1:2016/12/24(土) 10:33:13.29 ID:
●完全新規プロジェクトが始動!

 先日明らかにされたアトラス新規RPGプロジェクト“PROJECT Re FANTASY
(プロジェクト名)”。その公式サイトがオープン。コンセプトビデオなどが
公開されている。

また、12月23日にニコニコ生放送で配信された“激論!アトラスが遂に始める
“王道RPG”が気になってしょうがない!(仮)”にて披露された、副島成記氏の
メイキングイラストが、ダウンロード可能になっている。今回の番組のために
新たに描き下ろした、記念の壁紙だ。

 あわせて、プロジェクトを手掛けるスタジオ・ゼロでは、大規模人材募集を開始。
同社の公式サイトにてエントリーを開始している。

http://www.famitsu.com/news/201612/23123817.html

PROJECT Re FANTASY コンセプトビデオ


2:2016/12/24(土) 10:44:08.96 ID:
残念な3D造形のゲームなんだろうね・・・
で、信者が持て囃す
3:2016/12/24(土) 10:44:10.06 ID:
野村北瀬と田畑に対する当てつけか
4:2016/12/24(土) 10:49:29.86 ID:
意識だけが高い系田端へのあてつけ
5:2016/12/24(土) 10:50:35.01 ID:
たのしみですね(^-^)
6:2016/12/24(土) 10:54:07.85 ID:
結局どうせまたテイルズみたいな深夜アニメノリな
いつも通りのJRPGになるんだろ
7:2016/12/24(土) 10:56:52.93 ID:
FFがなんだかよくわからない代物になって
内容も売上も完全に堕ちた今がチャンス
8:2016/12/24(土) 10:58:37.19 ID:
また柄にも無いことを始めたねえ
オサレ、サブカル、オカルト抜きでやってけるのかww
9:2016/12/24(土) 11:00:17.19 ID:
FFが非ファンタジーになってしまったから
違和感を感じた人の受け皿として中世ファンタジーを作るのはいいんじゃない
10:2016/12/24(土) 11:00:29.29 ID:
そもそも何が王道なのかよくわからなくなってるな。

とりあえず仲間に女がたくさんいたら失格。
11:2016/12/24(土) 11:06:17.04 ID:
まだ開発能力あるの?
12:2016/12/24(土) 11:07:56.09 ID:
ファファード&グレイマウザーみたいなのはどうか
13:2016/12/24(土) 11:08:55.99 ID:
世界樹シリーズのコンセプト替えだろ
二画面前提のシリーズから1画面に戻る以上
コンセプトを替えなきゃならん
アトラスはDS以降SonyハードとNintendoハードに出すジャンルを分けてる
ハードを分けて固定化させることで両方の会社と良好な関係を維持しつつも
テイルズみたいに出すたびにハード替えてファンを混乱させる事態を避けてる
いい加減、マルチにした方が良いんじゃないかと思うのだけど
14:2016/12/24(土) 11:09:35.39 ID:
こんなゲーム作るんだったらペルソナオンライン出してっ!
15:2016/12/24(土) 11:14:21.94 ID:
アトラスってサブカル糞女みたいな不快なノリが多いわ
ってか、いつから大手面してんの?ゴミみたいなゲームしか作らないくせに
40:2016/12/24(土) 17:30:38.51 ID:
>>15
今はセミーの1ブランドてすやん
16:2016/12/24(土) 11:18:58.86 ID:
これあかん奴や
何でどいつもこいつも同じ王道()で自爆すんだよ
17:2016/12/24(土) 11:21:55.62 ID:
昔アトラスのレブスってゲームが上手いこと天野喜孝の絵を
ゲーム内でも使ってたから、あの雰囲気を表現できるなら期待できる
18:2016/12/24(土) 11:24:48.43 ID:
王道とは中世欧州のことです!!
1800年代の朝鮮みたいな世界のことだね
21:2016/12/24(土) 11:45:05.53 ID:
>>18
ウィザードリィやウルティマも王道じゃないのか
19:2016/12/24(土) 11:26:57.73 ID:
副島さんがカチューシャ好きだから
ヒロインみたいな女の子はやっぱりカチューシャつけているのか
PVの曲も目黒さんかな、きれいな感じだ
20:2016/12/24(土) 11:40:40.52 ID:
オチンカチューシャ
22:2016/12/24(土) 11:52:29.85 ID:
まあ、ファイナルファンタジーに対するアンチテーゼだろうな
0(ゼロ)を象徴にするのは
もしかしたら、まだプレステ1とサターン時代のことを根に持っているのかもなw
25:2016/12/24(土) 12:04:04.88 ID:
>>22
スクエニにはファイナルファンタジー零(ゼロ)というスピンオフ作品もあってな…
そういえばFF零って少しペルソナっぽい気がしたな
学園生活とか制服とか
23:2016/12/24(土) 12:00:24.65 ID:
考えてみたら、ヴァルキリアの最新作もRPGになっていたな
どうりでセガはしつこくRPGを作り続ける訳だ

ググったら、
> PS4「蒼き革命のヴァルキュリア」は2017年1月19日発売
とあるから、まだ結果は出てないけど

アトラスの誰かが提案しーの、セガの偉い人がそれに乗りーの、というパターンがありそう
リベンジなるか?と言ったら全然読めないけど
24:2016/12/24(土) 12:01:16.60 ID:
世界樹は十分、王道の世界観だと思うんだよね
あえて古臭い3Dダンジョンにマッピングしていくってのも
ドラクエ、FF、ウィズが3大RPGって言われていた時代への
リスペクトだと思えた

今更ファンタジーっつってもダークソウルとスカイリムが
頂点に立ってしまったと思うし
アトラスに求めているのは、やっぱり現代社会を鋭く捉えた
現実とリンクした世界観だろ
あれは今でもアトラスだけが突き抜けてよく描けているし
26:2016/12/24(土) 12:05:46.80 ID:
ハード買いたくないからPCでお願いしたいところ
27:2016/12/24(土) 12:07:23.92 ID:
一国の王子が生まれながらにして伝説の傷を持つ勇者で
1万年前に封印されて現代に蘇った魔王を仲間と一緒にやっつけるのか
そして最後はヒロインと結構して王様王女様万歳で大団円
28:2016/12/24(土) 12:10:54.19 ID:
ここまで大見得を切っておいて
実際に出てきたモノのメインのキャラデザが
全部、日向悠二の ぷにろり絵だったら
一生アトラスに着いていきます

戦闘シーンの音楽が「ベイベベイベ」言ってて
ボーカルつきのラップ調だったら最高やで
29:2016/12/24(土) 12:41:57.78 ID:
>>28
ぷにろりの腹かっ捌いて外科手術する要素も入れよう
30:2016/12/24(土) 13:19:07.38 ID:
昨日のアトラスの放送ニコ生だけなの?クソ画質だからニコ生で金払ってまでみたくないんだが
31:2016/12/24(土) 14:02:39.26 ID:
PV見る限り嫌な予感しかしねぇ・・・
32:2016/12/24(土) 14:48:24.75 ID:
ほんで将門ディスるんでしょ。
33:2016/12/24(土) 15:04:27.17 ID:
コンセプトがファルコムっぽい
そっちに被せてくのか
あえて同格の相手に被せる商法って感じ悪い
アキバストリップみたいな方向にいけばいいのに
34:2016/12/24(土) 15:15:44.33 ID:
>>33
俺も思った。ファルコムと丸被り。
王道ファンタジー=アニメ絵の小年少女が世界を救うってことなんだろうけど
既に飽和状態の分野にこれ以上何を突っ込む気なんだろう。

JRPGの復権!とか騒いでポシャったアレと何が違うの?って感じ。
35:2016/12/24(土) 15:16:24.63 ID:
>>33
むしろファルコムが出した東京ザナドゥがペルソナだった件
36:2016/12/24(土) 15:22:47.89 ID:
PV痛すぎるんですけど
37:2016/12/24(土) 15:37:44.68 ID:
昨日のニコ生は
アトラス広報が年末進行最中の二部ゲストのブッキングにこけた挙げ句
直前になって付き合いのある梶田に無茶ぶりして
これを杉田が助けた、ように見えたねぇ

PSC演者二人のビデオコメントをさらっと挟んでてワロタ
38:2016/12/24(土) 17:04:22.87 ID:
ダンジョンRPGの伝統を絶やさない!
って始めた世界樹も結局高度なSFオチにしかできなかったATLUSに
ファンタジーRPGは無理よ
39:2016/12/24(土) 17:10:43.18 ID:
ファンタジーなら本場の海外のゲームやればいいしな
41:2016/12/24(土) 20:27:56.22 ID:
さっさとゲーム画面見せてくれよ
42:2016/12/24(土) 20:56:28.68 ID:
完全新規やるなら副島じゃない方が良かったと思う
作り手もユーザーもPのイメー ジ引き摺るぞ
50:2016/12/25(日) 11:23:48.63 ID:
>>42
ペルソナも徐々に世代交代する予定
P6はサブキャラは20代若手がやるし
メインと戦闘以外の曲は若手2人がやる
43:2016/12/24(土) 22:36:57.35 ID:
新しいものを創ろうって意欲はスッゴくいいよね!
おいらたちがワクワクするようなもの期待してるぜ!
44:2016/12/24(土) 23:16:58.44 ID:
^^
45:2016/12/25(日) 00:48:39.32 ID:
期待はする
期待はするが、ガッカリする覚悟も持っておく
46:2016/12/25(日) 06:14:04.87 ID:
>>45
アトラスチームをリストラするための口実だろうな。
二度とメガテンや派生シリーズを作らせないために。

今はゲーム製作に10年かかる時代。
そして10年あれば日本のゲームなど過去の物だ。
47:2016/12/25(日) 06:54:13.10 ID:
ラジアントヒストリア的な感じなのかな?

ストーリーは楽しめたし、面白かった。
単調すぎたのが残念だったけど、BUSINと並んで、
他メーカーのソフトよりも不思議と記憶に残っている。
48:2016/12/25(日) 07:31:54.88 ID:
こんなもん、王道!!とかいちいち言うようなもんじゃないよね

全部どっかからの借り物じゃんw
51:2016/12/25(日) 11:30:03.48 ID:
>>48
ぶっちゃけ、コンピューターゲームはほとんど借り物だよ
リアルでやると人数集めたり場所や手間がいるようなことをゲームで手軽にできるのが素晴らしいわけ
ただし、ゲーム化するにはうまく数値化して落とし込む必要がある。
49:2016/12/25(日) 08:21:01.05 ID:
ここのところアトラスには期待を悪い意味で裏切られっぱなしだから全く期待してない
52:2016/12/25(日) 11:32:39.88 ID:
>>49
具体的にどうぞ
53:2016/12/25(日) 11:32:41.80 ID:
世界樹こそ正当なウィザードリィの系譜って感じだがなー
Ⅴでも13万くらいは売ってんだろ
54:2016/12/25(日) 11:40:06.21 ID:
世界樹はSF設定入ってるよ
システムはウィザードリィ意識してるけど
56:2016/12/25(日) 11:52:59.38 ID:
>>54
このコンセプトが何を求めてるのかわからんが
アトラスが昔作ってた王道ファンタジーって言ったらラストバイブル辺り?
あれは世界樹におけるセブンスドラゴンって感じで
システム周りは女神転生(一応外伝だが)を踏襲しつつ設定を全部ファンタジー化した感じのものだが
55:2016/12/25(日) 11:48:54.00 ID:
世界樹はウィザードリィとは全然違うよ。
エルミナージュはほとんどウィザードリィだったけど。
57:2016/12/25(日) 12:12:39.19 ID:
ゼロから作るって、そりゃまた凄い事言い出したな
トルーキン教授は、中つ国の言語・神話・物語まで生み出したけど
結局完成させる事が出来ずに生涯を終えた

俺もあんまりエラソーな事言えないけど
ゼロから創造するって、つまりそういう事なんじゃないかな
58:2016/12/25(日) 12:18:29.54 ID:
トルーキンじゃねぇや、トールキンだ
59:2016/12/25(日) 13:18:44.56 ID:
指輪物語は物語本体もさることながら、指輪が暗示してるものがまた深いからな
魔法の指輪=お金なんだよ

俺らは作中で人物たちが指輪のために殺し合いとか人格崩壊するのを見て
「バカでーww」と思うかもしれないが、同じことを現実でも常にやっているという

魔王の宮殿も指輪の魔力で建っているが、おなじような宮殿をお金の力で建てるのが現実世界
中国のだれも住んでない鬼城なんぞその象徴だw

どうせやるなら、そこまで迫るような何か独自の主題を織り込んでほしいですな
60:2016/12/25(日) 17:29:41.64 ID:
FF15「王道は大事にだよな」
ゼスティリア「王道といえば俺もだな」
61:2016/12/25(日) 18:36:46.73 ID:
イラスト系ならテイルズがずっと王道ファンタジーやってるし、3Dならダークソウルが純粋なファンタジーやん
62:2016/12/25(日) 18:49:47.96 ID:
ゼスティリアが…王道…だと…