答えが返ってくると思うのか?
それにそもそもパクリだと立証するなら独自性を証明する必要もあるんだぞ
それが認定されるわけねーだろ、たかがこの程度の発想で。
 
74: :2016/12/27(火) 20:48:21.97 ID:
>>70
墓穴でもなんでもない。青春には月日なんて誰でも思いつくし、過去にいくらでもある。
ネット検索するだけでもいくらでもあるのだから、句で書いている、ネットで公開している人も相当数いると推認できる。

そもそも、これが例え丸パクリだったとしても、
ネットですぐみつかるような文句では、権利主張はできない。
98: :2016/12/27(火) 21:05:24.42 ID:
>>70
まずは自分で調べてみた?
検索すれば出てくるレベルのことくらいしてからじゃないと
お話にならないんだよね
お前みたいな低レベルで語られてもさ

>>71
これがパクリになるなら松本が可哀想だなw
78: :2016/12/27(火) 20:51:39.13 ID:
>>73-74
お前ら誤爆並みに無意味なレス
壊れたスピーカー状態だな…
89: :2016/12/27(火) 20:57:34.74 ID:
>>78
反論できないからって、無意味ですか。どこが無意味なんでしょうかね。
説明してください。
92: :2016/12/27(火) 21:00:34.04 ID:
>>89
ああお前は「何やってもダメ」ってカテゴリーって意味レベルで
無意味だよ(爆笑)

まあ自覚皆無で分からないだろうがw
99: :2016/12/27(火) 21:07:09.04 ID:
>>92
ああ他人には証明しろと言いながら
自分はなんの説明もできない典型さんだったか
レスの無駄だなwww無駄人間www
100: :2016/12/27(火) 21:07:27.88 ID:
>>92
相手を貶しているつもりで、自分で馬鹿丸出しのレスしていることに気づかないのが恥ずかしい。
君のレスを見た100人中100人が「馬鹿丸出しのレスしてるなぁ」って思うだけなのにね。

著作権法の判例集でも読んで勉強して、反論できるように頑張ってくださいね。
107: :2016/12/27(火) 21:12:00.92 ID:
>>99
「この場」で「パクリじゃない」って「言い出してる」擁護が立証するのは当然なのが
理解できてない池沼

しかもロジック崩壊してることに気づいてない頭弱
>>100
あ、お前は本当にバカだよ(素)
典型的なよく「働く無脳」
140: :2016/12/27(火) 22:00:02.94 ID:
>>107
立証もなにもググれつってんだからそれで済むこと
ここに全ての資料がそろっていますと言われてんのに
ページずつめくってもらわないと読まないと言ってるのがお前
つまり池沼ってのはお前のことなw
75: :2016/12/27(火) 20:48:51.43 ID:
仮に短歌を見てセリフに流用したとしてイコール盗作にはならんだろ
青春という字に月日という文字が入っているという情報を伝えたに過ぎないセリフだし
この作者1人が気付いた大発見でも無い
87: :2016/12/27(火) 20:57:00.77 ID:
これをパクリと断じてる人は
この漫画家のアンチでなければ
生きるのが難しいレベルに感覚がおかしい
103: :2016/12/27(火) 21:08:30.77 ID:
https://twitter.com/k_soai/status/14635441846 

2010/5/24投稿

このひとにお前パクっただろって言われたらどうするんだろう
今回騒いでる人は2010/10/9投稿
111: :2016/12/27(火) 21:15:48.90 ID:
>>103
よくみつけてきたね
これで自意識過剰のバカがいたでおしまい
106: :2016/12/27(火) 21:11:50.08 ID:
前科がないなら歯牙にも掛けないレベルの話

前科がないなら
109: :2016/12/27(火) 21:13:27.72 ID:
>>106
これは、実際にパクってても問題ない
108: :2016/12/27(火) 21:12:25.62 ID:
著作権取ってんの?一般人がツイッターで何か言葉を発してパクられたと言ってもな
112: :2016/12/27(火) 21:16:49.05 ID:
まぁ、百歩譲って青春って文字の中に月日って文字が含まれてるという事実を始めて発見したのがこの人だったとして、
で、どしたの?ってことだよね、それって作品で引用するにあたってなんかしなきゃいけないのかと?
iPS細胞について言及した近未来が舞台のSF作品とか書いたら、中山教授に連絡とって、
iPS細胞というメカニズムがあるという事実について言及するので許可下さいとか取る必要あるのかって言えば、
ないよね。
ていうか、青春って文字に月日って文字が含まれてるのを最初に発見したの、この人じゃないよね、絶対。
114: :2016/12/27(火) 21:18:51.73 ID:
>>112
山中だぞ
115: :2016/12/27(火) 21:18:58.25 ID:
青春の中に月日がある?

そんなのあたりめえじゃねえか
見りゃ誰だって解らあ

それが自慢かよ
136: :2016/12/27(火) 21:49:00.45 ID:
またパクったのかこの作者
138: :2016/12/27(火) 21:53:01.59 ID:
自己顕示欲の塊ポエマーの売名やんけ
154: :2016/12/27(火) 22:46:22.65 ID:
青春に月日があるってのは信者で儲けとか、愛は真心・恋は下心なみだよなぁ
「文体」をパクったって言いたいのか?
155: :2016/12/27(火) 22:53:02.96 ID:
>>154
短歌と台詞だからそれは無理筋だよなあ
誰がどう書いたってそんなに変わらんよ
事実このスレだって
「青春て文字に月日が」ってみんな意識しないで書いてるもんなw
161: :2016/12/27(火) 23:27:07.31 ID:
>>154
ただそれだけなら偶然の一致でも納得できる人多いと思うよ
ツイッターでファボってたなら黒でしょ前科もあるし
156: :2016/12/27(火) 22:55:38.31 ID:
いまさら?
160: :2016/12/27(火) 23:21:28.12 ID:
パクリで末次を叩いてたスラダン信者に
「スラダンもトレースしまくりだぞ」って指摘すると
烈火の如く怒り出すのが面白かった
184: :2016/12/28(水) 02:55:10.46 ID:
これの問題って月日ネタを漫画家がお気に入りした点じゃねぇの?
186: :2016/12/28(水) 03:10:53.49 ID:
>>184
そう

> 画像③それを漫画家の末次由紀さんがお気に入り
>

が見えない・無かった事にしたいのが大杉
前科も華麗にスルー
201: :2016/12/28(水) 07:39:30.23 ID:
>>184
これが無ければ知らぬ存ぜぬで通ったのに…
190: :2016/12/28(水) 03:21:57.22 ID:
横山光輝のマンガ「三国志」はキャラ設定からストーリー展開、あげくにセリフまで、吉川英治の小説の丸パクリなんだけど、なぜか問題にならなかったな