1:2015/08/29(土) 18:19:04.89 ID:
オジサン世代の漫画の実写ドラマ化が続いている。
でも果たしてあの主人公たちがリアルに歳をとっていたら何歳なんだろうか。
意外な年齢にしみじみするはずだ。
大人コラムニストの石原壮一郎氏が語る。
「オバケのQ太郎」「天才バカボン」「巨人の星」……。オジサン世代にもかつては子ども時代があり、いろんな漫画やアニメに胸ときめかせてきました。
かなりの月日が流れ、ふと気が付くと鏡の中にはくたびれた中年がいます。
幼馴染のキャラクターたちが同じように年齢を重ねてきたとしたら、今は何歳になっているのか。
彼らや彼女らが年を取らないのは承知の上だし、だからこそ昔を思い出させてくれる力を持っています。
そういう役割には感謝しつつ、あえて「実年齢」を探ってみることで、それぞれの人生に思いをはせ、しみじみと大人の感慨に浸ってみましょう。
実写版のテレビドラマが好評な「ど根性ガエル」(作・吉沢やすみ、日本テレビ系、土曜日21時~)。
「少年ジャンプ」で原作がスタートした1970年7月の時点で、主人公のヒロシは中学2年生でした。
ヒロインの京子ちゃんも同級生です。それから45年がたち、もしそのまま年齢を重ねていたら、ふたりとも58歳か59歳になっているはず。
テレビドラマでは松山ケンイチ演じるヒロシが30歳、前田敦子演じる京子ちゃんが29歳です。
もちろんそれはそれでいいんですけど、酔狂なテレビ局があったら、59歳のヒロシと58歳の京子ちゃんで実写版を作ってもらいたいもの。
ヒロシは役所広司か竹中直人、京子ちゃんはかたせ梨乃か大竹しのぶあたりが、ちょうどピッタリの年齢です。
80年代に男子中高生を熱狂させた「タッチ」(作・あだち充)も、26年後の世界を舞台にした「MIX(ミックス)」として復活。
3年前から月刊マンガ誌「ゲッサン」(小学館)で連載されています。
高校3年生だった南ちゃんも44歳になっているはずで、どう描かれているのかと注目を集めましたが、連載が40話目になってもまだ姿を現わしていません。
ちなみにですが、南ちゃんネタでブレイクしたお笑い芸人のいとうあさこは、今45歳。
よかったら、現在の南ちゃんをイメージする参考にしていただければ幸いです。
(続きます)
2:2015/08/29(土) 18:19:27.27 ID:
(続き)

スポ根漫画の金字塔である「巨人の星」(原作・梶原一騎、絵・川崎のぼる)の連載が「少年マガジン」で始まったのは、1966年の春でした。
初回に長嶋茂雄の入団会見のシーンがありますが、それは1957年のこと。
長島に魔送球をぶつける星飛雄馬は、たぶんこのころ小学4~5年生。
ということは、いまは68~69歳ぐらいで、プロ野球OBで言えば、田淵幸一、星野仙一、衣笠祥雄、堀内恒夫あたりと同年代です。
意外と若いですね。
引き続き、雑誌の初出の年とその時の設定年齢をもとに、現在の年齢を推定してみましょう。
思ったより年配なのが、「天才バカボン」(作・赤塚不二夫)の主人公であるバカボンのパパ。
1967年4月に「少年マガジン」で連載がスタートしたときに、のちに主題歌でも歌っていたように41歳でした。
それから48年たって、今は89歳ということになります。きっとお元気でいらっしゃることでしょう。
バカボンは推定58歳で、さっきのヒロシや京子ちゃんと同年代です。
同じように、今は58~59歳という計算になるのが、「ドカベン」(作・水島新司)の山田太郎。
「エースをねらえ!」(作・山本鈴美香)の岡ひろみや、「いなかっぺ大将」(作・川崎のぼる)の風大左衛門も、同い年かひとつ下ぐらいです。
このあたりの面々と、ヒロシと京子ちゃんとバカボンが同じ中学にいたと想像すると……頭が混乱しますね。
「ドラえもん」(作・藤子不二雄)の野比のび太は、もうちょっと年下で、今55歳ぐらい。
「キャンディ・キャンディ」(原作・水木杏子、絵・いがらしゆみこ)のキャンディス・ホワイト・アードレーは、今52歳ぐらい。
今もあのままのファッションなのでしょうか。
アニメの中では若々しいままですが、連載開始の年を元にした計算だと、かなりのご高齢になるのが「サザエさん」(作・長谷川町子)の登場人物の面々。
サザエは90歳を超えていることになり、カツオやワカメも70代後半、波平はもしご存命なら120歳以上です。
言うまでもなく、それぞれの作品世界やキャラクターを冒涜する意図はまったくありません。
「ああ、みんなそろそろ60歳か。人生、いろいろあっただろうな。孫もいるのかなあ」などと思うことで、あらためて親近感を覚えようという試みです。
長い付き合いのキャラだからこそ、しかも、自分が年齢を重ねたからこそ楽しめる大人のお遊び。
これからもいろんなキャラたちと、大人同士の味わい深いお付き合いを続けていきましょう。
(おわり)

ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20150829_346604.html
http://www.news-postseven.com/archives/20150829_346604.html?PAGE=2
4:2015/08/29(土) 18:25:11.88 ID:
春麗には触れないで
5:2015/08/29(土) 18:29:15.97 ID:
飛雄馬入団の時すでに堀内はベテランだったろ
7:2015/08/29(土) 18:31:35.24 ID:
ドカベンは甲子園1シーズン3年ぐらいかかるからまだ現役
8:2015/08/29(土) 18:32:21.96 ID:
「キャンディ・キャンディ」は舞台が第一次大戦時だろ
10:2015/08/29(土) 18:35:08.66 ID:
のび太の年齢が違う。
東京オリンピックの年に生まれたから現在51。
11:2015/08/29(土) 18:35:13.09 ID:
カツオはもう喜寿か。
タラちゃんも既に定年だな。
12:2015/08/29(土) 18:39:28.34 ID:
つまんね
13:2015/08/29(土) 18:50:31.96 ID:
とのまはイチローの後輩。
ドカベンは40~41サイ。
連載も長い。高校留年10年以上
19:2015/08/29(土) 19:15:55.72 ID:
>>13
ドカベンの年齢設定ってどの年を基準にすればいいのか分からんよな
高校に入学した年とプロ入りした年が合わない
14:2015/08/29(土) 18:54:47.16 ID:
キリトさん(小学一年生)
38:2015/08/30(日) 10:52:42.80 ID:
>>14
7年後、2022年にはVRMMORPGができるようになればいいんだけど
まあ無理だろうな
15:2015/08/29(土) 18:55:56.87 ID:
光源氏は1200歳ぐらい
16:2015/08/29(土) 18:56:26.33 ID:
春麗
17:2015/08/29(土) 19:03:56.49 ID:
不知火舞ももう40代だしな
18:2015/08/29(土) 19:07:46.64 ID:
サザエさんとドラえもん以外は朝鮮玉入れの戦犯になってるやんか

恥知らずやな
20:2015/08/29(土) 19:27:09.93 ID:
ドカベン プロ野球編なら
山田太郎 と 松井稼頭央 が同時にFAで
ライオンズから出るのは痛いな~とかあったな

松井(今年40歳)は、1年目2軍で、FA条件その年ないから
山田は、1~2歳下 アラフォーだな
21:2015/08/29(土) 19:45:26.45 ID:
まあ生きたカエルが服に引っ付いて喋るフィクションですからw
22:2015/08/29(土) 19:50:21.56 ID:
教師生活25年だと50歳くらいなんだが、とてもそんな感じに見えないよな。
24:2015/08/29(土) 20:02:52.41 ID:
「キャッツ・アイ」の愛ちゃんと"同級生"だったオレも
もう今年50才になってしまう・・・・
25:2015/08/29(土) 20:43:28.10 ID:
月野うさぎさんじゅうよんさい、中二。
27:2015/08/29(土) 21:25:25.71 ID:
大原部長は昭和一桁
28:2015/08/29(土) 21:58:07.69 ID:
今のナコルルで検索しちゃダメだぞ。絶対だぞ。
29:2015/08/29(土) 22:00:46.18 ID:
原作鉄腕アトムはもう12才
30:2015/08/29(土) 23:22:58.64 ID:
虎の穴へ乗り込んだ馬場さんと猪木じゃねえのか
31:2015/08/29(土) 23:49:40.38 ID:
未来を描いた話もそのうち現実が追い越していくんだろうな
32:2015/08/30(日) 01:19:21.87 ID:
こういうあのキャラはもう50歳です60歳ですみたいなのより
21世紀を舞台にしてた作品のキャラが
もう産まれてますよ的なやつのほうが面白い
34:2015/08/30(日) 05:01:04.12 ID:
>>32
そういやレイズナーだと15年前には地球がグラドスに支配されてたんだな。
33:2015/08/30(日) 03:47:54.82 ID:
現在も続いている現代が舞台の漫画やアニメは?
例えば、コナンとかクレしんとか。
連載開始時の19XX年にXX歳だったから、普通に年をとっていれば現在歳。…とか。
35:2015/08/30(日) 08:08:24.64 ID:
キャンディなんて第1次世界大戦のころの話だろ生きてれば120歳前後だわ
36:2015/08/30(日) 08:12:32.81 ID:
力石は何回忌?
37:2015/08/30(日) 10:19:19.47 ID:
ジャミラも死んで数年たってるのか
39:2015/08/30(日) 11:07:02.61 ID:
ちびまるこも50歳だろ