1:2016/11/03(木) 02:03:51.97 ID:
ぽっけ @hoke_hokke
原画にあがれないまま動画3年目になると机代月6000円発生するの本当に
「才能がないやつは出ていけ」という圧力がやばいと思うし
3年も低賃金で会社のために仕事してた人にそういう扱いかあと思ったらめちゃくちゃ会社に対して冷めましたね

ぽっけ @hoke_hokke
動画3年目になると月6000円席代として会社に支払うの草

ぽっけ ?@hoke_hokke
ぼくたちは!社員でもないのに会社に机をお借りして仕事を頂いている!立場ですから!今日もお仕事頂けて嬉しいです!感謝感激!!!!!!ありがとう会社様!!!!!

ぽっけ ?@hoke_hokke
3年目の先輩たちがどんな思いで原画試験受けててどんな思いで毎日仕事してたかと思うとつらい…

ぽっけ @hoke_hokke
会社様!?あー会社様おやめくださいただでさえ無いお金からむしり取るようなことはおやめください!
死んでしまいます!!会社様!!!お慈悲を!!会社様!!
ぼくたち誰よりもまじめに働いていますよ会社様お慈悲を!!会社様!!!!!!!!!!!!

ぽっけ @hoke_hokke
ありがとうピーエーワークス…

ぽっけ @hoke_hokke
えらい人「この会社は県内でも有名な会社です。町でも社名を言えばみんなわかります。自覚をもって生活してください。」
地域バーベキューの時の町の人「きみらお金なくて普段まともなもん食べてないんでしょ?今日は食いだめておけよ?笑」
ぼく「県内有数の企業とは」

ぽっけ@hoke_hokke
会社「krmkrの打ち上げでバーベキューがあります」
わい「おっ」
会社「なお動画マンは参加できません」
わい「草」

ぽっけ @hoke_hokke
「業界全体がそうだから」って甘えでは~~?研修明けで本番やった1番お金がない月に入寮費徴収する会社様最高に鬼畜


ぽっけ @hoke_hokke
そういえばお賃金3ヶ月で67倍になったよ~~!!!!!!!!!!(くそ)




Twitterアカウントを消去


※本人の作品






P.A.WORKS 採用Q&A
http://www.pa-works.jp/recr/q-a.html
Q:原画試験を受けるのは最大3回までと制限されていますが、その理由を教えてください。
A:原画試験を3回受けて受からないということは、原画に向いていないということだからです。
3:2016/11/03(木) 02:13:22.56 ID:
本人の作品みたけどうまいな
5:2016/11/03(木) 02:15:21.63 ID:
良く解らないが、
従業員じゃなくて業務委託なのに何故源泉徴収されてるの?
で、給与じゃない名目で報酬としておきながら会社が源泉税を預かるとはどういう形態なのだろうか。

あるいは、単なる報酬値引きでは?
確か8万1千未満は源泉税0円じゃなかったっけ?
7:2016/11/03(木) 02:16:53.77 ID:
これで原画マンはきついわww
14:2016/11/03(木) 02:23:02.42 ID:
>>7
原画じゃなくて動画だぞ
PAは3年やっても試験に合格できず、原画に上がれない才能の無いヘタクソな奴からは
ペナルティとして「机代」を徴収してるってこと
実質「お前は見込みがないから辞めろよ」と迫っている
8:2016/11/03(木) 02:19:19.12 ID:
中小企業庁主催の「"ちいさな企業"未来会議」にクリエイティブ産業のコアメンバーの一社として参加している

Wikipediaより
16:2016/11/03(木) 02:24:16.56 ID:
動画マンは使い捨てか 
彼女たちの屍の上に成り立っているのね 
21:2016/11/03(木) 02:29:25.16 ID:
偽装請負の典型みたいな会社だな
違法だから取り締まれよ
27:2016/11/03(木) 02:36:59.63 ID:
ただまあ今の原画レベルが飛躍的に高いからねぇ。。。
33:2016/11/03(木) 02:38:46.82 ID:
アニメーターになろうとする人が多すぎるから薄給なんでしょ
志望者が激減しないかぎり待遇は良くならないでしょ
176:2016/11/03(木) 04:31:40.33 ID:
>>33
原画はあんまり海外に投げれないから国産。
動画は簡単に海外に投げれるから、そっちに給料あわせられて薄給。
でも、原画は動画やらないと上がれない。
結果、入り口がゴミすぎて人が育たない。
しかも、制作費少ない上に、収入源がDVDの売り上げ。
グッズは著作権持ってる会社がもってってオリジナルアニメじゃないと駄目だし。
動画の給料あげると、制作会社は赤字に。
例えアニメ流行ってもDVD売れないから儲けほぼ無しで給料上げれない。
版権元は別に制作会社潰れたら別に委託するだけだから制作費はけちる。
要するに、この業界は詰んでるから確実に衰退する。
184:2016/11/03(木) 04:38:54.23 ID:
>>176
因みに給料は1枚描いて 高くて200円 下請けの下請けとかなったら160円くらい。
映画の動画だと一枚300~500円くらい。
ただし、動画検査が気に入らなくて書き直し要求してきたら20枚書き直しても給料は0円。

あと、ディズニーは日本のアニメとは別で、動画は動画のプロ。原画は原画のプロとして雇うから 動画から原画に上がるとかないし、給料もそんなに差は無い。
39:2016/11/03(木) 02:43:40.99 ID:
こんだけ上手くてもダメなのかぁ
46:2016/11/03(木) 02:48:15.38 ID:
こんな変な奴を基本にアニメ業界は~とか語るのアホらしくね
そういう方もおられるんですね程度の話
86:2016/11/03(木) 03:11:20.56 ID:
そもそもアニメなんでそんな儲からねーの?会社として。
凄い不思議なんだけど
この会社も有名な作品沢山作ってるんでしょ?
91:2016/11/03(木) 03:19:19.15 ID:
>>86
EDクレジット見たら分かるけど一作品に関わる人数が膨大だから
外注含めたら1000人関わるとか普通
89:2016/11/03(木) 03:17:22.53 ID:
86

原画マンはもうからない

それでも好きでやってる人は多いって感じ

別にPAだけじゃない
90:2016/11/03(木) 03:18:45.58 ID:
>>89
いや、原画マンの話じゃなくて
なんでアニメ会社が儲からないのかって話

会社は大儲けしてるってなら話は別だが
100:2016/11/03(木) 03:22:37.44 ID:
・TV局が宣伝やらで経費使う
・原画マンが一番儲からない 上にいけばあがる

・円盤売れなきゃ話にならない

グッズとかは番台にいく



こんなところかな
111:2016/11/03(木) 03:27:06.39 ID:
爆死糞脚本は追放されないのに…
114:2016/11/03(木) 03:28:18.45 ID:
動画のスペシャリストみたいな人もいた方がいいようにも思うけど、業界全体で動画はすぐ卒業すべきステップと見なされてるの?
118:2016/11/03(木) 03:29:48.02 ID:
マクロスやメガゾーンで原画のバイトしてた頃の庵野伝説があるじゃん
ずば抜けて上手いけど一枚に時間かけ過ぎるから扱いに困るという
しかもメカだけでキャラはてんで駄目という
177:2016/11/03(木) 04:31:53.78 ID:
>>118
でもそういう事なんだよ
何か一つ抜けてるものがあれば評価される
普通の仕事と違って実力至上主義の世界だからね
プロスポーツみたいなもんだ
119:2016/11/03(木) 03:30:23.69 ID:
韓国の人件費は日本と同じくらいじゃないの?
日本のアニメ業界よりずっと安いの?
126:2016/11/03(木) 03:36:43.78 ID:
この悲惨な労働環境は許してはいけないけど、
この業界目指す奴なら皆この現状を知ってるだろ
132:2016/11/03(木) 03:39:59.55 ID:
まぁ元はと言えば業界自体に問題があるのだけれど、動画が低賃金で長時間労働なのはアニメ好きなら視聴者でも知ってることだろ
むしろ才能有るやつは拾うけど才能無いやつは辞めさせるって方針を最初から掲示してるんだから良心的な方
142:2016/11/03(木) 03:44:21.29 ID:
誰だってグラスリップの動画や原画担当したら絶望するだろ
やりがい搾取からやりがいという建て前が消える

上の人間は自分らの企画したアニメを自分で全部見てるのかね?
145:2016/11/03(木) 03:50:45.35 ID:
動画と原画って違うの?みんな絵を描く人じゃないのか
154:2016/11/03(木) 03:58:38.71 ID:
>>145
レイアウトやキーになる動きを描くのが原画
原画を清書して彩色が出来る形に仕上げたり中割りを描くのが動画
166:2016/11/03(木) 04:20:10.49 ID:
ぐぐったらあった 自己解決

原画が1枚3000-4000円
動画が200円くらい らしい
169:2016/11/03(木) 04:22:10.23 ID:
動画マンは動画マンで要るんでしょ
なんで実力付いてきた動画マンを追い出すようなまねするの?
原画マンになれなくてもど新人動画マンを新たに鍛えるより
雇い続けた方が良いような気がするんだが
181:2016/11/03(木) 04:37:19.64 ID:
こいつは今年7月から働き始めたド新人で、
3ヶ月後の10月には手取りから食費や寮費を差し引いても
67,500円も貰ってる

それでも待遇への不満を公けに喚き散らしてるから、
むしろ、その点がコンプライアンス違反で、社会人としてもアニメーターとしても失格

P.A.WORKSは動画を下積み期間と位置付けてるのを予めわかってて、
嘱託従業員になったはずなのに、何で会社を憎んでるのか意味がわからない

もしかして、頑張った人間は成果を問わず誰しも十分な報酬を貰わなければいけない等と考える
ゆとりをこじらせ過ぎた共産主義者なのか?
186:2016/11/03(木) 04:39:54.99 ID:
こういうタイプの職人育てるには、日本には昔から住み込みで徒弟制度と
いうのがあったんだが、今じゃ個人事業主なんて扱いにして食うにも困る
生活させるってか、責任逃れの会社は酷えなあ
別に高い給料払えとか言わん、実力主義な世界だ
ただ、衣食住だけは確保してやれよ
それは最低限だろうに
196:2016/11/03(木) 04:47:35.56 ID:
業界がブラックとか言ってるのはアホすぎる
これが社員で奴隷扱いだったらわかるか、実力社会で生きていくんだからできない奴や結果残せない奴が報酬貰えないのは当たり前
お笑い芸人やミュージシャンやマイナースポーツの選手なんかも同じような待遇でやってるのに
アニメ業界だけブラック扱いで擁護してる奴は頭が悪すぎる
201:2016/11/03(木) 04:51:16.67 ID:
>>196
それらも全部ブラックだろう
好きでやってるから仕方ないってだけでまともな労働環境じゃないのは全部同じ
206:2016/11/03(木) 04:54:26.77 ID:
>>201
じゃまともじゃないからまともにするために税金でも出すか?w
曲が売れなくても、頑張って作詞作曲してるミュージシャンには一律毎月30万くらいあげないといけないなw
214:2016/11/03(木) 04:59:05.33 ID:
代理店の中抜きが問題なんだろ?
TVの下請け制作プロダクションとかでもよく聞くけど。
四川地震の募金が被害者の手元に行くまでに99%無くなった的な
230:2016/11/03(木) 05:18:47.75 ID:
美大出て絵が好きで上手い人達だけで作れよ
専門卒の漫画絵しか描けない中途半端なのは足手まといだろ
239:2016/11/03(木) 05:31:12.24 ID:
>>230
美大出ってアニメーターやれるんかな
背景とかは出来そうだけど
237:2016/11/03(木) 05:30:47.56 ID:
どうせ食えないなら漫画家目指せよ…(´・ω・`)
263:2016/11/03(木) 06:08:55.48 ID:
PA叩いてるやつは絶対社会出たことないだろ
265:2016/11/03(木) 06:13:03.44 ID:
会社イベントとしてのバーベキューに動画だけ参加させないのは
身分差別では?
274:2016/11/03(木) 06:27:08.97 ID:
今まで机代なんて出てこなかったしな
それで炎上してる
しかも貰うんじゃなく払う方

新人の売れない芸人の吉本の若手も払ってるのかね?
個人事業主のすき家のバイトも机代払っているのかね?
月に6000円と具体的にでてきたのがヤバイ
290:2016/11/03(木) 06:40:29.50 ID:
>>274
吉本とか芸能事務所はギャラの何割かを事務所が持ってくだろ?
アニメスタジオの中にも3割くらい持ってく所はあるけど
PAは別にそんな事してないからな、机代の件は別として
292:2016/11/03(木) 06:45:11.13 ID:
>>290
吉本はバイトして仕事ないなら別で稼げ!といわれるが、ここは副業する暇さえない
つか富山の僻地やぞ
296:2016/11/03(木) 06:51:32.52 ID:
でもアニメ業界って慢性的な人不足じゃん
デスマーチ生き残りの天才ばかりしか残ってないと、次世代が育たないぞ
天才で人を教えるスキル持ちなんて少ないんだからな
335:2016/11/03(木) 07:30:21.80 ID:
他所には移れないの? 他はもっと酷いとか?
月6000円払ってしがみ付いててネットでぼやくとかわからない
344:2016/11/03(木) 07:49:02.96 ID:
お国がいうにはアニメは日本が世界に誇る文化産業なんだろ?
なら支援すりゃいいじゃん、各制作会社に年間1億くらい出せば少しくらい楽になるだろ

ただしハイジとかナウシカとかAKIRAとか、ああいう世界に後世まで誇れそうな芸術性の強い作品を
映画なら年2本、TVシリーズなら24話を年1作品、自社中心で作る事をノルマとする、とか。
それさえ出来れば他にエロアニメ制作で事業伸ばそうが五月蝿い事言わない、一切ノータッチが条件。
345:2016/11/03(木) 07:51:43.62 ID:
>>344
その糞ノルマを達成する為に自社出資で爆死して
倒産する訳かw税金の無駄遣いだな
354:2016/11/03(木) 08:04:00.39 ID:
>>345
あ、キツ過ぎる?w
なら年3億出すから映画なら1本、TVシリーズなら1作品12話を。
352:2016/11/03(木) 08:00:17.85 ID:
基本的に背景は3D素材か写真をレタッチ
人形はリギングして動かす
その方向に全員が志向せず、未だに手描きで世界を構築しようとしてるから
ブラックなんだよ、カラーなんぞちょっとまえまでBipedのアニメだけ提出で
アニメーター選考しようとしてた
あの流れが当然だろうに
372:2016/11/03(木) 08:27:55.38 ID:
懲罰的な意味の天引きって禁止されてんじゃなかったっけ?
375:2016/11/03(木) 08:31:33.65 ID:
こういった暴露って往々にして話盛ってるから困る
379:2016/11/03(木) 08:33:22.42 ID:
暴露体質なのを囲うのは、、、ちょっと尻込みしそうだけどね
うまく契約で縛っとかないと怖いかもかも
388:2016/11/03(木) 08:42:27.61 ID:
でもこういうクリエイティブ職って、才能やセンスがないと仕事なくなるのは当然じゃないの?
会社ひどい!とかいう前に、会社が提供するのは作品なんだし、
その作品を満足に作れない力のない奴を雇い続けるのかよって思うわ。
392:2016/11/03(木) 08:46:02.79 ID:
原画と動画の違いは
原画がキーフレームのみの絵をかく
動画はキーフレーム~キーフレームの間の絵を埋めて
滑らかに動いているように描くのが仕事
当然仕事量は原画の何十倍になる
410:2016/11/03(木) 09:05:06.79 ID:
https://twitter.com/FR3AK50FC0CK/status/793720162855718912
あと問題はPA入社のために遠い他県から富山に引越しまでしてるような状況にあって簡単には辞める決心がつかなくて多少なりとも身体と心を病んでしまったコが過去にもたくさんいるのですよ(´Д`):∵
417:2016/11/03(木) 09:10:29.16 ID:
「好きなこと仕事にしてんだから低賃金でも有り難く思え」ってのは本当に傲慢だよな
「好きなことしてるんだからいいじゃん」って思う人は結構多いだろうけど、そんなだからいいように奴隷扱いされるんじゃないか
419:2016/11/03(木) 09:12:27.39 ID:
まぁ声を上げてくれないと外部の人間には永久に解らないからな
そんでこういう問題は外部からの圧力以外解決法は無い
424:2016/11/03(木) 09:14:31.23 ID:
>>419
人余りならともかく、人手不足の状況でこんなことをやってたら自然に人が抜けて会社が継続しないと思う。
425:2016/11/03(木) 09:15:28.29 ID:
才能や能力が必要な職種というのはわかるが、個人あるいは少数で作る芸術家的な仕事ではなく
大量の人員を必要とする仕事なんだから「底辺は辞めろ、死ね」ではなく
まず底辺の待遇を改善し技術を引き上げることを目指していかないと会社そのものが破綻するんじゃないの
人がいないし下手なのも多いと苦しんでいるのは
「下手なのが悪い」「ブラックなことくらい分かっていただろ」と切り捨ててきたことも影響しているだろうし