1:2015/09/04(金) 11:46:31.66 ID:






[高城歩,ねとらぼ]

 小学校5年生の女の子が夏休みにやりとげた自由研究「オリジナル同人コピー誌」のクオリティが高いと話題になっています。えっ、コピー誌……!?

 ペンネーム「みのむし」さんが作り上げたコピー誌のタイトルは「リコ博士とアンドロイドルナ」。
おしゃれな天才発明少女・リコが朝昼晩、年中無休で発明したのは超かわいいアンドロイド・ルナちゃんだった! 
というオリジナルストーリーです。

 よく言えば研究に没頭する天才、悪く言えば「ひきこもり」で友達がいないリコ博士と、
ちょっぴり毒舌で痛いところをついてくるアンドロイドのルナちゃん、
そしてルナちゃんの謎の彼氏が繰り広げるテンポのいいコミカルな展開が魅力的。絵柄がとってもかわいいし、面白いぞこれー!

 表紙の躍動感あふれるポーズにも心魅かれるものがありますし、奥付もしっかりしています。
しかし、このクオリティの高さは、もしかして宿題でよくありがちな「親がつくっちゃいました」パターンなのでは……。
それに対し、お父さんは「製本のフィニッシュワークと裏表紙以外は、セリフの打ち込みなどほぼ次女一人でやり遂げました」
とコメント。す、すごい!! 次女すごい!! いや、みのむし先生すごい!!

 実はみのむし先生のお父さんは漫画家のモリ淳史さん。
「ゲーム以外であんなに作業に没頭する次女を見たのは初めてです」と娘の成長への驚きを述べるとともに、
「早くノーギャラで働くアシスタントに仕立て上げたいです」という秘かな野望を語るパパ……。
確かにこれだけ将来有望だと、期待しちゃうのも無理はないですね。

 長いようで短い夏休みの努力の成果。
コピー誌の制作を通して学んだものは、これから大人になるにあたってかけがえのない財産になることでしょう。
即売会などにサークル参加される際はぜひご一報を。最後尾札、持ちます!

https://twitter.com/ATSUSHI_MORI/status/638570774433951744

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/03/news111.html
54:2015/09/04(金) 14:56:05.25 ID:
>>1
これは売れるな
小5女子という看板だけで売れる
2:2015/09/04(金) 11:49:12.35 ID:
百合ものじゃなきゃイラネ
3:2015/09/04(金) 11:50:57.85 ID:
>製本のフィニッシュワークと裏表紙以外は、セリフの打ち込みなどほぼ次女一人で

学校の宿題を親が手出ししている時点で失格
9:2015/09/04(金) 12:04:34.97 ID:
>>3
虫の標本とか手芸とか、針や薬を触るときは親が手と口を出してきたなあ
懐かしい
15:2015/09/04(金) 12:15:48.24 ID:
>>3
えー俺読書感想文の原稿を
親校閲で5回くらい書き直させられたぞ
一日中缶詰で真夜中まで……
120:2015/09/06(日) 23:47:08.59 ID:
>>15
真夜中まで指導する親も偉いな
20:2015/09/04(金) 12:21:01.23 ID:
>>3
むしろ出してない場合があるのか
29:2015/09/04(金) 12:34:04.76 ID:
>>3
むしろそこが重要だと思う
側を作るスキル
79:2015/09/04(金) 20:51:55.20 ID:
>>3
裏表紙ってバーコードのところだろ
許してやれよ
112:2015/09/06(日) 00:28:46.65 ID:
>>3
今だと親が手伝わないとダメらしい
親子のコミュニケーションがどうとか
4:2015/09/04(金) 11:51:20.55 ID:
・・・本当に小5なの?悟りが作ったんじゃなくて?
5:2015/09/04(金) 11:55:17.26 ID:
確実に俺より絵上手い
6:2015/09/04(金) 11:55:50.03 ID:
学年に2、3人いるくらいのレベル
7:2015/09/04(金) 11:56:10.10 ID:
お父さん、お母さん お疲れ様でしたwww
8:2015/09/04(金) 12:02:39.28 ID:
最近の小学生で男女を問わず、いい意味で末恐ろしいのが結構出てきたな。
南朝鮮の天才少年少女たちの話は 昔よく聞いたが、日本の場合はハングル
育ちじゃないから期待できそうだ。
10:2015/09/04(金) 12:07:54.28 ID:
自由工作OKなら同人誌でもOKだな確かに
21:2015/09/04(金) 12:22:02.13 ID:
>>10
そのうちアニメ作ってくる奴が出てきそうだw
もしかしたらFLASHとかでもういるかも
114:2015/09/06(日) 04:10:55.97 ID:
>>21
ボカロ曲もいるかもしれんね
11:2015/09/04(金) 12:10:00.61 ID:
この歳で腐っていくのか・・
13:2015/09/04(金) 12:13:00.96 ID:
夏休みの宿題ってのは親子が楽しむもんだろ。。。
14:2015/09/04(金) 12:15:05.06 ID:
コミケ初参加の人が出してそうな本
最近は中学生で出る人もいるからね
77:2015/09/04(金) 19:49:20.90 ID:
>>14
ひだまりスケッチの作者が、そのくらいからコミケにサークル参加していたはず
16:2015/09/04(金) 12:16:53.55 ID:
株式会社を勝手に自称していいの?
あとISBNも
93:2015/09/05(土) 09:29:51.82 ID:
>>16ISBNはデタラメな数字じゃん。そこらは似せて作っただけやん
17:2015/09/04(金) 12:18:01.12 ID:
蛭子さんより上手い
18:2015/09/04(金) 12:18:47.90 ID:
みの父…………(´・ω・`) 
19:2015/09/04(金) 12:20:16.44 ID:
俺だって仮面ライダー描くの得意だったよ。
22:2015/09/04(金) 12:23:43.65 ID:
つーかみんな手伝ってもらったの?
俺の親に手伝ってっつったら即ぶっ飛ばされたんだが
26:2015/09/04(金) 12:29:21.57 ID:
>>22
手伝ってもらったよ
でも親が全部作ってしまうから
結局一人でやり直したけど
30:2015/09/04(金) 12:34:10.01 ID:
>>22
俺はズボラで毎年8月31日に親が缶詰めにしてくれたおかげで
高校留年せずに済んだ
バカだから恨んでたよ
大人になって恩に気づいた時には親は墓の下だ
お前ら親は生きてるうちに恩返ししろよ
38:2015/09/04(金) 13:01:12.71 ID:
>>30
強制は辛いけど、ちゃんとした内容で出せるってのは良い事だよね

うちは基本的に放任主義で俺のやる気が無いからほとんどまともに出せなかったなぁ
自由研究は一応出してたんだけど、ティッシュの空箱に砂を詰めて「砂場」ってタイトルで出したら超絶さらし者にされて、それ以来学校行かなくなって気付かないうちに卒業してたな
なんでも出せば良いってもんじゃないという教訓になったよ
23:2015/09/04(金) 12:25:49.26 ID:
俺、5年の読書感想文の時、あまりに面白くない本だったから、自分で小説書いていったことある。
原稿用紙20枚ぐらいの短編だけど、なぜか先生に気に入られて、印刷して学年中に配布された。

あの時ほど「死にたい」と思ったことはなかったな。
25:2015/09/04(金) 12:27:03.96 ID:
>>23
俺なんて詩が掲示されたことがあったぞw
なんでああいう余計なことするんだろうな
27:2015/09/04(金) 12:32:11.72 ID:
>>23
俺はいかにつまんないかを訴えた感想文を出した
そしたらそれ以降感想文の課題が無くなった
84:2015/09/04(金) 22:26:06.15 ID:
>>23
特定した!
24:2015/09/04(金) 12:25:58.13 ID:
昔の同人作家の矜持として、一定レベル以上の画力がつくまではコピー誌しか出さないってのがあった
28:2015/09/04(金) 12:33:25.76 ID:
うちの小5はパソコンでゲーム作ってたよ。
自分が小5の時は廃材でビー玉転がすゲーム盤つくったけどな。
時代だなー
31:2015/09/04(金) 12:43:03.91 ID:
早くノーギャラで働くアシスタントに仕立て上げたいです」

おまわりさんこいつですw
37:2015/09/04(金) 12:54:19.03 ID:
>>31
むしろ逆になったりしてw
58:2015/09/04(金) 14:57:40.56 ID:
>>31
なんというブラック経営者
32:2015/09/04(金) 12:44:39.13 ID:
そんなにクオリティー高いか?
普通レベル以下だろ、琴浦のえのづきの方が上だろ
34:2015/09/04(金) 12:51:49.03 ID:
宿題なんか親に手伝ってもらった覚えない。
おかげで出来はひどかったが自分でやった。
クラスのみそっかす君が
明らかに親が作った貯金箱とか持ってきてたわ。
35:2015/09/04(金) 12:51:56.01 ID:
自由だな
36:2015/09/04(金) 12:54:09.11 ID:
親が漫画家なら、パソコンやソフトはそろっているんだろう
騒ぐほどのことか?
39:2015/09/04(金) 13:05:23.40 ID:
小5の女の子でさえ自作したというのに…
佐野氏「…」
40:2015/09/04(金) 13:06:38.63 ID:
ゼロ戦はうまく描けたな。
41:2015/09/04(金) 13:07:24.56 ID:
腐だったらどうしようかと思ったが、この世界も捨てたもんじゃないな
42:2015/09/04(金) 13:24:48.61 ID:
渋にいるJSのほうがレベルたけーよな
43:2015/09/04(金) 13:24:51.40 ID:
> 「早くノーギャラで働くアシスタントに仕立て上 げたいです」という秘かな野望を語るパパ

おいww
44:2015/09/04(金) 13:30:51.89 ID:
スプラトゥーンを一週間遊び続けて、対戦データや相手のレベルや武器を調べて、
時間帯による統計データを取ってみた自由研究もあったし、最近は発想が自由すぎる。
45:2015/09/04(金) 13:43:15.16 ID:
親がそれ系なのか?
47:2015/09/04(金) 13:47:51.16 ID:
>>45
父ちゃん漫画家やで
46:2015/09/04(金) 13:45:33.37 ID:
下手な同人作家より上手いんじゃないかこれ
48:2015/09/04(金) 14:02:40.26 ID:
問題は、お父ちゃんがだれか全くわからんと言うことだな
49:2015/09/04(金) 14:12:11.21 ID:
小5といえば千春と同じ年じゃないか
50:2015/09/04(金) 14:12:41.51 ID:
この子は将来漫画家決定?
59:2015/09/04(金) 14:58:42.54 ID:
>>50
親が漫画家だと子供は別の職業になる確率が
すごく高いよ
二世漫画家っていなくはないけど本当に少ない
産みの苦しみを目の前で見てきたからとか
親を越えるヒット作を期待される
プレッシャーなんかもあるし
51:2015/09/04(金) 14:23:01.58 ID:
ここでいうコピー誌の定義おしえて
52:2015/09/04(金) 14:40:30.58 ID:
>>51
印刷屋に発注せず、コピー機複写、ホチキス製本で小部数内製した同人誌のこと。
65:2015/09/04(金) 16:23:38.92 ID:
>>52
インクジェット印刷なんかはなんていうの?
53:2015/09/04(金) 14:43:10.43 ID:
>ノーギャラで働くアシスタント

お駄賃くらいやれよww
55:2015/09/04(金) 14:56:30.57 ID:
漫画の最初のハードルは絵の上手下手より
ちゃんと完結まで描ききれるかどうかだから4コマにしたのは正解だな
56:2015/09/04(金) 14:56:47.16 ID:
2世ちゃんか
可愛い絵だねw
60:2015/09/04(金) 15:05:08.12 ID:
先祖代々歌舞伎のぱちもん業者には
ジブリやらコロッケ、同人とか都合がいいんだろうなあw
61:2015/09/04(金) 15:12:29.84 ID:
よーし今度おじさんと薄い本を作ろう!
62:2015/09/04(金) 15:30:46.95 ID:
電撃PlayStationの4コマ付録にありそう
63:2015/09/04(金) 15:37:34.44 ID:
洲崎綾も同人誌書いてたよな 熱いシャワーが私を包むとか
64:2015/09/04(金) 15:37:39.49 ID:
「小5の女の子」が「同人」ってだけでちょっと硬くなった

とかそんなのはどうでもいいとして
小学生のうちにこれだけ出来ちゃうような子って
案外中学高校で普通の人になってたりもする
72:2015/09/04(金) 18:01:17.38 ID:
>>64
早熟でやりつくして冷めちゃうってヤツね
最初上手くいくと限界が見えるのも早い

最初どん底の方が頑張れたりするからな
74:2015/09/04(金) 18:53:17.56 ID:
>>64
まあ実際のところ絵よりネタが大事だからな
高校デビューとか考えないほうがいい
66:2015/09/04(金) 17:14:36.06 ID:
個人の宿題が公開される意味がわからん
67:2015/09/04(金) 17:14:41.49 ID:
同人誌を課題として提出ってのが意外ではあるけど、クオリティ的にはどうだろう
小5でこれぐらい描ける子は結構いると思う
見た感じアナログっぽいから、集中線はトーンかな
68:2015/09/04(金) 17:26:27.42 ID:
>>67
実際やってみるとわかるが
用具とか画材揃えるほうがハードルが高いからな
この子の場合そこをパスできたのが大きいな
69:2015/09/04(金) 17:28:14.07 ID:
可愛いじゃないか
微笑まし過ぎて髪の毛抜けるわ
70:2015/09/04(金) 17:48:20.07 ID:
学校に提出するものなのに、本名じゃなくてペンネームなのが違和感ある
71:2015/09/04(金) 17:48:50.85 ID:
佐野より100000倍素敵
73:2015/09/04(金) 18:46:17.60 ID:
リアル女児手書き同人誌ハウマッチョ
75:2015/09/04(金) 18:53:42.01 ID:
俺も有給で40日休んで描いてみたい
76:2015/09/04(金) 19:42:22.26 ID:
>>75
本気で描くつもりなら
一度仕事やめた方がいいよ
78:2015/09/04(金) 20:40:09.58 ID:
ちゃんとした4コマになってるな
それだけでも凄い
81:2015/09/04(金) 21:30:35.84 ID:
どういう紙を使ったとか、製作のスケジュールとか
ちゃんと記録し考察して同人誌とは別にレポート提出しないと自由研究でも何でも無いだろ、工作だ
82:2015/09/04(金) 21:32:09.40 ID:
>>81
そんなもん出したところで担任が読むと思うか
83:2015/09/04(金) 22:17:16.26 ID:
「研究」はしてないなw
厳しい先生なら突っ返すだろう。
しかしオレは努力と心意気を最大限に評価するぜw
85:2015/09/04(金) 23:32:14.53 ID:
研究とはなんぞや 哲学である
87:2015/09/05(土) 01:53:05.83 ID:
親父分は何%だ
50%以下なら褒めてやる
88:2015/09/05(土) 02:39:29.65 ID:
普通に小5レベルだろ
これをクオリティ高いとか持ち上げる奴がいることのほうが驚きだよ
89:2015/09/05(土) 03:33:17.82 ID:
裏表紙の再現が凄いww とおもったら・・・親(´・ω・`)
92:2015/09/05(土) 09:13:50.61 ID:
>>89
プロだって表紙デザインは業者がするんだから同じこと
122:2015/09/08(火) 03:12:22.62 ID:
>>92
いや、そこじゃないだろw
親が自由研究手伝うなよ
90:2015/09/05(土) 06:08:32.70 ID:
学校の課題なんてどう手を抜くかばっかり考えてた当時の自分にこの娘の爪の垢飲ませたいわ
91:2015/09/05(土) 09:12:46.01 ID:
どんだけ高レベルなのか期待して画像開いたら…
お絵かき好きな小5女子は普通にこれくらい描けるんでは
94:2015/09/05(土) 11:01:09.64 ID:
先生の講評「右向きの顔を描く練習をしましょう。あとお色気があるといいですね」
95:2015/09/05(土) 15:24:41.14 ID:
まんがたいむ何とかに、載ってそうなかんじ。
96:2015/09/05(土) 15:26:23.64 ID:
以前、小学生がATXマザーを使ったパソコンを自分で組んで自由研究してたのを聞いたな…
それから僕は…
97:2015/09/05(土) 16:11:47.07 ID:
結局親が与える環境なんだよな
98:2015/09/05(土) 16:24:36.75 ID:
小学生が描いたマンガをべた褒めしてはならない。縁起が悪いからな。
99:2015/09/05(土) 16:28:57.84 ID:
ノーギャラで働くアシスタントにとのコメントに草
101:2015/09/05(土) 19:10:42.63 ID:
俺が小5の頃に描くマンガは画用紙の表裏に鉛筆で描いてひもで綴った粗末なもんだったが今の子は恵まれとるなあ。
102:2015/09/05(土) 19:21:02.52 ID:
小5女子の才能と可能性にジェラシーする無能な底辺漫画家/絵師の卵が
難クセと揚げ足取り、すり替えで彼女を貶めつつ自分の無能をごまかすスレになるのでしょうか。
103:2015/09/05(土) 19:21:42.65 ID:
最近の自由研究って研究じゃなくていいんだな
と思ってググったら当然今でも科学系の研究が要求されてて
親はなんでこれを研究としてドヤったのか全く理解できない

ちょっとアレな子の通う支援学校にでも行ってんのかな
107:2015/09/05(土) 21:23:29.58 ID:
>>103
最近は、漫画やアニメも教科書に載ってるから普通だろ。

これは高校の通信だけど、こんな授業やってる
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/art/archive/resume015.html
110:2015/09/05(土) 23:39:43.60 ID:
>>103
そこら辺は学校による
図画工作系でもおkな場合もあるし
104:2015/09/05(土) 19:25:12.79 ID:
これ、まさかデジタルじゃなくてちゃんとしたペンで描いてる?
だとしたらそれだけで小学生のやることじゃないな
106:2015/09/05(土) 21:07:10.23 ID:
>>104
いや、今はなかよしとかちゃおにマンガ入門セットがふろくに付いたりしてるしそこらの文房具屋でデリーターのマンガスターターキット置いてあったりするから小学生でもペンくらい使うだろ。
ミリペンでなくGペンや丸ペン使ってたら驚くけど。でもお父さんがマンガ家ならあり得なくもないか。
108:2015/09/05(土) 22:07:26.39 ID:
>>106
付けインクのペンって意味で書いたんだけど、説明足りなかったわ
ごめん
105:2015/09/05(土) 20:00:21.79 ID:
ノーギャラで働いてくれるが、ギャラ以上に持ってかれるぞw
109:2015/09/05(土) 22:34:52.12 ID:
まず通信の時点で普通じゃなくてあっ…ってなるんだよなぁ
芸術科目だし
111:2015/09/05(土) 23:50:25.71 ID:
「ちゃお」なんかだと、たまに10歳でデビューする漫画かとかいるよな。
さすがに、編集がかなり頑張ってるんだと思うけど。
113:2015/09/06(日) 00:57:49.66 ID:
どうみても本人は作ってないであろうガンプラ少女を思いだした
親父が全て作って娘がドヤ顔で連覇してるのw
115:2015/09/06(日) 04:48:33.02 ID:
JANコードついててワロタ
本人これの意味しらないだろ
116:2015/09/06(日) 04:59:08.54 ID:
しかしこんな黒歴史がネットに晒されてずっと残って消したくても消せないとかカワイソ
絶対数年後ネットの片隅で見つけて床の上ゴロゴロしてるだろ
117:2015/09/06(日) 09:43:04.76 ID:
>>116
今有名な作家の素人時代とかこんなもんだよ
118:2015/09/06(日) 10:29:15.68 ID:
小5の女の子とヤリとげたい(´Д`)
119:2015/09/06(日) 21:25:29.10 ID:
>>118
小五
  ロ リ 
121:2015/09/07(月) 17:00:56.59 ID:
やっぱりこういうのの才能って血が大事なのかね
俺は絵下手糞だからこのレベルでも書けることが羨ましい
123:2015/09/08(火) 17:24:42.39 ID:
だいたいホモ同人にいくよね