1:2016/07/28(木) 21:32:11.81 ID:
『ラブライブ!』(サンライズ、ランティス、アスキー・メディアワークス)の新たなスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ! サンシャイン!!』から登場したアイドルグループ“Aqours”がシングル「青空Jumping Heart」を7月20日に発売し、オリコン週間シングルランキング(2016年8月1日付)にて初登場4位にランクイン。さすがの売り上げを見せたのだが、サンシャイナーたちからは「もっと売れると思ったが……」「アニソンもずいぶん廃れてきたな、、」といった寂しい声が上がっている。

 Aqoursは2016年4月に解散した『ラブライブ!』発の声優ユニットμ'sの姉妹ユニット。1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」の初動売り上げが約48,000枚で最高順位3位、2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」が初動売り上げ約47,000 枚で最高順位は1枚目と同じく3位であった。

 今回のAqours3枚目となるシングルには、TVアニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』(TOKYO MXほか)のOPテーマ「青空Jumping Heart」と「ハミングフレンド」が収められている。7月2日にアニメ放送が開始となっただけに、「青空Jumping Heart」の成績には期待がかかったのだが、発売初週売り上げ枚数が47,154枚、ランキング4位にとどまってしまった。TVアニメ放送開始後の初めての楽曲リリースなのにあまり数字が上がっていないことから、「もっと売れると思ったが」「新規全く食いつかずw」「アニメ始まっても売り上げ伸び悪いな~」「既存しかおらんのか……やばくないか?」と、危機感を感じている者も少なくないようだ。

 そうはいってもアニメは好評のようすの『ラブライブ! サンシャイン!!』。7月23日に放送された第4話でようやく部として認められた主人公の千歌たち。1年生の黒澤ルビィと国木田花丸をスクールアイドル部へとスカウトするが、ルビィの姉・ダイヤがスクールアイドルを嫌っており……と物語は展開。アニメを見ているファンからは「3話のライブシーンで泣いてしまった!」「ルビィ可愛すぎやろ」「曜ちゃんに釘づけ!!」といった声が上がった。中には「今んとこラブライブの焼き直しじゃねぇか」といった厳しい声もあるようだが、概ね好評を博している。

 また9月27日にはBlu-ray第1巻が発売される予定となっており、そちらの売り上げも気になるところ。前作の『ラブライブ!』では、13年9月に発売した第1期のBD最終巻『ラブライブ!7【初回限定版】』が初週売上約3,1000枚をマーク、オリコン週間BDランキングで総合首位を獲得、さらに第2期のBD第1巻『ラブライブ!2nd Season 1<特装限定版>』が発売初週売上約82,000枚を記録し、14年6月30日付オリコン週間BDランキングで総合首位を獲得するという偉業を成し遂げている。

『サンシャイン』が『ラブライブ!』に迫るほどの支持を集められたかどうかは、今後のBD、DVD発売後の売り上げを見てみなければ何とも言えないところだが、ようやく物語が動いてきた感がある。今後の動きに注目していきたい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160728-00010009-otapolz-ent
80:2016/07/29(金) 00:03:23.22 ID:
>>1
おととい発売のデレステのシングルが全く売れてないからって暴れるなよw
2:2016/07/28(木) 21:32:35.37 ID:
既存ファンしかいないのは事実だろうな
87:2016/07/29(金) 00:16:54.96 ID:
>>2
既存ファンの友人達が口をそろえて
「無印ですらキャラの見分けが大変だったのに
 サンシャインは全く見分けがつかん」
と始まる前から脱落してたなの
8:2016/07/28(木) 21:42:34.29 ID:
代わり映えのないラブライブに食いつくのは信者だけ
9:2016/07/28(木) 21:44:34.45 ID:
むしろあのスキャンダル後で横這い維持してるほうが驚きだよ!
17:2016/07/28(木) 21:51:37.59 ID:
>>9
だよな、正直大したもんだと思うわ
10:2016/07/28(木) 21:44:56.37 ID:
だって、ラブライブ完走した俺ですが、0話きりしてますし
11:2016/07/28(木) 21:45:58.73 ID:
前の話と一緒のことしてるだけで全然おもしろくない
15:2016/07/28(木) 21:50:24.92 ID:
新しいことやるのかなと思ったらμ'sの真似事してるだけだしな
16:2016/07/28(木) 21:50:28.63 ID:
黒乳首の呪いかな。
22:2016/07/28(木) 21:58:03.59 ID:
前作がヒットしたのは西田亜沙子のおかげ
今回は関わってない
82:2016/07/29(金) 00:04:02.40 ID:
>>22
だよなあ
西田さんの影響はでかい
95:2016/07/29(金) 00:34:01.52 ID:
>>82
室田雄平に才能がないわけじゃない、キープコンセプトの難しさだろう
プリキュアみたいに2代目はなかったことになって
3代目で新しい要素を取り入れ、破壊と創造で再興するパターンに期待
29:2016/07/28(木) 22:10:30.26 ID:
えみつんが躰張って橋かけてくれなきゃこの半分だった
35:2016/07/28(木) 22:21:47.12 ID:
>>29
この数字は「その解釈はおかしい」と一概には言えない位の絶妙な数字。
32:2016/07/28(木) 22:17:24.85 ID:
2クール目で本家キャラに乗っ取られる、種死状態にきたい
44:2016/07/28(木) 22:36:22.79 ID:
>>32
あの作品はそれがとどめになったんだが・・。
36:2016/07/28(木) 22:21:47.34 ID:
黒乳首効果で既存がだいぶ減ってるはずなのに横ばいってことは
新規大量に入ったってことやん
47:2016/07/28(木) 22:46:51.13 ID:
>>36
サンシャインの既存と初代の既存って一緒なのか?
だとしたらスタートアップ時の売り上げが低すぎるんだが
37:2016/07/28(木) 22:24:03.54 ID:
十分売れてるわ

てかラブライブが当たったのはスクフェスのおかげと聞いたが
そうじゃなきゃあんな内容のアニメ(特に二期)見てられないと思うんだよな

キャラに萌えてなきゃ苦行でしかない
39:2016/07/28(木) 22:29:18.81 ID:
おいおいラブライブ公式ブログ様がこんな記事載せんじゃねーよ
オワマスのネガキャンしろや
40:2016/07/28(木) 22:30:34.47 ID:
ミューズはあまり売れないという下積みがあったからな
成長していくコンテンツは応援しがいがある
サンシャインはミューズに続いただけ
始めからそれなりに売れるのは確実だけどこれ以上伸びることもない
41:2016/07/28(木) 22:31:51.59 ID:
>>40
ダイヤ乙
43:2016/07/28(木) 22:36:01.68 ID:
ラブライブ!ネプチューンマン
45:2016/07/28(木) 22:43:33.43 ID:
横ばいなら十分じゃないか
46:2016/07/28(木) 22:44:45.20 ID:
黒乳首さんほんまありがとうな
59:2016/07/28(木) 23:07:11.78 ID:
新参お断りだしな
巨大な閉じたコンテンツ
62:2016/07/28(木) 23:07:49.02 ID:
やはりAV出演くらいの強烈な個性が必要なんだなw
64:2016/07/28(木) 23:13:49.72 ID:
だって編曲が置きに行って冒険してないもん
そりゃ売れないよ、メロディーは無難でもいいけど
65:2016/07/28(木) 23:15:17.93 ID:
アイドルって田舎の広場で観客一桁から始めるもんでしょ
66:2016/07/28(木) 23:15:48.32 ID:
ダイヤちゃん、イエローバスターそのまんまだし、後は無名の人、なぜか朝鮮ルーツもいる。
アニメは面白いし、先代のおかげで問題ないんだけど、中の人、声優陣に感情移入出来ないんだよな。
音泉、つまらなすぎて一回も通して聴けていない。
あたりまえか。
83:2016/07/29(金) 00:11:46.14 ID:
>>66
ネトウヨ必死すぎ
涙吹けよ
68:2016/07/28(木) 23:16:09.20 ID:
μ'sはスクフェスで火が点いただろうけど取り敢えずその火が点いた塊をサンシャインはそのまま受け継いでいる形だからなぁ
81:2016/07/29(金) 00:03:51.61 ID:
ラブライブ前日譚でアライズ主人公にするのは駄目だったの?
139:2016/07/29(金) 09:00:14.66 ID:
>>81
壊滅的に棒なのがいるから・・・
86:2016/07/29(金) 00:15:51.13 ID:
あーあ、黒乳首さえなければもっと売れてたんだろうな
96:2016/07/29(金) 00:35:27.94 ID:
ミューズだって「Glee!」やらから頂いてたし、映画は「けいおん!」の焼き直しだった訳で、、、。その<継ぎ接ぎ>の焼き直しなんぞ出されても、、、。
97:2016/07/29(金) 00:45:35.21 ID:
>>96
けいおんのコンサート回が「ラブライブ」だった気がする
99:2016/07/29(金) 00:52:22.42 ID:
他所はともかく、オレの周りはAVが完全に効いてる
同棲や妻子持ちの奴のほうが見限るの早い
100:2016/07/29(金) 00:55:00.45 ID:
>>99
イミフw
103:2016/07/29(金) 00:59:55.84 ID:
セカンドシングルの横這い新規より「アニメ前でもこれだけ売れる!」「AV騒動の余波はない!」だったけど
アニメ放送中で横這いなのはどういう論調になるか……
105:2016/07/29(金) 01:04:15.27 ID:
>>103
(´・ω・`)大丈夫、まだアニメも山場じゃないから増えるのはこれから!!
(´・ω・`)今の数字がベースになるから右肩上がりは約束されている!!
(´・ω・`)とかじゃないの、ボジョレー・ヌーボーの宣伝文句みたいになりそうね
(´・ω・`)一期と二期だと二期のほうが好きだけど、今回の娘たちは配色とキャラ付けに無理矢理感があってきつい
107:2016/07/29(金) 01:12:59.30 ID:
>>103
前作に比べてもつまんないんだよな
ラブライブ第一期の花田先生はフロックだった
108:2016/07/29(金) 01:24:13.08 ID:
なんだ人気ないのか
それじゃ花丸ちゃんはもらっていきますねw
109:2016/07/29(金) 01:26:49.24 ID:
>>108
乳、首クロそう
124:2016/07/29(金) 06:29:26.48 ID:
ラブライブにそれほど興味ない俺でも 旧作のほうがキャラ立ちがしっかりしてて 新作のはどうもイマイチ…みたいのが臭うのは感じる
130:2016/07/29(金) 08:28:15.65 ID:
>>124
新作、パチもん感があるよな
125:2016/07/29(金) 07:05:51.88 ID:
AV券付けろ
126:2016/07/29(金) 07:13:45.87 ID:
舞台がガラリと変わって、まるっきり二番煎じな感じだからな・・・
画もハンコ絵化がひどいし。

音木坂学園でそのまま描くのはダメだったのか??
129:2016/07/29(金) 08:00:28.56 ID:
ストーリー性もないから一過性に過ぎない
早くアクセルワールド2期作ってくれ
131:2016/07/29(金) 08:31:40.88 ID:
こう比較すると、本家アニマスからガラッとコンセプト変わったアニデレは割と正しかったんかね。
本家要素とか付属コンテンツとかを所々にちょい見せして既存ファンサービスしつつ、中身は別作品として確立してたし。

>>129
そうなんだよなー、ラブライブがスタッフ捕まえちゃってる関係で2期出来ないんだよなー。
原作ストックで3期以上まで作れちゃう数あるから早く作って欲しいんだが。
SAOよりもこっちの2期以降をずっと待ってるんだけどねぇ…
157:2016/07/29(金) 12:24:21.05 ID:
>>131
アニメ畑に聞くに、ソーシャルなので好きにやってくださいと
言われるかがうまくいくかの分岐点かもとのこと。
140:2016/07/29(金) 09:14:01.54 ID:
同じ学校で15年後で 怪しい過去を持ってそうな独身オールドミス西木野先生を無理矢理顧問にするとかって展開なら
何があっても見たかったんだけどなぁ
145:2016/07/29(金) 10:24:42.31 ID:
十分売れてると思ったが満足できてないのか
まぁラブライバー的にはそんな爆発的に伸びない方がライブとか行きやすくていいんじゃないの?
148:2016/07/29(金) 10:50:54.49 ID:
誰も使ってないサンシャイナーって書いてる時点でwww
149:2016/07/29(金) 10:56:23.98 ID:
μ'sしか認めない層を黙らせたいサンシャイナー?からしたらμ's以上に売れないと黙らせられないからね
158:2016/07/29(金) 13:24:28.01 ID:
>>149
単に売り上げ枚数だけで言ったらμ'sが積み重ねた看板の上でだからな
μ'sなんか初期のシングルは1000枚レベルで手売りまでやったんでしょ
雑誌の一企画から一緒に大きくしてった看板に
若くてキャピキャピのがホイッて乗っかってきたという印象じゃないのか

ていうかこれ普通に雪穂、亜里沙の代の話にして音ノ木で
やるのがベストだったと常識的に考えるわけだが
161:2016/07/29(金) 14:24:11.15 ID:
今回
中の人を新人にしたから、特に個性がなくなった。WUGと似たようなものになってしまった。

3期は何年あとかわからんが、多少は名のある人を入れるのかな。
167:2016/07/29(金) 15:58:50.58 ID:
>>161
せめて花丸ちゃんの声をアスミスにしてほしかったな
172:2016/07/29(金) 16:05:58.93 ID:
>>161
入れない。
164:2016/07/29(金) 15:14:19.69 ID:
今回はサンシャイナーというのね
勉強になりました
166:2016/07/29(金) 15:55:48.11 ID:
シャイナさーん
169:2016/07/29(金) 15:59:23.36 ID:
棒読みが何人もいる時点でアニメとしては微妙
ミューズも下手な人いたけど、どうしようもない棒読みは真姫だけだった
あと歌声が聞き分けづらい
二年初ライブの歌を一回聞いただけじゃパート分けがわからなかった
170:2016/07/29(金) 16:00:49.91 ID:
>>169
そもそも最近の声優はほとんど似たような声だろ、あやねるとはやみん以外わからん
173:2016/07/29(金) 16:14:43.80 ID:
サンシャインは今のとこあんま面白いと思わないな
キャラがミューズほど立ってないのに加えて話も安定感ありすぎて真顔で見てる
180:2016/07/29(金) 16:43:27.07 ID:
>>173
百合豚的には神アニメだけどな、1、2話のちかりこのカプ成立までの流れと言い、4話のルビ丸の友情と言い
特に梨子が千歌の隣に引っ越してくるとか最高だった、毎晩ヤリまくりじゃんwwwwww