1:2015/08/21(金) 20:47:10.78 ID:
 今月19日発売の「週刊少年サンデー」(以下、「サンデー」)38号で、「多くの連載作品が誌面を去り、
代わりに才能溢れる新人・若手作家さんが次々と誌面を賑わすことになる」と“大改革”を告げ、ファンを驚かせた同誌編集長・市原武法氏。
今度は、「サンデー」を支えた“大物マンガ家3人の復帰”を望む発言が話題を呼んでいる。

 先月、長きにわたり「ゲッサン」の編集長を務めた市原氏が、「サンデー」の新編集長に就任。そしておよそ1カ月後、前述の“大改革宣言”が掲載された。
その“大改革”について、コミックナタリーが同氏にインタビューを敢行。
「これからは新人を育てることに注力するということでしょうか」という質問に、同氏は答える。

「生え抜きの新人作家を育成して輩出するという雑誌に戻さないと、未来はないと思っています。
とはいえサンデーの歴史を作ってきた作家さんたちに対する敬意も忘れてはいけない……(中略)……藤田和日郎先生、西森博之先生、久米田康治先生。
この3名には一刻も早く帰ってきてほしいと思っています」 (コミックナタリー「週刊少年サンデー新編集長が語る、“作家を育てる雑誌”への回帰」より一部引用)

『うしおととら』『からくりサーカス』の藤田和日郎氏、『今日から俺は!!』『天使な小生意気』の西森博之氏、
『行け!!南国アイスホッケー部』『かってに改蔵』の久米田康治氏。
どのマンガ家も「サンデー」を支えた実績があり、市原氏が望むのも頷ける。
ファンも同氏と同じ考えのようで、「久米田好き! 唯一全巻揃えたマンガ家」「西森・藤田はマジ大事」など、賛同する声が上がった。
しかし、「久米田はマガジン(講談社)に行ったし戻ってこないだろ」「藤田にはモーニングで『黒博物館スプリンガルド』(講談社)の続き描いてほしい」と、
他誌で活躍を見せるため難しいとするファンも多い。

 また、「皆川(亮二)忘れんな!」「曽田正人も連れ戻せ」と、他のマンガ家を求める声も上がっている。
中でも、「雷句は? 雷句は?」「雷句…」「なんでその中に雷句が入らないんだよ」「本当に感謝の気持ちがあるなら、
雷句の名前出せや!」といったように、『金色のガッシュ!!』で知られる雷句誠氏の名を挙げるファンは多い。

 雷句氏は、『金色のガッシュ!!』の構想が終了していたにも関わらず、引き延ばしや担当編集のアイデアの押し付けで、無理矢理執筆していた時期があった。
その状況に怒りが抑えられず仕事場で暴れ、右手を骨折し長期休載へ。
そして、休載の間に『金色のガッシュ!!』終了の確約を得て、晴れて連載終了となった経緯がある。

 終了後、雷句氏は原稿の返却を受けるも数点足りず、小学館側に何度も返却要請を行った。
しかし、結果として5枚のカラー原稿の紛失が確定。
さらに関係はこじれ、小学館との決別をブログ上で発表。
その後、小学館を相手取り訴訟した。
弁護士の計らいにより一応は和解成立となったが、雷句氏はブログで不満や悔いを綴っている。
 決別を誓った雷句氏は、「別冊少年マガジン」で連載された『どうぶつの国』(どちらも講談社)以降、新作を描いていない。
「サンデー」新編集長・市原氏も雷句氏の復帰を望んでいるとは思うが、口にしないところを見ると、
しこりは残ったままなのかもしれない。
本当の意味で和解し、「サンデー」ファンを喜ばせてほしいところだが……。
(雑誌やマンガ作品に関して、言及のない限り、版元は小学館。)

http://otapol.jp/2015/08/post-3689.html
10:2015/08/21(金) 21:12:16.31 ID:
編集長の独裁化でもうサンデーはオワコン
13:2015/08/21(金) 21:23:28.70 ID:
>>10
独裁以前に終わってるけどな。
60:2015/08/22(土) 06:12:00.52 ID:
>>10
年功序列世代が、実力派独裁の真似をするようになってから、何もかも衰退し始めたよな。

日本って。
12:2015/08/21(金) 21:19:50.74 ID:
藤田も講談社の方に連載してたのか
しかし、藤田、久米田、雷句揃って講談社って、集英社は他誌の人気作家入れられるような枠が無いんだね
148:2015/08/23(日) 07:46:47.55 ID:
>>12
ローゼン……
19:2015/08/21(金) 23:58:56.99 ID:
雷句は土下座しても戻ってこないだろ
久米田はまだ望みあるけど
25:2015/08/22(土) 00:24:48.61 ID:
>>19
ネギまの作者も今やいじれるほどでもないから
マガジン同士で禁止されてたからとサンデーに戻るには弱い
アニメ化もしちゃった(しかもマガジンのほうのを3期も)

メリット弱いしデメリットもある 昔の自虐ネタももう使えないしで
思ってるほど有用ではないんじゃないかなあ
22:2015/08/22(土) 00:18:58.32 ID:
土下座しても戻ってこないって言ってる奴はもし土下座して戻ってくるならサンデー編集部は雷句に土下座すると思ってるの?
雷句なんて商業的には劣化の炎以下の漫画しか描いた事のない劣化安西なのに
信者の中では凄い大物になってるんだな
24:2015/08/22(土) 00:23:34.58 ID:
>>22
戻ったら話題にはなるし、変わりましたアピールもできる
でも嫌ってる社員は絶対いるから名前すら出せないんだろ
113:2015/08/22(土) 14:58:09.55 ID:
>>22
>雷句なんて商業的には劣化の炎以下の漫画しか描いた事のない劣化安西なのに
それはない。 お前はモノの価値がわからんバカ。
安西のマンガは俺の中で最低の位置づけだが、ガッシュはめぞん一刻などと並んで最高の評価。
27:2015/08/22(土) 00:30:08.52 ID:
今更出がらしの久米田なんて戻ってきても売り上げ貢献は無理だろ
絶望先生の時なら相当貢献できたが遅かった
36:2015/08/22(土) 01:00:56.36 ID:
>>27
なんとか男爵だっけ、速攻で読むのやめたけど、案の定あっさり打ち切りだったな
あれが今の久米田の実力なんだろうか
51:2015/08/22(土) 02:02:21.32 ID:
>>36
前田くんいないと駄目みたいだね
速攻つまらなくなってしまったもん
29:2015/08/22(土) 00:36:34.93 ID:
設定を今からの10年後、つまり2025に設定した機動警察パトレイバー
主人公は、泉野明(いずみ のあ)
高卒したばかりの18歳
主人公パトレイバーは最新式パトレイバー25式
イングラム。さらに驚愕の仕掛けとして、98式イングラムも旧式だがある場面でお助け的に
登場。もちろん乗るは泉巡査。巡査いわく
「何故だかわからないけれど、懐かしい感じがする」だそうだ。
131:2015/08/22(土) 17:50:57.64 ID:
>>29
妄想正直キモい
しかも、全く面白くないし
もしかして、面白いと思って書き込んじゃったの?w
チラシの裏に書いてろ
31:2015/08/22(土) 00:45:07.96 ID:
どうぶつの国見てもう電句に戻って貰う必要なんか無いのに小学館は戻ってきてほしいと思ってると思われてるのは心外だろうな
35:2015/08/22(土) 01:00:30.80 ID:
出版社と売れない漫画家の確執なんて読者にはどうでもいい事だから
「売れない雷句先生との遺恨を解消しました。これでサンデーは生まれ変わります」なんて言われても
殆どの読者は「は? お前らと雷句の仲直りが俺たちに関係あるの?」としか思わんわ
41:2015/08/22(土) 01:22:08.22 ID:
>>35
読者にゃ無くても漫画家にはあるだろw
自分達のやらかした事に対するケジメもつけない雑誌に、実績あって他所でもやっていける漫画家がわざわざ戻ってくるかよw

有望な新人に関してもそれは同じ。
信用のない所にわざわざ来るのは、他所に蹴られて行き場のないレベルのやつだけだろ。
42:2015/08/22(土) 01:25:01.75 ID:
>>35
それ言い出すと編集長が変わったことすらどうでもいいし
この騒ぎ自体が意味ないんだよなw
43:2015/08/22(土) 01:25:26.48 ID:
原稿紛失(横流し説もある)やらかしたヤツかその縁者が社内にこびりついている?
105:2015/08/22(土) 14:29:59.88 ID:
>>43
原稿は横流しというか、キャバ嬢の姉ちゃんに上げちゃったんだよ
ミスによる紛失なら雷句も怒らなかったし
その後原稿返せと雷句が言ったときに、
そいつがそれ以上言うならコミック全巻発売停止だとか脅さなければ
ここまでこじれたりはしなかった

問題の担当は、今はサンデーから外れてるけどまだ会社にはいるよ
コミック全巻発売停止の発言から見ても分かるように
社内有力者の縁故で入って来たなんでクビになることはないまず無い
117:2015/08/22(土) 15:26:59.34 ID:
>>105

そうそう。今の小学館は腐っているからな。
53:2015/08/22(土) 02:10:22.73 ID:
藤田西森久米田の名前を出したのは単純に好みの問題なのと、交流自体は途切れてないからだろう
57:2015/08/22(土) 02:42:49.16 ID:
まずは生え抜きの新人作家を育成して輩出せねば
91:2015/08/22(土) 13:32:05.53 ID:
>>57
まずサンデーを背負って立つことができるような新人を見つけることが難しい
そういうのって10年に一人出てくるかどうかだし
金掛けたからって見つかるものでもない
59:2015/08/22(土) 05:17:53.47 ID:
たしかにヒットはしたけど
鈴木央は金剛番長の時から漫画家としては全く成長してないと思うけど
64:2015/08/22(土) 07:27:58.87 ID:
>>59
インフレ止まらないのは相変わらずだけど今やってるのは
最初から味方が圧倒的に強い+武器で更に強化示唆とかあってうまくなってると思った
サンデーの2作は明らかな編集の横槍入ってて面白く無かったなぁ 金剛は最初良かったのに
67:2015/08/22(土) 08:13:08.29 ID:
拳児かジーザスの新作やってくれ
138:2015/08/22(土) 21:59:45.16 ID:
>>67
ジーザスなんかお腹一杯なほど続編出てるのにまだ欲しいのかよ
141:2015/08/22(土) 22:11:56.97 ID:
>>138
横レスだが、「欲しい!」

D-LIVE!
俺フィー(というか、増刊の光路郎、佃島パイレーツ)
B・B LOvE
六三四の剣
め組
いただきます
タキシード銀
パトレイバー
帯ギュ・モンキー


細野不二彦は青年誌のほうがあってるから戻ってこないで。
(ストーリーは手塚治虫に近い人だと思ってる)
68:2015/08/22(土) 09:16:43.82 ID:
雷句誠の場合は逆だろ
どうぷつの国の糞さが小学館の編集が有能だったのを証明してしまったからな

雷句が土下座してサンデーに戻してもらう立場なんだから名前が出なかったのは当然の結果
70:2015/08/22(土) 10:23:35.96 ID:
どっかに冠茂のtwitterが貼ってあったからザッと読んだけど、やっぱ物事は両方の意見を聞かなきゃならんなーとは思ったよ
正直、冠も文章読んでるだけでも嫌なヤツオーラ出てたけど、編集側の言い分や雷句がどういう扱い受けてた人物かってのは少し理解出来た
どうしてもお粗末だったじゃぱんと、ガッシュの差で比較されちゃうのが悲しいところだけどw
まあ、多分真ん中くらいに真相がある気がする
73:2015/08/22(土) 11:17:43.61 ID:
>>70
まあ何言った所で冠の愚行は編集者としてゴミ以下だろ
編集サイドの言い訳しかしてないし

しかし他社から引き抜いた編集者が漫画家連れてきてそれがすぐトップ人気になるってすげえよな
ここでやばいと思うどころか引き抜けばいいって思考になるんだから完全に腐ってる
80:2015/08/22(土) 12:33:24.86 ID:
万乗先生の新作パンツおなしゃす
139:2015/08/22(土) 22:03:08.28 ID:
>>80
今では叶精作がごめんなさいしちゃうほど物凄い奴を描いてるという噂
84:2015/08/22(土) 13:04:13.79 ID:
藤田・西森に雷句並べられるわけないだろ
格が違いすぎ

せいぜい安西信行レベルだろ
114:2015/08/22(土) 15:00:29.54 ID:
>>84
お前もモノの価値を理解できんヤツだな。
ガッシュはうしおととらより面白い。
西森のマンガなんかガキっぽ過ぎて読む気が起こらん。
ガッシュは子供向けのようでいて実は大人も楽しめる優れたマンガ。
85:2015/08/22(土) 13:10:00.91 ID:
久米田にSNS漫画でも描かせてみたらどうだろうか
俺も2chで漫画業界を愚痴る気にはなっても、今さら漫画雑誌なんて買う気になれんし

ジャンプが一昔前のサンデーみたくなってるとか聞いたが
ハヤテと神のみで萌え路線全開ってほどではなさそうだな
90:2015/08/22(土) 13:23:04.61 ID:
>>85
昔のサンデー路線ってのは、萌じゃないよ。

いわゆるストーリー性重視路線。
編集やアンケートの都合でラストが引き延ばされたり、
登場人物が死んだり復活したり、後付けの設定が追加されたりしない展開のこと。

そもそもが過剰なお色気を禁じてたのがサンデーで、
オタク的なお色気はマガジン・ジャンプの順番だった。
94:2015/08/22(土) 13:46:06.42 ID:
>>90
俺がサンデーを買い始めたのは、十年前くらいの個人ニュースサイトが全盛の頃かな
ジャンプの掲載順レース批評とか、連載漫画感想サイトとかが多かったころの
そのころのネットのオタクとサンデーは相性が良かったのかもしれないが、今はもう中年化して卒業したのが多いのかも

マガジンのエロはヤンキーっぽい印象だったな
ジャンプのエロっていちご100%やTo LOVEるの頃だと中高生向けな感じかなあ
104:2015/08/22(土) 14:22:45.02 ID:
>>90
>いわゆるストーリー性重視路線。
>編集やアンケートの都合でラストが引き延ばされたり、
>登場人物が死んだり復活したり、後付けの設定が追加されたりしない展開のこと。

それってジャンプだけじゃないの?
人気第一でやってる感じのは
マガジンも買ってた時期が有るが、そういう傾向は無かったと思う

サンデーも更に十年前の『うしおととら』や『GS美神 極楽大作戦!!』の頃の雰囲気は、明らかに最近十年のとは違うだろうが
その頃のジャンプって『幽☆遊☆白書』と『SLAM DUNK』の頃で『ドラゴンボール』は終盤か
明らかにドラゴンボールだけは引き延ばされてたな
『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』じゃあ死んだり復活したり忙しかったような

十代の頃の漫画と二十代の頃の漫画で好みに差が出るのかもしれない
三十代になってからは、漫画自体から離れ始めたような気がするけど
『黒子のバスケ』のアニメが、スラムダンクのHDリメイクに見えて寄る年波を感じたわ
キッズステーションでデジタルリマスターHD版はやってたらしいがw
116:2015/08/22(土) 15:04:50.50 ID:
>>104
>『黒子のバスケ』のアニメが、スラムダンクのHDリメイクに見えて寄る年波を感じたわ
マンガしか読んでないけど、黒子のバスケはテニスの王子様とかリングにかけろと同じ感じがした。
スラムダンクの影響はむろん端々に感じたけど、実際のスポーツからの乖離度においてテニスの王子様
そっくり。 読んでる最中 「新感覚RPG魔法バスケマンガ」というフレーズがしきりに頭に浮かんだ。
最後の黒子と赤司のスキルなんて完全にパーティー全員を強化する魔法。
88:2015/08/22(土) 13:20:36.94 ID:
長文大杉なんだよ
2chでは3行を超えてレスしたら負け
3行以内で渾身の一作を生むのが真のネラー
メモっとけ
98:2015/08/22(土) 13:58:02.48 ID:
>>88

いやならツイッターでもやってろ。
反省として半年ROMってろ。
93:2015/08/22(土) 13:37:44.47 ID:
正直なところ、小学館がブラックだからなーw

まゆたんブログから少しは変わったかもしれんけど。
http://blog.mayutan.com/archives/2008-06.html?p=3#20080608
143:2015/08/23(日) 03:44:42.88 ID:
>>93
>「だったら、この連載は終わり。次はこの雑誌に移って」
>と編集長に言われ、


これが小学館
97:2015/08/22(土) 13:57:17.85 ID:
職業ものをもっと増やすべき。
め組の大吾みたいな漫画は、そりゃ看板漫画にはならないかもしれないが、
ああいう漫画はジャンプやマガジンには無い特色になる。
じゃじゃ馬とかモンキーターンも、スポーツ色よりは職業ものとしての側面強かったし。
99:2015/08/22(土) 14:05:13.46 ID:
>>97
電波教師は職業ものに含まれますか
101:2015/08/22(土) 14:14:49.36 ID:
ジャンプ:色々試しながら、とにかく売れっ子に育てる。担当編集が事実上の原作者と言えるぐらいアドバイスしまくる場合も。
マガジン:作家性を大事にしながら、その漫画家の能力を最大限に引き出すことに尽力する。
サンデー:基本、漫画家に投げっぱなしのくせにダメ出しぐらいしかアドバイス出来ない(無能)。

こんなイメージ
102:2015/08/22(土) 14:16:03.65 ID:
ライク先生問題はサンデーの作者を下に見る体質があらわれた出来事だったな
アレは新人が来なくなるよ遺恨を無くせるなら無くすべきだが難しいだろうな
103:2015/08/22(土) 14:17:59.60 ID:
>>102
編集と上手くやってる漫画家もいるわけで、あれはライクの人間性に難がある可能性もあるけどな
107:2015/08/22(土) 14:34:56.87 ID:
>>105
つまり雷句の担当がハズレだってことなんだろうな
>>103のうまくやってる作家ってのは当たりもあるし大御所だったから扱いが違ったってのもあるかもね
そして原稿を紛失するような糞みたいな担当編集を切れない時点でサンデーに未来はないんだろうな
118:2015/08/22(土) 15:41:35.78 ID:
ガッシュがうしとらより上とか草も生えねえ
125:2015/08/22(土) 16:45:54.85 ID:
>>118
ガッシュもライクも原稿紛失の件で話題になるまで、存在そのものを知らんかったわw
120:2015/08/22(土) 15:53:50.68 ID:
新人に力を入れると宣言しておいて
藤田西森久米田帰って来いは無いわ
122:2015/08/22(土) 16:01:00.81 ID:
>>120
ゲッサンにおけるあだち島本の役を果たしてほしいってことなんじゃねーの?俺もMIXとアオイホノオから入ったし
新人だけの雑誌じゃ流石に誰も読まないし、求心力が強い作家で読者を呼び戻して、
実力ある新人で勝負したいってのは、案外普通の戦略だと思う
124:2015/08/22(土) 16:33:56.14 ID:
>>122
案外っていうか、至極真っ当な戦略
特にベテランに描いてもらうなら、「久米田サンデー復活!!」ぐらいの
インパクトのある話題が欲しいってことでしょ
128:2015/08/22(土) 17:35:06.98 ID:
安永航一郎を
掲載してくれれば、とりあえず立ち読みと単行本購入はするわ
137:2015/08/22(土) 20:22:46.35 ID:
>>128
安永はおそらく最後まで描かずに(喧嘩別れなどで)逃走するという、ここ暫くの悪癖から
抜け出せまい つか声かける編集部が今更いるかという…

ま、同人仕事で食って行けてるんじゃねーの?w
140:2015/08/22(土) 22:04:17.82 ID:
>>137
コミックリュウは担当編集がアホすぎた
144:2015/08/23(日) 04:44:14.88 ID:
爆発うぎゃー

、、、いや何でもない。