1:2016/12/06(火) 19:46:24.48 ID:
人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督(56)が経営するアニメ制作会社
「カラー」が、かつて庵野監督が『新世紀エヴァンゲリオン』などを手がけた制作会社
「ガイナックス」に対し、借入金など約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に
おこした件に対して、ガイナックス側が6日、公式サイトでコメントを発表。
「多大なるご心配をおかけしましたこと、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます」と
一連の騒動を謝罪した。

 報道では、両社は庵野氏がガイナックス時代に手がけた作品を商品化し同社が収入を得た場合、
一定のロイヤリティー(使用料)をカラー側が受け取る契約になっていた。しかし
ガイナックス側に多額の債務が発生し、貸付金など約1億円の支払いが滞る事態となり、
カラー側が訴訟に踏み切ったと報じていた。

 ガイナックスは1984年に設立。庵野監督は同社で『新世紀エヴァンゲリオン』のほか、
『ふしぎの海のナディア』『トップをねらえ!』などヒットアニメを手がけてきた。

■「ガイナックス」コメント全文

この度の裁判関連の報道につきましては、関係者の皆様には、多大なるご心配をおかけ
しましたこと、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

 米子をはじめ、福島、京都、新潟、それぞれで活動しております各社に対しても、
資本関係がない中、少なからず不安を与えてしまったことも誠に遺憾に存じます。

 現在弊社は、組織の再編、一部の業務整理、会社移転などを実行し、ガイナックス本来の
あるべき姿に立ち戻り、企画プロデュースを中心とした企業として再生を行っております。

 今後とも、皆様に愛されるアニメーション作品を制作できるよう、一歩一歩前進して
まいりますので、何卒、お力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000353-oric-ent
2:2016/12/06(火) 19:49:25.01 ID:
金払う気ゼロだな
28:2016/12/06(火) 20:37:57.11 ID:
>>2
ガイナックスの資産をアルヨなどに取られずに解体するためのプロレスだろうなぁ
一種の計画倒産じゃね?

いきなり倒産になると
他の債権者も無視できないが
庵野は元々の権利者でもあるからね

だから先に優良資産だけ法律手続きを経て合法的に移しておくというのも一つの手法
47:2016/12/06(火) 22:25:24.39 ID:
>>28
解説ありがとう
3:2016/12/06(火) 19:52:45.65 ID:
別に心配なんてしてないから謝らなくていいよ
6:2016/12/06(火) 19:56:22.74 ID:
>>3
お前に対しての謝罪じゃねーよ
4:2016/12/06(火) 19:53:08.75 ID:
貧すりゃ鈍するものだが、謝罪声明はまとも?なのかな?
5:2016/12/06(火) 19:53:33.61 ID:
返す目途がないと言うか、
借金を給与に充ててるだけだろう
自転車操業ともまた違う
一度クリエーターとして、信頼を失えば仕事は来ない
64:2016/12/07(水) 00:04:54.65 ID:
>>5
オタクはさっさとアニメ卒業しろ
なんて暴言吐いて実写に逃げて、コケまくってアニメに逃げ戻ってきたら簡単に仕事貰えたじゃんこの人は
7:2016/12/06(火) 19:56:47.41 ID:
パンスト
セカンドシーズン
とっととやんなさい
それで返しなさい
11:2016/12/06(火) 20:01:26.55 ID:
>>7
パンストの主要スタッフはとっくに辞めて別会社作って活動してる
今のガイナにはもう・・
8:2016/12/06(火) 19:56:51.15 ID:
各地にあるガイナックスって資本関係ないのかよ。
そっちのほうが驚きだわ。じゃあ何なの?
10:2016/12/06(火) 19:59:04.95 ID:
>>8
そら計画倒産の準備よ
15:2016/12/06(火) 20:09:19.28 ID:
>>8
大手がよくやってるけど、分社化して資産を振り分けておく。
使うときだけ持ち寄って稼ぎ自体はそれぞれの会社として計上して損切りしてる。
24:2016/12/06(火) 20:31:37.48 ID:
>>8
子会社だとガイナが潰れた時に一緒に沈みかねないからなw
9:2016/12/06(火) 19:59:00.93 ID:
庵野側が本気で回収するつもりなら、差し押さえとか破産申し立てじゃない?
それとも契約書がない?
18:2016/12/06(火) 20:15:46.87 ID:
>>9
ロイヤリティ要求してない時点で庵野側は本気で回収するつもりはないでしょ
ただ貸した金をほっとくと税金のがれの贈与ってことにされて追徴課税されるから形だけ行動とっただけかと
13:2016/12/06(火) 20:07:21.47 ID:
版権を他に売りっぱらうみたいだったから訴えたらしいね
14:2016/12/06(火) 20:08:45.78 ID:
映画公開に合わせたみたいなタイアップ乱発していから
ちゃんと映画が創れていれば騒動にならなかったんじゃないかな
19:2016/12/06(火) 20:17:01.73 ID:
>>14
意味不明なんだが
68:2016/12/07(水) 01:15:43.48 ID:
>>19
分社化して資本関係を無くすメリットは、本部の負債による事業整理と、
山賀・赤井・浅尾・武田のメンバーが各新潟・米子・福島・京都の地方スタジオで独立して活動をするためではないかな
69:2016/12/07(水) 01:17:37.16 ID:
>>68
庵野がガイナメンバーをカラーに引き取る
とかいう話は無さそうだな
70:2016/12/07(水) 01:22:07.24 ID:
>>69
それは今の状態だとほぼ無いかも。
貞本さんは福島のイベントに参加してサポートしてくれていたけど、
ツイートでは庵野さんの記事に関してエヴァの版権が円満に譲渡の訳が無いとこぼしていたし。
佐伯監督に関しては高村和宏さんみたいにフリーでやっていきそうな気がする。
16:2016/12/06(火) 20:09:27.87 ID:
出がらしで下請けで生き残れるかどうかだしなぁ。
42:2016/12/06(火) 21:40:38.76 ID:
>>16
下請けで何をやるのよ

山賀がシナリオでも書くのか?
57:2016/12/06(火) 23:24:05.65 ID:
>>42
グロス受けだろ
75:2016/12/07(水) 07:56:28.43 ID:
>>57
丸投げすんのか?

お付き合いしてくれるスタジオまだあるのかね?
20:2016/12/06(火) 20:19:53.06 ID:
コイツ嫁が働きマンとかで一層人気が出てから紐扱いされたくなくてひっしになったよね
22:2016/12/06(火) 20:22:40.59 ID:
>>20
嫁今何やってんの
21:2016/12/06(火) 20:20:12.83 ID:
ガイナ売上高 (作品作ってません)
○2008年25.0億(新劇版権カラー、TV版権ガイナ)
○2011年24.0億(新劇版権カラー、TV版権ガイナ)
○2016年*2.4億(両方共版権カラー)

京アニ売上高(利益)
○2008年12.5億
○2009年11.3億
○2010年16.0億
○2011年18.2億
○2012年18.2億 (0.79億)
○2013年18.1億 (0.69億)
○2014年21.2億 (1.44億)

2012年
P.A.WORKS売上高:8億7200万(純利益:500万)
シャフト 売上高:13億(純利益:1700万)
25:2016/12/06(火) 20:35:50.05 ID:
本家と資本関係は無いから安心してという福島ガイナックスのサイト見るとさ、
こんなこと書いてあるんだけど

http://fukushimagainax.co.jp/?p=3477
> 本年9月には、都内に”GAINAX studio”を設立し、新しいアニメ作品の企画・制作と
> 次世代を担う人材育成をスタートさせております。

いやいやあんたら都内にスタジオ作ってなにやってんの?w
26:2016/12/06(火) 20:37:04.63 ID:
>>25
まあ京アニもPAも東京の拠点もってるけどね
43:2016/12/06(火) 21:41:21.56 ID:
>>25
計画父さん
27:2016/12/06(火) 20:37:51.37 ID:
何人かがずっと言ってるけど、このコメント見てもアンノとのプロレスだよねやっぱ
争う意志なし表明だから、粛々と債務認定されそのカタという名目でガイナに残ってる幾ばくかの権利はカラーに移るのだろう
29:2016/12/06(火) 20:38:59.22 ID:
資本関係は切ったとか言って、要は本社に金はありませんよってアピールしたいだけじゃないのかね。
返済がどうとかってより、ないモノはないわけで、返しようがないからしょうだないでしょと。
でも各地の関係各社は独立してるからお仕事しますよ!って
30:2016/12/06(火) 20:41:12.79 ID:
これで破産して、カラーが1億もらって、再度ガイナックス再生して終了
31:2016/12/06(火) 20:49:13.51 ID:
こりゃ倒産させる機満々だな
32:2016/12/06(火) 20:57:31.08 ID:
「ない袖は振れぬ」
こうですね。わかります。
33:2016/12/06(火) 20:59:42.65 ID:
プロレスじゃないの?
34:2016/12/06(火) 21:03:09.69 ID:
庵野に払う金を作るためにアニメ製作するという名目でクラウドファンディングでもしてみたらどうかね
3千円くらい出してやるぞ
35:2016/12/06(火) 21:07:52.23 ID:
>>34
庵野に払う金を集めるための寄付金集めの方が手っ取り早くないか?
作品作らせたら赤字が膨らむだけだぞw
38:2016/12/06(火) 21:10:43.95 ID:
>>34
ガイナックス今アニメ製作出来るスタッフいない
39:2016/12/06(火) 21:12:19.96 ID:
>>38
新海だって一人でアニメ作ったんだし気合でなんとかなるやろ
55:2016/12/06(火) 23:16:02.79 ID:
>>39
ガイナに新海はいないw
36:2016/12/06(火) 21:08:26.19 ID:
電脳学園1にはお世話になりました。
37:2016/12/06(火) 21:10:20.87 ID:
ガイナはプレアデス2期で稼げ
40:2016/12/06(火) 21:17:19.07 ID:
初期のエロゲ会社と同じ構図だな。
主要メンバーがどんどん独立してライバルになって
過去の作品の版権で細々と食ってるっていう。
41:2016/12/06(火) 21:19:51.80 ID:
出涸らしガイナ

王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987年)→山賀監督(現ガイナ社長)
トップをねらえ!(1988 - 1989年)→庵野監督(現カラー社長)
ふしぎの海のナディア(1990年 - 1991年)→庵野総監督(現カラー社長)樋口監督(現オーバーロード所属)
新世紀エヴァンゲリオン(1995年 - 1996年)→庵野監督(現カラー社長)
彼氏彼女の事情(1998年 - 1999年)→庵野監督(現カラー社長)/佐藤監督(現ガイナ取締役)
フリクリ(2000 - 2001年)→鶴巻監督(現カラー取締役)
まほろまてぃっく(2001年)→山賀監督(現ガイナ社長)
アベノ橋魔法☆商店街(2002年)→山賀監督(現ガイナ社長)
まほろまてぃっく~もっと美しいもの~(2002年 - 2003年)→山賀監督(現ガイナ社長)
この醜くも美しい世界(2004年)→佐伯監督(現ガイナ所属)
Re:キューティーハニー(2004年)→庵野総監督(現カラー社長)今石監督(現トリガー所属)伊藤監督(フリー?)摩砂雪監督(現カラー相談役)
トップをねらえ2!(2004 - 2006年)→鶴巻監督(現カラー取締役)
これが私の御主人様(2005年)→佐伯監督(現ガイナ所属)
天元突破グレンラガン(2007年)→今石監督(現トリガー所属)
まほろまてぃっく特別編 ただいま◆おかえり(2009年)→佐伯監督(現ガイナ所属)
はなまる幼稚園(2010年)→水島精二監督 UN-GO(2011)、夏色キセキ(2012)、楽園追放 -Expelled from Paradise-(2014)、うーさーのその日暮らし 夢幻編(2015)、コンクリート・レボルティオ~超人幻想~(2015)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト(2010年)→今石監督 トリガーへ
ダンタリアンの書架(2011年)→上村監督 フリーへ
めだかボックス(2012年)→佐伯監督 まだガイナ在籍
めだかボックス アブノーマル(2012年)→佐伯監督 まだガイナ在籍
ステラ女学院高等科C3部(2013年) →川尻監督 GAINAXの子会社であるCGプロダクション、吉祥寺トロン所属。初監督に抜擢
魔法少女大戦(2014年) →大野木監督 『めだかボックス』で絵コンテ・演出を担当。初監督に抜擢
放課後のプレアデス(2015年)→佐伯監督 まだガイナ在籍
49:2016/12/06(火) 22:37:16.06 ID:
>>41

ゼネラルプロダクツ
 ↓
DAICON FILM
 ↓岡田斗司夫に山賀博之が「プロになる」ことを持ちかける
 ↓岡田は『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を企画。制作にあたり、12月24日にガイナックスを設立
ガイナックス
 ↓
造反劇①
 ↓→クーデター失敗。岡田が造反の首謀者・井上博明追放
<ナディア>
 ↓
1992 造反劇②
 ↓→1992 クーデター成功。山賀・庵野らが岡田斗司夫を追放
 ↓→1992 GONZO独立(村濱章司、前田真宏、山口宏、樋口真嗣)→さらに複数社に分岐
 ↓
 ↓→1994 ナインライブス独立(赤井孝美)→ガイナックス復帰
 ↓
<エヴァ>
 ↓
 ↓→2006 カラー独立(鶴巻和哉、摩砂雪、轟木一騎)
 ↓
<グレンガラン>
 ↓→2007 暴言事件で赤井辞職
 ↓
 ↓→2011 トリガー独立(今石洋之、大塚雅彦、舛本和也)
 ↓→2013 ミルパンセ独立(白石直子)
 ↓
 ↓→2016 資産移動&計画倒産の準備?のためか、ガイナックスウェストなどの別会社を矢継ぎ早に設立
 ↓
カラーに借金で提訴される

 
44:2016/12/06(火) 21:55:48.53 ID:
フガイナイックス!
45:2016/12/06(火) 22:17:18.22 ID:
米子福島京都新潟は資本関係無いのね
知らなかった
46:2016/12/06(火) 22:19:27.41 ID:
ガイナが資金繰りに困って勝手に過去版権売りに出したから過去に貸した一億を版権保護目的で
金じゃなく版権を資産としてカラーに引き上げようとしてるって話じゃなかったっけか
51:2016/12/06(火) 22:50:20.47 ID:
「お金返さなくてごめんなさい」じゃないんだな
52:2016/12/06(火) 22:50:44.88 ID:
もう一度電脳学園からやり直すんだ
53:2016/12/06(火) 22:51:44.47 ID:
プレアデスよかったけどなぁ
54:2016/12/06(火) 22:59:06.08 ID:
アニメ会社は共食いしすぎ
このままじゃ共倒れだぞ

零細企業だらけじゃないか・・・。

アニメ作る能力あっても会社を経営して大きくする能力がなさすぎる
縁故で仕事回しあってるような糞みたいな仕組みはやめろ
58:2016/12/06(火) 23:27:59.20 ID:
>>54
少なくともガイナは真面目に経営してないから自業自得
59:2016/12/06(火) 23:28:29.21 ID:
>>54
だからアニメ業界は朝鮮人の付け入る隙きがないんじゃね?
56:2016/12/06(火) 23:21:58.79 ID:
トリガーは?
60:2016/12/06(火) 23:29:28.88 ID:
プロレスというか、版権やら登記やら上のあれこれ面倒くさいのを一本化しときましょって感じだろうか?
まぁ受け手にとっちゃなんでも良いから作品使えなくなる様なのが無くなりゃ良いけど
ゲームの例だと、コンパイル潰れる前後でのセガとコンパイルハートの版権の扱いややこしいとかあるよね
61:2016/12/06(火) 23:31:39.20 ID:
最後に「おたくのビデオ暗黒編」を出して会社畳めよ
62:2016/12/06(火) 23:47:01.56 ID:
庵野を手放した山賀が食いっぱぐれただけか
63:2016/12/06(火) 23:49:59.91 ID:
エヴァの映画が遅れてんのを謝れよwww
訴訟はどうでもいいよw
66:2016/12/07(水) 00:49:01.60 ID:
地方スタジオに資本関係が無い事を強調しているあたり、今後の展開が透けて見えるね。
京都・神戸・福島・米子・新潟で補助金を貰いながらグッズ販売・イベント・展示業をして細々と食いつないでいく、と。
67:2016/12/07(水) 00:56:02.36 ID:
従業員の給料 > 債権者  だからな
71:2016/12/07(水) 02:12:58.50 ID:
監督や演出なんて現場渡り歩く方が普通だからな
72:2016/12/07(水) 04:03:23.00 ID:
ガイナに関しては潰れてしまえと思ってた業界関係者も多い筈
それくらい駄目な会社になっていた
74:2016/12/07(水) 07:26:45.59 ID:
岡田が、2012年の時点で

> 山賀は未だに充電中らしいですけど、当時は何かというとすぐに
> 新潟に帰ってしまうほどでした。
> 充電する、充電すると言いながら早二十年。
> お前の充電機はどうなってるんだと、今の山賀に言いたいですよ

と書いているけど、山賀がさぼりすぎで会社が停滞しまくっているのが問題

人格や善悪・功罪は別として、岡田のようなエンジンがいないと
クリエーターだけでは会社は回らない
ましてや、山賀は庵野のように仕事していなくてもエヴァの看板だけで
金儲けできるような一流クリエーターというわけでもないわけだし