1:2016/10/09(日) 23:02:18.01 ID:
「同人誌にクーリングオフ制度あればいいと思うの!地雷があったら返金してもらえる的な」みたいな意見流れてきたんですけど、欠片も同意できなかった。
てか、普通に書店で売ってる漫画や本で自分の苦手な要素出てきても返金して貰えないでしょ?その主張おかしくない??
お前は何様なんだ……。
https://twitter.com/s_a_mogari/status/783970947715911680

どうしても文句あるなら、世界支配して表現の自由規制なさいな。
https://twitter.com/s_a_mogari/status/783971691739291649
6:2016/10/09(日) 23:06:39.77 ID:
>>1
お前の頭の方がおかしいよ
57:2016/10/10(月) 01:47:50.86 ID:
>>1
こいつは袋に入った同人誌しか買ったことが無い池沼。
同人誌即売会には来たことも無いとよ。
2:2016/10/09(日) 23:03:23.64 ID:
店で買ったならまぁわかるが会場で買ったのは販売じゃなくて配布だからなぁ・・・。
3:2016/10/09(日) 23:03:25.04 ID:
まずクーリングオフがどういうものかを知れ
4:2016/10/09(日) 23:04:32.54 ID:
ゲームはあったほうがいい
1000円以上するものはあったほうがいい
5:2016/10/09(日) 23:05:56.45 ID:
よく恥ずかし気もなくこんな事言えるよな。クーリングオフ制度がなにか調べてから言えよ。
7:2016/10/09(日) 23:07:30.76 ID:
お客様感覚なら同人誌に手を出さない方がいい
8:2016/10/09(日) 23:08:42.46 ID:
エロ本と同人誌は勉強代だろ
9:2016/10/09(日) 23:09:31.29 ID:
あれは売買じゃなくて配布だよ。
費用負担として500円とか払ってんの
10:2016/10/09(日) 23:10:55.69 ID:
何でもかんでもクーリングオフが適用されると思ってんじゃねーぞ
11:2016/10/09(日) 23:11:18.64 ID:
何で試し読みしてから買わないんだ
12:2016/10/09(日) 23:17:57.85 ID:
地雷があったらという表現だから、想定外過ぎてもはや詐欺な内容だったらって意味なのかな?

R18がついていて女性キャラの胸を強調したセクシーな表紙だったのでエロを期待して買ったら、グロのほうだった。
これはR18Gのほうじゃ無いかよ、みたいなのだと、「これはないよな」と思ってしまうのはわかる
16:2016/10/09(日) 23:22:32.17 ID:
>>12
でもそういうのに限って一部のマニアが欲しがるんだよな…
13:2016/10/09(日) 23:18:05.08 ID:
サンプルっぽいものがないのかな?

あとはガチャガチャと同じ様に当り外れが有ると考えて購入しなきゃいけない

全ては自己責任
14:2016/10/09(日) 23:18:14.72 ID:
こういう事言うの間違いなく女
22:2016/10/09(日) 23:27:58.85 ID:
>>14
こういう短絡的な決めつけは間違いなく男
69:2016/10/10(月) 04:47:59.41 ID:
>>14
そもそもこの地雷ってのが女性向けジャンル特有の言い回しというか
あっちはカップリングの前後が違うだけで一触即発らしいからな
90:2016/10/10(月) 08:36:20.04 ID:
>>69
その通り
腐の中ではカップリングが内容より上位になっている
頭の悪さに自分で気がつかない
15:2016/10/09(日) 23:22:27.70 ID:
じゃあ大手本屋みたく、ビニール包装を頑丈にして販売して
それを破かずにいる未読状態なら返金一週間以内OKとかにしたら?
面倒臭いけど。どうしてもって時代の波に勝てない時はさ。

未読の証がないと返金は一切受け付けないボーダーラインがあるならいいと思う。
でもその手数料も込で本代取りなさい。
17:2016/10/09(日) 23:23:46.13 ID:
試し読みは可能だぞ
勿論書店でもだ(店員にきちんと声かけしないといけないけどな
18:2016/10/09(日) 23:24:32.66 ID:
地雷って・・・
即売会で中身確認できるだろ
まあ委託屋なら数ページしか確認できんが、そもそも同人誌なんだから
同人誌ってのが何か分かってないヤツかよ
19:2016/10/09(日) 23:25:18.64 ID:
まぁ昔の話だけど、大量に手あたり次第目に付く本を会場で買う女子がいたの。

パラ読みもしない。そういうことしてたらあっという間に時間が終わるから
手あたり次第目に付いたものを買って、あとでお楽しみタイムと称して
ホテル先で閲覧するんだけど。中身確認する手間を省いたことで
これサイテー!!ありえん!!クソだわ!邪道!と
クダ巻きながら感想いったあげく「これって返品できないのがいたいよねーオクで売るのもめんどくさいわー」

そんな女子がいたので、似たような人がさも当然のようにくだまいてるんじゃないの。
私はその女子とは縁切ったけど。
20:2016/10/09(日) 23:27:10.73 ID:
なんでもかんでも文句を言えば通る世の中になったら
人類終わりだぞ
泣く子供は餅を一つ余計に貰えるって最悪の言葉(諺)だぞ
74:2016/10/10(月) 05:53:58.92 ID:
>>20
頭が朝鮮人みたいな奴が増えたよな
21:2016/10/09(日) 23:27:54.10 ID:
クーリングオフってのは買わされた場合に適用できます
例えば電気屋で気に食わなくて返品は返品でありクーリングオフじゃないです
もちろん返品は電気屋の善意であり、法的な規則があるクーリングオフとは違います
23:2016/10/09(日) 23:32:54.54 ID:
大してフォロワーもいない人間のツイッターの言い捨てでスレを立てられてもな
24:2016/10/09(日) 23:39:00.97 ID:
同人誌は当たり外れの差が大きい
25:2016/10/09(日) 23:41:02.11 ID:
とらならサンプル読めるし
ツイや渋でサンプル発表してる人も多い
26:2016/10/09(日) 23:46:03.12 ID:
会場に行って買え。
27:2016/10/09(日) 23:50:56.91 ID:
コミケ等で本を買い漁るバカ
世界の名作(小説や映画)を楽しむほうが有意義な時間だ
31:2016/10/09(日) 23:55:54.17 ID:
>>27同意
35:2016/10/10(月) 00:16:56.56 ID:
>>27
萌えみたいな過疎板に出入りしてる奴が言っても説得力ねえな
39:2016/10/10(月) 00:25:42.21 ID:
>>35
2chほど無為なものも無いだろうからな
28:2016/10/09(日) 23:51:20.42 ID:
お客様増えすぎやろ
29:2016/10/09(日) 23:52:05.21 ID:
※を読んでると同人誌がビニールに入って売られてるのが当たり前と思ってる馬鹿がいるな
30:2016/10/09(日) 23:53:45.44 ID:
マジレスすると3000円以下はクーリング・オフ出来ないから
だから訪問販売でここらへんの値段言って来たらし要注意な
32:2016/10/10(月) 00:00:56.98 ID:
幼女に挿入してる絵が地雷だわ
33:2016/10/10(月) 00:11:19.13 ID:
表紙が本体で中身はおまけじゃないの?
34:2016/10/10(月) 00:14:27.79 ID:
中身を読み終えてクーリングオフか
すげぇな
36:2016/10/10(月) 00:20:36.88 ID:
何時から訪問販売になったよ
37:2016/10/10(月) 00:21:27.14 ID:
お前たちの親もそう思ってんだよ
38:2016/10/10(月) 00:23:11.48 ID:
帰ってきた同人誌はページを開くことも

できないカピカピだったら困るなあ。
40:2016/10/10(月) 00:40:52.97 ID:
20年ぐらい前かな 士貴智志って奴の同人誌で喧嘩売ってんのかってセリフがあって
腹もたったし金返せ、と思ったが地雷ぐらいで返金してくれとは思わんわ
41:2016/10/10(月) 00:44:41.04 ID:
まぁまぁ
最初の数ページだけ、その場で立ち読み出来るようにしたら?
あくまで、その場で、撮影不可、ってことでさ
確かに、寄せ書き状態の同人誌もあるからなぁw
55:2016/10/10(月) 01:27:59.43 ID:
好きで描いてるだけのものを手に入れて返金しろとかねーわな。
そも売買契約じゃねーからクーリングオフなんざ発生しない。レシートなんて出てねーだろ。

>>41
即売会じゃカバーなんかかけんよ。めんどいし。
ショップも大概は平積みならサンプルページ出してるよ。
103:2016/10/10(月) 09:45:22.36 ID:
>>41
即売会では試し読み出来るのが普通
42:2016/10/10(月) 00:47:24.84 ID:
昨今の福袋は中身を見せて売るくらいだからな。
43:2016/10/10(月) 00:47:35.53 ID:
酷いのあるからなぁ
サンプルではカラーで綺麗に書いてあるのに、中身はトーンすら使ってないのとか
最後の方が間に合いませんでしたぁ~みたいな書きかけのとか・・・
気持ちは分かる
44:2016/10/10(月) 00:50:07.44 ID:
試し読みしないのかな?
鉄の心臓持っててもなんか悲しい
全てイエスにしたら世界が終わりますが
45:2016/10/10(月) 00:54:25.81 ID:
ソース池沼とかどうなってんだ?
46:2016/10/10(月) 00:55:31.89 ID:
即売会の会場なら恐らく100%で立ち読みできるのにクーリングオフって舐めてんの?
だいたいクーリングオフを求めるならラノベだろ
立ち読み程度で中身の酷さはわからないし
47:2016/10/10(月) 00:55:54.97 ID:
昔のエロゲに比べたら・・・
48:2016/10/10(月) 00:56:58.38 ID:
人は失敗を繰り返して成長するのさ…
49:2016/10/10(月) 01:04:34.38 ID:
こんなの外食しても不味かったから金返せとか言う乞食層だろw
50:2016/10/10(月) 01:06:14.64 ID:
気持ちはわかる
表紙詐欺多過ぎ
51:2016/10/10(月) 01:06:40.33 ID:
バカじゃないの
52:2016/10/10(月) 01:14:02.45 ID:
途中でジョジョパロは萎える
53:2016/10/10(月) 01:19:50.13 ID:
>>52
マガジン追い出されてたな
54:2016/10/10(月) 01:27:46.55 ID:
リスクを取らない人の文句は役に立たないから聞いてもしょうがない
56:2016/10/10(月) 01:34:00.01 ID:
お客がヴァカで衰退して行く文化があったって歴史になるんだよw
58:2016/10/10(月) 01:52:37.19 ID:
これだからゆとりは…
59:2016/10/10(月) 01:53:58.81 ID:
何がどう地雷なのか知らんが、作者に文句を言いたいなら筋の通った日本語で伝えろ。
ただ金を返してほしいだけなら、日本語で他人様に同意を求めるな。
61:2016/10/10(月) 02:09:19.19 ID:
クーリングオフの意味を知らないバカが多いな。
62:2016/10/10(月) 02:18:35.92 ID:
二次創作と規定するところから始めれば同人誌がきみの手に届くことさえなくなるわけだから安心だね!
てくだんねえ文句たれてんじゃねー身の程を知れってんだよみみっちいな!
63:2016/10/10(月) 02:29:23.42 ID:
ビニ本以来の伝統
64:2016/10/10(月) 02:40:30.45 ID:
購入前に、本の中身をパラ見で確認出来るなら買ったやつの責任
それが出来ないなら、返本要求もそれなりに理があるかと思う
65:2016/10/10(月) 02:44:37.72 ID:
一度テレビで本編を放映したアニメやドラマを円盤にして売るビジネスの弊害だな

そのうち映画にもクーリングオフ()させろとか言い出すぞw
66:2016/10/10(月) 02:47:50.43 ID:
あんな薄っぺらいパンフレットみたいな漫画で1000円近く払う奴の気がしれん
上手いならまだしも小学生並の画力で出す奴の勇気が凄い
67:2016/10/10(月) 02:54:14.03 ID:
>>66
小学生並の画力で売れる同人誌作れるならその人は間違いなく天才
君は小学生の画力がどの程度かしらないだけ
68:2016/10/10(月) 03:33:45.85 ID:
日本人潔癖だから無理だろ
人のつかった本やゲーム新品として買えるか?
70:2016/10/10(月) 05:04:40.24 ID:
ゆとりって、やっぱりバカなんだな
72:2016/10/10(月) 05:41:50.21 ID:
会場では手に入れる前に内容確認出来るだろ

その上で外れ手に入れるのは単に見る目ないだけだ
73:2016/10/10(月) 05:42:12.86 ID:
DMMで試し読み汁!
75:2016/10/10(月) 06:53:28.77 ID:
同人誌でしょ クーリングオフとかバカ丸出し
76:2016/10/10(月) 07:03:36.20 ID:
女の子だと思って買ったらちんこ生えてたときは返品可にしてくれ
77:2016/10/10(月) 07:13:27.22 ID:
おねショタだと思って買ったらリョナだった時も返品可能にしてくれ


おしっこチビりそうになりながら最後まで読んだけどな
78:2016/10/10(月) 07:16:57.11 ID:
サンプル読めるだろ
それから判断しろよ
79:2016/10/10(月) 07:20:15.34 ID:
地雷の定義ってナニ?
80:2016/10/10(月) 07:27:53.71 ID:
同人物に文句言うなよ
商売してるわけじゃないんだから
81:2016/10/10(月) 07:27:53.81 ID:
返品可能にするのは当然だな。もちろん未使用、つまり一度もページを開いていないことが前提だが。
地雷だったと判ったからには読んでるわけだし、返品はできません。
82:2016/10/10(月) 07:36:20.48 ID:
ヤボなことを言うのはよくない
83:2016/10/10(月) 07:48:04.45 ID:
映画もクーリングオフで頼むわw
見放題だな
84:2016/10/10(月) 07:48:18.49 ID:
知恵遅れかな?
85:2016/10/10(月) 07:50:26.76 ID:
当たり外れに一喜一憂すんのも楽しみの一つだと思うのだけど
86:2016/10/10(月) 08:09:10.26 ID:
同人誌なんてデータで配布しろよ
紙で読みたい奴は勝手に印刷するだろ
そうすりゃタダで配布できるだろ
もう主旨がずれてんだよ
87:2016/10/10(月) 08:25:23.23 ID:
クーリングオフじゃなくて返品だろうよ
返品の場合は満額じゃない条件設定されるだろうけどな
88:2016/10/10(月) 08:26:21.89 ID:
内容が思ったのと違うという事が返金対象になるなら、CDもアニメも映画も、
更にはバイクだって車だってテレビだって何だって返金対象になっちゃうぞw
それでは資本主義は成り立たないだろw
共産主義にして全部配給制にすれば問題ないな
89:2016/10/10(月) 08:29:04.63 ID:
著作権者に金払ってから、そういう文句を言いなさい
著作権を侵害してるものを買ってる自覚ないだろ?
91:2016/10/10(月) 08:45:07.44 ID:
昔のは表紙詐欺みたいなの多かった
ヤフオクでバブルだったとき罪悪感あった
92:2016/10/10(月) 08:47:51.65 ID:
こういう本って多少中見て買うんじゃないの?
93:2016/10/10(月) 08:54:51.47 ID:
クーリングオフってのは自分から買いに行った物には適用されない
訪問販売のように販売側からアクションかけた時だけだ
94:2016/10/10(月) 08:59:19.84 ID:
常識的に考えてフリマとかでクーリングオフとかしないでしょ
95:2016/10/10(月) 09:03:02.14 ID:
そもそも他人の著作物利用して金集めてるんだから0円が適正価格
原価をいうなら
データで配布どうぞ
106:2016/10/10(月) 10:03:36.64 ID:
>>95
本はデータで配布してますURLはこちらって言いに行くイベント?タノシソー
107:2016/10/10(月) 10:15:07.61 ID:
>>95
程度の差はあってもデータ配布だって金掛かるぞ
96:2016/10/10(月) 09:03:13.37 ID:
同人誌だぞ?
ただの趣味の同好でやってるものになんぜそこまで求めるかなあ
97:2016/10/10(月) 09:06:13.53 ID:
昔、セシールで大量に1枚60円のパンティーを買って、
セフィロスの絵をアイロンでプリントして300円で売った
そのための機材にかかった費用を考えると売り上げはゼロだったわ
98:2016/10/10(月) 09:13:20.43 ID:
なんだ広告コシか
99:2016/10/10(月) 09:20:53.84 ID:
同人誌は「同人サークルの会員限定に配布している会報」のこと
会員以外の人には有料でお分けしますというもので、販売では違う
「販売価格」ではなく「頒布価格」なっているのはこういうこと
100:2016/10/10(月) 09:28:49.30 ID:
そういう人はプロの書いた本屋の本だけ買いましょう
101:2016/10/10(月) 09:31:31.19 ID:
最近おかしなのが増えてるな
いやなら同人なんかに手を出すんじゃないよ
102:2016/10/10(月) 09:37:09.37 ID:
コミケなら中身を確認して購入できるしな
本屋ならレシートあれば返品できるだろ
104:2016/10/10(月) 09:57:20.31 ID:
見終わって返品可とか乞食殺到だろ
105:2016/10/10(月) 10:03:26.70 ID:
田舎に住んでると社会性や社会常識がなかなか身につかないのよ。俺も修正するのに苦労したよ。
108:2016/10/10(月) 10:20:08.61 ID:
クーリングオフがどういう制度なのか理解してから記事にしろよw
無知なツイートはまだしもそれ見てスレ立てとかアホにも程がある
109:2016/10/10(月) 10:22:24.48 ID:
同人関係のニュースは同人作家()たちが必死に喚いてみていて楽しい
110:2016/10/10(月) 10:39:15.49 ID:
表紙詐欺もまた同人誌の醍醐味である
111:2016/10/10(月) 10:40:00.48 ID:
そろそろ終わりやね
112:2016/10/10(月) 10:46:52.41 ID:
中身を見ず、表紙買いした同人が小説本だった時はやっちまったと思ったな
でも意外に面白かった。これだから島中サークル漁りはやめられない
113:2016/10/10(月) 11:01:06.36 ID:
馬鹿も休み休み言え
新人類よ
114:2016/10/10(月) 11:01:28.99 ID:
クーリングオフは押しかけ販売に適用されるもので
自分の意志で買いに行った場合は適用されんやろ
116:2016/10/10(月) 12:15:31.10 ID:
>>114
加えて安い物や高価な物、あと本やCDはクーリングオフ出来ない
115:2016/10/10(月) 11:07:17.66 ID:
事務所等以外で契約した場合、適用されない。
117:2016/10/10(月) 13:09:35.67 ID:
某歌手はその昔エロ本(ビニ本)を買って買って買いまくって
その内に手に取るだけで、中身を見ずに当たり外れが分かるようになったというから
その領域を目指せば良いんじゃね
118:2016/10/10(月) 14:09:26.97 ID:
表紙詐欺やめてくれ
120:2016/10/10(月) 14:29:59.31 ID:
会場で直接なら見てからかえるだろ。