1:2016/10/11(火) 20:01:25.02 ID:
マイナビ学生の窓口
最近は声優さんの人気は一般のアイドルをしのぐほどですよね。歌って踊って、コンサート会場を満員にする声優さんも多数います。特にアイドルアニメの声優さんはキャラになりきってライブをすることも多いですが、アイドルアニメを見ている人にとって、そのキャラクターと声優さんがリンクして、好きなキャラの声優さんも好きになることって実際には多いのでしょうか? アイドルアニメファンの大学生に聞いてみました。

■アイドルアニメは中の人も好きになりますか? それともあくまでキャラと中の人は別物ですか?

好きになる   53人(53.0%)別のもの    47人(47.0%)

ほぼ半々でしたが、わずかに「キャラの声優さんも好きになる」という回答が上回りました。やっぱりキャラを想像してしまうからなのでしょうか? では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■好きになってしまう理由を教えてください

●イメージが強くなる

・中の人もそのキャラに見えてくるから(男性/18歳/短大・専門生)
・声優さんがキャラになりきってライブをするなど、イメージがそうなってしまうから(女性/22歳/大学4年生)
・自然と印象が強くなるものだから(女性/20歳/大学2年生)

●声優さんがいてこそだから

・中の人がいてこそのキャラクターだから(男性/20歳/大学1年生)
・もともと声優さん目当てで見始めるから(女性/22歳/大学4年生)
・声優さんが好きで、そこからアニメキャラを好きになることが多い(女性/18歳/大学1年生)
・中の人は誰よりもキャラクターを愛しているから、自然と好きになる(女性/21歳/大学4年生)

●その他

・そのものであってほしいとの気持ちがあるから(女性/20歳/大学3年生)
・キャラは見た目だけだけど声はその人からしか出せないから(女性/20歳/大学2年生)
・親近感が沸くから(女性/22歳/大学4年生)
・イベントに行きたくなるので(女性/20歳/大学2年生)

■別のものと考える理由を教えてください


●二次元重視

・二次元と三次元は区別すべき(男性/23歳/大学院生)
・やはり二次元が重要(女性/20歳/大学2年生)
・キャラはキャラでそちらが重要(女性/21歳/大学4年生)
・二次元にはまっているから、実在の声優さんには興味がない(男性/22歳/大学4年生)

●キャラを上回る見た目じゃないから

・中の人はぜんぜん違うから(女性/20歳/大学3年生)
・顔が違うとやっぱり違う感じがするから(女性/20歳/大学3年生)
・二次元はかわいいが、三次元はかわいくない(男性/24歳/大学院生)

いつの間にか、好きなキャラクターのイメージをそのまま声優さんに重ねてしまっているファンの人が多いということがよくわかりました。

いかがでしたか? 二次元・三次元を区別なく考えている人と、反対にはっきりと別物扱いしている人で見方が分かれるようですね。みなさんはどちら派ですか?

文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月 
調査人数:アイドルアニメ好き大学生男女100人(男性43人、女性57人)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/41529/outline
43:2016/10/11(火) 23:49:52.69 ID:
>>1 懲りずにまた腐れマイナビの糞スレ立てるガイジオムクソ
50:2016/10/12(水) 08:42:53.93 ID:
>>1
アダルトアニメは中の人も好きになる?

って、空見した
2:2016/10/11(火) 20:04:40.91 ID:
高坂穂乃果と新田恵海を同化させた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6:2016/10/11(火) 20:20:50.67 ID:
>>2
黒乳首見れて最高だな
31:2016/10/11(火) 22:12:49.87 ID:
>>2
3:2016/10/11(火) 20:15:32.24 ID:
二次元と三次元をゴッチャにするな
声優なんて名前と声だけ認識しておけば良い
4:2016/10/11(火) 20:20:29.52 ID:
キャラはアニメやゲームの展開が終われば姿を見ることはできなくなるが
中の人は活動を続ける限り応援し続けることができる
よって中の人のほうが上
5:2016/10/11(火) 20:20:45.10 ID:
別だけどな。

先に他の作品とかラジオで知ってると
アイドルアニメで変わることは無い。
8:2016/10/11(火) 20:21:48.78 ID:
蒼井翔太ファンとかどうなるんだろう
9:2016/10/11(火) 20:25:12.30 ID:
俺がワグナーだ
10:2016/10/11(火) 20:28:05.91 ID:
クリーミーマミの事だろ?
好きに決まってるじゃん
今なにしてるのか調べたらコナンの歌うたってたわ
11:2016/10/11(火) 20:30:56.81 ID:
アイマスなんかは中の人にキャラを近づけてるし、逆もあるやん
アイカツみたいに長期だといちごちゃん=諸星みたいな気持ちが出てくる
そにアニだとはなからイコールだし
1クールの深夜はそういうの無いけどな
12:2016/10/11(火) 20:31:57.49 ID:
アニオタと声豚は別カテゴリーでお願いします
13:2016/10/11(火) 20:39:28.71 ID:
コナン違いだったわwwww


#未来少年
14:2016/10/11(火) 20:44:10.14 ID:
 
18:2016/10/11(火) 21:01:49.16 ID:
演者の作品や役に対する態度次第。
あまりに冷淡だと冷めて当然。
20:2016/10/11(火) 21:11:02.91 ID:
アイドルアニメも惨事アイドルもゴリ押し感半端なくて嫌い
21:2016/10/11(火) 21:11:47.10 ID:
顔さえ見なきゃな

大体は駄立体だから一気に醒める
22:2016/10/11(火) 21:11:49.14 ID:
可愛ければいいが…かもしれないからあまり見たくない…
一応自分は別として見てる
でもガルフレの桃子のキャラと中の人は好きだけどね
23:2016/10/11(火) 21:11:55.29 ID:
長文は荒らし報告しろよカス
24:2016/10/11(火) 21:26:24.69 ID:
そもそもアイドルアニメは面白いと思えない。
もっと枕とか女同士の陰険なイジメとかを描いてくれ
25:2016/10/11(火) 21:26:25.58 ID:
アイカツの場合は声の人と歌の人のどっちを言ってるの?
26:2016/10/11(火) 21:31:33.13 ID:
キモい
27:2016/10/11(火) 21:34:35.99 ID:
キャラクターと中の人混合しちゃうのはキモヲタ童貞らしい
29:2016/10/11(火) 21:43:35.59 ID:
>>27
混同するのはプロデュースする側が敢えてそれを狙ってる場合が殆どだよ
28:2016/10/11(火) 21:42:02.73 ID:
アイドル声優がやっていたら好きになる率高いんじゃないかな、よく知らんけど
38:2016/10/11(火) 23:06:24.38 ID:
>>28
アイドル声優は単品で成立しちゃうから二人三脚を意味する混同はしない
30:2016/10/11(火) 21:54:04.69 ID:
アイマス系でキャラを担当声優に寄せるのは本当に勘弁して欲しい
共通してるの性別くらいしか無いだろって人ばかりだし
32:2016/10/11(火) 22:20:08.58 ID:
これ男女で意見わかれるだろ
33:2016/10/11(火) 22:22:45.59 ID:
諸星と黒沢くらいしかわからん
34:2016/10/11(火) 22:31:02.97 ID:
俺はナディア好きになって鷹森さん好きになったぞ
35:2016/10/11(火) 22:43:50.07 ID:
キャラはキャラ、声優は声優として同一視はしないよ
トークが面白いからこの声優は好きっていうのはあるが、
キャラが好きだからこの人も好きとか意味わからない
36:2016/10/11(火) 23:01:42.29 ID:
声優と歌手を分けたアイカツ方式の方が後々ダメージは少ない。
40:2016/10/11(火) 23:30:48.69 ID:
応援はするかもしれんけどアイドルとして見たりはしないな
41:2016/10/11(火) 23:38:36.87 ID:
よっきゅんは好きだが田中陽子はどうでもいい
42:2016/10/11(火) 23:39:04.30 ID:
かないみかも割とどうでもいい
44:2016/10/12(水) 02:08:15.59 ID:
ラブライブまでは
にこの中の人は好きでなかったよ
45:2016/10/12(水) 07:06:48.01 ID:
46:2016/10/12(水) 08:22:36.06 ID:
キャラで中の人まで好きになる事は無いが、嫌いな声優が出てたらどれだけ話題作だろうが
確実に自分の好みの作風だろうが絶対見ないな
48:2016/10/12(水) 08:37:25.52 ID:
>>46
そこまで嫌う声優って誰なのか
47:2016/10/12(水) 08:25:06.47 ID:
いい演技すればセクハラ魔王だろうが
セクシービデオ出演経験者だろうが構わん。
49:2016/10/12(水) 08:41:58.79 ID:
俺の好きなキャラは10年の活動の中で声優変わったけど今でも好きだよ
51:2016/10/12(水) 09:03:53.14 ID:
キャラが気に入るという事は自分の中の琴線に触れたという事で
中の人は演技が巧い人だな、という印象は残るな
食べ物の好き嫌いレベルの好きというレベルなら好みにはなるか