1:2016/08/29(月) 17:52:40.39 ID:
【拡散希望1】お母様に許可をいただきましたので書きます。この度「カードショップノヴァ」を経営されていたポートさんが8/26(金)の朝にお亡くなりになったそうです。私も詳細は把握していませんが、自ら命を絶たれたとのことです。とても残念です。次のツイートにお通夜の日程などを書きます。

【拡散希望2】ポートさんの通夜、葬儀の予定です。
もしよかったらお焼香をあげに来ていただければ幸いです。

通夜:8/30(火) 19:00~
葬儀 8/31(水) 10:30~
式場 ドリーミーホール立川

ツイートするかはかなり迷ったけど、一人でも多くの人が足を運んでくれることを願う。賛否両論はあるだろうなぁ。不快に思った人がいたら、本当に申し訳ない。

https://twitter.com/i_watou
*個人情報に当たる部分は省略してます
2:2016/08/29(月) 17:53:42.97 ID:
野球カードとか、数十年必要じゃなかったっけか
4:2016/08/29(月) 17:55:16.93 ID:
デュエルで負けたの?
6:2016/08/29(月) 17:59:11.37 ID:
カード業って お金を貸すビジネスですよね
貸したお金を踏み倒されたのですかね
8:2016/08/29(月) 18:00:05.95 ID:
うちの近所にも数年前にカードショップあったな
脱サラしたお父さんがやってたみたいだったけど
最初の半年くらいは盛況していたけど、近所のツタヤが
カードバトルとか扱い開始したら客を取られて閑散としていて
間もなく閉店したな
9:2016/08/29(月) 18:02:43.14 ID:
俺んトコだと
古本屋→中古ゲーム屋→トレーディングカード屋→リサイクルショップ
といった感じにジョブチェンジをしてる店が多いな
10:2016/08/29(月) 18:04:16.93 ID:
遊戯王は胴元も酷いし、ガキプレイヤーどもも酷いらしいからな
11:2016/08/29(月) 18:04:39.43 ID:
人の死を利用して稼ぐオムコシ=やらおん=朝鮮人
12:2016/08/29(月) 18:08:58.24 ID:
闇の扉が開かれた
13:2016/08/29(月) 18:10:34.62 ID:
つ死者蘇生
14:2016/08/29(月) 18:20:02.65 ID:
これが本当の 墓地送りってやつか・・・(-人-)
15:2016/08/29(月) 18:22:54.42 ID:
この手の商売は大人相手に秋葉原か日本橋じゃないと無理だよ。
16:2016/08/29(月) 18:28:00.10 ID:
カードショップのビジネスモデルが思い付かん…
17:2016/08/29(月) 18:28:52.94 ID:
なんか自衛官殺したオバハンもカードショップの人だったよな?

闇のゲームでもやってんのか?
18:2016/08/29(月) 18:40:28.88 ID:
取り立て「ずっとオレのターン!!(金返せゴルァ!)」
19:2016/08/29(月) 18:44:34.32 ID:
とっとと店畳むか営業時間縮めてバイトする位すれば良かったのさ
20:2016/08/29(月) 18:48:41.36 ID:
赤字になった時点で辞めろよ
いやマジで、しかもカードゲームとか流行りもんだしいつまでも続けるとかムチャだ
21:2016/08/29(月) 18:51:24.30 ID:
カードショップが儲からないのって何も買わないのにデュエルスペースを占領するクズのせいなんだよな
22:2016/08/29(月) 18:52:06.41 ID:
ファミコンショップとかいっぱいあったゲーム屋の人らは今何してんだろうな、って思う
24:2016/08/29(月) 18:54:46.65 ID:
ARC-Vの途中あたりから、コナミが在庫を持たなくなって
人気作の仕入れが困難になった

パックの当たり外れが判る前に発注数を決めて入金しないと、ロクに在庫を確保出来ないという状態
現主人公のアニメが開始した以降のレギュラーパックですら追加入荷出来ない異常事態
以前ならラインナップはそれなりにコナミからの追加入荷だけで揃える事が出来たが
現在はコナミは売り切りで商品の出来不出来のリスクを小売に丸投げしてる
商売だからいいじゃん、って話でもあるかもしれんが、TCGなんだからパックの種類はある程度揃えておけるのが理想なんだよね
新規客がショップに来た時に、選択肢が多くないと。ちょっと昔のパックになるとすぐ買えない、って誰も始めないじゃんそれ、っていう
で、過去のコナミはショップに対しても出来るかぎり全部そろえて置いてる状態にしてくれ、って言ってた
それを言えるだけの在庫は持ってくれていたんだよ。かつてはね

で、外さないハズ、と思って発注したパックがハズレだった場合
中小ショップへの負担は計り知れない
使えないカードばかりのパックだったら、クソゲーどころじゃない捌きにくさ

ここ1年だと映画絡みで初代ネタの再販パックが色々出たが・・・イマイチなパックが多かったな
あとはゴールドパックという以前なら鉄板で売れたゴールドシリーズの後継みたいなパックが出たが
これが大ハズレもいいとこで、各所で半額以下の投げ売り合戦継続中。当然赤字
鼻くそほじって考えたんじゃないかっつー適当な再録で阿鼻叫喚

まあそりゃ自殺もするよ
変にデュエルスペースとかあって馴染みの客が出来たりするから、退き時が難しく粘っちゃったんだよね・・・
25:2016/08/29(月) 18:59:40.17 ID:
遊戯王の作者はアホみたいに儲かるのにな
マジック ザ ギャザリングのパクリなのにな.....
26:2016/08/29(月) 19:01:56.43 ID:
カードゲームもお金かかる遊びだけど店長儲かんないんだなw
27:2016/08/29(月) 19:10:07.45 ID:
遊戯王は創世記から累計1000万以上は使ってきた俺だけどこの人知らんが一応行くわ
30:2016/08/29(月) 19:17:00.81 ID:
最近、BOOK・OFFでカード売ってるな。買い取りしているかはしらんが
31:2016/08/29(月) 19:17:53.40 ID:
このお店始めてから1年経ってないん?
相当苦しかったんやなぁ…
33:2016/08/29(月) 19:23:00.45 ID:
借金苦が原因なの?
原因のひとつじゃないのか?
他にも悩みがあったとか。
34:2016/08/29(月) 19:24:23.61 ID:
遊戯王カードが大ヒットした時、コナミの担当チームが報奨金で二億円以上もらってたって、伊集院光のラジオで言ってたなー。
36:2016/08/29(月) 19:43:21.00 ID:
家賃払えないから自死を選んだのですかね
安倍政権は 地価と家賃を下げる政策を実行しないのですかね
37:2016/08/29(月) 19:46:13.48 ID:
自殺はだめ。
借金なんか、銀行から借りたなら、財産だ。
闇金は知らん。
38:2016/08/29(月) 19:46:28.87 ID:
大人相手のカードショップとかならデュエルスペースのチャージ料やカードトレードの仲介料やら
やりようによってはワンドリンク制にして強制的なアルコール代とかツマミ代とか
色々稼ぎようがあってんだろうけど子供相手となるとそんなことできないからなぁ

子供相手の商売は自前でテナント料不要の使っていない商用スペースがあるとか
商売始める前からある程度の恵まれた条件の人じゃないとやっちゃいけないって事か
39:2016/08/29(月) 19:46:55.70 ID:
とっくにスマホ上の仮想カード=ガチャだろ。
胴元が幾らでもタダで生成できる。

そして小売業者が入り込む余地は全くない。
40:2016/08/29(月) 19:48:19.90 ID:
遊戯王のカードで食っていけると思ったなら最初から詰んでるけど
たぶん、別の理由だよね
42:2016/08/29(月) 20:11:49.81 ID:
今どき紙切れ遊びだけで商売しようってのが、
病んでいるとしか言いようがない。

知り合いの飲食店の店長は
昼夜働いて深夜は焼肉屋でバイトしてたからな~、
覚悟みたいなものが足りんかったんちゃうか。
43:2016/08/29(月) 20:14:43.68 ID:
価値の低いただのカードで生計をたてようと思った人が自殺しただけだよな。
46:2016/08/29(月) 20:25:05.29 ID:
これ数万人とか来ちゃったら葬式饅頭足りなくなるわ
47:2016/08/29(月) 20:29:45.06 ID:
遊戯王もOCGはともかくAVのカードが微妙続き、
コナミの販管システムが変わって小売りに大ダメージだったからな
あとここVGもやってるから今はとにかくシングルしか売れない、これも大ダメージになってるはず
49:2016/08/29(月) 20:39:15.92 ID:
せめて万引きがなければ死なずにいられたかもしれん
50:2016/08/29(月) 20:54:27.71 ID:
蘇生のカーード!!
51:2016/08/29(月) 20:56:39.45 ID:
よく分からんけど
コナミのカード販売の仕組みに問題があったってこと?
52:2016/08/29(月) 20:58:39.90 ID:
君なら自殺と銀行強盗と夜逃げ、どれを選ぶ?
54:2016/08/29(月) 21:06:21.23 ID:
>>52
人生一度(あっても二度)は自己破産出来る権利があるから借りるだけ借りまくって夜逃げで弁護士一任でいいだろ
55:2016/08/29(月) 21:14:32.80 ID:
墓荒らし発動
56:2016/08/29(月) 21:19:20.98 ID:
借金って開店資金か?
58:2016/08/29(月) 21:27:04.81 ID:
そろそろこの美瀬で買おうと思っていたD-HEROのパーツ
俺のD-HEROはもう完成することはないんだな
59:2016/08/29(月) 21:29:43.41 ID:
買うのはネット、遊ぶのは店舗
客層にはマジキチが多い
商売にはしたくないなあ
60:2016/08/29(月) 21:32:06.57 ID:
この店ネットよりも安いカードが結構あったんだよなあ
だから赤字になったとなるとやるせないが
61:2016/08/29(月) 21:32:09.52 ID:
F欄の屑しかやらないんだからこれに投資するのは終わるのが確実な通貨でFXをするようなもの
円天やビットコインと一緒だ
62:2016/08/29(月) 21:33:06.75 ID:
今のご時世スマホゲーあるしなあ
64:2016/08/29(月) 21:38:46.93 ID:
ネット価格に張り合うとショップの維持費が賄えず赤字
ネット価格より高めにすると売れない
こら厳しいな
大会多めにしたかったらしいが大会で稼げるんやろか
65:2016/08/29(月) 21:40:08.33 ID:
だめだよブシロードみたいに作る側にならなきゃ
66:2016/08/29(月) 21:43:18.47 ID:
海馬に青眼の白龍のカードを奪われたか……
67:2016/08/29(月) 21:43:41.66 ID:
ネットで箱買いして、足りないものはオクでそろえるから実店舗じゃ買わない

どの業界でも店舗構えるビジネスは厳しいんだろうね
68:2016/08/29(月) 21:47:04.95 ID:
遊戯王のプレイヤーは金の無い子供か大人でも大体キチだろうから。売り上げに直結するのは難しい。
69:2016/08/29(月) 21:53:12.07 ID:
闇のゲーム…
70:2016/08/29(月) 21:54:44.14 ID:
少子化でビジネスモデルが描けません
71:2016/08/29(月) 22:27:01.35 ID:
ショップ開業の際にした借金が払えないどころか経営が上手くいかず増えちゃったってことかね
よりによって毎年安牌やった冬のお祭りパックがゴミだったのも一因かな
72:2016/08/29(月) 22:29:37.07 ID:
経営のノウハウ無い奴が流行りに乗っかって企業とか無謀もいいとこ
73:2016/08/29(月) 22:33:29.27 ID:
麻雀屋みたいに場代を取ればいいのに。
74:2016/08/29(月) 22:39:36.80 ID:
周りが場所代とらない大型チェーン店ばかりあったからなあ
個人経営なら周りにショップのないところでひっそりと場所代も経営に組み込まんとダメなんやろなあ
75:2016/08/29(月) 22:39:53.67 ID:
しがらみが多いと借金ぐらいで自殺すんのなぁ
76:2016/08/29(月) 22:53:07.26 ID:
大阪だけど、 25年 流行ってた書店がデュエルスペース増設した翌年 、閉店
した。
77:2016/08/29(月) 23:09:38.04 ID:
常連が増えると常連同士でトレードをし始めて
店に金を落とさなくなるんだよな
86:2016/08/30(火) 00:01:09.77 ID:
>>77
店内トレードは普通禁止でしょ
87:2016/08/30(火) 00:05:25.71 ID:
>>86
店の外でトレードされたら店長はなにもいえないからな
まあバレれば出入り禁止には出来るんだろうが
78:2016/08/29(月) 23:19:48.83 ID:
そのカードがレアかどうか、どう調べるのか分からんが
元が数百円のカードを数万で買い取るんだろ?
それが売れなきゃ利益にはならんし、価値なんて上がりもすれば下がりもする
普通の商売じゃない、ただの博打だよなぁ
80:2016/08/29(月) 23:27:34.91 ID:
デュエルのスペースを占拠する奴ら出てくるしな

ほんと無謀
81:2016/08/29(月) 23:30:38.14 ID:
遊戯王のカップ戦とか50人くらい出場してる店なのにつぶれるのかー
82:2016/08/29(月) 23:38:18.11 ID:
このカードショップって儲かるの?
カードの売上オンリーなの?
場代とかおかしとか飲み物とか他の商品やサービスで利益出すことはできないの?
95:2016/08/30(火) 00:44:58.93 ID:
>>82 マジレスするとTCGで商売するのに一番いらないのは現実の店舗。
ネット通販だけでやっていた方が重荷がない。
83:2016/08/29(月) 23:42:34.43 ID:
銃のカードゲーム作ろうかなと妄想してたところ
威力と運用スピードってのがあってH&KVP70が威力500 スピード800
デザートイーグルが威力2500 スピード500 ツェリザカ 威力5000 スピード100
てな具合で
威力があっても撃ちだすスピードが遅い銃を使うと防弾チョッキとか装備カードをつけてないと速い銃でダメージが通る。ダメージが通るとターンがスキップされて、そのまま撃たれまくってライフがゼロになる。
コイントスの結果次第でヘッドショットができたり。

レア銃カードを東京マルイのエアガンの付録に入れてずぶずぶに提携したりするのん
84:2016/08/29(月) 23:51:04.87 ID:
>>83
中学生?
85:2016/08/29(月) 23:56:50.71 ID:
>>83
銃は許可を取るのが大変だぞ
今はゲームに実銃を出すのに金を取られる時代だから
90:2016/08/30(火) 00:07:23.07 ID:
>>85 一年ほど前に調べますた。兵器のデザインに著作権はないし、ライフル協会がごねてるだけでライセンス料支払い義務はまだ決まってないそうなんだが
日本国内では心配ないと思うのん。レースゲームとかで実在の高級車をクラッシュさせるシーンが出回ってイメージ失墜したら損害賠償の可能性があるとは聞いてるけれど
カードだしい、むしろうちの銃を強くしろって銃器メーカーがクレームか賄賂くれるかもしれないのん(希望的観測)
88:2016/08/30(火) 00:06:31.55 ID:
さすがにこの御時世個人でカードオンリーで飯食うのは厳しいだろ
89:2016/08/30(火) 00:06:54.27 ID:
たまに買い物してくだけで店員二人になってからどちらが店長かも分からなかったし向こうも覚えてないだろうがこう場所と日時を伝えられると行きたくなるな結局行かなかったけど
91:2016/08/30(火) 00:09:50.82 ID:
偶然で自殺とはいえ台風の日に送り出すのは辛いな
92:2016/08/30(火) 00:31:16.89 ID:
一昨年の増税時に廃業した元店長です

宇都宮の旦那殺人未遂とか、悲惨ですよね

あんまり借金多くないうちに閉めれてラッキーだったかなあ
93:2016/08/30(火) 00:35:16.60 ID:
ヤフヲク出品も兼業でやってればよかったと思うんだが・・・
96:2016/08/30(火) 00:56:12.07 ID:
デュエルスペース一日3時間利用権で金とったりとかすればよかったのに小さい子供のスペースは安くして分けたりして