1:2016/06/24(金) 10:29:50.11 ID:
第12回MF文庫Jライトノベル新人賞 第四期予備審査について
現在二次選考以降の審査中です。
発表は当サイトおよびMF文庫J7月刊挟み込みチラシにて行いますので、しばらくお待ちください。

第四期予備審査 応募総数489作品

第一次選考通過(順不同)

『二つの世界は繋がって、その日彼らは出会った。』深葦田司郎(21)奈良県
『キシカイセイノセカイ』浅田陽子(36)富山県
『魔討滅師(カオス・スレイヤー)』黄葉紫雲(24)長野県
『洋上のアルス・マグナ』虹元喜多朗(26)石川県
『黄泉の国から』丹後丸(23)新潟県
『性・別 ~ジェンダー・ディスティンクション~』君塚ソラ(19)東京都
『銀燭の献血師』灰原康弘(21)埼玉県
『せっかく転生勇者になったのにプリミティブエイジ』御剣虎兎(40)千葉県


『猫が見た』大月丈晴(81)長野県


http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/award/result/#forth
2:2016/06/24(金) 10:30:47.60 ID:
シンプルイズベストのタイトル
好感持てるわ
3:2016/06/24(金) 10:30:51.15 ID:
荒ぶる老人の世界へようこそ
4:2016/06/24(金) 10:34:15.59 ID:
海野十三の小説を読んでた世代かなw
5:2016/06/24(金) 10:34:39.81 ID:
だからさ、年齢で決めつけるなよ
22:2016/06/24(金) 11:11:16.27 ID:
>>5
だってラノベは一応若い連中向けってことになってるし……。
これが歴史小説とかなら「凄えなぁ」で終わる話だけど。
32:2016/06/24(金) 11:53:08.27 ID:
>>22
歴史小説は選考通さない
まかり間違って通っても出版できないしな
ある作家はこれが歴史小説でさえなければ……と選考委員から直々に言われたとか
6:2016/06/24(金) 10:35:47.83 ID:
年を取っても衰えず、むしろ経験から来る表現の幅の広さなのかな。
笹の才蔵の言葉を思い出した「(衰えるかは)人による」
7:2016/06/24(金) 10:37:29.97 ID:
年齢で判断してる人って馬鹿だよな
じゃあ今やってる大作家さん達はもうまともな作品は書けないってことになる
ラノベ部門に爺が応募することが今までなかっただけだろ
好きじゃなければ今のラノベなんて書かないだろうし
82:2016/06/24(金) 15:44:29.81 ID:
>>7
でも23歳とかが書いた本てどうしても薄っぺらそうに見えるじゃん?
実際にはひと桁の頃にインドで修行して10代は世界中を飛び回り布教の旅、20になる前に宗教に絶望して還俗、政財界に潜り込むもやはり絶望して音楽や文学に走る。とかだったりするかもしれないけどんなこと分からんじゃん?
8:2016/06/24(金) 10:39:42.13 ID:
長編は頑張らなくて良いからne
10:2016/06/24(金) 10:43:30.51 ID:
見たシリーズか。
11:2016/06/24(金) 10:43:51.36 ID:
『宇宙船』どころか『宇宙塵』を創刊号から持ってる人じゃ
12:2016/06/24(金) 10:48:40.57 ID:
新人…?
14:2016/06/24(金) 10:51:38.83 ID:
星海社いわくどこをどうみても文学系の賞の使い回しが定期的に送られてくるとか。
超高齢投稿者の内容は大抵戦争と人生みたいな話だというからこれもおそらく同じパターン
19:2016/06/24(金) 10:58:10.76 ID:
>>14
ジャンプの新人賞にLO作品で挑戦し続けるような戦争体験者か
37:2016/06/24(金) 12:04:21.42 ID:
>>14
そもそもライトノベル作家ってその受け皿だったしな
40:2016/06/24(金) 12:13:31.77 ID:
>>14
公募ガイドとか見て落選作送ってたら、
送り先も手当たり次第になりそうな気はする。
18:2016/06/24(金) 10:57:55.68 ID:
オムコシとMF
20:2016/06/24(金) 11:01:05.40 ID:
孫が書いた
21:2016/06/24(金) 11:03:03.06 ID:
40歳のペンネームがキモいし、露骨にクソラノベで媚びていこうとしてる感が痛すぎw
23:2016/06/24(金) 11:14:56.74 ID:
小学生が親が書いたであろう作文を出すのと違って
ある程度ラノベの書き方とかを勉強したら本人でも可能だろ
24:2016/06/24(金) 11:17:57.19 ID:
81が本当がどうかはともかく、年齢出されるのはきついなw
25:2016/06/24(金) 11:19:33.19 ID:
連載はアレだが読み切りとかオムニバスならいける
26:2016/06/24(金) 11:19:36.25 ID:
何故にMF文庫Jに応募したかその動機が知りたいな
検索したら集英社のオレンジ文庫にも応募してるみたいだから
もともとラノベが好きなのかな
27:2016/06/24(金) 11:25:41.34 ID:
新しい世界観がうまれそうだw
28:2016/06/24(金) 11:26:07.63 ID:
最近のMFは面白い作品がなくて買わなくなってしまったので
楽しめる作品を編集が見つけ出してくれるのを期待。

タイトルだけでお腹一杯なのばかりだな。。。
おじいさんのが一番まともそうな作品だというね(・∀・)
29:2016/06/24(金) 11:27:07.35 ID:
すげーよ
俺の父親も74で趣味で小説書いてるけど
81でもまだまだいけるんだなぁ
30:2016/06/24(金) 11:28:59.35 ID:
40歳のやつは痛すぎ。猫のじいちゃんは期待できるな。
うまくいってほしい。もし「選考落ちたらどこかにUPしてくれないかな。
31:2016/06/24(金) 11:39:51.08 ID:
いちいち年齢を公表することになんの意味が?
33:2016/06/24(金) 11:55:23.68 ID:
年齢的に長編は無理だよなぁ。

とりあえず、読んでみたい。
34:2016/06/24(金) 11:55:29.20 ID:
自称年齢とは違うのか
まあ年齢関係なく独身者は、頭の中身が若者で止まっている事もあるからな
35:2016/06/24(金) 11:55:59.74 ID:
わしの孫がこんなにかわいいわけがない
36:2016/06/24(金) 12:00:06.85 ID:
『せっかく転生勇者になったのにプリミティブエイジ』御剣虎兎(40)千葉県

コッチの方がキッツイ
38:2016/06/24(金) 12:07:12.74 ID:
書籍化されたら挿絵がどうなるのか興味はあるw
41:2016/06/24(金) 12:19:52.48 ID:
黒死館殺人事件やドグラマグラみたいなのだったらイケるで
42:2016/06/24(金) 12:27:25.95 ID:
弐ゲットの人かな?
77:2016/06/24(金) 15:22:48.14 ID:
>>42
真っ先にそれ思い出したわ
43:2016/06/24(金) 12:27:55.24 ID:
81のおじいちゃんが
「非常事態が 日常です 好きって言ったら ジ・エンドにゃん♪ 」

とか語尾ににゃんとかつけてるセリフ書いてたりしたら

すっげー胸熱だわ
44:2016/06/24(金) 12:31:04.67 ID:
どんな話なのか興味あるな
さわりだけでも読んでみたい
45:2016/06/24(金) 12:33:50.76 ID:
ねこまたになった猫耳少女が高校生になったご主人様の恋を成就させようとする三角関係の話やで
猫又なんでロリババアなんやで
46:2016/06/24(金) 12:35:02.08 ID:
入賞の暁には萌える挿し絵で大ヒットして一気にアニメ化ウハウハじゃあ~!!
なんて皮算用しながら書いたのかもしれん
48:2016/06/24(金) 12:37:56.60 ID:
素直にスゲーw
49:2016/06/24(金) 12:44:05.51 ID:
戦前生まれの書くラノベか・・・
赤塚不二夫と同じくらいの産まれ
50:2016/06/24(金) 12:51:31.84 ID:
「お爺さんの作品が一次審査を通過!」

こうやって話題にして欲しいがための仕込みじゃろ。
子供枠、外人枠と同等の老人枠ってだけ。
そのうちAIが書いた作品とか動物の書いた小説が並ぶようになる。
51:2016/06/24(金) 12:54:48.78 ID:
筒井康隆が70代あたりで書いたラノベは
さすがに世代ギャップを感じて
ダメダメだったけどな
52:2016/06/24(金) 13:03:55.10 ID:
そういや、電撃で50だかで大賞とった人はいつのまにか消えたな
電撃大賞は大賞とったやつがあんまりその後がちょっとってのが多い
53:2016/06/24(金) 13:11:13.46 ID:
茜屋まつりなら、まだかろうじて消えてないぞ
勝手に消したら可哀想だろうw
54:2016/06/24(金) 13:19:28.13 ID:
これまでの人生を凝縮したような濃い内容の作品を一気に書き上げてから冥土のみやげにして最期を迎えると・・・・
55:2016/06/24(金) 13:24:13.67 ID:
もし選考通って出版されることになって編集がついても、直し出すのキツイな
56:2016/06/24(金) 13:35:13.04 ID:
文字が大きそう
58:2016/06/24(金) 13:41:23.92 ID:
一応言っとくと
一次選考っていうのは「小説の形になっているか」「応募要項を守ってるかどうか」ってのをざっと見るところだから
面白いかどうかじゃないぞ
59:2016/06/24(金) 13:43:20.15 ID:
『せっかく転生勇者になったのにプリミティブエイジ』御剣虎兎(40)千葉県

(40)に笑った
60:2016/06/24(金) 13:58:48.18 ID:
40のオッサンが転生勇者(笑)とかキモすぎ
プリミティブガイジやんけ
61:2016/06/24(金) 14:01:54.60 ID:
次回作は

水木先生ばりに生々しすぎる架空戦記+萌えでどうぞ
62:2016/06/24(金) 14:09:39.23 ID:
仮に出版されたら編集サイドから滅茶苦茶なタイトルに変更させられるパターン
63:2016/06/24(金) 14:13:45.61 ID:
中学生ラノベ作家なんかはありがちな設定だけど、81歳ラノベ作家は新鮮だな
64:2016/06/24(金) 14:14:24.73 ID:
新人賞の一次選考って
面白いかどうか以前の小説の形になってれば通るレベルじゃなかったっけ?
66:2016/06/24(金) 14:21:37.73 ID:
>>64
そうなのか。ならここで落ちる作品て・・・・
65:2016/06/24(金) 14:20:56.24 ID:
話題つくり?新人賞とってほしいねw
67:2016/06/24(金) 14:28:10.14 ID:
こういうこと言うのは不謹慎だけど
もし仮にこの人がラノベデビューしたとしても完結より先に書けなくなってそう
68:2016/06/24(金) 14:29:06.08 ID:
一見驚くような話題に見えるけど
面白いもん作るのに年齢関係ないんだよな
むしろ見識あれば若いのより有利だし
69:2016/06/24(金) 14:33:10.55 ID:
遺作かな?
70:2016/06/24(金) 14:36:27.47 ID:
歳が若いほうが扱いやすいから採用されやすいんだよな
オッサンや爺さんではアレ書けこう書けと命令しにくい
72:2016/06/24(金) 14:46:40.61 ID:
ファイル名で説明しちゃうとフォルダの整理が楽になるみたいなね。
73:2016/06/24(金) 15:03:51.55 ID:
完結してくれよ
74:2016/06/24(金) 15:12:08.33 ID:
つーかこれ年齢があるだけで
この作者が男か女かまでは判らないけどなこれ

清水マリコ氏みたいのだといいな
75:2016/06/24(金) 15:12:52.00 ID:
じっちゃん「ワシの考えた最強ラノベ」
76:2016/06/24(金) 15:20:40.07 ID:
>まるごと戦闘機の工場にされた学園で、ドリルや旋盤の油に塗れていました。
これだけでセンスあるのがわかる
78:2016/06/24(金) 15:30:41.20 ID:
一般書籍に応募すりゃいいのにラノベかよ
79:2016/06/24(金) 15:34:26.92 ID:
もしデビュー出来たら巻末の解説は筒井だな。
81:2016/06/24(金) 15:40:56.46 ID:
萌えやエロのセンスが一昔前で古かったら
逆に面白い
83:2016/06/24(金) 16:31:31.06 ID:
まったく関係ない40歳が叩かれてて不憫ww
84:2016/06/24(金) 16:35:37.69 ID:
レンズマンのリアル世代かな?