1:2016/08/21(日) 10:36:09.23 ID:
シネマトゥデイ 8月21日 7時40分配信

 2016年上半期(2015年冬~2016年6月公開)の邦画興行収入ベストテンが文化通信社より発表され、人気アニメシリーズの第20弾『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』がシリーズ最高となる興収63億1,000万円で首位を獲得した。

 シリーズ累計興収が600億円を超えている同シリーズは、驚くべき事に2011年の『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』(最終興収31億5,000万円)以降、興収が右肩上がりで推移。1997年にシリーズ第1作『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』が公開されてから19年という月日が過ぎてなお、現在進行形で興収を上げている珍しいシリーズとなっている。4月16日に公開された『純黒の悪夢(ナイトメア)』も、初週だけで動員93万3,781人、興収12億915万8,900円という驚異的な成績をおさめ、全国映画動員ランキングでは初登場から3週連続1位を獲得した。

 また、『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』が興収41億2,000万円を記録し、4位にランクイン。これは、『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』(最終興収39億8,000万円)を上回り、新シリーズ最高興収となる成績。子供たちはもちろんのこと、名作の誉れ高い1989年版の『ドラえもん のび太の日本誕生』を観賞していた親世代にも訴求したようだ。

 9位の『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』も、シリーズ最高を記録した昨年の『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』には及ばなかったが好調をキープ。昨年に続き50億円以上の興収をたたき出した『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』も含めて、東宝が送り出す人気アニメシリーズの好調さがうかがい知れる。

 そんな中、今年は実写作品も5本ランクイン。『暗殺教室~卒業編~』『orange-オレンジ-』『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』など、若者層が支持する映画が軒並み好調であったが、そんな中で『64-ロクヨン-前編』のような骨太なミステリーがランクインしたことも特筆される。その他、『ガールズ&パンツァー 劇場版』が23億円で7位にランクイン。「ガルパンはいいぞ」の合言葉でファンに愛された同作は、異例の超ロングランヒットを記録。ブルーレイ&DVD発売記念として157スクリーン(新規上映館38館を含む)で再上映&新規上映を敢行した際には、公開27週目とおよそ半年近くたっているにもかかわらず再びベストテン入りしたことも話題を集めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000004-flix-movi
3:2016/08/21(日) 10:58:47.25 ID:
ガルパンがいいの?
4:2016/08/21(日) 11:01:46.21 ID:
六尺褌一丁自慰気持ちいいっ!!
5:2016/08/21(日) 11:02:59.53 ID:
クレしんも映画が売れてる時点で打ち切りが無くなったようなもんだなと思ったが
ひろしの中の人次第でどうなるのやら
6:2016/08/21(日) 11:31:01.93 ID:
>>5
声優オタクにレジェンドなんて呼ばれてる神谷明が消えても何の影響もないコナンを見れば答え出てるじゃん
7:2016/08/21(日) 11:32:24.19 ID:
せやな
8:2016/08/21(日) 11:53:35.50 ID:
そんなにコナンの映画は面白いの?
11:2016/08/21(日) 12:37:29.90 ID:
>>8
基本的にテレビの基礎知識(コナンの周りの登場人物)さえ知ってればテレビの方を何年も見てなくても付いていけるから保護者も楽しめる
子供向けだから胸糞展開やエロが無くて安心
テレビであまりやらないアクションが派手で子供も喜ぶ
数年前に黒の組織ネタで釣られたカムバック層が家族連れで戻ってきたのも大きいんじゃないかな
9:2016/08/21(日) 12:26:43.25 ID:
こんなに儲かっても
利益はみんな日テレに行くんだろうな
原作者への版権なんか数百万程度
10:2016/08/21(日) 12:34:42.66 ID:
そんで主人公が縮んでから何年経ってて、その間に何人死んでるの(定型句)
39:2016/08/21(日) 20:51:29.94 ID:
>>10
先週の「コナン」のテレビアニメで
駄菓子屋のじいさんが、新一がリアル小学生だったころを覚えてて
コナンを見て「きみは10年前と変わっていない!」と驚いていたが
なんか、それはタブーに触れてる気がしたなあ。
12:2016/08/21(日) 13:11:47.82 ID:
コナンは幅広い老若男女男女に支持されて結果を出したアニメ
ガルパンは特定のガルパン依存症が何度も何度も何度も金を浪費して結果を出したアニメ
19:2016/08/21(日) 15:04:51.29 ID:
>>12
ってことは、ガルパンより下のアニメはその依存症すら生み出せない凡作ってことか
大ヒット映画はパイの広さはもちろんあるが、基本的にリピーターをどれだけ生み出すかで成り立つからな
29:2016/08/21(日) 17:36:21.18 ID:
>>19
他作品をとやかく言わないとガルパンを持ち上げられない
そんなだからガルパンに入れ込む人間は嫌われるんだ
13:2016/08/21(日) 13:37:31.18 ID:
コナンは腐女子に受けたから
14:2016/08/21(日) 14:02:26.38 ID:
コナンなんてどこがいいのかすら判らんw
36:2016/08/21(日) 19:48:35.70 ID:
>>14
てきとうに劇場版何作か見てみ
売れてる理由が分かるから
15:2016/08/21(日) 14:07:25.72 ID:
今年のコナンは腐女子ウケしただけだから
コケたワンピースもシャンクスとサボのバトルでも入れれば興行伸びたのに
17:2016/08/21(日) 14:52:48.68 ID:
>>15
ワンピースの似非ブームは終わったんだよ、キムタコとともに
30:2016/08/21(日) 18:14:26.48 ID:
>>15
腐は興行収入にはそんなに貢献しない
51:2016/08/22(月) 00:07:52.25 ID:
>>15
今回の映画で、結果的に赤井安室の女性人気が爆発的に上がったのは確かだが
基本的に殺人事件や心情描写糞くらえの組織厨が多いからヒットした
原作やテレビアニメを今でも見てる人からしたら、今作はキャラ描写最低レベルだけど
映画しか観ないようなライト層には関係ないしな
56:2016/08/22(月) 01:36:58.59 ID:
>>51
青山先生今までで一番関わってるよ
出来たものにも満足して珍しくお小言なし
58:2016/08/22(月) 02:41:56.19 ID:
>>56
最後の人形の絵がよく分かりにくいとは試写会で言ってる
そんなに怒った口調ではないけど
まあ赤井安室組織キャラの表情、台詞はかなり修正した事はしたけど
他のキャラが最悪
16:2016/08/21(日) 14:42:16.05 ID:
ドラえもん観に行けば良かったなぁ
18:2016/08/21(日) 14:56:05.75 ID:
コナンは映画受けがいいからいつまで経っても終わらせてくれない
という噂が本当のように思える記事だな。
20:2016/08/21(日) 15:19:13.94 ID:
コナンはガンダムネタで釣ってるからなあ
21:2016/08/21(日) 16:00:01.19 ID:
コナンを観に行ったらアムロとシャアが観覧車の上で殴りあってた
22:2016/08/21(日) 16:07:19.47 ID:
ガルパン確かにおもろいけど特典商法と上映スタイル変えるやり方が中々えぐい
54:2016/08/22(月) 01:15:17.27 ID:
>>22
上映スタイル変更なんて別に義務的な訳じゃ無いし基本映画館側が勝手にやってるようなもんだし
ガルパン如きで特典商法がー言ってたら最初からリピートさせる気満々だったり30種類以上の特典付き前売り券売ったりした某軽音アニメなんてえげつない所の話じゃなくなる
23:2016/08/21(日) 16:28:23.89 ID:
んで、アニメとゴジラ以外の邦画の売り上げってどうなってるの?
オタ業界バカにしてる芸術家肌の人ばかりなんだから
さぞかし良い売り上げ成績を出していらっしゃるんですよね?
24:2016/08/21(日) 16:33:48.42 ID:
ガルパンは良いぞお
25:2016/08/21(日) 16:47:10.37 ID:
ガンダムネタなくても今回のコナンは面白かった
小五郎とか蘭とか服部とか入れない全編シリアスやりゃ面白くなるんだよ
26:2016/08/21(日) 16:53:05.98 ID:
コナン映画黒の組織やってもう原作もそろそろ終わりかと思ってたのに
来年映画は大阪組のラブコメかよw
まだ続ける気まんまんだな
33:2016/08/21(日) 19:24:04.65 ID:
>>26
?「まだまだ続けますよ」
27:2016/08/21(日) 17:24:55.98 ID:
本当は100巻までに終わらせるつもりだったけど全力で止められたから…
28:2016/08/21(日) 17:30:08.27 ID:
>>27
まぁ、コナン終わったらサンデーが終わりそうだしな..
31:2016/08/21(日) 18:45:32.45 ID:
コナンって解決した事件は何件になったの?
いい加減数ヶ月の出来事じゃ通用しないだろ
死神かよ
32:2016/08/21(日) 19:10:29.67 ID:
ガルパンまだ見てるコアな層がいるのかw
34:2016/08/21(日) 19:24:30.55 ID:
いまだに依存症・依存症言ってるアンチの方が気持ち悪い
もう少数しかいないんだからほおっときゃいいのに

そんなに自分が信者の作品が売れなかったのが気に入らないのかよ
35:2016/08/21(日) 19:36:53.29 ID:
あれをリピーターと呼んでいいのか
ただの馬鹿だろ
37:2016/08/21(日) 19:55:38.92 ID:
今回のバーロー映画は珍しく
しんいちー!らーん!
が無かったなw
41:2016/08/21(日) 22:27:49.08 ID:
>>37
今回みたいなシリアスな展開でそれやられたら一気に興醒めだから無くて良かったと思ってる
49:2016/08/21(日) 23:20:09.33 ID:
コナンのストーリーは、007のスカイフォールと似ている。
50:2016/08/21(日) 23:24:55.09 ID:
一年もダラダラと垂れ流してガルパン爺から巻き上げ続けて大健闘扱い
52:2016/08/22(月) 00:22:22.77 ID:
>>50
AKBのCD販売枚数と同じくらい無意味な数字だわな
「ガルパン」と名がつけば見る前から大絶賛することが確定している
狂信者の偏執的なリピート鑑賞で積み上げられてた数字に
なんか意味あるんだろうか…?
53:2016/08/22(月) 00:48:27.74 ID:
>>52
んなこと言ってたら
子供が見たいだけで何とも思わない保護者の鑑賞ってのもあるんだから…
57:2016/08/22(月) 02:11:59.98 ID:
>>52
端から見ると負け犬の遠吠えは見苦しいのぉ…醜悪
60:2016/08/22(月) 03:32:34.40 ID:
>>52
リピーターのいない映画は総じて糞なんですが。リピーターに文句言うのは映画の評価として大間違い。
55:2016/08/22(月) 01:26:14.08 ID:
コナンってすごいな
59:2016/08/22(月) 02:46:06.84 ID:
ベルモットのキャラ設定が全然活きてなかったな