1:2016/09/30(金) 21:47:41.04 ID:
 県内随一の“オタク”の拠点として人気を集めるアニメ関連商品専門店「アニメイト和歌山」が今月、JR和歌山駅の「和歌山ミオ本館」4階にリニューアルオープンした。
JR西日本管内の駅ビルでは初のアニメグッズの専門店で、客層拡大や「クール・ジャパン」によるインバウンド効果に期待が集まっている。

 株式会社アニメイトは、昭和62年創業で、全国に122店舗を展開するアニメ・コミック・ゲームの専門店事業を展開。昨年度売上高は約490億円を誇る。

 県内では、平成20年11月に同市美園町にオープン。小規模店舗ながらも県内唯一のアニメ関連商品専門店で、中高生を中心にアニメやゲームなどの熱心なファンが集まる拠点として人気を博した。

 今回のリニューアルオープンでは、店舗を「和歌山ミオ本館」に移し、売り場面積も50平方メートルに倍増。和歌山の玄関口で新規客の開拓を目指す。

 和歌山ミオ本館は、JR西日本のほか、市や県が主要株主に名を連ねる和歌山ステーションビルディングが運営。
JR西日本管内では初のアニメグッズ店舗の駅ビル出店に、同社の山越健司・代表取締役社長は「未知数だが、これまでの客層と全く異なる新しいお客さまの開拓や、『クールジャパン』によるインバウンド効果にも期待したい」と話す。

 リニューアルオープンの初日(17日)には、約200人のファンが並び、店内は身動きがとれないほど。
先着順でアニメイトの公式キャラクター「アニメ店長」が描かれた缶バッジもプレゼントされた。
山越社長によると「今年3月のミオ北館開業時に迫る盛況ぶり」だったという。

 県内にはアニメ・ゲーム「AIR」やアニメ・マンガ「のんのんびより」の舞台となった“聖地”が存在しており、ファンたちからは「“萌え”の隠れ先進県」とも呼ばれている。

同店を友人と訪れた高校3年、竹内亮太さん(17)は「売り場も広くなってレジも以前よりスムーズ。和歌山でも声優さんのイベントなどをやってほしい」。

田村茂樹店長も「ご当地の作品や声優もどんどん押し出し、盛り上げていきたい」と話している。

http://www.sankei.com/region/news/160929/rgn1609290042-n1.html
2:2016/09/30(金) 21:50:03.22 ID:
ダーティペアの下敷きは売ってまつか?
3:2016/09/30(金) 22:01:47.59 ID:
クール・ジャパン()
4:2016/09/30(金) 22:05:26.78 ID:
和歌山といえば「びんちょうタン」のふるさとだな
5:2016/09/30(金) 22:05:49.64 ID:
馬鹿山
6:2016/09/30(金) 22:34:34.83 ID:
駅ビル内だと 郡山や豊橋があるな
7:2016/09/30(金) 22:52:00.63 ID:
アニメイトは、基本学校帰りに寄る所ってイメージがある。所沢のダイエーとか京橋とか高槻、あべのベルタとか雑居ビルの一角に1フロアとかだったり多いだよな
移転で大きくなったりするけど
8:2016/10/01(土) 01:46:14.15 ID:
美浜町のAIRとか、すさみ町のMyself Yourselfとか
和歌山を舞台にしたアニメは少ないながらも名作があるんだが
和歌山市内が舞台になっているのは、まだ無いんだよな。
9:2016/10/01(土) 01:50:45.09 ID:
大阪の人間が
滅多に行かない県。
日本の「アフリカ?」みたいな所。
10:2016/10/01(土) 02:04:49.49 ID:
白浜の海水浴とか、大阪の人間ばかりだが
11:2016/10/01(土) 02:18:04.64 ID:
和歌山かよw
大阪は天王寺や日本橋で十分だしやっていけるのか?
12:2016/10/01(土) 06:44:54.43 ID:
>>11
和歌山にも一定数のオタクはいる
13:2016/10/01(土) 08:42:06.01 ID:
小田原のアニメイトもリニューアルオープンしたぞ!
新しい場所は前の場所と反対方向だからなれるまで迷っちいそう(^^;
14:2016/10/01(土) 08:58:48.02 ID:
Key半島