1:2015/08/22(土) 19:30:08.67 ID:
三重県志摩市の公認萌えキャラ「碧志摩メグ」の公認撤回を求める動きがネットで話題になっています。

海女をモチーフにした「碧志摩メグ」のキャラが女性蔑視で不快感を与えるとして同市の主婦などが現役海女を含む309人の反対署名を8月13日に志摩市長宛に提出していますが、
ネットでは現在Change.orgで署名を求める活動が始まっており、3日間で3,000名以上が署名しています。

碧志摩メグは2014年11月に市がデザインを公開し名前を公募して公認とされているキャラで既に各種のグッズやLINEスタンプが販売されるなど展開が進んでおり、
キャラの設定はおばあちゃんが海女をしている17歳の少女で「可愛くオシャレな海女を目指している」。

このキャラの公認撤回を求めるオンライン署名活動では「17歳という未成年の設定でありながら、胸や太ももなどの表現に顕著な性的誇張表現」があるとして問題視しており、
設定されたプロフィールに身長や体重、それに「ボーイフレンド募集中」と書かれていることを「行政が、未成年の女性を性的なものとして表現し」公認キャラとして公共の場所で公開していることに疑問を呈しています。

また志摩市の市長が既に提出されている309人分の反対署名に対して「申し入れに応じない」との方針であることに対してもこのように主張。


《今回の市長の対応は、市を潤すためならば、女性を性的なイメージとして搾取し、それを広報に使ってもよいというメッセージを発信していることに他なりません。》


「行政主導で女性の性を搾取するようなことはあってはならない」と締めくくっていますが、前述のとおりわずか3日間で3,000超の賛同を得ている一方で、ネットでは疑問の声も出ているようです。


その要因には2015年春の時点で「誤った海女のイメージが発信される」という理由での反対と受け止められるメディアの情報があったことが影響しているようです。8月17日の朝日新聞にはこう記述されています。


これに対し主婦は今年4月、「胸など若い女性の体を強調して描き、誤った海女のイメージが発信される」と、公認反対の意見書を市に提出。


「誤った海女のイメージが発信される」から「女性を性的なイメージとして搾取し」に変質しているのではないかとの疑問が横たわっているようですが、
市に話を聞いたという方によると元々そういうニュアンスは含まれていたということで署名活動を行っている団体の主張が変わったというわけではなさそうです。

ネットではこのオンライン署名活動に対し様々な声が寄せられていますが、「萌えキャラは女性蔑視か」という疑問は今回の問題の展開次第では多方面に波及する可能性もありえるため、今後どう進んでいくか注目を集めています。
http://www.buzznews.jp/?p=2023341


海女萌えキャラクター『碧志摩メグ』
2:2015/08/22(土) 19:34:36.15 ID:
貧乳女がジェラシー
3:2015/08/22(土) 19:36:22.97 ID:
Change.orgでも署名活動やってたのか
署名してきたわ
こんなクソさっさと撤回しろ
15:2015/08/22(土) 20:23:47.59 ID:
>>3
よう、基地外
4:2015/08/22(土) 19:38:59.10 ID:
三次元と二次元を分けて考えられない老害は怖いわw
7:2015/08/22(土) 19:41:55.06 ID:
ほとんど全ての女から見てキモいから、あっという間に署名集まったね
8:2015/08/22(土) 19:42:51.44 ID:
そもそも海女を観光の目玉の一つにしてる時点でなにいってんだかと思うのは俺だけか?
10:2015/08/22(土) 20:03:13.08 ID:
>>8
俺も
9:2015/08/22(土) 19:56:13.71 ID:
海女全員のアンケートをとって三分の一以上が反対すれば止めればいい。
11:2015/08/22(土) 20:11:40.98 ID:
以下 

「しまった・・・・」 等のレスは

禁止ぞ!
12:2015/08/22(土) 20:16:33.34 ID:
フェミ団体は朝鮮総連よりも日本の敵だと思うの
14:2015/08/22(土) 20:23:19.46 ID:
フェミが反対するなら
萌えキャラ応援するわ

ブサイクのやっかみイラネ

>>12
総連も日本のフェミも、
どっちも半島系だしな
13:2015/08/22(土) 20:18:32.53 ID:
反対の反対は賛成の反対の半内の賛成な~のだぁン
16:2015/08/22(土) 20:30:28.42 ID:
このキャラを見て、ドコに「性的な搾取」があるのか全っ然ワカラン
変な妄想してるのは訴えてるオバサン達だけやんけ
17:2015/08/22(土) 20:31:31.63 ID:
>>16
そりゃお前の感覚がマヒしてるからだ
実際多くの人がそう感じてるんだから
20:2015/08/22(土) 20:40:33.85 ID:
>>17
多くの人っても3000人超えた程度だろ
それ以外はそうは思ってないワケだ

オバサン、二次元に嫉妬してみっともないよ
40:2015/08/22(土) 22:35:10.94 ID:
>>17
フェミ基地か、マジ終わってんな
43:2015/08/23(日) 00:18:27.66 ID:
>>17
多重や成り済ましやり放題のネット署名でたった3千が「多くの人」ねぇ
スタンプは1万5千以上売れてるわけだがそっちはシカトか?あ?

そもそも「女性を性的なイメージとして搾取」とかほざいてる時点で
こいつらくっせえくっせえフェミキチババアだろうが
おまえらなんか女のうちに入らねえからよw
18:2015/08/22(土) 20:34:56.04 ID:
たかが線の組み合わせに何言ってるのか
19:2015/08/22(土) 20:36:25.33 ID:
>主婦は今年4月、「胸など若い女性の体を強調

こういうクソフェミが、巨乳女性を散々誹謗中傷してきた
一昔前は巨乳の人って
陰口叩かれないように
わざわざ胸元抑えて
サイズダウンしていたもんなぁ

女の敵は女って、マジだわ
21:2015/08/22(土) 20:45:41.05 ID:
なんでこんな下らなすぎる争いをマスコミは必死に流すのか?
22:2015/08/22(土) 20:48:54.80 ID:
実際多くの人がそう感じてる!フンガー!ミソジニー!!!
24:2015/08/22(土) 21:00:30.39 ID:
これで大騒ぎしてるのって日本人じゃないよね?
シナチョンだよね?
25:2015/08/22(土) 21:24:36.81 ID:
男キャラも作ってアゴ尖らせとけばいいよ
26:2015/08/22(土) 21:27:13.15 ID:
>キャラの設定はおばあちゃんが海女をしている17歳の少女

「まあ、かわいい、この子のおばあちゃんになりたいもんだね」とか言ってくれる
おばあちゃん海女さんとか出てこないのかね?
27:2015/08/22(土) 21:30:56.84 ID:
うるせぇアマ!
28:2015/08/22(土) 21:35:29.72 ID:
民主主義なんだし、志摩市民で住民投票したら?
過半数が反対なら撤回すれば良いんじゃね?

大阪の橋下市長は撤回してくれたぞ?
31:2015/08/22(土) 21:58:11.24 ID:
>>28
海女キャラのために投票所に行く気になるか?
あほらしくて嫌だろ

つくば市の数百億プロジェクトを潰すとか、大阪市のメリットが今ひとつ良くわからない都構想を潰す
みたいな影響力のでかいネタじゃないと
33:2015/08/22(土) 22:15:39.97 ID:
>>28
税金の無駄と叩かれるからやらない
30:2015/08/22(土) 21:52:55.31 ID:
志摩市ってもとは売春宿観光地で儲けて寂れた田舎らしいが
32:2015/08/22(土) 22:12:18.61 ID:
ただ萌えキャラ作りたかっただけで
別に海女さんにこんな格好してほしいとかの願望じゃないから・・
ほんじゃリアルな武骨いババアキャラにすりゃいいのかよ
34:2015/08/22(土) 22:15:59.85 ID:
いまいち盛り上がりに欠けるネタだな

世の中物騒過ぎてどうでもいいやってなる
35:2015/08/22(土) 22:22:24.57 ID:
どこの誰が搾取されているんだよw

なんで女性蔑視?豊満なバストはいけないの?
それこそ外見で人を差別しているんじゃないの?
36:2015/08/22(土) 22:24:56.21 ID:
萌えキャラじゃなくてエロゲキャラ
37:2015/08/22(土) 22:28:47.49 ID:
なんだ
未成年の女子が太もも出してたら女性蔑視か
フェミ団体はまず世間の女子高生にヒジャーブでもかぶせてきた方が良いんじゃないか
38:2015/08/22(土) 22:28:56.09 ID:
このキャラで宣伝しても人増えなさそう
39:2015/08/22(土) 22:29:19.77 ID:
本物の海女を見て萎えるより萌えたほうが良いだろうが
41:2015/08/22(土) 22:38:02.97 ID:
地元民含めてほとんどの人は存在すら知らないだろうからどうでもいいじゃん
42:2015/08/22(土) 22:55:53.68 ID:
どうせならアート系の人にデフォルメキャラでも描かせれば良かったのに何でこんな下手糞なエロゲみたいな奴を選んだんだよ
リアル海女よりはなんぼかマシだが
50:2015/08/23(日) 07:50:50.14 ID:
>>42
メグはディフォルメあるぞ
44:2015/08/23(日) 01:11:22.09 ID:
せめてビーチクを描くサービス位してからそういう主張をして欲しい
45:2015/08/23(日) 02:21:34.49 ID:
手塚治虫本とか焚書にしろと言い出しそう
46:2015/08/23(日) 04:17:18.71 ID:
「女なんて、男に性的に搾取されるために存在するんだろ」
「ていうか、そうだと言うことになって欲しい」
「いや、そうだということにしよう」
「では、そういうイメージをたくさん刷り込んで、女どもに『分らせ』よう」

これが、ほとんどの男の本音。

女に対して、あの手この手でアタックして落とすことのできない粗チンが、
「手間をかけず」に----を手に入れたいという、怠惰な願望をごり押ししようとする。
自己中心的、客観的にものごとを見る事ができない、男性特有の病気。
47:2015/08/23(日) 05:11:08.80 ID:
フェミキチの被害妄想キモすぎ
週が明けたら精神科逝くか首吊るかしとけ
テメエみたいな基地外イチャモンBBAが生きてるのは
酸素と水と食料と税金とエネルギーの無駄だからよ
48:2015/08/23(日) 05:33:20.65 ID:
キチに目を付けられると厄介だねぇ
49:2015/08/23(日) 07:27:38.81 ID:
男:搾取(?)できる
海女さん:何も搾取されてない

Win-Winの錬金術じゃん。
51:2015/08/23(日) 08:04:11.32 ID:
リアル海女なんて乳丸出しでもエロくねぇよ
52:2015/08/23(日) 08:24:58.28 ID:
お前らだってキモオタモチーフにしたキャラ作られたら
たとえそれが完全な事実だろうと発狂するだろ
55:2015/08/23(日) 09:13:10.64 ID:
>>52
いまの現象はイケメンモチーフでフェミなキャラに対して
「男は女に尽くせってことか!」とイチャモンつけてるような状況じゃ…
56:2015/08/23(日) 09:27:26.08 ID:
>>52
それで潤うのか?
57:2015/08/23(日) 09:33:01.95 ID:
>>52
お前、例えがおかしいな
このキャラクターは現実の海女よりも遥かに美化されてるんだから
今回と同じようにするならオタク風な格好をした、やたらマッチョで
服がピチピチで体のラインがわかる、イケメンキャラクターだろw
そう考えると、イチャモンつけてる連中からしたら
男女の体の特徴を強調して描いてるアメコミのキャラクターは男も女も性的に搾取されてるのかww
53:2015/08/23(日) 08:27:50.73 ID:
絵が上手くないし魅力も感じないので取り下げで良いと思います。
58:2015/08/23(日) 09:46:32.48 ID:
>>未成年の女性を性的なものとして表現

じゃあアイドルもみんな解体ね、ジャニも例外ないよ
子役に可愛い衣装は禁止、もちろんカッコいいのもNG
未成年の訳も全面禁止ね、まぁ通行人と背景くらいは許してやろうか

これで満足か?フェミ野郎
59:2015/08/23(日) 10:01:35.13 ID:
児童ポルノ法でアニメ漫画の性的に魅せる描写を規制しようって議員の人らが頑張ってる中
児童ポルノに該当する年齢で性的に魅せるようなのを公認とか何考えてるのやら
60:2015/08/23(日) 10:05:27.79 ID:
このキャラのままで既存の絵を修正して、無乳でスカート長くするで
丸く収まるんじゃね
61:2015/08/23(日) 10:06:23.87 ID:
何で海女さんじゃなく、主婦が文句言ってんだ
62:2015/08/23(日) 10:10:04.28 ID:
前にメディアで報じた若い女性海女さんもその手じゃねーか。