1:2016/10/23(日) 22:33:07.80 ID:
【芸能】フジテレビが挑むアニメでファン開拓「モンスターハンターストーリーズ RIDE ON」

http://www.daily.co.jp/opinion-d/2016/10/23/0009604925.shtml

>その一方で深夜アニメの手法も行き詰まりがあるという。深夜アニメは直接的な視聴率はもちろん、DVD化や各種グッズの売り上げも含めた事業となっている。
>今年はテレビ東京系の「おそ松さん」が大ヒットしたが、必ずしもすべての作品が商業的に成功するわけではない。
>岡安氏は一般論として「トップオブトップは変わらないんですが、何年か前なら1万枚売れていたような作品が3000枚となってしまうような。市場が縮小してきているんです」と懸念している。
3:2016/10/23(日) 22:35:50.31 ID:
すぐにネットに上げる馬鹿者がいるからな。
中国ではそのせいで文化が育たない。
71:2016/10/24(月) 00:04:39.59 ID:
>>3
買わない人だけど
放映本数大杉
季節ごとに何十本もやってて
気になるのを録画して毎日何本も見てられないから
少しでもツマラナそうなら切っていく作業
本数少ない頃なら見てただろうなってのが多くて勿体ない
5:2016/10/23(日) 22:39:05.58 ID:
そりゃホントはずっと不景気だからな、生きていくのに最低限必要のないものを買う余裕のある人が減れば当然こうなる
8:2016/10/23(日) 22:47:40.14 ID:
絵は奇麗になったが、ストーリーが詰まらなすぎなので仕方ない

西尾維新とラノベのせいだと思う
11:2016/10/23(日) 22:50:28.36 ID:
見てる奴も社会の底辺なら、作ってる奴らもエンタメ芸術分野の底辺だしな。
そんなものがビジネス的に成長産業としての地位を築けるわけがない。
26:2016/10/23(日) 23:08:38.25 ID:
MXが倒産したらアニメ消滅だな
28:2016/10/23(日) 23:09:25.78 ID:
昔はイベントチケットなんて付けなくても売れてたことを考えると
数字に出てるよりもっとヤバイんじゃね
29:2016/10/23(日) 23:09:30.97 ID:
>何年か前なら1万枚売れていたような作品が3000枚となってしまうような。

2千~3千枚の今年のアニメ

*3,961 僕だけがいない街
*3,922 灰と幻想のグリムガル
*2,487 デュラララ!!×2 結
*2,190 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
*2,133 無彩限のファントム・ワールド

*3,622 04/05 僕のヒーローアカデミア
*3,539 04/06 ふらいんぐうぃっち
*2,651 04/05 SUPER LOVERS
*2,392 04/06 ばくおん!!
*2,269 04/06 三者三葉
*2,183 04/04 うしおととら (第3クール)
*2,165 04/06 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

*3,676 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
*3,671 ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園
*3.150 アルスラーン戦記 風塵乱舞
*2,556 あまんちゅ!
*2,421 不機嫌なモノノケ庵
*2,096 Rewrite
*2,053 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀



この中で数年前なら1万枚超える可能性あるものってデュラララだけじゃね?
46:2016/10/23(日) 23:21:44.65 ID:
>>29
このラインナップ見ても
今3000枚しか売れない作品は、何年前だろうが3000枚しか売れないと思う
6000枚とか7000枚あたりの作品には
「ちょっと前なら1万枚超えたかもなぁ」って思うのはチラホラあるが
67:2016/10/23(日) 23:55:21.89 ID:
>>29
デュラララも腐女子にウケてただけ
腐が消えたらこんなもん
82:2016/10/24(月) 00:17:35.69 ID:
>>67
デュラララは一期の時はまだ女のアニメが少年アニメ主体だったからだよ
要するにすぐ終わるアニメがまだ女向けでは少なかった
女は長期に続くのが当たり前だった
デュラララは電撃が女向けが流行ってきたことを先走りできずに他の色んな女向けが流行ってから後だししたから女オタが他に流れちゃった。
新情報がなくなって数年後にまだその作品のオタでいられる?と聞いたら男の方が多いんじゃね
俺自身が原作含めて情報全て終わった作品数年後でもその作品のスレに常駐するような根強いタイプだからこそあっちこっちにいく傾向があるのは女の方が多いという感じがする
35:2016/10/23(日) 23:13:30.40 ID:
同じ声優が同じ時期に出てるアニメがまったく同じジャンルで、略称・愛称も一字しか違わない、とか
もう完全にネタ切れ感出てる
36:2016/10/23(日) 23:13:34.19 ID:
だいたい全部そろえるのに4万とかの金出すキチガイを対象にしないと
商売にならないって時点でオワッテる商売形態だろ
そんなコンテンツ商売、他にあるか?
そんな業界早々潰れるに決まってる
39:2016/10/23(日) 23:14:16.93 ID:
2015年のアニメ市場規模は1兆8253億円で前年比112%の成長!中国配信とライブ分野が好調! [無断ソース2ch.sc]c2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1475139399/

●一般社団法人日本動画協会の「アニメ産業レポート2016」が9月30日に刊行

●2015年のアニメ産業市場は総額1兆8253億円で、前年比112.0%という堅実な伸びを記録

●中国への配信権販売などの続伸(前年比178.7%)と、ライブ分野の成長(前年比168.2%)が数字を押し上げた

http://animeanime.jp/article/2016/09/29/30691.html


なお、BDやDVDが売れなくなっても市場規模は拡大している模様
今時オワコン円盤の売上で「市場規模が3分の1~」とか時代遅れもいいとこ
41:2016/10/23(日) 23:16:13.53 ID:
>>39
なんだ、成長してんじゃんw

>>1はタダのバカか嘘つきだな
45:2016/10/23(日) 23:19:56.63 ID:
>>39

これだよな・・・まだ目が肥えてない中国とか少々乱雑にやってもでヒットする状況が

エンドレスコピーを意味出してる。
48:2016/10/23(日) 23:22:37.05 ID:
>>45

意味 ×

生み ○
49:2016/10/23(日) 23:23:08.12 ID:
>>39
全アニメ市場規模と深夜アニメに限った場合とではまた違うんじゃね?
55:2016/10/23(日) 23:36:16.67 ID:
最近1万超えたのって、このすば、マクロス、Re:ゼロ、ラブライブ、B-projectぐらいか
でも>>39見たらもう円盤って時代じゃないのかな
現物欲しがる奴も居るだろうけど、見るだけなら円盤なんて面倒で邪魔なだけだからなあ
111:2016/10/24(月) 01:24:48.14 ID:
>>39
ああ、音楽がCDベースでしか数出してないようなもんか
113:2016/10/24(月) 01:26:18.59 ID:
>>39
中国のビリビリ(日本のdアニメストアみたいな大手配信サービス)て赤字じゃなかった?
40:2016/10/23(日) 23:15:39.73 ID:
単に売上が分散しただけだよね
作る本数減らした方が良いです
44:2016/10/23(日) 23:18:48.62 ID:
>>40
なんか今期も制作間に合わずに放送延期回ある作品複数あるらしいしね
42:2016/10/23(日) 23:16:51.83 ID:
昔と違いオタが金を使う対象が変わってるせいもあるんだろうな
アニメで食い合ってるのなら本数減らせばとか対策もあるかもしれないけど
そもそもアニメに対するオタの支出が減ってるのならどうしようもないよな
43:2016/10/23(日) 23:18:08.90 ID:
かわいいキャラがかわいいことするアニメなんてのは、1、2本見ればもう普通の感性持った人間にとっては十分なんだよ。
それを毎年、毎期それだけを求めるガイジが突然出てきた。それに付き合って何の中身もないその手の作品を量産した。
そいつらが飽きてきたので衰退。
ただそれだけ。
47:2016/10/23(日) 23:22:15.90 ID:
円盤はヲタクみたいな特殊な人種にしか売れない
子供が手にするには高すぎるしマトモな大人が所有したいと思わせるほどの作品なんてそうそうに作られない
51:2016/10/23(日) 23:27:50.57 ID:
アニメの量より質に転換しないと潰れるよ
この業界
アニメの質が落ちてアニサマのチケットの
売上にまで影響してるしな
共倒れですわ
106:2016/10/24(月) 01:06:41.46 ID:
>>51
作画やらなんやらは確実に向上してるだろ
53:2016/10/23(日) 23:29:58.25 ID:
1クールは短すぎるわ基本2クールにしろ
後なんでこんな奴がハーレムになってるの?みたいな作品ばかりだし
気持ち悪い百合ウホッ血縁系も増えてきたし
見るに耐えん
59:2016/10/23(日) 23:43:19.41 ID:
行き詰まりじゃなく出しすぎだからだろ・・・
63:2016/10/23(日) 23:50:21.22 ID:
数こなさないと商売として成り立たないて言って放送休止したりして自分達で首絞めてるよね
74:2016/10/24(月) 00:07:09.90 ID:
>>63
てか一部以外長期放送なくしたからファンがすぐ離れる
二期があっても大抵あまり影響ないくらいとか差はあれど失速してる
ラブライブみたいに一期より二期の時点で加速した作品はあるがあれはライブとスクフェスがあるからだし稀レベル
大抵は二期の頃には一期の頃ほどの勢いは無い
まあ二期はそこまで失速してなくても三期は確実に失速してる
要するに根強い人気作品の土壌を作らないせい
新しいのをポンポンだしまくってついていけという方が無理。オタだって疲弊する金銭的にも
75:2016/10/24(月) 00:07:20.58 ID:
違法アップロードは再生数うなぎのぼりで大人気なんだからYoutubeのように開かれたサービスを構築して広告で広く浅く徴収するシステムを作ればいいんだよ
ひま動のチルノとかリーチャーに吸われ放題じゃないか
78:2016/10/24(月) 00:12:04.04 ID:
>>75
うなぎ上りか?
ネットの再生数すら一部の人気作を除いて徐々に減少してる印象だけどね
そもそもアニメならテレビならタダだし、録画すれば何度でも見られる
にもかかわらずネットで違法に視聴してる層は明らかなニワカだし、そいつらが消えたところで売り上げが上がるとも思えんけどな
76:2016/10/24(月) 00:08:34.43 ID:
深夜アニメ見る層の中心って若者だろ
若者が減ってるんだからそりゃ地盤沈下するわな
ある程度年齢いったらほとんどの人間は卒業するもんだからね
77:2016/10/24(月) 00:09:31.35 ID:
映画は結構入ってる印象
80:2016/10/24(月) 00:15:23.05 ID:
>市場が縮小してきている

若者のアニメ離れ(笑)

冗談はともかく、円盤を気兼ねなく買える若い独身者の人口が減ってきてるんでしょう。
結婚したらカネがかかるし、年を取ったら老後が気になってアニメどころじゃないしな。
87:2016/10/24(月) 00:21:32.16 ID:
数減らせって言っても、誰もが自分がオイシイポジションをやりたいし、儲けたい。一発当てたい
ジブリみたいな大手で大作の下っ端やっても全然面白くないよな

今、アニメ会社やゲーム会社ってどんどん新しい会社できてるよな?
それは誰しも少しでも上のランクにつきたいからなんだ。
皆、社長や監督やキャラデザみたいな上のポジションでやりたいんだ
だから数が増え続ける
90:2016/10/24(月) 00:25:36.65 ID:
>>87
数を減らせないなら生き残るには長期アニメやってファン固定をする選択はある
もちろん原作が人気なタイトルだけでかまわない
月刊漫画はストックで無理だろうが週刊漫画や例えばラノベもいける可能性はある
銀魂みたいに一定進んだら休む方式とかならいける
89:2016/10/24(月) 00:23:45.94 ID:
たしかにここ数年は毎年、初めて目にする制作会社があるイメージ
102:2016/10/24(月) 00:57:13.75 ID:
中韓丸投げの糞作画の作品とか円盤買う訳ないだろうが。
107:2016/10/24(月) 01:07:57.34 ID:
萌え豚に媚びた糞アニメ連発してりゃそうなるに決まってんだろ
目先の事しか考えなかったアニメ業界がアホ、そのうちアジアの国に抜かれるよ
109:2016/10/24(月) 01:21:11.92 ID:
むしろ純粋なオタクは減ってるんじゃないか?
アニメもブランド化に成功したところはコラボやイベント派手にやって結構儲かってるけど、
ワンパターンな量産型は新規が飽きたら終わり、他は金回ってない印象
114:2016/10/24(月) 01:28:06.86 ID:
自転車操業か
自転車アニメ作ってたりするんだよなw
118:2016/10/24(月) 01:37:36.42 ID:
応援したい作品があってもディスクなんて買う金がないわ
124:2016/10/24(月) 01:48:58.93 ID:
>>118
声優のCDだと購入枚数に応じて握手チェキ・・・とオプション追加されるAKB方式のリリイベ増えつつある
そのうち作品のファンクラブ・サポーター限定販売グッズだの円盤だのやりかねん
120:2016/10/24(月) 01:43:26.18 ID:
面白いのが減った、以上
それ以下でもそれ以上でもない

最初に一部のオタクが食いつく→女も集まってくる→ウェーイwwが集まってくる
→最初にいたオタクが消える→ウェーイwwメインになる→オタク特有の多様性が消えてウェーイwwのみになる
→飽きる→オワコン

どのネットのコンテンツも同じような末路を歩んでいる
ニコ動なんかはもう末期の多様性が消えるまできてるな
121:2016/10/24(月) 01:44:26.10 ID:
そもそも深夜にアニメなんか放送すんなよ
アニメなんか子供が見るものだし、まともな大人は見ないから。子供が起きてる時間に放送しろよ。
125:2016/10/24(月) 01:49:40.90 ID:
>>121
ViVid Strike! 四話の断罪描写は、深夜アニメならではだよ。ざまみろBPO。ざまみろPTA。
133:2016/10/24(月) 02:08:04.89 ID:
>>121
大人はドラマですかw
チープな内容でアニメ以下のストーリー、芸能人多用で棒読みの台詞
しまいにゃアニメや漫画からお話し持ってきて劣化させるようなのこそ子供向けだろ
134:2016/10/24(月) 02:16:37.99 ID:
>>121
その子どもしか見ないアニメのスレに何でアニメ見ない大人のお前が書き込んでるんだよ?
粘着してず~っとネチネチケチつけないと気が済まない偏執疾患の精神障害者なの?
ストーカー殺人とかやる奴みたいな
122:2016/10/24(月) 01:47:55.00 ID:
つーかエロやバイオレンスの無いアニメは
まとめて夕方に持ってこい
わざわざ深夜に被せてくるんじゃねぇ
126:2016/10/24(月) 01:51:28.58 ID:
>>122
視聴率が分単位で出るようになった90年代辺りからアニメは数字がとれないから夕方~ゴールデンには放送しないという社是が出来た
テレ東とEテレぐらいだろ夕方枠でやってるの
130:2016/10/24(月) 01:56:30.51 ID:
>>126
スターシップオペレーターズの悪口はそこまでだ
128:2016/10/24(月) 01:55:17.30 ID:
買う人数が増えた訳じゃないのに
作品数が増えたら分散するに決まってんじゃん
財布から無尽蔵に金が湧いて来る訳じゃなし