1:2016/10/27(木) 18:44:30.94 ID:
干される覚悟で、日本俳優連合の名の下にデモまで行い声優の地位向上の為に尽力下さった先輩諸氏のお陰でランク制度が出来た。
功罪については論もあろうが、一応憧れの職業と見なされるまでになった。
ただ、予算がないと、日本俳優連合に所属していない方達が安く引き受けてしまうと言う現状も。(続く

https://twitter.com/joujinakata123?lang=ja

これは製作会社サイドも声優も同じで、足並みを揃えないと中々個々では変えられない。
折角アニメが認められ映画でもヒットを生んでいる今こそ基盤整備のチャンスだと思うのだが。
本数を減らしてでも現場のスケジュール管理や予算の増加を実現していかないと消耗戦になってしまうのでは?
https://twitter.com/joujinakata123/status/791497393078308864?lang=ja
7:2016/10/27(木) 18:49:31.64 ID:
とりあえず中抜きする連中なんとかして構造改革しろよ
末端まで降りてくる金が増えなきゃ変わらないべ
37:2016/10/27(木) 19:56:03.64 ID:
>>7
これ
本当にその通り
38:2016/10/27(木) 20:00:03.20 ID:
>>7
ここまで代理店にコケにされてるのに声を上げない制作現場って
どんだけ奴隷精神旺盛な連中なんだか・・・
95:2016/10/27(木) 22:41:20.40 ID:
>>38
国が大手を振って賃金中抜きを推奨して
これだけ非正規が増えて、景気も悪くなる一方で
粛々と働く国民性だからねぇ…
それが悪いことばかりじゃないんだろうが
なぜか悪い方悪い方にばかり行ってるよな。
96:2016/10/27(木) 22:43:31.16 ID:
>>95
景気は良くなってるだろ
能力ある人間は賃金増えてるし
無能は減ってるかもしれないけど
97:2016/10/27(木) 22:44:00.86 ID:
>>95
待遇面の不満からか中には反乱起こしてるのもいるじゃん
点滴テロとか放火殺人とか
103:2016/10/27(木) 23:05:15.72 ID:
>>38
アニメ業界だけに限って言えば以前よりはだいぶ良くなった。

でも、その代理店の抜きを抜かなくしてきたら、
理科の実験じゃないが分裂反応が激しくなってきた。
制御棒だったのかという気は全くないけど、
もう少しアニメスタッフ各位はすぐ独立は避けないと。
154:2016/10/28(金) 05:10:36.56 ID:
>>103
日本は他の国とは違って広告代理店を通さないとTVで放送できないでしょw
たぶんもうWEBでさえ通さないとアニメは流せないよ
ほかの国とは違うんですよこの国は特殊なの、敗戦国だから電通みたい変なのがあっちゃう国なの
43:2016/10/27(木) 20:14:01.50 ID:
>>7
それを変えるために動いたのが庵野なんだけどな
会社創って中抜きの大手広告代理店頼らずに
特撮やアニメーターの若手への福利厚生をしっかりとやって育てるとかで
77:2016/10/27(木) 21:50:10.13 ID:
>>43
単純にエヴァの利益を独占する形でカラーを経営してるだけだぞ
80:2016/10/27(木) 21:57:53.77 ID:
>>77
エヴァというビッグタイトルの権利を持ち出したから出来てることだよな
9:2016/10/27(木) 18:53:34.28 ID:
サー・カウラー様か
57:2016/10/27(木) 20:45:47.30 ID:
>>9
大教授ビアス様だろ
13:2016/10/27(木) 19:04:34.82 ID:
声優も多すぎ。
今の若手なんて5分の1でも多い
14:2016/10/27(木) 19:11:15.44 ID:
>>13
お前が知ってる声優なんて全体の5分の1もいないくせにw
16:2016/10/27(木) 19:15:00.02 ID:
>>14
つまり25分の1が適正人数ってこと?
17:2016/10/27(木) 19:16:42.44 ID:
>>14
全体の5分の1も知らないヤツに多いって思われるなら、
ホントに要らないってことだな。
裏付けありがとう
19:2016/10/27(木) 19:26:28.02 ID:
アニメの本数が減ると予算が増えるのはなぜ?
そんなことしないでしょ。
76:2016/10/27(木) 21:48:20.40 ID:
>>19
何故かそうなると思い込んでる人間が沢山いるんだよ
81:2016/10/27(木) 21:58:56.16 ID:
>>19
深夜アニメの市場規模は限られていて、それをたくさんのタイトルが奪い合っている
全体の本数が少なくなれば、原理的には1タイトルあたりの売り上げは増える
そうすると投資額は増え、制作予算も増える、というロジックかな
そんなにうまくいくとも思えないが
特に3行目頭あたりが怪しい
87:2016/10/27(木) 22:20:53.48 ID:
>>81
多分2行目の原理自体が実態と合ってないんだと思う
22:2016/10/27(木) 19:28:22.10 ID:
爆死したアニメスタジオって
潰れないの?
不思議なんだがね…
赤字分はどうなってんだ?
33:2016/10/27(木) 19:44:29.79 ID:
>>22
金を出してるのは製作委員会のメンツであって
そこに名を連ねていない限りは
アニメスタジオは作品が爆死しても損はしない
その代わり大ヒットしても恩恵は貰えない

潰れるアニメスタジオは「自分達でも金を出してオリジナルアニメ作るぞ!」とかでやらかす
48:2016/10/27(木) 20:20:25.87 ID:
中抜きって言うが今の製作委員会方式のどこに中抜きの余地があるんだろう
49:2016/10/27(木) 20:23:04.88 ID:
>>48
同じ事を書こうと思っていた。
いつの時代の話をしてんのかと。
52:2016/10/27(木) 20:25:21.01 ID:
>>48
外国に発注してる部分じゃね?
中途半端に日本の会社でつくるより、製作委員会が向こうの会社に発注して、
監督とか脚本、声優とか最低限の人員を向こうに派遣した方が安くできそう。
78:2016/10/27(木) 21:52:57.26 ID:
>>52
外国に発注しようがしまいが予算は変わらんよ
制作会社の判断で韓国のグロス会社使おうが予算は同じ
50:2016/10/27(木) 20:23:17.59 ID:
その通り
誰得な糞アニメが多すぎる
54:2016/10/27(木) 20:29:46.08 ID:
>>50
糞アニメも手段と目的が逆転のいい例

アニメ化=すごい のはずが(以下略)なんだからな
55:2016/10/27(木) 20:40:36.48 ID:
譲治それみんな思ってることやねん
なんでできひんのや?
そこが問題やねん
105:2016/10/27(木) 23:08:26.39 ID:
>>55
小五郎のおっちゃんの初代が、小五郎としては首を吊った件について。
63:2016/10/27(木) 21:12:15.56 ID:
無人島にシカがたどり着いて、そこで過剰繁殖したっていう事件がカナダあたりであったらしい
今のアニメ業界が陥っているのもそれと同じこと

結局その鹿の島にオオカミの1家族がやってきて鹿の数が安定したとか

だから業界を安定させるために必要なのは狼=法律などによる規制
64:2016/10/27(木) 21:13:58.04 ID:
>>63
それで言うなら、狼はアニメに代わるコンテンツだろう
67:2016/10/27(木) 21:19:13.24 ID:
>>64
「これ以上増えてはいけませんよ」っていうのは行政指導だろう

タクシー業界なんかはこの逆をやってしまったけどな
規制緩和→料金格安競争→業界の疲弊

ほかのコンテンツ、そういう考え方もわかるよw
生き残ることは競争だ!!ってな
それで逆に規制緩和しちゃうんだな
68:2016/10/27(木) 21:20:28.65 ID:
>>67
タクシーは総量規制やっても業界崩壊したんだけどな
それ以前に騒動巻き起こしたMKの問題もあるし
ワンコイン業者参入を妨害する国も悪いけど
70:2016/10/27(木) 21:23:56.02 ID:
>>68
総量規制もワンコインも、小泉の緩和策の後始末だろ?

逆じゃないかw
79:2016/10/27(木) 21:54:55.97 ID:
>>63
沢山シカが増えても草が沢山あれば飢え死にしないし
逆に草が枯れればシカは飢え死にする
69:2016/10/27(木) 21:21:18.82 ID:
一番肝心なところもすっぽり抜けてしまってるんだよね
『20年のデフレ不況で成長0の日本経済』っていう

タクシー業界もアニメ業界も過当競争をするようになった原因の大元はデフレ不景気だ
107:2016/10/27(木) 23:14:28.27 ID:
>>69
バブル崩壊後、並の年収600万優秀な人の年収1200万と言われたけど、
つい数年前には、並の年収300万優秀な人の年収600と言われてた。
今はそれより沈んでいると言うけれど、そうなると日本のアニメは
デフレ的な恩恵を受けた業界だったりするんだな。
73:2016/10/27(木) 21:29:29.68 ID:
どっかで「声優やアニメーターの末端に五倍の報酬出すぞ!」とかいう金余りのスポンサー現れてくれんものかね。
74:2016/10/27(木) 21:35:26.71 ID:
>>73
結論としては「経済成長しろや」ということになる

経済成長→企業が借り入れ=信用創造で貨幣を作り出し、それを投資して利息以上の生産性の向上を実現することを繰り返す

でも今はデフレだからね
借金の実質的負担は、インフレナなら毎年下がる(インフレが3%なら、3%づつ軽くなる)
デフレではその逆に重くなってしまう
投資ははるかにきついうえに、経済は成長しないので市場は成長しない>>72
地獄モードやなw
88:2016/10/27(木) 22:22:46.87 ID:
ちなみに、フランスと日本、両方のアニメ業界で働いているという
吉田クリストフさんへのインタビュー記事
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/30/news086.html

>―― フランスではアニメーターの平均所得はどのくらい?

>吉田 アニメーターといってもいろいろだから一概には言えないけど、
>月給だと2500ユーロ(約28万円)から4500ユーロ(約50万円)くらいかな。
>このほかに監督や脚本家、絵コンテも作品によっては印税がある。
>例えば「トムとジェリー」みたいにせりふがほとんどなくて
>動きだけで笑わせるようなアニメの場合、僕たちがギャグを考えたりするから。

詳しくは本文を読んでみてほしいが
「業界で働く労働者の待遇改善」という部分に絞って考えるなら
もはや政府のクリエイターに対する優遇措置が法制化されなければ、
問題は根本的に解決できないと思う
92:2016/10/27(木) 22:30:31.22 ID:
>>88
その記事見たら分かるけど自由度も何もない世界になって
実質日本アニメが崩壊するだけだろ
108:2016/10/27(木) 23:16:43.47 ID:
>>88
フランスは芸術家保護法制があるからな。
ま、その反動でのテロもあったりするけれど。
111:2016/10/27(木) 23:30:11.47 ID:
ごく普通の事を言ってると思うんだけどアニメ豚は何が気に入らないの?
119:2016/10/27(木) 23:50:04.42 ID:
>>111
間違った意見言ってるから
127:2016/10/28(金) 00:51:52.69 ID:
>>119
どこが?
132:2016/10/28(金) 01:06:43.91 ID:
養成所が儲かってるからソコから資金集めてアニメ作れば

正にねずみ講だけど
133:2016/10/28(金) 01:09:11.85 ID:
>>132
実際出資したりしてるじゃん
136:2016/10/28(金) 01:21:47.50 ID:
テレビ放送禁止して YouTube にしたら良いんじゃね?
137:2016/10/28(金) 01:26:13.61 ID:
>>136
グーグル儲けさせて意味あるの?
145:2016/10/28(金) 01:57:57.31 ID:
自分が追えない量のアニメやってるのが気に入らんだけでしょう
消費側からしたら多いに越したことはない
153:2016/10/28(金) 05:08:49.05 ID:
>>145
文字通り消費するだけなのに何偉そうにしてんだ
155:2016/10/28(金) 05:47:03.05 ID:
>>153
日本ではお金出すのがオタだよ。オタがカネ払わなきゃお前らはお仕舞い。
中国は政府が補助金出してる上に日本アニメを違法にしたから、合法で芸術性の高い物を安く提供できるけどね。
166:2016/10/28(金) 08:41:19.12 ID:
198 名前:番組の途中ですが広告サイトへの は禁止です (スップ Sdb8-vevC)[] 投稿日:2016/10/24(月) 07:56:45.79 ID:NWbkrbLSd [1/2]
円盤商売なんて元々破綻してんだからどーでもいいよ
製作会社は版元からの製作資金で食ってるし、制作会社は下請けの制作費で食ってる
版元もアニメ化の費用は原作の宣伝費程度にしか思ってない

それ以前に日本のアニメ業界は現場の人材不足と高齢化で終わってるからな
2016年度の就職希望者数が『業界全体で』100人以下と聞いた
その中で生き残ったのは5分の1もいないらしい
そして2017年度は就職希望者数50人以下が確実だそうだ

こんな業界が存続する筈がなかろう
庵野が言っていたように五年後にはマジで終わってるわ

206 返信:番組の途中ですが広告サイトへの は禁止です (スップ Sdb8-vevC)[] 投稿日:2016/10/24(月) 08:18:22.43 ID:NWbkrbLSd [2/2]
>>199
>!? さすがにそれアニメーター希望とかも含めてじゃないだろ?w 脚本とか制作進行とか士官候補生志望の数でしょ?
アニメーターや仕上げなんかも含めての数だよ

そもそも業界に人材を供給して来たいわゆるアニメ専門卒が激減してる
もう人が少なくてアニメーター科だけではクラスが成り立たないから、仕上げや進行志望までまとめて一クラスにして教えてるそうだ
一方で声優科は二クラスあるとかw
アホらしいよなw