1:2016/11/13(日) 08:54:43.86 ID:


流行情報誌『日経エンタテインメント!』(日経BP社)が選ぶ「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2016」の授賞式が12日、東京ミッドタウン ホールで行われ、大ヒット中のアニメ映画『君の名は。』を手がけた新海誠監督が表彰式に出席した。

今年8月に公開された『君の名は。』の興行収入は現在180億円を突破し、邦画歴代5位(2016年11月11日現在)。
また、台湾でも歴代邦画興行収入ランキング1位を達成し、ホラー映画『リング』の興行収入1億6,200万円を超える人気ぶり。
表彰式に登壇した新海監督は、キャストやスタッフへの感謝を述べると共に、「1年前の制作発表時には、まさかこんなヒット作品になるとは思いませんでした。本当にファンの皆様のおかげ」とグランプリに選ばれた喜びと感謝をファンに伝えた。

大ヒットの要因については、原因はわからないとしながらも、「映画公開初日、2日目に好調であることを聞き、プロデューサーと『誰もズルしなかったもんね』と話しました」と告白。
「例えば、RADWIMPSとは一緒に1年間ディスカッションしながら曲や脚本、演出を直してきた。声優を務めた神木(隆之介)君も凄い気合いで、(上白石)萌音ちゃんも台本をすべて暗記してくるなど、
みんな、今までのルーチンでそこそこのパフォーマンスで終えるとか、1人もしなかったんです。ズルをしないというか、楽をしないでやってきたことが大きな要因」と分析した。

そして、"ポスト宮崎駿"と言われていることについて、「宮崎駿さんと名前を並べていただけるのは過大評価。あれほど仕事ができる方はこれまでもいなかったし、この先もいないと思います」と断言。
「宮崎さんと同じ方向に行っても絶対追い越せないので、宮崎さんとは違うものを出していきたい。例えば、宮崎さんには久石譲さんという完璧なコンポーザーがいて、完璧な映像と音楽のマッチングがあります。
であるなら、全然違う方向の音楽じゃないと手触りが違う魅力のある作品にならない。じゃあ、ロックバンドの疾走感のある音楽をベースに、音楽を聴きながら作品を作ろうと思いました。これからも違うものを差し出していきたいという気持ちです」と、映画制作に対する熱い想いを吐露した。

最後に新海監督は「プロモーションが4か月続き、ずっと『君の名は。』だけの日々になってしまいました。年内には次の作品の企画案に入らなければ3年以内に出せないので、焦っている毎日です。
まだ白紙ですが、観客の皆さんが何を臨んでいるのか、楽しんでもらえるのかを、この1・2か月で耳をすませて、目を開いて感じていけたらと考えています」と次回作への意欲を示し、授賞式は幕を閉じた。

http://news.mynavi.jp/articles/2016/11/12/kiminonaha/
2:2016/11/13(日) 09:08:12.90 ID:
>年内には次の作品の企画案に入らなければ3年以内に出せないので

そうなんか
4:2016/11/13(日) 09:17:46.53 ID:
次はちゃんとしたストーリーのものをお願いします
6:2016/11/13(日) 09:21:11.24 ID:
観たあとの感想は
これ、ここまでヒットするほどの内容か?
だった
8:2016/11/13(日) 09:23:22.53 ID:
>>6
流行ってるからって飛びついたら負け
9:2016/11/13(日) 09:24:31.21 ID:
>>8
観ないと評価できないしどうしろと
10:2016/11/13(日) 09:25:24.65 ID:
>>9
観たら褒めないと信者が叩きにくるから怖いよ
14:2016/11/13(日) 09:43:25.07 ID:
>>9
評価するには作品を評価するにその作品に関する知識が必要
それなしに見に行っても痛い目にあうってこと

例えばSTMラえもんの場合は3DCGの知識があれば楽しめただろう。
ドラ泣きしたとかいうのは焼肉のソースが美味いって言ってるようなもん
15:2016/11/13(日) 09:44:23.33 ID:
>>14
だから観にいっちゃいけないんだよな
7:2016/11/13(日) 09:22:14.69 ID:
観たトキないけどタイトル見たらジャギがいつも頭に浮かぶわ
11:2016/11/13(日) 09:38:11.82 ID:
ヒットしたのは今までの価値観と違う価値観が出て来て、それが今後主流になるって事なんだろうな。
今までの価値観は陳腐化したと。
古い価値観で見ると叩かれるが、新しい価値観で観ると絶賛はされないが評価はされると。
13:2016/11/13(日) 09:40:03.79 ID:
>>11
こんな感じで客に喧嘩売ってくるの
16:2016/11/13(日) 09:46:56.30 ID:
>>11
YAHOOレビューのレビュー数ランキング。現役上映作品。
1位:君の名は。。2.5万(全体1位)、4.31点
2位:新ゴジラ。2.0万(全体2位)、4.07点
3位:怒。5461名(全体15位)。3.75点
4位:蟹の形。4855名(全体21位)。4.02点
5位:四月馬鹿は嘘。3918名(全体36位)。2.65点
6位:川の奇跡。3561名(全体55位)。4.27点
7位:デスノート。3321名(全体63位)2.86点
8位:64前:2941名(全体83位)。3.61点
9位:ドリー。2680名(全体107位)3.90点
10位:スクープ。2613名(全体114位)。3.50点
11位:何者。2605名(全体116位)。2.88点
12位ジェイソン骨。2592名(119位)。3.76点
  秒速5万メートル。2597名(全体118位)。3.60点←←←←←←新海の過去作
  言葉の庭。2387名(全体140位)。3.61点←←←新海の過去作
13位ワンピ。2331名(全体148位)。3.84点
14位自殺スクワッド2242名(全体160位)。3.29点
15位64後。2208名(全体166位)。3.16点
16位日本一悪。2127名(全体181位)。4.02点
17位参勤交代R。2084名(全体187位)。3.93点
18位HL。2030名(全体197位)。2.44点
19位偽りの隣人。1959名(全体211位)。2.55点
20位アリス。1792名(235位)。3.58点
21位ペット。1772名(239位)。3.54点
22位HL。1715名(264名)2.32点
23位ジャングル1606名(301位)。3.84点
  ラブライブ1495名(全体337位)←←←←深夜アニメ最高(笑笑笑笑)
24位青空エール。1405名(376位)3.64点
25位スタートレック。1394名(384位)。3.82点
26位ガンツ0。1394名(385位)4.11点
深夜アニメの成績(笑)(笑笑笑笑)
  まどかマジカ1220名(全体466位)3.38点
  あの花601名(全体1122位)3.54点
  けいおん586名(全体1156位)3.65点
  ハルヒ541名(全体1260位)3.82点
  ガルパン191名(全体3001位)←←←(笑笑笑笑)

秒速と言葉は、既に、全ての深夜アニメを抜いています。
12:2016/11/13(日) 09:40:02.16 ID:
声優が台本を暗記する意味あんの?
読み込むのは大事だと思うけど。

何はともあれいい人臭とまじめ感があるけど、それゆえの限界ってのがある気がする。
知らんけど。
17:2016/11/13(日) 09:49:56.49 ID:
予備知識なし、先入観なしで素直に作品を見た方が面白いと思うけどな
20:2016/11/13(日) 09:54:36.58 ID:
>>17
ホント自由が欲しいよ
18:2016/11/13(日) 09:51:50.89 ID:
本当に敵を作らないコメントをする人だな、まさに大人の対応
19:2016/11/13(日) 09:51:54.81 ID:
あ、作品を的確に分析する俺すげええ的な楽しみ方をしたい人は調べまくってからもありか
26:2016/11/13(日) 10:07:46.09 ID:
>>19
俺がそのタイプなんだけど
作品よりファンの行動がひどいから白けちまった…
21:2016/11/13(日) 09:55:29.65 ID:
宮崎さんに並べるかどうかは今後の作品しだい、超えてほしいね
22:2016/11/13(日) 09:57:14.47 ID:
つか日本のマスゴミのポスト宮崎駿病がマジでうざい
23:2016/11/13(日) 10:00:04.76 ID:
人気も無かったのに、人気があるってさんざん宣伝してたじゃん!
あれは「ズル」じゃないの?
24:2016/11/13(日) 10:04:19.04 ID:
>>23
作り手は多分ズルしてない
ファンがしてる
27:2016/11/13(日) 10:09:57.40 ID:
>>23
ズルしなかった=真面目に仕事したって意味らしいから
ダイマやステマ部隊もズルしなかったんだろう
25:2016/11/13(日) 10:07:38.44 ID:
ステマしないとアニメなんて見向きもしないご時世でズルなしって
ステマはみんなやってるのでズルじゃありませんって事?
28:2016/11/13(日) 10:17:18.94 ID:
ポスト宮崎って言われても本音では嬉しくないのでは
ジャンル違うし
29:2016/11/13(日) 10:19:40.51 ID:
<丶`∀´>←が関わらなかったから
30:2016/11/13(日) 10:27:32.14 ID:
将棋で将棋アプリ使うようなマネしやがって
33:2016/11/13(日) 11:04:21.78 ID:
アンチのネガキャンが酷い映画
34:2016/11/13(日) 11:10:59.19 ID:
だから、ゲーム業界出身なんだからポスト宮崎っておかしいだろ。
あえて言えばFFの映画でスクウェアを潰したポスト坂口だよ。
アニメの方がえ偉いテレビの方が偉いって捻じ曲げるマスコミは糞だわ。
35:2016/11/13(日) 11:16:19.13 ID:
ネットで著作権無視のアップが無ければ、興収200億は既にいっている。
36:2016/11/13(日) 11:20:59.10 ID:
>>277
リンク貼ってる馬鹿居たな