1:2016/09/23(金) 18:19:45.71 ID:
『聲の形』。最低。いじめと障害者差別の加害者であり被害者でもある主人公を扱うという困難な「問い」は最高。しかし「物語内容」は最悪。酷すぎ。被害者の少女は再会した瞬間にすでに赦している。被害者も悪い、という論理。そして誰も彼も糞味噌になし崩しにしていく「感動的」な友情。酷すぎるよ。

→最近みた映画のなかでぶっちぎりに酷かった。これはPC的に間違いだとか感動ポルノだとかいうのみならず、もっとずっと重層的な酷さだと思う。

→主人公の自己犠牲的な行動によって、過去の全てがなし崩しに赦され(たことになり)、結果として全員が感動的に浄化されていく。これほどの欺瞞があるだろうか。最後の文化祭のシーンは殆どテレビ版『エヴァ』の洗脳エンディングのようだった。

加害者がどんなに反省し苦しみ贖罪しようが、そのことと被害者が赦すかどうかは全く別事であり、その不可能性ゆえに赦しは赦しでありうる。謝罪と赦しとは完全に非対称。被害者が加害者と友達や恋人になるのが悪いのではない(それは被害者の自由)。その断絶に対峙する物語的な論理を考えつくしてない

→しかも主人公がいじめと障害者差別の加害者であると同時に、クラスメイトからのいじめ=犠牲化の被害者でもあるから、問いはさらに困難になっていく。僕はこうした被害と加害の捻れた重層性こそが、ポスト当事者運動の時代の一般的な困難だと思うから、「問い」は重要だと思。でも映画は最低。

https://twitter.com/sssugita
12:2016/09/23(金) 18:32:09.70 ID:
>>1
なにこの駄文
ツイッターにでも書いてろ
13:2016/09/23(金) 18:33:23.98 ID:
>>12
ツイッターやで
2:2016/09/23(金) 18:20:06.95 ID:
穿った見方(´・ω・`)
5:2016/09/23(金) 18:25:29.61 ID:
あっそ

ちょっとヒネたこと言えばかっこいいクンかな
7:2016/09/23(金) 18:25:54.10 ID:
PC的にって何
9:2016/09/23(金) 18:29:40.94 ID:
>>7
政治的正しさ、かな。
32:2016/09/23(金) 18:55:17.70 ID:
>>9
ポリティカル・コレクトネスって、馬鹿に対する皮肉以外で言うやついるの?
そんな馬鹿アメリカにしか居ないだろw
20:2016/09/23(金) 18:37:34.78 ID:
感動ポルノとかあるから、なんか叩くのが楽な作品なんだろうねぇ
22:2016/09/23(金) 18:40:41.96 ID:
自分で言ってるように論理では解けない問いだから
作者はある一つの解を提示しただけなのにな
論理的に解いてないから最低ってどう言うこっちゃねん
因縁吹っかけてるだけじゃん
24:2016/09/23(金) 18:45:24.03 ID:
批評家ってのが存在するのはおかしいよな
映画とか、見た人が満足すれば良いだけだ
25:2016/09/23(金) 18:45:30.25 ID:
ブ男とブ女で全く同じ話を展開させた場合にどうなるか。

そこはあんさん所詮商売ですから。ふぁんたじいの世界やさかい。
28:2016/09/23(金) 18:48:45.64 ID:
シンゴジラとヒットアニメでサブカルの両極端が出てるよね
一方は非現実的な絶対悪を持ち出すことで官僚だの政治家だのわけのわからん手合が子供のようにみんな一致団結して戦うし
もう一方ではなにもかなしくずしにメチャメチャなハッピーエンドを強制するってわけだ
脳みそ溶け出した日本人は現実世界ではネチネチ憎しみ合って
映画館ではみんな仲良しこよしの心地よいストーリーで、自分をごまかすわけだ
29:2016/09/23(金) 18:49:37.96 ID:
おまえら完全に誤解してる。

西宮さんは多くの障害児を見てきてすぐに石田が重度の精神障害者(ADHD)だと分かった。
だから優越感を持って石田を見下し幼児のように扱っただけ。
35:2016/09/23(金) 18:59:50.10 ID:
>>29
原作だと転校してくる前に実は会ってたんたが
劇場アニメだとその伏線ないみたい
40:2016/09/23(金) 19:03:27.52 ID:
>>35
理髪店のガキとすれ違っただけだろ
34:2016/09/23(金) 18:57:25.87 ID:
君の名は。の話題で持ちきりでこれは音沙汰なしな時点でお察しだろ
一般人には受け入れられない
42:2016/09/23(金) 19:04:27.64 ID:
>>34
観客動員数30万人、興行収入4.1億円突破の大ヒットスタート
ニュース 2016.9.21(水) 11:20
http://s.animeanime.jp/article/2016/09/21/30573.html
46:2016/09/23(金) 19:13:05.53 ID:
>>42
ちゅちゅちゅちゅま~んwww
公開直後のニュースとか普通だろwww
それでドヤ顔とか恥ずかしいwww
83:2016/09/23(金) 21:37:10.97 ID:
>>46
あっさり論破されて壊れたの?
低脳って救いようがないわ
36:2016/09/23(金) 19:00:46.27 ID:
「オレの感想は他人とは違うから!」
37:2016/09/23(金) 19:01:18.00 ID:
ああいうのはゆとりの頭の中だけにある話し
現実にはまったくありえなくてもいいんだよw
45:2016/09/23(金) 19:07:24.10 ID:
原作で顔にマークみたいなの入ってた描写なんだったの?
障碍者テーマにして、俺はお前らと違うんだっていう選民思想マーク?
47:2016/09/23(金) 19:13:57.22 ID:
京アニのアニメなんかどうせ馬鹿しか見ないんだからそんなもんでいいんだろ
49:2016/09/23(金) 19:14:46.08 ID:
大衆娯楽を言い訳に御都合主義の予定調和で終わらそうと言う浅薄な考え自体を批判対象としてるんだろ
気付けよ
53:2016/09/23(金) 19:25:05.54 ID:
>>49
いや、これ大衆娯楽だよ
52:2016/09/23(金) 19:25:04.75 ID:
まあ言いたいことはわかる
胸糞悪い映画だったわ
60:2016/09/23(金) 19:31:57.84 ID:
原作が少年マガジン掲載だからなw
感動ポルノだっていいじゃない、お金になればって雑誌だし

瀬尾のマンガが掲載され続けている時点で
編集も作者も作品の質だとか一切考えてない編集部だよ
62:2016/09/23(金) 19:34:01.84 ID:
俺もなんかすごく気持ち悪い映画としか受け取れなかった。
原作ありきなんだな。まぁ、あの映画見て原作読んでみようとは全く思わないけど
69:2016/09/23(金) 20:10:13.82 ID:
>>62
具体的にどこでそう感じた?
63:2016/09/23(金) 19:41:11.26 ID:
美少女っていうだけで下劣だよ
64:2016/09/23(金) 19:50:32.61 ID:
糞味噌てホモで聞いた言葉だな
あとマガジンで見たときから胸糞悪い漫画だったな
74:2016/09/23(金) 21:02:45.87 ID:
批評家いらねえわ、映画を見た人ひとりひとりが自分のなかで判断すれば良いこと
78:2016/09/23(金) 21:21:03.50 ID:
最近の批評家はツイッターで批評が済むのか
79:2016/09/23(金) 21:32:15.82 ID:
女はDQNが好きなんだよ。  
85:2016/09/23(金) 21:50:06.04 ID:
原作の評価は良いらしいから、映画の短い時間だと説明不足になっちゃったのか