1:2016/10/01(土) 18:23:27.96 ID:
手塚プロダクションが、11月11日と12日に東京・Bunkamuraオーチャードホールにて
上演される「冨田勲 追悼特別公演 冨田勲×初音ミク『ドクター・コッペリウス』」に
初音ミクのイラストを描き下ろした。

5月に亡くなった音楽家・冨田勲が、晩年の5年間に残した作品をメインに構成される
同公演。冨田は「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など手塚治虫によるアニメ作品の楽曲を
多く手がけ、2012年にはボーカロイド・初音ミクを用いた楽曲「イーハトーヴ交響曲」を発表している。

手塚治虫タッチで描かれた初音ミクのイラストは、手塚プロダクションと初音ミクを開発した
クリプトン・フューチャー・メディアのタッグにより、冨田へ哀悼と敬意を込めて制作されたもの。
同イラストはグッズ化され、イベント会場にて販売を予定している。

さらに11月9日には、冨田による手塚アニメの楽曲を集めたCDボックスが発売に。CDには
当時のフィルムに使用されたオリジナル音源が収められる。なお来年2017年は冨田の生誕85年、
手塚の生誕90年、初音ミクのソフトウェアが発売されてから10周年とのことなので、
それぞれの展開に期待しよう。

http://natalie.mu/comic/news/203766

69:2016/10/01(土) 21:22:08.38 ID:
>>1
手塚治虫:「なんですか、このキモいデザインは・・・」
72:2016/10/01(土) 21:33:02.29 ID:
>>1
手塚っつうか小島功が入ってるよね?wwかっぱっぱ~♪
76:2016/10/01(土) 22:06:46.16 ID:
>>1
画像見たら吹いたw
なんか老けたな、初音ミクw
80:2016/10/01(土) 22:24:46.90 ID:
本当はエロい手塚治虫。

>>1は、手塚治虫のエロが無い。
93:2016/10/01(土) 23:37:28.10 ID:
>>1
さすがに足が適当すぎるだろ
2:2016/10/01(土) 18:24:04.98 ID:
田中さん?
59:2016/10/01(土) 20:43:01.91 ID:
>>2
2枚目見て、BJに出てきた、「ぬ?」が口癖の公害で死んじゃう女の子を思い出して悲しくなった
3:2016/10/01(土) 18:25:02.41 ID:
アッチョンブリケ!
4:2016/10/01(土) 18:28:37.09 ID:
手塚治虫本人ならもっと萌えエロのミク描けただろうに
平成版アトムといい、手塚プロダクションは本当に駄目だな
田中圭一のほうがよっぽどいい仕事するわ
20:2016/10/01(土) 18:48:20.49 ID:
>>4
昔は手塚プロ松竹梅があって
松だと高いけどいい仕事したんだけどな
88:2016/10/01(土) 23:21:08.11 ID:
>>4
ほんとこれ
103:2016/10/02(日) 03:48:27.66 ID:
>>4
本人ならば、新たな先駆けとなる物を取り入れただろう。
遺作にネコミミロリメイドを登場させているから恐ろしい。
どれだけ時代の先取りをしているですか手塚先生!!
5:2016/10/01(土) 18:30:15.93 ID:
田中圭一の方が
上手くかけそう
6:2016/10/01(土) 18:32:09.15 ID:
手塚治虫はもっといい感じに描けるだろ
7:2016/10/01(土) 18:32:33.46 ID:
手塚治風?・・・エロさが足りんじゃない?
8:2016/10/01(土) 18:33:03.59 ID:
センスねえな、これ描いた奴
こんなオバハン臭いのじゃ無くてもっとウランちゃん風味のデザイン出来ただろうに
9:2016/10/01(土) 18:34:50.93 ID:
石ノ森章太郎先生版・松本零士先生版もぜひ、お願いします。
49:2016/10/01(土) 20:08:14.64 ID:
>>9
永井豪版ならまだ本人作画の可能性あるで
62:2016/10/01(土) 20:57:03.17 ID:
>>49
松本零士もまだピンピンしてるでしょ、描こうと思えば描けるんじゃない
68:2016/10/01(土) 21:21:07.24 ID:
>>62
それは見なくてもわかるというか・・・
どうせメーターでゴテゴテなんでしょ?
10:2016/10/01(土) 18:34:59.41 ID:
田中圭一の初音ミク
https://twitpic.com/cmn0st
http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54751754
19:2016/10/01(土) 18:43:29.94 ID:
>>10
本人降臨レベルでワロタ
25:2016/10/01(土) 18:56:36.95 ID:
>>10
これでいいじゃんね
34:2016/10/01(土) 19:22:36.63 ID:
>>10
こっちのほうか全然『らしい』よね
これ良いなあ
37:2016/10/01(土) 19:29:31.23 ID:
手塚先生はエロスに拘っていた
エロスは必要だと説いていた
だから手塚先生が描いて>>1の絵みたいになるわけがない
>>10の方がよっぽど手塚先生の絵に近い

手塚プロに絵師はいないようだな
39:2016/10/01(土) 19:36:37.50 ID:
>>10
田中圭一っていつもこのタイプの顔だよな
>>1の手塚プロの絵柄もしっくりこないが田中圭一も崇拝するほどのセンスには感じない
41:2016/10/01(土) 19:39:46.66 ID:
>>10のほうがまだ手塚っぽいね
43:2016/10/01(土) 19:41:59.57 ID:
>>10の方が「らしい」と思ってしまうのだが
説得力の差はどこから生まれてくるのだろう?
発色の“悪さ”かなぁ?
46:2016/10/01(土) 20:03:37.89 ID:
>>43
作者が絵に込めたストーリーじゃね?
>>1の絵は何のストーリーも感じない
背景にキャラがただいるだけ
64:2016/10/01(土) 20:58:24.48 ID:
>>10の手塚風味も良いけど、それより藤子・F風味がスッゴイ好きw
なんか俺のツボにハマったww
77:2016/10/01(土) 22:15:02.99 ID:
手塚治虫の初音ミクと聞いて連想するのは>>1より>>10だよ
96:2016/10/01(土) 23:45:05.92 ID:
>>1
こんなんじゃねえんだよ。下手くそ。
>>10のよっぽと上手くて勝ち。
104:2016/10/02(日) 04:01:06.74 ID:
>>10
そういえば、ロボットの擬人化も手塚治虫先生が先駆けていたな。
普通の人が見るとロボットだが、人間の脳の半分を電子脳に移植した主人公がそのロボットを見ると、人間に見えるというチヒロというロボットを思い出した。
手塚プロの絵は火の鳥をモチーフに描いているが、この田中さんの初音ミクはそのロボットのチヒロのイメージで描いているだろうな。
105:2016/10/02(日) 04:20:34.13 ID:
>>10
これすごいな
こっちの方が手塚治虫が描いたと言われてもしっくり来る
>>1は手塚絵を記号化したパーツを寄せ集めただけで全然ぽくない
110:2016/10/02(日) 15:23:48.27 ID:
>>10
がぜん良いやん。>>1は背景含めて死にまくっている
11:2016/10/01(土) 18:35:35.00 ID:
メルモのドーピング後でもトレースすればよかったのにねw
13:2016/10/01(土) 18:36:27.89 ID:
デフォルメされた足のセクシーさが手塚先生の真骨頂。なにもわかってない
14:2016/10/01(土) 18:37:33.20 ID:
手塚プロにまだ絵が描ける人が居るのか
15:2016/10/01(土) 18:38:39.68 ID:
ツインテール部に手塚らしさが足りない
16:2016/10/01(土) 18:39:15.59 ID:
脚が指みたい
17:2016/10/01(土) 18:39:21.42 ID:
パンツ見えてる
18:2016/10/01(土) 18:40:48.08 ID:
チャンピオンで手塚作品をたくさんリメイクしてて
今度は三つ目が始まったけど
メルモはいつだれがやるんだろうか?
矢吹師匠あたりを引っ張ってきてほしいけど
無理かなぁ
109:2016/10/02(日) 12:43:23.97 ID:
>>18
メルモはふくやまけいこが書いてなかった?
22:2016/10/01(土) 18:51:25.89 ID:
首の太いだけの天上ウテナやめろ
23:2016/10/01(土) 18:51:31.78 ID:
ブサコミュ
24:2016/10/01(土) 18:56:19.30 ID:
手塚神ならもっとエロく描くだろ
26:2016/10/01(土) 19:00:58.35 ID:
幼少時に手塚治虫のエロアニメを見させられて育った世代は
大人になってあんなにエロい女が実在しないことを知りすっかり意気消沈してしまった
27:2016/10/01(土) 19:05:43.22 ID:
手塚ならもっとエロいはず
28:2016/10/01(土) 19:13:25.83 ID:
田中圭一じゃないのか
29:2016/10/01(土) 19:14:05.31 ID:
コレジャナイ感
30:2016/10/01(土) 19:14:19.87 ID:
描き下ろしっていうのか?
本人が描いたわけじゃないのに
31:2016/10/01(土) 19:18:46.15 ID:
っぽいのは認めるけど、もっと出来るだろ。
32:2016/10/01(土) 19:20:26.78 ID:
こんもん
手塚が望んだはずがないだろ
むしろ冒涜だよ
33:2016/10/01(土) 19:21:27.37 ID:
表情に生気がないし手塚の足のエロさを何もわかってない
なんだこの素人絵
35:2016/10/01(土) 19:24:06.71 ID:
いまいち萌えない娘に手塚風の顔はめ込んだみたい
魂入って無い人形を表現したのかな
36:2016/10/01(土) 19:26:57.11 ID:
ゴムまりみたいに跳ねるみたいな生気が全然足りないんだよ
トレスした絵みたい
38:2016/10/01(土) 19:32:32.11 ID:
なぜゾヌが・・・w
40:2016/10/01(土) 19:37:20.34 ID:
なんか違う…ピノコとかめちゃくちゃかわいいな!って今でも思うのに
これは…悪役のモブっぽい
42:2016/10/01(土) 19:40:06.62 ID:
違う、コレじゃない
44:2016/10/01(土) 19:44:50.91 ID:
おばさんというかマダムというか
47:2016/10/01(土) 20:03:54.38 ID:
♪空を越えて~ ラララ 星のかなた~
50:2016/10/01(土) 20:09:21.30 ID:
手塚キャラにしちゃちょっとケバいな
これはママンキャラの目だ
52:2016/10/01(土) 20:15:42.67 ID:
>>50
なるほどそれか目なのか
スカート短い絵だけど見た瞬間
ワンピース姿の御夫人って思っちゃったのは
53:2016/10/01(土) 20:25:45.21 ID:
>>52
あと鼻のライン
51:2016/10/01(土) 20:15:35.03 ID:
手塚に萌え絵描かせたらもっと可愛いだろ
実際それを意識して描いてるアイドル設定の人物絵はそうなってるし
54:2016/10/01(土) 20:29:57.69 ID:
この絵師さんは想像力が貧困だね
顔だけ似せれば良いという物ではない
57:2016/10/01(土) 20:34:14.36 ID:
ぶっちゃけ需要ないよなこれ
58:2016/10/01(土) 20:34:52.07 ID:
だいぶはちょったけど。。。


終了。
60:2016/10/01(土) 20:48:38.06 ID:
ヘアバンド?があの宙に浮いているものでないな
つまり、これはバレリーナとしてのミクさんをイメージしてんのか
トゥシューズ履かせて
61:2016/10/01(土) 20:55:42.89 ID:
もっとエロく描けると思うけど。あまりに手塚風で抜け切れてない。
63:2016/10/01(土) 20:57:37.95 ID:
やっぱり手塚治虫は天才だったな
本人なら絶対もっと萌えるミクを描いた
65:2016/10/01(土) 21:00:33.42 ID:
手塚なら寧ろ嫉妬して自分でボカロキャラつくるだろ
66:2016/10/01(土) 21:01:47.32 ID:
おーおおおおーおー♪
67:2016/10/01(土) 21:06:45.56 ID:
エロさがないから違う
70:2016/10/01(土) 21:24:54.27 ID:
一方、なもりが描いた初音ミク
ttp://embed.pixiv.net/decorate.php?illust_id=2741305
95:2016/10/01(土) 23:44:31.19 ID:
>>70
かわいいけど作者名伏せられてたら絶対誰が書いたかわからんくらい個性がない
71:2016/10/01(土) 21:25:37.69 ID:
田中圭一ってなんだかんだでやっぱすげーなと思わされたスレだった
73:2016/10/01(土) 21:45:50.52 ID:
大人バージョンのメルモか
74:2016/10/01(土) 21:47:25.68 ID:
手塚治虫の描くサファイアはめっちゃ可愛いのに。。
75:2016/10/01(土) 21:50:43.51 ID:
かわいくない初音ミク
78:2016/10/01(土) 22:22:07.64 ID:
また田中圭一か!
79:2016/10/01(土) 22:23:12.74 ID:
田中圭一って絵もだけど色の塗り方っていうか色合いが手塚っぽい
81:2016/10/01(土) 22:28:07.87 ID:
手塚先生の机の開かずの引き出しから出てきた無修正のくばぁ絵を公開してほしい
娘さんが然るべき時期が来たら公開すると言ってるらしいが
82:2016/10/01(土) 22:42:10.81 ID:
アッチョンプリケの中の人も亡くなったなぁ。
83:2016/10/01(土) 22:45:56.26 ID:
ドクター秩父山もそろそろアニメ化に
84:2016/10/01(土) 22:47:10.83 ID:
>>83
もうされてる
85:2016/10/01(土) 22:48:18.96 ID:
ペン圧がちがう。ふちどりのペン圧が手塚治虫さんだったら、こんなに同じ調子ではない。もっとなまめかしいはずだよ。
もう、みんな忘れたのか?
私は、手塚治虫さんのタッチをまたみたい。
86:2016/10/01(土) 23:07:09.86 ID:
記事では何故か無視されているが(どうせそこまでは知らないのだろう)
冨田勲のシンセサイザー音楽アルバム第3作目である火の鳥の
初回版アルバムジャケットは手塚治虫の描きおろしだった
それくらい古くからの繋がりなのに今さら大騒ぎする必要があるのかね
87:2016/10/01(土) 23:18:30.48 ID:
>>86

ナニ言ってんだ?この人は
90:2016/10/01(土) 23:30:03.83 ID:
>>87
89:2016/10/01(土) 23:24:06.61 ID:
髪が狐のしっぽみたい。さすがに手塚治虫はこんな髪にはしなかったと思う。
91:2016/10/01(土) 23:31:12.99 ID:
田中圭一に描かせろ
94:2016/10/01(土) 23:43:33.76 ID:
田中圭一さん、期待してますよ!
97:2016/10/02(日) 00:25:43.48 ID:
田中の書く手塚絵はトニーの書く安彦絵みたいでやや首をかしげる面がある
漫画は好きだけど
98:2016/10/02(日) 00:28:55.98 ID:
あじま先生の描く初音ミクはよ
100:2016/10/02(日) 00:51:48.23 ID:
本家が田中圭一以下かよ
101:2016/10/02(日) 01:58:15.80 ID:
解るけど…違うなこれはw
102:2016/10/02(日) 02:10:35.43 ID:
手塚治虫本人ならもっと上手く可愛く描けるだろ
106:2016/10/02(日) 07:18:18.31 ID:
NHKガッテン蚊の回がイラストが
ニコニコ実況では手塚?とあったが
田中圭一絵だったな

シンゴジラBGMとかそういう製作してる番組だけど