1:2016/08/20(土) 20:59:36.03 ID:
2016年08月19日
8月19日は「バイクの日」、各メーカーがタイアップであの手この手

ブリヂストンが鈴鹿8耐で実施したメッセージカードによるパズルアート


 女子高生が仲間と一緒にバイクライフを過ごすというストーリーのアニメ番組「ばくおん!!」が4―6月、東京地区で放映された。これに目をつけたのが2輪メーカーや関連企業、団体。
主な視聴者層の若者がバイクに興味を持つきっかけになるとみて、タイアップイベントや販促キャンペーンを展開している。若年層の需要掘り起こしが課題の国内2輪業界で、さまざまな策を講じて現状打破に力を入れている。

ピーク時の9の1、若年層の需要掘り起こし課題



ばくおん!!は、主人公の女子高生がある出来事をきっかけにバイクに興味を持つことから始まる。同級生とともにバイク部に入部し、仲間に支えられながら2輪免許を取得して
バイクライフを楽しむストーリーの学園コメディー。登場人物の愛車は実在する車種で、日本の2輪メーカー4社などがあらゆる面で協力。業界団体も製作に協力した。

 力を入れる背景には若者のバイク離れがある。日本メーカー4社の2輪車の国内販売台数の合計は1982年の約328万台をピークに減少し、15年は約37万台だった。
2輪車の需要台数も、99年度に85万6000台と100万台を割って以降漸減傾向で、現在は40万台レベルだ。

 日本自動車工業会(自工会)の15年度「二輪車市場動向調査」によると、2輪車ユーザーの年齢構成では50―70代以上で全体の6割以上に達し、
一方30代以下は2割以下。若年層のバイク離れが進んでおり、新たな需要の掘り起こしが課題となっている。

 各業界団体や企業はコラボレーションに力を入れている。自工会と日本二輪車普及安全協会(二普協)が主催するイベント「『バイクの日』スマイル・オン」。
21日11―16時に、ベルサール秋葉原(東京都千代田区)で開く同イベントで、出演声優によるトークショーを開く。

 このイベントは、バイクの日である8月19日近辺に、交通安全の啓発とバイクの知名度向上を目的に実施している。
二普協は14年からバイクライダーのマナー向上活動を展開しており「バイク需要の掘り起こしも含め、タイアップでより広い層への訴求効果が期待できる」(担当者)。
(文=山田諒)
日刊工業新聞2016年8月18日
http://newswitch.jp/p/5778
イベントで効果、若者との親和性実感

 バイク買い取りサービスなどを展開するバイク王&カンパニー(東京都港区、石川秋彦社長)は、6月にタイアップ企画をスタートした。
第1弾は千葉県のサーキットでミニイベントを開催。ステッカー配布やキャラクターの等身大パネルと実車の記念撮影会を実施した。

 第2弾ではキャラクターが出演するラジオCMを放映。現在は第3弾として、関東6店舗を舞台としたスタンプラリーを28日まで開き、6店舗のスタンプを集めるとオリジナルポスターをプレゼントする。

 同社は前からバイク試乗会などを開催してきたが、参加者は40―50代が中心だったという。6月に開いたイベントは参加者の40%以上が20代で「若者との親和性の高さを実感した」(同)。

 ブリヂストンは7月、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開かれた2輪車レース「鈴鹿8時間耐久ロードレース(8耐)」で、コラボイベントを初開催した。
現地では交通安全宣言を書いたメッセージカードをボードの指定箇所に貼り、約150枚集まると一つのパズルアートが完成するコンテンツを用意。3日で一つ完成の想定だったが、1日でできあがる人気ぶりで、カードを求める列が絶えなかったという。

 出演声優のトークショーも実施し「どれくらいのお客さまが集まるか不安だったが、ふたを開けたら人気が高かった」(担当者)と、効果を実感している。

 バイクメーカーもさまざまな施策を展開している。ホンダは、スマートフォン用アプリ「ホンダモトリンク」の
利用紹介パンフレットを「ばくおん!!」とタイアップして製作。2輪販売店「ホンダドリーム店」で限定配布し、来店促進に生かしている。

 ヤマハ発動機は、若年層向けに開発したスポーツバイク「MT―25」のホームページにおけるプロモーション展開にキャラクターを採用し、
8耐でも出演声優によるトークショーを実施。補修部品の販売子会社が実施するイベントでのステッカー配布も予定する。

 川崎重工業は企業ミュージアム「カワサキワールド」(神戸市中央区)で2月に実施した「カワサキモーターサイクルフェア」で特別展を実施した。
スズキは現時点でタイアップなどを考えてはいないが、「アニメがきっかけでバイク人口が増えたらいい」とした。

打開すべき課題は依然多く

 市場活性化のためには、タイアップの他にも「若い人が魅力を感じるニューモデルの投入や免許のない人が実車に触れたり、クローズドコースで試乗できたりするような体験機会の開催が重要」(川崎重工業)、「若年層が、
ライダーをはじめるに当たって直面するハードルを下げる施策が必要」(ヤマハ発動機)、「バイクが有用な乗り物として活用してもらえるよう、業界一丸となってさらなる啓発活動を展開するべきだ」(ホンダ)と、打開すべき課題は多い。

 だが「ばくおん!!」が状況好転の一つの鍵になっているのは確かだ。バイク王&カンパニーやヤマハ発動機、ホンダは、今後も積極的なコラボレーションを予定。需要をより掘り起こす考えだ。
(終わり)
3:2016/08/20(土) 21:08:12.39 ID:
ただしスズキは除く
6:2016/08/20(土) 21:11:32.01 ID:
見事にばくしおんだったわけだが
40:2016/08/20(土) 22:43:14.54 ID:
>>6
これ。
ま~ん(笑)が群れるアニメとか時代遅れも甚だしいわ(笑)
8:2016/08/20(土) 21:14:01.33 ID:
KATANAは大型に限る
9:2016/08/20(土) 21:15:28.55 ID:
免許ほしいと何となく思ってた気持ちが
やっぱりほしいなって強くなった感じはある
98:2016/08/21(日) 12:49:23.55 ID:
>>9
俺もだ
ビクスク流行ってた頃は興味なかったけどな
ばくおんより特攻の拓の影響がでかい
10:2016/08/20(土) 21:16:40.85 ID:
でも足切断なるじゃん
11:2016/08/20(土) 21:16:51.31 ID:
バイクはさっさと全部電動にしてシャフト駆動にすれば
特有の故障もメンテも騒音問題もなくなるが、結局は排気量区分の線引きしてる側の
車検や免許や税金の役所利権が妨害してんだろな
13:2016/08/20(土) 21:23:45.37 ID:
♪ぶぉんぶぉんぶぉ~ん
15:2016/08/20(土) 21:30:25.41 ID:
萌えバイカーはマンガの中にしかいないけどな
リアルは厳ついヤンキーの乗り物
16:2016/08/20(土) 21:36:30.83 ID:
女の子がカブを乗り回すアニメとかあったら観てみたい気がする
自分も買って乗っちゃうかも
74:2016/08/21(日) 06:11:04.77 ID:
>>16
秒速5センチメートルお勧め。
19:2016/08/20(土) 21:37:31.37 ID:
都会だと停めた途端緑虫が寄ってきて駐禁切るから無理
34:2016/08/20(土) 22:36:13.51 ID:
>>19
緑虫www
なるほど。
至る所這いずり回ってるからな。
\(^o^)/
22:2016/08/20(土) 21:47:13.13 ID:
広告代理店「ばくおん!人気なんで、ぜひ広告出稿を」
広告代理店「適当にステマうっとけ」
25:2016/08/20(土) 21:55:50.16 ID:
昔乗ってた人がリターンする事を期待したアニメでしょ
35:2016/08/20(土) 22:37:50.34 ID:
>>25
わいMC22海苔
ガレージに眠ってたのをレストアして
リターンしましたよ
26:2016/08/20(土) 21:56:20.91 ID:
サーキット()
31:2016/08/20(土) 22:21:06.45 ID:
登場するバイクが全部50ccだったらバイク業界の救世主になったかもな
58:2016/08/21(日) 01:28:22.37 ID:
>>31
いちいち二段階右折させられて自由奔放なチャリ乗りに置いてかれるネタか?
42:2016/08/20(土) 22:49:40.36 ID:
昔から二輪乗りだが本音言うと二輪乗り=キモオタ視されそうで萌えアニメ嫌なんだが
43:2016/08/20(土) 22:53:24.57 ID:
煩いバイクなんか外国製くらいだろ
44:2016/08/20(土) 22:56:13.57 ID:
そもそも見てるオタクがバイク免許なんて持ってねーしwww
46:2016/08/20(土) 23:08:56.52 ID:
ばくおんに影響されて免許とって走ってた人のツイッターが
いつのまにか足切断してリハビリしてる日々の内容になってたんだが…
47:2016/08/20(土) 23:18:51.57 ID:
>>46
そんなのは80年代のレーレプブームの時にバリ伝とか見てバイク乗りだして、峠で無理してカタワになったとかが、
昔からそれこそ大量に居るし、
あくまで本人の責任と技量不足。
48:2016/08/20(土) 23:28:02.42 ID:
>>47
この件はつい先日スレが立ってたし有名な話だ

その人のアカウント見てたらマジ切なくなるから
大量にいるって言われてもなんだかなぁ
52:2016/08/20(土) 23:48:58.38 ID:
>>47
バイクはあまり詳しくないけど、ふたり鷹に「市販バイクの排気量はドンドンでかくなるけど、ライダーの腕はそんなに早く上手くならないよ」って主旨の台詞があったな。
50:2016/08/20(土) 23:40:48.46 ID:
バイクがどうこう置いといても、ノリがヲタ向けだからなぁ
マイナーな何かを趣味にして、分かってる内輪でニヤニヤする感じ
62:2016/08/21(日) 01:32:13.87 ID:
>>50
笑える箇所はいくつもなかったが、新入部員勧誘プラカードに「バイクで青春! 略してバイ春!」と書いてあったのはチョッと笑った。
51:2016/08/20(土) 23:48:33.12 ID:
まあ、わりと面白かったけど、バイク売りたいなら、まずファンタジー要素はいらんかったな。
ファンタジー要素は神様とか先輩だけにしとくべきだった。
54:2016/08/21(日) 00:12:17.70 ID:
VFR欲しい
55:2016/08/21(日) 00:15:50.63 ID:
日本人が少なくなって土地余ってるんだから、サーキットとかにしたら、
走りに来る人もいるんじゃないの?
個人的には「完全に趣味の乗り物」にした方が面白いと思うんだけどね
82:2016/08/21(日) 09:46:35.47 ID:
>>55
サーキットが閉鎖されてソーラーパネルになる時代ですから..
56:2016/08/21(日) 00:30:23.16 ID:
お嬢さん、二万でどう?
63:2016/08/21(日) 01:33:00.87 ID:
高い・不便・死ぬ

どれか一つでも改善しないと人口は増えないよ
町興しとは違うんだよ
65:2016/08/21(日) 02:01:20.69 ID:
>>63
日本の狭くて変則的な道路だからなおさらだけど、バイクは轢き殺したくなるぐらいに迷惑。
67:2016/08/21(日) 02:16:05.69 ID:
>>65
バイクから見れば併走してるのにこっちに車線変更してくるバカや
客を見つけると目の前で急停車するタクシーの方がよっぽど迷惑
88:2016/08/21(日) 10:42:25.05 ID:
>>65
車は車幅があるから道路上の異物を避けるのが面倒で、そういう気持ちになるんだろうな。
だが道路を利用しているのは車だけじゃないんだから、その考え方は危険だと思う。
91:2016/08/21(日) 11:01:59.28 ID:
>>88
バイクはふらふらと車線変更する。すぐに隙間を通ろうとする。
道交法を無視した行為が多く、日常的に安全に対する意識が低すぎる。
しかも、車相手なら自分は交通弱者だから優先されるべき、という意識すらある。

でもね、事故はそんなことに関係なく起こるから、
自分を守るための努力をしないと大怪我、下手すりゃ死ぬよ?
64:2016/08/21(日) 01:52:54.87 ID:
中型大型とか何の目的があって乗るんだよって話がまずある
走ること自体が楽しい? それなら電車に乗って外の風景を眺めるほうが楽だぜ?
利便性が明示できない以上オッサンとDQN以外には需要を広げるのは厳しいだろ

なにせ繁華街だと緑虫の監視が超厳しいからな
しかもアニメに出るような中型大型二輪だととめるところも少なく、しかもあっても値段が高い
66:2016/08/21(日) 02:04:46.84 ID:
>>64
目的だのメリットだの、それを趣味にしていない人間が趣味をdisるときはいつもそれだな。
69:2016/08/21(日) 02:29:54.16 ID:
正直あのクソアニメ見て一体誰がバイク買うというのか疑問。
まぁ無理に買う必要もないんだが。
71:2016/08/21(日) 02:58:02.10 ID:
軽四輪免許16歳からとれるように復活させた方が
日本の経済はよくなると思う
バイクは運動神経がいる乗り物だから誰にでも乗れとは言えない
72:2016/08/21(日) 03:20:15.68 ID:
面白くて某ひ◯◯り動画で5周くらい見てる
作者のおっさん臭さとバイク散々くさしてていいわ

原付しか乗ったことないけど250ccくらいでもバイク楽しいんじゃないかな?排気量コンプレックス捨てて
76:2016/08/21(日) 08:03:48.73 ID:
最終回の録画見終わった、ふつうのバカアニメだったな。
92:2016/08/21(日) 11:12:19.48 ID:
>>76
というかそもそも原作からしてそうなんだから、他にどう作れと。
77:2016/08/21(日) 08:11:29.20 ID:
ハイフリやらジョジョやらマクロスとか強敵ぞろいだったとはいえ・・・円盤売り上げ最悪だったしな
全体的に爆死だったけどさ
78:2016/08/21(日) 08:32:59.78 ID:
>>77
もう円盤の売り上げを競う時代じゃないんだよなあ
配信でいかに稼ぐかだよ
83:2016/08/21(日) 10:10:31.39 ID:
配信だとハイフリやらジョジョカバネリとかリゼロと比べてばくおんはどうだったんだろ
84:2016/08/21(日) 10:13:22.71 ID:
円盤の値段ですら買わないやつがバイクを買うと思うかね?
85:2016/08/21(日) 10:31:02.87 ID:
弱ペダでロード始めた女が日本一になってたかばくおんはその手のは無さそう  
90:2016/08/21(日) 10:59:47.80 ID:
免許取得費用がネックだな。高校生や大学生にはちょっと高すぎる
93:2016/08/21(日) 11:17:38.92 ID:
しかしメーカーが正式に販売した製品を、
「カタログ見て吐いた」「最も醜いバイク」
とかよく言えるなw
94:2016/08/21(日) 11:48:55.78 ID:
バイクって、むかし原付に乗ったくらいで大型のやつは知らんのだが

運悪くカーブで小石が落ちてたらあの世行きなのか?
95:2016/08/21(日) 12:08:15.08 ID:
道交法もピーク時に戻すならまだしも
96:2016/08/21(日) 12:11:03.92 ID:
アニメに影響されてまでハードラックとダンスしたくないとか

つーか折り畳みバイクでも発明されない限りこの先需要は伸びないだろな
97:2016/08/21(日) 12:28:38.33 ID:
それでも、原付なら取り扱いも経済的にも需要があるはず!
主婦やクソ婆どもで、しばらくは稼ぐか
おら!買え!



電気自転車に喰われましたとさ
めでたしめでたし
バイク関係者って、原付主婦や婆さんとかを馬鹿にしてるイメージだわ
102:2016/08/21(日) 17:30:30.56 ID:
20代勤労者の4割が非正規雇用、30代サラリーマンの平均年収10年間で100万円ダウン、
そして国内バイク市場は30年前の2割以下に縮んだ。
今更バイクアニメ作ったぐらいで救えると思ったのか。
105:2016/08/21(日) 19:55:21.71 ID:
東北や甲信越じゃ冬は全く役に立たねーから地元民で乗ってる奴が皆無
他県からツーリングで通る人以外だとごく一部の珍走団くらいだわ
106:2016/08/21(日) 20:12:44.99 ID:
キー局での放送だったらバイクブームは確実だったのに