1:2016/07/29(金) 17:37:23.26 ID:
2016.7.29 Fri 15:51
7月29日に全国公開を迎えた映画「シン・ゴジラ」。「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られている庵野秀明氏が脚本および総監督を務めており、これまでにない「ゴジラ」作品になるのではと高い注目を集めています。

待望の上映が本日より幕明けとなり、この新たな衝撃をいち早く目にした方も少なくありません。
視聴した方の感想がTwitterなどに寄せられており、すでに大きな話題となりつつありますが、同じく本作に関心を示した方の中に、漫画家・島本和彦氏の名前もありました。

島本氏と庵野氏は、同じ大学の同期。島本氏の大学時代を題材として描く、自伝的な作品である「アオイホノオ」では庵野氏が実名で登場しており、
島本氏をモチーフとしたと思われる主人公・焔 燃からライバル視される役回りになっています。

この構図は、2014年に放送されたTVドラマ版「アオイホノオ」にも受け継がれており、飛び抜けた才能を発揮する庵野氏に様々な局面で対抗する焔の姿が描かれました。
島本氏は漫画、庵野氏は映像と歩む道は違えども、「創作」「表現」という点で、島本氏にとって庵野氏は大きな存在であり、ライバルのような一面を持っていたことを伺わせます。

クリエイターとして数多くの代表作を生み出し、今現在も最前線で活躍している2人ですが、このたび島本氏が自身のTwitterアカウントにて、「オレの負けだ……」と庵野氏に対するコメントを記しました。

https://twitter.com/simakazu/status/758895073824165888

島本氏のツイートには「#シンゴジラ」のタグも併記されており、おそらく映画「シン・ゴジラ」を見た感想を「オレの負けだ……」という言葉で表現したものと思われます。

また「このシン・ゴジラの どこががすばらしいのかを トンコさんに教えてあげたい……」や、「いや、あのシン・ゴジラの素晴らしさがわかると言う事は
俺もまだまだイケてると言う証拠!!」と、映画の素晴らしさと共に自身の奮起に繋げている様子も伺うことができます。次は島本氏が、庵野氏に対して反撃を行う番かもしれません。

(C)2016 TOHO CO.,LTD.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

関連リンク
島本和彦 Twitterアカウント
https://twitter.com/simakazu

http://www.inside-games.jp/article/2016/07/29/100693.html

2:2016/07/29(金) 17:39:04.92 ID:
この人、風の戦士ダンと炎の転校生で終わった
3:2016/07/29(金) 17:41:22.79 ID:
次回作はホン・ゴジラということか
4:2016/07/29(金) 17:45:12.24 ID:
一回でも勝った事あるんかと。
5:2016/07/29(金) 17:49:24.39 ID:
>>4
先にプロになったのは島本で
その最初のサインを貰ったのが庵野じゃないか
6:2016/07/29(金) 17:49:36.62 ID:
謙虚そうで実は嫉妬深い人。
7:2016/07/29(金) 17:52:24.90 ID:
地雷臭がすごいw
8:2016/07/29(金) 17:54:08.09 ID:
このゴジラって設定が怪獣じゃなくてデカい着ぐるみが襲って来るって内容なんだろ
9:2016/07/29(金) 17:57:55.82 ID:
ライバルって言うか妄信的な信者だろ

正解に言えばエヴァ信者か
10:2016/07/29(金) 18:02:20.26 ID:
ドラマ『アオイホノオ』では庵野役の安田顕がソックリで笑えたw
11:2016/07/29(金) 18:02:51.10 ID:
基地外が変人を応援してんの?
庵野はともかく、島本の漫画を面白いと思った事はないわ…
12:2016/07/29(金) 18:06:01.55 ID:
絵柄だけの人だもんな
13:2016/07/29(金) 18:08:27.89 ID:
今やってる仮面ライダーで怪人デザインやってるけど、それがシリーズ史上最低の出来だともっぱら言われてる人か
14:2016/07/29(金) 18:09:22.36 ID:
憲法9条改正プロパガンダ映画だっていうウワサは本当なのかね?
15:2016/07/29(金) 18:09:26.37 ID:
実際どうなの?熱狂するほどではないかんじ?
16:2016/07/29(金) 18:13:52.53 ID:
お話の完結できるのは、島本和彦さん。
出来ない子に、負けたと言ったのは

また、 完結出来ない 事への 皮肉かな?
17:2016/07/29(金) 18:17:08.16 ID:
見てきたよ!
こりゃ映画館で絶対見ておくべき傑作だわ
お話が
官僚 対 ゴジラ
になってるわ
ゴジラがイデオンになってるわ
実写版エヴァだわ
もう色んな意味で見ておくべき

平成ガメラを超えるものがようやく出来たかと
涙出た
見に行っとけ!
19:2016/07/29(金) 18:21:02.02 ID:
庵野の作品って文学的なんだよね
だから心に響く
20:2016/07/29(金) 18:21:23.61 ID:
見てきたぞ。クッソ面白い。日本対ゴジラの意味が分かるシーンが、ちゃんとクライマックスにある。
22:2016/07/29(金) 18:21:44.58 ID:
>>いや、あのシン・ゴジラの素晴らしさがわかると言う事は俺もまだまだイケてると言う証拠

良さを理解するには特殊な能力が必要という皮肉にしか思えん
28:2016/07/29(金) 18:47:23.78 ID:
>>22
歳とっても感性が鈍ってないってアピールだろ
23:2016/07/29(金) 18:23:23.86 ID:
トンコさんw
何してるんだろうね
24:2016/07/29(金) 18:28:48.70 ID:
一般人が見に行くかどうか?

特撮ヲタと身内だけで盛り上がり終わりか?
25:2016/07/29(金) 18:30:50.99 ID:
>>24
一般人は
「セリフ大杉でワケワカメ」
「ゴジラあんま活躍しねーな」

って感じになるかと。
特撮オタクのための映画やね…
26:2016/07/29(金) 18:36:43.25 ID:
モユルは東映特撮モノは守備範囲外で
伊福部マーチも知らなかったじゃん

それでゴジラの良し悪しを語るとは
笑止!
27:2016/07/29(金) 18:40:20.54 ID:
オタクが作ったゴジラ てとこには興味ある