1:2016/12/25(日) 23:19:59.54 ID:
 ネット上の囲碁サイトに正体不明の謎の超絶棋士が突然現れ、趙治勲名誉名人と互角の戦いを演じた囲碁AI(人工知能)「Zen」を圧倒したことが、囲碁界で話題もちきりだ。
その名は「God Moves(ゴッドムーブズ、神の手)」。
ほとんど時間を使わぬ高速の打ち回しから、超人的な新手の囲碁AIとみられている。

 Godは11月29日、世界中の囲碁愛好家が利用する囲碁サイト「KGS」に登場し、同月に趙名誉名人との三番勝負で1勝2敗と肉薄した「Deep Zen Go(ディープゼンゴ)」と同じソフトを搭載する「Zen19L」に連勝。
12月1日にも再戦し完勝した。

 プロ棋士が驚いたのは碁の内容だ。碁石で境界線を引いて領土の広さを競う囲碁の布石は、少ない石数で効率的に領土を広げられる隅から打ち始めるのが常識だ。
Godは1局目は普通の布石を選んだが、2局目の初手は盤の中心・天元に打ち、3局目は天元をはさんだ着点に1、2手目を費やした。

 破天荒な布石でトッププロ級の棋力を持つZenを破ったことに、囲碁AIに詳しい大橋拓文六段は「革命的」と言う。
「まだ人間の届かない囲碁の真理がGodの着手にひそんでいるかもしれない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000034-asahi-soci
2:2016/12/25(日) 23:21:56.22 ID:
何故saiを名乗らないかなぁ
4:2016/12/25(日) 23:23:23.11 ID:
>>2
なんでトヨタを持ち出すのかが判らない
6:2016/12/25(日) 23:25:03.89 ID:
>>4
スベってるよ
3:2016/12/25(日) 23:22:02.64 ID:
将棋と違って、烏鷺の戦いにはまだ発展する可能性があるんだな。
5:2016/12/25(日) 23:24:26.10 ID:
>囲碁AI(人工知能)「Zen」
つまりこれが糞レベルだってことが判明したわけだ、
12:2016/12/25(日) 23:44:02.22 ID:
>>5
それがクソなら、人間の脳みそはどんなレベルと言うんだ?
20:2016/12/26(月) 00:23:53.42 ID:
>>12
まだ対戦した数が指で数えられるぐらいで勝ったとか
そんな判断するのはアホだろ?
勝ち方が判らない人間が学習するには時間がかかる、
「Zen」 を人間が倒したら、おまえとお前の家族が100億円
の借金をおってAI碁を強くする投資をする約束でもできないなら
そんな未来を予言しちゃえば鬼が笑うわ。
「Zen」 が負けたってことは同じ攻略法では人間でも
勝てるってことだろ。
7:2016/12/25(日) 23:29:10.70 ID:
昔は将棋よりも囲碁のほうがまだまだ人間に及ばないとか言われていた。
人工知能の発展はすさまじいね。
8:2016/12/25(日) 23:39:43.26 ID:
初手天元とかマジでヒカルの碁じゃんやったのサイじゃないけど
9:2016/12/25(日) 23:40:37.66 ID:
天元といえば呉清源
10:2016/12/25(日) 23:40:42.68 ID:
将棋の天才中学生に合わせたように出てきたな
11:2016/12/25(日) 23:41:44.30 ID:
人工知能を超える自然知能だろうな。
13:2016/12/25(日) 23:44:09.49 ID:
ほんとZENはグーグルの二番煎じ並びにフリーソフト的なGODにやられて何なんだという感じだな

しかし囲碁はいろいろ着想が広がってて面白そうだ
14:2016/12/25(日) 23:46:13.06 ID:
>>13
このレベルのプログラムをフリーソフトと言うお前のリテラシーはどこまで低いの?
15:2016/12/25(日) 23:50:08.33 ID:
お前らこういう宣伝手法が意外と好きやねんなw
16:2016/12/25(日) 23:54:40.19 ID:
デジタル指し・・・巨乳美少女高校生かな?
17:2016/12/26(月) 00:13:57.13 ID:
Sai再び降臨
18:2016/12/26(月) 00:15:54.62 ID:
アルファ碁と戦わなくちゃ
19:2016/12/26(月) 00:23:21.73 ID:
ホントsaiを名乗ってればもっと話題になったかもしれんのに
21:2016/12/26(月) 00:34:56.71 ID:
saiじゃないのかつまらん
22:2016/12/26(月) 00:42:44.10 ID:
将棋も囲碁もAIが相手だとプログラム解析してAIが嵌る方法を実行するだけで勝てるらしいぞ
AIも所詮プログラムだから打ち方で変な手を打つように誘導するそうな。

その手の対AI用AIじゃないか
26:2016/12/26(月) 01:02:06.21 ID:
>>22
ディープラーニングに通用する気がしないけどな、それ
23:2016/12/26(月) 00:44:13.78 ID:
予想通りのsaiスレ
著作権絡みの雑音を回避したかったとかじゃねーの
24:2016/12/26(月) 00:58:39.08 ID:
>超人的な新手の囲碁AI
AIに超人的とかあるんかえ
25:2016/12/26(月) 01:00:56.80 ID:
対ZenのためだけにチューニングしまくったAIだろ
普通にうまく打てる人間とやればすぐ負ける感じ
27:2016/12/26(月) 01:08:56.92 ID:
あなたは神様ですか
32:2016/12/26(月) 01:28:51.31 ID:
>>27
 神なら、最初からやらないと思う。全部の手が読めてたら、
 やる気にはならないだろう。
 
28:2016/12/26(月) 01:17:19.19 ID:
 
 囲碁のルールだけ教えて、成長するまで、ひたすらやらせて
 どのぐらいの時間がかかるんだろうか?
 
29:2016/12/26(月) 01:18:56.47 ID:
リアルsaiか
30:2016/12/26(月) 01:23:27.12 ID:
 
 こういうAIに目とか手足とか付けると、何をし始めるんだろうか?
 と疑問に思う。目的とか与えずに...。
 
31:2016/12/26(月) 01:23:37.97 ID:
こ、こすみ…
33:2016/12/26(月) 01:31:11.60 ID:
佐為じゃなかったのかよ
寝るわ
34:2016/12/26(月) 01:34:38.25 ID:
com囲碁は今が過渡期
後1年ほどでもう人間では勝てなくなる
35:2016/12/26(月) 01:57:28.61 ID:
塔矢行洋だろ
逆に荒技だったからAIが予測できなかっただけ
36:2016/12/26(月) 02:15:24.84 ID:
藤原佐為はこの家系にいるかもよ。兄弟はみんな佐がつくよん。
社会科の教師はわからんといってたがねぇ

藤原 佐忠(ふじわら の すけただ)
没年973年か?平安時代中期の貴族、歌人。
時代 平安時代中期
生誕 不明
死没 不明(天延元年(973年)頃)
官位 従四位上・勘解由長官
主君 朱雀天皇(判代官)→村上天皇→冷泉天皇→円融天皇
氏族 藤原北家末茂流(魚名流)
父母 父:藤原連茂、母:不詳
兄弟 佐忠、佐衡、佐氏、佐国
妻 不詳
子 時明、時貞
37:2016/12/26(月) 04:08:40.14 ID:
あ、これおれだは
38:2016/12/26(月) 04:21:46.77 ID:
一瞬でGodの設計思想分かっちまったわ
勝敗は結果でしかなく、そこに至るまでの過程はGodに取ってはどうでもよいもの
対戦結果を学習する型のAIとは演算モデルが面白く異なる

これから面白くなるな
39:2016/12/26(月) 05:39:31.87 ID:
AI同士とわかった時点で
「ばかばかしいから止めようよ」となれば、本当の高知能
40:2016/12/26(月) 07:14:23.56 ID:
マジで初手天元を打っててワロタWWW

41:2016/12/26(月) 09:32:06.35 ID:
>>40
厚みが好きなら全方向に働く天元はアリだな
42:2016/12/26(月) 09:43:26.44 ID:
初手天元wwヒカルの碁で見たwww
43:2016/12/26(月) 10:56:40.57 ID:
そんなオカルトありえません
44:2016/12/26(月) 12:04:02.08 ID:
数百年前から天元に石を置くことの重要性が、占いなどの関連性から言われていたけど、コンピュータレベルの思考がないとできない打ち方なんだろうな。
易などの思想だと神の手は天元から展開しないといけない。
45:2016/12/26(月) 12:51:52.98 ID:
初手天元とかw
46:2016/12/26(月) 13:19:33.11 ID:
みんなやっぱりSai期待してたかw
こういう遊び心のある企画なら、尚更やって欲しかったなぁ
47:2016/12/26(月) 13:28:37.35 ID:
saiだと版権引っかかるから
神の手名乗るのが精いっぱいなんだろうなw
48:2016/12/26(月) 14:44:23.58 ID:
そんな銃夢みたいな