1:2015/10/03(土) 14:03:14.23 ID:

左『惰性67パーセント』、右(『百万畳ラビリンス』

 マンガ好きなら一度は聞いたことある“このマン”こと『このマンガがすごい!』(宝島社)。書店店員、漫画ファン、著名人、編集者、評論家など、
さまざまな人にアンケートを取りランキングを作り、一年で一番勢いのあった漫画を決めるマンガ紹介ムックだ。

 今まで『進撃の巨人』『暗殺教室』『テラフォーマーズ』『バクマン。』などが受賞した経験があり、
過去には無名だった作品が一気に有名になり、ここからヒットしたものも数多く存在する、いわゆるマンガ界の登竜門的存在だ。

 2014年からはWebも開設し、マンガレビューやインタビューのほか、月に一度、ムック同様のアンケートを主体とした
『このマンガがすごい!』ランキングを発表しているのだが、その10月度の男編が過去にないランキングだと話題になっているようだ。

「トップ10中なんと4つが紙魚丸先生(『惰性67パーセント』集英社)、たかみち先生(『百万畳ラビリンス』少年画報社)、
緑のルーペ先生(『青春のアフター』双葉社)、櫻井エネルギー先生(『櫻井大エネルギー』ワニマガジン)と、18禁漫画で成功を収めているいわゆる“エロマンガ家”の作品なんです。
ジャンルは、本格ミステリーやギャグ、少しエッチな物とさまざまなんですが、どれも絵と内容で読ませる本格派で、すごく面白いんですよ。
どの先生も名義を18禁漫画の時のものと変えずに発表しているんで、『潔くていい!』『過去の作品にプライドを持っている感じがして、
かっこいい!』とファンからも評判ですよ。
もちろんエロマンガに戻ってほしいという意見も多いですけどね(笑)」(マンガ評論家)

 無論、18禁だとしても普通のマンガ家と同様の苦労をして、今まで作品を出版してきたのだろう。
しかし、なぜこれらの作品の作者たちは、急に“エロマンガ家”から“マンガ家”に転身したのだろうか?

「急に、ではないんです。もちろん全員ではないし、この4人の先生もそうだとは言い切れないんですが“売れるまでのバイト兼、
絵の修行”として18禁マンガを描く先生って実は多いんですよ。
実際に18禁マンガは、内容よりも絵で魅せる物が多いため、絵のスキルは普通のマンガ家と比べても高い人が多い。
一般的には知られてないですけど、過去に18禁で書いていて、現在一般誌で連載をしている先生は、『食戟のソーマ』の佐伯俊先生や、『亜人』の桜井画門先生と、けっこう多いんですよ」(同評論家)

 作家というのは顔がわからないだけに、実際はどんな人間かわからない。
男性だと思っていた作家が女性だったなんて話はよく耳にする。
もしかしたら、世間にバレていないだけで、超有名な国民的アニメの作者も、実は18禁出身だった……なんてことがありえるのかもしれない。 (文=沢野奈津夫)

http://otapol.jp/2015/10/post-4157.html
2:2015/10/03(土) 14:05:26.24 ID:
で、18禁かかなくなるのが一番読者にとって迷惑
6:2015/10/03(土) 14:12:14.33 ID:
>>2
これ
ホントにもうね

みやしたけい先生のカムバックはないのかねぇ
66:2015/10/03(土) 16:20:57.40 ID:
>>2
士郎正宗は…
74:2015/10/03(土) 16:54:01.45 ID:
>>2
でもエロ漫画の頃からストーリー志向でやけに重かったり文学的なやつもいるからな
本当はオリジナルやりたいけど食うために嫌々流行り物ゲームやアニメのエロ同人にしてるんだろうなあと思うやつもいるな
95:2015/10/03(土) 18:40:37.66 ID:
>>74
電波教師の人が書いてたのなんか特にな

あずまんが同人の漂流教室は結構なトラウマになってる奴多そう
112:2015/10/03(土) 19:56:29.65 ID:
>>2
cuvieは頑張ってるな
10:2015/10/03(土) 14:14:12.34 ID:
魔乳秘剣帖の人はエロも上手い
174:2015/10/03(土) 22:14:46.86 ID:
>>10
エロも普通のストーリーも全力投球で好きだw
で、「夕なぎの街」の単行本収録はまだだろうか

>>80
そういえば「とある科学の超電磁砲」の人がよつばと!のエロ同人誌書いてたっけ。

「だがしかし」の人も変なもの書いてた覚えが。

アッパーズ→週刊少年マガジン→ヤンマガで描いてた咲香里も
もともと18禁漫画家。絶版漫画図書館で読める。
(エロゲー「加奈」の元ネタとなった作品)

魔法少女プリティベルの人も18禁漫画家だっけ。
http://comic.mag-garden.co.jp/assets/files/blade_prettybell01/_SWF_Window.html
http://www.nihonbungeisha.co.jp/sh/comics/18/
ウェブ掲載になってエログロに特化し始めてる
175:2015/10/03(土) 22:21:14.52 ID:
>>174
バー・ぴぃちぴっとは、LOで描いてた時は、件の蛸壺屋に似た話の作り方してたな
エロの表現はそれなりに上手いんだが、話をシニカルに持っていき過ぎる
191:2015/10/03(土) 22:43:06.53 ID:
>>175
この子らがいる島があってだな…
14:2015/10/03(土) 14:19:11.42 ID:
大暮維人、吉崎観音、佐野タカシなんかもエロいの描いてたよな
15:2015/10/03(土) 14:27:18.40 ID:
>>14
こういうのはそもそもエロで全く抜けなかった面々
31:2015/10/03(土) 14:56:49.43 ID:
大暮維人って書こうと思ってたら、2つも先行されてた

>>15
ちょっと屋上に来いw
20:2015/10/03(土) 14:40:53.87 ID:
やなせたかしも昔は新聞のエロ小説にイラスト描いてた
仕事だからな 別に珍しくもなんともねぇ

やなせたかし「今もあのままだとぞっとする。孫に自慢できる仕事に移れて本当に良かった」
歳をとったらこう思うのかもしれん
24:2015/10/03(土) 14:46:22.18 ID:
>>20
ある程度歳とると「結婚→子供」も意識しだすしな。
エロ漫画じゃヤバいって思うタイミングは絶対あるよなぁ。
187:2015/10/03(土) 22:35:51.88 ID:
>>24
とあるエッチな漫画を書いてた漫画家が、結婚して子供出来たから、
エロ系の漫画を全部絶版にしてくれって頼んで、絶版にしたのがあるんだよな。
101:2015/10/03(土) 18:58:40.84 ID:
>>20
矢吹は娘できてからエロ書きはじめてるけど?
34:2015/10/03(土) 15:09:34.74 ID:
えのあきらがまだ出てないことに(´・ω・`)
39:2015/10/03(土) 15:27:28.53 ID:
映画監督や役者はピンク上がりでもノー問題なクセに漫画家はどうのこうの言われるんだ?
45:2015/10/03(土) 15:47:52.28 ID:
>>39
日活ロマンポルノが映画界の登竜門だった時代もあったんだよ~
単に昔話になっただけでは?
44:2015/10/03(土) 15:44:24.72 ID:
絵が上手い人多いっていうかそこが命だもんな、エロ漫画
逆に一般漫画は面白い話が作れれば絵が下手でも大丈夫という
48:2015/10/03(土) 15:51:31.25 ID:
>>44
絵の上手さはそこまで重要じゃあない
使用する為に重要なのは、絵の巧拙ではなくて、シチュエーションの構築と、絵に動きを持たせられるか否かと、
同時に無駄を如何に省けるか
これは普通の漫画でも同じメソッドだが、その内実が違うだけ
ぶっちゃけ、絵が上手いと言われる様なエロ漫画家は、使用しにくいのが殆どだな
53:2015/10/03(土) 16:00:01.46 ID:
キンゲの胃之上
エロ同人で言えば、ブラクラの広江礼威
ゲームキャラデザで言えば、うるし原智志
自分の作品のエロ同人だしたらしい、種村有菜
69:2015/10/03(土) 16:28:59.72 ID:
>>53
うるし原は自分のやった版権キャラを画集で脱がすしな
クリスタニア、ラングリッサー、グローランサー

「これは名前無しのそっくりさん!」で押し通すのはホントマジキチ(ニコッ
54:2015/10/03(土) 16:03:31.81 ID:
藤沢とおる
64:2015/10/03(土) 16:15:10.83 ID:
>>54
存在を知って10年経つが、未だに表紙すら見つからん!
65:2015/10/03(土) 16:18:33.21 ID:
>>64
表紙はggれば出るだろ
71:2015/10/03(土) 16:33:12.54 ID:
>>65
ggとお前が俺の幻想をぶち壊しやがった件

すげぇ残念だった!<表紙
56:2015/10/03(土) 16:06:54.56 ID:
×このマンガがすごい!

◯このマンガを売りたい!

テラフォーマーズよりは
嘘喰いの方がすごいと思った。
58:2015/10/03(土) 16:08:13.10 ID:
水沢悦子タンのことか
62:2015/10/03(土) 16:13:20.19 ID:
エロ漫画出身は絵がキレイけど話がスゴくつまらないという18禁物の特徴が抜けきれないのばっかりだけどなあ 面白いのあんの?
72:2015/10/03(土) 16:35:58.70 ID:
A-10はPSPのゲームのキャラデザやってたな
240:2015/10/04(日) 14:25:24.61 ID:
>>72
A-10さんは日本一の社員やってたでしょ
その割にキャラデザとして表に出られたのはインフィニットループくらいだけど
242:2015/10/04(日) 17:09:10.90 ID:
>>240
と言うか、その仕事の為に日本一に入ったんじゃね
75:2015/10/03(土) 16:55:05.28 ID:
黒岩よしひろ先生、、、
もう一度、不思議ハンターが読みたいです
一般向けに帰ってきて、、、
76:2015/10/03(土) 16:56:32.91 ID:
ファミコンロッキーの人とか、修羅の刻の人とか、
最初はエロで売ってたやつなんか昔からいくらでもいただろう
80:2015/10/03(土) 17:14:22.82 ID:
ダンボーの作者の人を忘れちゃいかん
81:2015/10/03(土) 17:19:07.18 ID:
むかしは少女漫画描いてたのが少年ものを、て流れもあったなあ。竹本泉は今も少女漫画家なのかッ!?
88:2015/10/03(土) 17:38:07.61 ID:
>>81
引退したけど柴田昌弘かな
思い切り趣味に走りながらも、少女の繊細な恋愛感情の描写は少女漫画で鍛えられたせいか
女から見ても上手かった
82:2015/10/03(土) 17:19:56.43 ID:
漫画はまったく詳しくないけど、
メカとか乗り物が上手い人は少年誌出身という印象なんだけど、どうなの?
いま一番メカや乗り物描くの上手いのって誰ですか?
96:2015/10/03(土) 18:42:50.72 ID:
森山塔
114:2015/10/03(土) 19:57:48.76 ID:
永井豪
115:2015/10/03(土) 20:02:42.47 ID:
>>114
エロい一般漫画とエロマンガはちょいと違うし
そもそもGoちゃんはいろいろ描いているだけで最初の路線もずっと変わらず維持してるだろw
120:2015/10/03(土) 20:31:19.39 ID:
エロマンガ家はデビューが簡単だから
ってゆうきまさみが言ってた
140:2015/10/03(土) 21:10:20.25 ID:
>>120??
>>130になら、そもそも、話題になってはいないとしか言えない
お前の知り得る範囲で話題になったからと言われても、反論するしないではなく、具体的に「話題になったというデータ」でもない限り、
そもそも主張にさえなっていないな
158:2015/10/03(土) 21:46:13.63 ID:
>>140
けいおん本で急に売り上げがあがった、8万部も違法DLされまくったけど売れた、よくもあしくもけいおん本で知名度が上がった
と本人が語ってるし、ネット上でもあちこちのブログで取り上げられてたし
2chでも過疎ってた蛸壺スレが伸びだしたのもその頃からだし、AAまでできたし
話題になってないと言うのは無理があると思うんだが
なんかお前は何言っても認めなそうだなぁ…
162:2015/10/03(土) 21:52:47.50 ID:
>>158
当人の売り上げの比率が伸びて、且つワンシーンにAAが出来たからと言って、どこに客観的なデータがあるんだ?
>8万部も違法DLというところにしても、データもソースもない
俺が認める認めないに関わらず、お前の抱いた感想以外の客観的な情報が>>158のどこにあるのかを教えてくれないか?
167:2015/10/03(土) 22:02:15.64 ID:
>>158
プロアマひっくるめてって唾は飲み込んどいて
なにいってだこいつ
148:2015/10/03(土) 21:27:27.64 ID:
>>120
簡単って事は無いだろうけどね

どんなマンガでも16pで話の起承転結するようにコンテを切って
更にそれを市販作品レベルまで仕上げるとなると…
まぁ普通の方は胃に穴が開く程の苦労はするとは思うな
126:2015/10/03(土) 20:50:26.75 ID:
流石にそれは世界が狭すぎる
まず蛸壺屋自体が話題にもならんし、話にもならん
>本家の最終回を凌駕する完成度の真エンディングに仕上げてくる
これに至っては、自分の好みが一般的である、とID:Rk9nMKsRが妄想してるに過ぎんな
蛸壺屋のは所詮、現実にあった事件の焼き直しに過ぎん
130:2015/10/03(土) 20:56:09.64 ID:
>>126
今は落ち着いたけどけいおん、俺芋の頃は凄い話題性だったじゃん
あれより話題になった同人誌って例えば何があるのか教えてくれ
単純に興味ある
127:2015/10/03(土) 20:51:02.27 ID:
実際蛸壺の考えたEDの方がよく出来てるんだもの
蛸壺版読んだ後に本家最終回見ると嘘くさくてペラペラに感じる
132:2015/10/03(土) 20:57:10.49 ID:
蛸壺なんて例に出さなけりゃ良かったのにな…。
蛸壺への褒め言葉は「他人の褌で相撲を取るのが超絶的に上手い」ぐらいにしとけば良かったんだ。
134:2015/10/03(土) 21:00:58.47 ID:
>>132
蛸壺屋の魅力と言うか、「味」は痛車みたいなもので、稀に見かけるくらいなら笑い話ですむが、
何度も見かけるようなら、冷笑に変わる類のもの
145:2015/10/03(土) 21:23:40.84 ID:
エロマンガ家でも、上手な上に面白いマンガ家さんつったら
胃之上奇嘉郎さんとか?
147:2015/10/03(土) 21:26:18.97 ID:
>>145
キンゲは原作ありきじゃね?
150:2015/10/03(土) 21:30:27.77 ID:
>>147
その後エロにまた戻っちゃったけどね
やっぱりキンゲ連載中で随分得た物があったのか
エロ本編でも、のほほんとしたPOPな部分とハードなエロシーンとの強弱がついていて
やっぱ上手だなぁ、とは思った
151:2015/10/03(土) 21:30:36.22 ID:
当然だけど、一人の読者に「これは最高(に抜けるタイプ)のエロ漫画だ」と思わせる作家的資質と
「これは最高(に面白いタイプ)の漫画だ」と感じさせる作家的資質は完全に違うもんな
絵は巧いしキャラも立てられるけどチンポは勃てられない系のエロ漫画家はさっさと一般に行くのがよろしい
161:2015/10/03(土) 21:52:17.52 ID:
>>151
こんちきはストーリーがちょっと捻くれてて面白いしエロ描写も好きだったな
ってまだ過去の人って決まったわけじゃないけど
159:2015/10/03(土) 21:49:07.79 ID:
お世話になったエロ漫画家
彩画堂
Morris
フクダーダ
月野定規
師走の翁

チンポを大きく、断面を描く作家ばっかりだなw
164:2015/10/03(土) 21:53:35.25 ID:
>>159
むしろ、おっぱいじゃね?
224:2015/10/04(日) 06:51:27.89 ID:
>>159
断面図描くタイプと描かないタイプの人いるけど
前者の方が好みだから知らないエロ漫画家の本は買いにくいw
170:2015/10/03(土) 22:06:10.50 ID:
「エロが描きたい!」って作家のエロ漫画と「一般で描きたいけどデビューできてお金が貰えるのはエロしかない」って作家だと
通勤手段がないから仕方なく原付や軽自動車に乗ってる勤め人のバイクや車と
バイクやスポーツカーが好きで乗ってるやつのバイクや車ぐらい
作品に違いが現れてくるもんだ思うけどな
172:2015/10/03(土) 22:12:27.87 ID:
論法も何も、根拠なしの放言が正当な主張なんてのは、漫画だろうが同人だろうが関係なく、あり得んだけだ

>>170
実際はそこまで打算的ではないんだろうが、エロで一過性の売れっ子になのに、エロから一般に行ってるのが現状に見えるな
181:2015/10/03(土) 22:28:18.26 ID:
平野耕太  六道神士  都築真紀の名前がまだ出てないのかw
183:2015/10/03(土) 22:29:17.06 ID:
炉に興味はないけど、ハイラックス先生レベルだと
不治の難病に蝕まれながら生にしがみついてあがく人を見るようなリスペクトさえ感じる
185:2015/10/03(土) 22:34:37.02 ID:
絵は上手いけど同人でスカマンガばっかり描いてる作家さんに読みきりを依頼したら、ワキガのJKのフェチマンガを描いてきて編集長が切れた
189:2015/10/03(土) 22:38:15.51 ID:
>>185
白液書房?
192:2015/10/03(土) 22:47:04.75 ID:
俺の知る限り
ページ開いたらいきなり見開きで、エログロスカトロカニバリズムやってたのは
森山塔さんだけだったと思う

まぁどうでもいい話だけど
194:2015/10/03(土) 22:52:10.76 ID:
エロパワーって年取ると枯渇するよね
還暦越えてエロ一線とかの人は尊敬する
若いころにエロパワー多すぎると犯罪方面に行く人多いし
200:2015/10/03(土) 23:39:18.46 ID:
本格的なSFやファンタジー物が商業誌では描けなかったんだよ
それがとりあえずエロが有れば描いていいという流れになって
エロ劇画からエロ劇画誌で掲載しずらい漫画を800円前後の単行本で発売して
美少女漫画というジャンルが出てきた、1986年くらいだろうね
森○塔はまだエロ劇画誌に収まってたけど亜○○硅とか唯○○樹とかエロ劇画誌に
収まらない漫画家出てきたことが大きかったんだろうね
亜○○硅は表じゃ評価されないけど今の漫画を変えた漫画家として評価されてもいいと思うな
207:2015/10/04(日) 00:18:21.00 ID:
>>200
唯登詩樹は商業的に大成功したわけじゃないが漫画表現史的には
それなりに影響力のあった作家だとは思うけど、亜麻木硅はそういうの無いだろ
そういえば、亜麻木硅は一般誌から戻ってきて明らかに画力はアップしたけど、
逆に抜けなくなってしまった気がするな
202:2015/10/03(土) 23:55:37.58 ID:
あー…直撃世代では無いですけれども
レモンピープルの「ちみもりを」さんなんかは(ゼオライマー
後に「強殖装甲ガイバー」なんかも描いてますしね
阿乱霊さんの「イクサー1」なんかもそうか

その世代で取り扱ってくれる出版社が無いので
結果エログロとして発表するって感じだったんでしょうかね
211:2015/10/04(日) 00:31:47.73 ID:
一年で完結予定が25年以上たってもまだ連載してる「風雲児たち」は
別の意味ですごい
212:2015/10/04(日) 00:33:06.57 ID:
一般漫画からアダルトに鞍替えした連中はどういう扱いなんだ?

ペンネームまんまのやつも多い
215:2015/10/04(日) 01:18:48.31 ID:
>>212
えーと、矢吹とか?
219:2015/10/04(日) 05:37:42.86 ID:
エロ同人誌まで含めてしまうと、週刊少年誌でもない限りエロ描いたことのある奴なんて珍しくもないだろう。
221:2015/10/04(日) 06:26:13.09 ID:
>>219
いや、週刊少年誌だってエロマンガ出身者はいくらでもいるだろ
222:2015/10/04(日) 06:38:04.81 ID:
>>221
エロ描いたことあるやつが珍しくない、だから、いくらでもいてOKだな
>>219の書き方が誤解を招きやすいは確かだけど
223:2015/10/04(日) 06:47:30.51 ID:
>>222
描いたことあるって程度じゃなくて、成人向け単行本を出したことがある作家に限定しても
いくらでもいると思うがな
225:2015/10/04(日) 09:14:20.67 ID:
エログロ方面に特化してるから一般誌にはもちろん書けないけど、作品としては面白くても普通の人は使用できない方向の作家とかもいるな
226:2015/10/04(日) 09:24:16.44 ID:
>>225
氏賀Y太のことか?
でも彼はむしろ一般漫画からエロマンガに移行したパターンなわけだが
235:2015/10/04(日) 12:49:02.37 ID:
エロも一般もそつなくこなす真鍋譲治先生
絵も話も好きだがヌケんなー