1:2015/10/09(金) 19:38:13.02 ID:
ねとらぼ 10月9日 13時1分配信

「デッドボールと3ストライクを同時に奪う!」 ぶっ飛び野球漫画「デッド・オア・ストライク」がテニヌレベルと話題に

 無料漫画配信サービスGANMA!(ガンマ!)で連載中の野球漫画、「デッド・オア・ストライク」がぶっ飛びすぎていていると話題になっています。
「テニスの王子様」が異次元バトル過ぎて「テニヌ」と呼ばれるように、こちらは「ベーヌボール」と呼びたい異次元野球が繰り広げられていました。

 現在特に話題になっているのが、「正中線上フルコォォォース!!」で球を5つ同時に(バッターに向けて)投げて、
さらに「死死球球(デデデッドボール)feat.三振」で球を3つ同時に投げ「デッドボールと3ストライクを同時に奪う!」
というルールブックを顔面に投げつけてやりたいすごいシーン。デッドボール奪ったら進塁やんけ!

 無料なので実際に少し読んでみたのですが、1話目から「駅に降りた瞬間大量の野球ボールが飛んできてモノレールが大破」
「野次の空気振動が衝撃波になってバッターが宙に浮かされる」など、毎ページつっこみが止まらないレベルのハイテンションぶりでした。ちなみに話題のシーンは、2話にあります。

 そもそも、タイトルが「デッド・オア・ストライク」ですからね。
直訳したら「死ぬか打たぬか」。ヒットやボールなどといった軟弱な選択はないようです。

 読者からは「えっと、野球に似たなにかだと思ってみることにします!」
「もうこれすきだわ」「この漫画、嫌いじゃねぇ!!」「腹抱えて笑った」といった感想が寄せられていました。





http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/09/news077.html
12:2015/10/09(金) 19:51:57.21 ID:
>>1は少しくらい野球漫画を読んだ方がいい。
39:2015/10/10(土) 08:45:04.85 ID:
>>1
審判「ボーク・・・」あと、退場
2:2015/10/09(金) 19:40:12.07 ID:
あばれ隼もびっくりの魔球だな
3:2015/10/09(金) 19:42:38.00 ID:
巨人の星だって 相手の頭をねらう大リーグ1号 土をボールにまぶす2号
超スローボールの3号とかめちゃくちゃだったじゃん
新になってからはさらにひどくなってスパイクで相手を蹴るっていうのがメイン技になってるし
10:2015/10/09(金) 19:49:22.20 ID:
>>3
昔は良かった(戒め)
4:2015/10/09(金) 19:43:02.49 ID:
ウィズボールをコミカライズしてくれんかのう
5:2015/10/09(金) 19:44:41.44 ID:
あと 黒い秘密兵器(1965年)は光速を超える珠だろ… 投げすぎるとガンになる
6:2015/10/09(金) 19:45:09.80 ID:
星飛雄馬の右大リーグボール1号は
確か球が三つになる魔球だったぞ?
7:2015/10/09(金) 19:47:35.32 ID:
昭和のスポーツマンガでは普通
8:2015/10/09(金) 19:47:55.05 ID:
話題になったってウソつくのいつやめるの?
9:2015/10/09(金) 19:49:15.31 ID:
島本和彦のレッドカード 一巻だけ普通のサッカー漫画だったが
二巻以降は敵が全員普通に空を飛ぶバードユニットとか当たり前にでてきて
サッカーじゃないなにかになっていた…が!その迷走が作品テーマとして完結するんだから
恐るべし島本和彦
28:2015/10/09(金) 21:21:56.02 ID:
>>9
島本で言えばテニヌの20年前に一撃必殺のテニス漫画を既に描いてるからなぁ
本人も認める失敗作だけど個人的にはめっちゃ好き
38:2015/10/10(土) 08:39:24.94 ID:
超人スポーツ漫画

野球・・・アストロ球団、童夢くん
テニス・・・テニヌ
サッカー・・リベロの武田、>>9のレッドカード

まだなんかあったっけ?
11:2015/10/09(金) 19:51:06.54 ID:
狙い過ぎてて寒い
13:2015/10/09(金) 19:54:09.61 ID:
アストロ球団超えてから言え
15:2015/10/09(金) 20:03:50.01 ID:
>>13でfa
14:2015/10/09(金) 20:01:55.25 ID:
狙い過ぎ。というか

もう野球はネタ無いだろ。
35:2015/10/10(土) 02:48:00.10 ID:
>>14
砂の薔薇も完結したしなあ。
16:2015/10/09(金) 20:05:52.29 ID:
なんつーか、侍ジャイアンツの魔球なんてリアルな部類だな。
17:2015/10/09(金) 20:09:10.72 ID:
ミスターフルスイングっていうのがあってな。
18:2015/10/09(金) 20:10:24.48 ID:
これは野球というより「コブラ」でやってたなんとかボールが近いな。
しかし「黒い秘密兵器」か、「誓いの魔球」というのもあったような。
20:2015/10/09(金) 20:28:08.47 ID:
>>18
ラグボールな
19:2015/10/09(金) 20:24:19.09 ID:
鶯谷デッドボールのスレじゃないのか
21:2015/10/09(金) 20:30:21.27 ID:
こんな提灯ニュース書いてもらってる時点でアカンわ
本気で頭おかしい漫画なら勝手にスレ立ってまとめサイトに上がる
22:2015/10/09(金) 20:47:02.13 ID:
ストライクゾーンに来たボールに当たった場合でも、
デッドボールで進塁できるんだっけ?
34:2015/10/10(土) 02:39:02.31 ID:
>>22
駄目
23:2015/10/09(金) 20:58:38.81 ID:
こういう狙って描いてるのは違うよなあ
テニヌのすごいのはシャレで描いてるのか本気なのかのギリギリ感なのに
芸人でいえば及川ミッチーな
24:2015/10/09(金) 20:59:42.43 ID:
いや、俺は結構好きだぜ?
25:2015/10/09(金) 21:03:36.68 ID:
バーリトゥード野球かな?
26:2015/10/09(金) 21:10:09.09 ID:
今度は「やきう」か?
27:2015/10/09(金) 21:13:41.22 ID:
 ハイジャンプ投法とか
29:2015/10/09(金) 23:12:47.49 ID:
最近、巨人の星系のとんでもやきう漫画さっぱり見なくなったからなあ
いいと思います
30:2015/10/09(金) 23:46:16.45 ID:
リアル志向なスポーツ漫画全盛期にこういうチャレンジは嫌いじゃない
31:2015/10/09(金) 23:57:07.85 ID:
後にも先にも緑山高校甲子園編を初めて観た時の衝撃を超える野球アニメは無いだろうなあ
早くBD出ないかね
32:2015/10/10(土) 00:17:28.19 ID:
>>31
当時小学生で読売テレビのアニメだいすきで見てハマったわ
二階堂がファミスタのアニメスターズにも出番あって笑いながら使ってた思い出
33:2015/10/10(土) 00:38:27.44 ID:
テニプリは作者が天然だから面白いのであってまともな人が狙ってやっても寒いだけ
36:2015/10/10(土) 06:20:58.21 ID:
平松先生のキララ
37:2015/10/10(土) 08:11:10.96 ID:
現実の野球は同じようなシーン、プレーが延々と繰り返されるからな
これぐらいやらないとエンタメにならない