1:2015/07/08(水) 16:09:53.03 ID:
2015年7月7日(火) 21時17分
 


 
SF・ファンタジー小説の大家である菊地秀行の代表作『吸血鬼ハンターD』が3たびアニメ化されることになった。しかも、フルCGのアニメとなる。
2015年7月2日、米国で開催された大型アニメイベントのアニメエキスポ2015(Anime Expo 2015)にて、日本のCGスタジオのデジタル・フロンティアは『吸血鬼ハンターD』をフルCGでアニメ化すると発表した。
発表会はカリフォルニアに拠点を持つ映画会社ユニファイド・ピクチャーズ(Unified Pictures)と共同で開催、作品も両社の共同製作になる。CGアニメーションでの制作になる。

『吸血鬼ハンターD』は、1983年から菊地秀行氏が執筆を開始したファンタジー小説である。
吸血鬼たちに支配された未来の地球で、吸血鬼と人間の双方の血を引き、吸血鬼ハンターとして生きるDの物語が描かれる。
シリーズは1980年代に『吸血鬼ハンター"D"』としてアニメ化されている。
また2000年には日米合作で劇場映画『バンパイアハンターD』が製作された。
アニメーション制作にマッドハウス、監督に川尻善昭氏を迎えた本作は米国で大ヒット、北米だけDVDが50万枚以上売れた。
また作品のクオリティーの高さから数多くの傑作を生み出してきた川尻善昭氏の代表作となった。
今回の映像化はこれ以来となる。菊地秀行氏の世界観をCGで表現することが注目される。

デジタル・フロンティアは、国内を代表するCGスタジオのひとつ。
『バイオハザード ダムネーション』や『鉄拳 ブラッド・ベンジェンス』の代表作があり、フルCGの映画に強みをみせる。
このほか映画やゲームのCGパートで活躍する。
一方ユニファイド・ピクチャーズは、2004年に設立された映画会社だ。
実写映画のほかアニメーション部門もあり、現在は「ノアの方舟」に基づいた映画の製作を進めている。
日本の原作とクリエイティブに、CGアニメーションのノウハウ、そして米国の映画企画と配給の力を活かした共同作業になりそうだ。公開時期は明らかにされていないが、今後に期待を持たせる作品だ。
作品制作にあたっては、『鉄拳 ブラッド・ベンジェンス』の毛利陽一監督が参加する。
さらに原作者の菊地秀行氏と前回の映画『バンパイアハンターD』の川尻善昭氏も協力するという。

発表会の翌日には、本作に対するQ&Aの質問パネルも実施された。
ここでは菊地秀行氏と川尻善昭氏からの質問に答えるメッセージも公開された。
共に具体的な時期は今は言えないが、自身が米国のファンのもとに直接訪れると語った。
川尻善昭氏は新作について「セルシェードな方向性での絵作り、
天野喜孝さんの絵のファンタジーな感覚を引き出すべく毛利さんと対話を繰り返している」と述べた。
またデジタル・フロンティアの高い技術力や膨大な仕事をこなすパワーにも期待しているという。
一方毛利氏は、「日本のアニメには造形的なものを含めた日本らしさがある。
ハイブリッドなものを開発できれば」と話した。

http://animeanime.jp/article/2015/07/07/24031.html
2:2015/07/08(水) 16:13:05.44 ID:
川尻で受けたのはキャラデザの影響も大きいぞ。
4:2015/07/08(水) 16:21:02.20 ID:
海外に根強いファンがいるが、
日本ではファンがいるか微妙。
23:2015/07/08(水) 18:16:50.16 ID:
>>4
ごめん・・・
俺、いまだに読んでる・・・

でもフルCGはどーだろ?w
5:2015/07/08(水) 16:27:48.62 ID:
劇場版のスタッフが監修ってことはこの絵の感じで行くのかな
6:2015/07/08(水) 16:32:46.10 ID:
2000年製作のアニメは凄かったなあ
作画と演出がネ申だった
ああいうのまた見たいけど、フルCGってのは何か嫌な予感しかしねえ
7:2015/07/08(水) 16:35:24.85 ID:
え!いまさら要らないですけど
8:2015/07/08(水) 16:37:20.87 ID:
>北米だけDVDが50万枚以上売れた。

あれはたしかにいい物だった
9:2015/07/08(水) 16:39:26.86 ID:
ダークロードくらいから読んでないな・・・

ってまだ続いてて42巻か。長いシリーズになったな。
10:2015/07/08(水) 16:41:18.13 ID:
TM NETWORKが音楽担当だったやつ?いや小室個人だったかな?
45:2015/07/08(水) 19:22:40.56 ID:
>>10
それ一作目
二作目はDo As Infinity
12:2015/07/08(水) 16:42:06.40 ID:
菊地秀行もいまデビューしたなら
イタイ部類のラノベ作家だよな
14:2015/07/08(水) 16:45:40.31 ID:
そうか、Dの中の人はいろいろ変わっても、左手はつねに永井一郎だったのか・・・

>>12
そうかなぁ
まあ、今デビューしたらそんなに売れないと思うけどw
72:2015/07/08(水) 22:42:59.63 ID:
>>12
今のラノベの原型作ったのは平井和正、菊地秀行、夢枕獏、少し離れて笹本祐一辺りだ。オリジナルがフォロワーより劣っておいおい・・・・
73:2015/07/08(水) 22:55:16.30 ID:
>>72
豊田有恒や眉村卓、そして筒井康隆の『時をかける少女』
74:2015/07/08(水) 22:57:31.98 ID:
>>72いやー、Dも魔界都市ブルースも一時期は劣化酷かったよw。また蘇ってきたけど。新魔界行は悪夢だった。
劣化しなかったのは妖魔と、十六夜の本家魔界都市ぐらいでしょ。作者があんま書かない王道主人公の。
76:2015/07/08(水) 23:35:50.03 ID:
>>72
笹本は確か最初のラノベ作家を自称してたような
あかほりさとる辺りもそんな気がするけどw

菊池秀行だなぁ、と思ったのは「紅」くらいかな
西尾維新もそれっぽいけど、あれは捻って、捻じ切ってあるね
86:2015/07/09(木) 02:56:49.65 ID:
>>72
今のラノベの原型は山田風太郎だろ
それ以前なら曲亭馬琴
13:2015/07/08(水) 16:44:12.33 ID:
今度はキャラデザのアゴをもう少し和らかくしてほしい

しかしフルCGか・・・CGアニメにしてはスゴいみたいな評価の場合は
たいてい違和感ありまくりでダメなんだよな
15:2015/07/08(水) 18:01:27.92 ID:
ダークロード編を早く作ってくれ
16:2015/07/08(水) 18:01:39.82 ID:
永井一郎さんも塩沢兼人さんも亡くなって誰が声をあてるやら

先月新刊出て買ったぞ
19:2015/07/08(水) 18:10:04.52 ID:
>>16
向こうの俳優に声あてさせて日本語字幕でいいんじゃない?
25:2015/07/08(水) 18:17:59.89 ID:
>>16
新しい波平じゃダメなのか?
17:2015/07/08(水) 18:01:55.99 ID:
今も奈須や虚淵経由で読む人とかは居るんじゃない
18:2015/07/08(水) 18:07:21.98 ID:
「イタイ部類のラノベ作家」とか、
イッツ ソウ くうううううるるるるる
な論評できる俺、

スッゲーカッコいいよな!
20:2015/07/08(水) 18:11:27.30 ID:
厨二病の塊みたいなラノベだったよな
今さらw
21:2015/07/08(水) 18:11:44.91 ID:
この世界観のオープンワールドのゲームがやりたい
24:2015/07/08(水) 18:16:50.66 ID:
フルCGアニメ
シドニア コードギアス アップルシード ドラゴンボール
魔界都市ハンターだったらいいのに
26:2015/07/08(水) 18:19:25.14 ID:
前作のBloodlustもBDになってねえんだよな。
28:2015/07/08(水) 18:23:45.68 ID:
バレッタちゃんが好きです
29:2015/07/08(水) 18:29:07.46 ID:
最初のアニメが良かったと思うんだけどアレでやってクレメンス
30:2015/07/08(水) 18:36:35.72 ID:
フルCGアニメより CG差し込み なんじゃらホイ?60-70年代ウエスタンぱくった活劇の方が、エエと思う。
31:2015/07/08(水) 18:36:52.68 ID:
歴史改変とかやるレベルでまだ敵がいるのかよw
パパぐらいじゃね?
32:2015/07/08(水) 18:40:41.79 ID:
これがうまくいったら「エルリック・サーガ」を…
20世紀中二の頂点だよな
34:2015/07/08(水) 18:46:24.75 ID:
>>32
エルリックサーガやったら永遠のチャンピオンシリーズも全部やらないと
33:2015/07/08(水) 18:45:56.66 ID:
ロボットや背景はいいけど、キャラクターはまだ人形劇の域を出てないと思うんだよな
時にパースやモデルをデフォルメするくらいのアレンジが必要だと思う
35:2015/07/08(水) 18:48:52.63 ID:
へえ、楽しみだな
前作は劇場で観て大満足だった
36:2015/07/08(水) 18:49:41.88 ID:
天野喜孝の世界観が再現できたらすごいけどね
37:2015/07/08(水) 18:50:47.99 ID:
前の劇場版はBDで出ないの?結構好きだったんだけど・・・
41:2015/07/08(水) 19:07:06.24 ID:
>>37
アメリカでは9月ごろに出るらしい
ただし日本語音声なし
 
1作目の方も来月出る
こっちは日本語音声あり
http://www.amazon.com/dp/B00WHZZAP6/
55:2015/07/08(水) 20:34:47.72 ID:
>>41
字幕でもあればいいんだけどな。
38:2015/07/08(水) 18:52:16.98 ID:
天使のたまごのリメイク待った無し
39:2015/07/08(水) 18:58:47.37 ID:
菊地秀行氏の弟はジャズミュージシャンの菊地成孔氏
ラジオ番組持っている
40:2015/07/08(水) 19:02:52.09 ID:
どうせやるなら、スタジオライブ版でw
42:2015/07/08(水) 19:14:50.84 ID:
吸血鬼が色んな作品でチート種族として描かれるようになった元凶だよなw
43:2015/07/08(水) 19:15:07.72 ID:
菊地秀行は文章力が低い
菊地秀行の悪文を読むのは苦痛
44:2015/07/08(水) 19:20:50.90 ID:
一時、最強スレのランクに、菊池、ってあったからな。
46:2015/07/08(水) 19:22:54.64 ID:
魔物ハンター洋子
47:2015/07/08(水) 19:29:48.52 ID:
魔界都市新宿をやれよ
48:2015/07/08(水) 19:33:09.10 ID:
>>47
つ血界
49:2015/07/08(水) 19:37:03.91 ID:
>>47
アメリカで作るならいっそ妖獣都市で
50:2015/07/08(水) 19:45:22.03 ID:
アニメいいよね
ATXでみたぞ
51:2015/07/08(水) 19:47:38.49 ID:
電子機器(?)を無効にするペンダント
あれずるいよね
52:2015/07/08(水) 19:58:26.95 ID:
それ言うなら左手にジャムおじさんが
パン工場付きで常時くっついてるのもズルい。
53:2015/07/08(水) 19:59:02.32 ID:
妖獣都市のリメイクもしてくれ
54:2015/07/08(水) 20:05:20.67 ID:
ダァン、、、ピィーゥ・・・・・
56:2015/07/08(水) 20:36:35.08 ID:
ダークロードあたりから読者減ったかな?
57:2015/07/08(水) 20:36:40.95 ID:
見とれてコンピューターの動作が遅れるくらい顔が美しいってのも
なんだかわからんがスゴい
58:2015/07/08(水) 20:42:33.88 ID:
貴族祭(27巻)あたりから未読なんだよねえ
まだエイリアンシリーズの方がたったかと読めるし
そろそろ29巻まで読むか
59:2015/07/08(水) 20:48:09.24 ID:
高校生のころはまったなぁ
12巻くらいまでは読んでたけど
まだ続いてたとは驚きだ
60:2015/07/08(水) 20:49:04.50 ID:
アメ公なんかに口出しされたらDがガチマッチョになっちゃうだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
61:2015/07/08(水) 21:19:41.24 ID:
最近6冊まとめて読んだけど左手が好々爺になってるんだよね
つられてDも少しお人好しに
あと人間のクズキャラも出て来ないし
62:2015/07/08(水) 21:27:50.49 ID:
ウエスタン武芸帳はもうかかないのかなぁ
まだ待ってんだけどなぁ
63:2015/07/08(水) 21:51:55.34 ID:
Dかーなついな
新宿は今でも魔界都市ですね
64:2015/07/08(水) 22:06:19.82 ID:
アニメ見たこと無いしオリジナルのサントラも聞いたこと無いけど
TMのTWINKLE NIGHTは何であれバンパイアハンターの曲入ってたんだろうな
65:2015/07/08(水) 22:19:37.93 ID:
芦田豊雄も死んじゃったんだよなぁ…(´・ω・`)
66:2015/07/08(水) 22:25:47.76 ID:
芦田豊雄のやつも川尻のやつも劇場見に行ったから多分こいつも行くと思うが…CGかあ…
71:2015/07/08(水) 22:42:08.91 ID:
>>66
これテレビアニメらしいで
67:2015/07/08(水) 22:32:28.97 ID:
川尻、協力止まりかよ!監督してくれよ!
菊地作品を映像化にハメれる唯一の監督なのに…。題材は夢なりしD一択で。
90:2015/07/09(木) 07:42:48.43 ID:
>>67
昔みたいに全てのカットやるとか無理だから仕方ないわ
68:2015/07/08(水) 22:41:07.80 ID:
北海魔行をアニメ化でオナシャス
69:2015/07/08(水) 22:41:31.42 ID:
サイボーグ馬車とか杭打ち銃と言ったテクノロジーの無駄遣いが素敵
70:2015/07/08(水) 22:41:31.96 ID:
前の劇場版、神のような出来なのに
日本じゃ全然評価されなかったよなw
やっぱアニメは声優つかって萌え豚に媚びない作品はダメだな。
75:2015/07/08(水) 23:29:17.35 ID:
天野絵はアニメ化むずかしい
78:2015/07/08(水) 23:45:59.92 ID:
>>75
半分くらいヘタクソだしな
魔界都市の絵の人と混ぜた感じが良さげ
77:2015/07/08(水) 23:43:41.45 ID:
また糞懐かしいのを掘り返したな
79:2015/07/08(水) 23:57:33.21 ID:
魔界医師メフィストをアニメ化してくれ
80:2015/07/09(木) 00:15:00.85 ID:
声誰やんの?エクザイル?
81:2015/07/09(木) 00:20:47.82 ID:
菊地さん、いくつだっけ?
『魔界都市<新宿>』でデビューした時には30代後半だったから――。
中学生の頃に読んだオレも、トシとるわけだわ。

『魔界都市<新宿>』
『吸血鬼ハンター“D”』
『エイリアン秘宝街』
『インベーダーサマー』
『風の名はアムネジア』
『エイリアン魔獣境』上下
『エイリアン黙示録』・・・
なつかしいソノラマ文庫をそろえた。
ほかにアダルト路線で、
『魔界行』祥伝社?
『妖魔戦線』光文社?
『妖獣都市』
『妖戦地帯』・・・
マンガでは、
『黙示録戦士』秋田書店?
『魔界都市ハンター』・・・

ほかにももっともっと読んでいたはずだが、思い出せない。
初期は、毎月新作が出ていてホント楽しみだったもんだ。
84:2015/07/09(木) 01:46:53.60 ID:
塩沢さん早死にだったんだな…

>>81
吸血鬼ハンターDのマンガも出てるよ
82:2015/07/09(木) 00:24:13.03 ID:
俺得すぎて歓喜
83:2015/07/09(木) 00:56:46.70 ID:
OVA版のドリスのヌードが懐かしい
もうみんな死んでしまった・・・


 OVA 吸血鬼ハンターD (1985 葦プロダクション)

  D:      塩沢兼人 【故人 1954年1月28日 - 2000年5月10日 享年46】
  Dの左手: 永井一郎 【故人 1931年5月10日 - 2014年1月27日 享年82】
  監督:    芦田豊雄 【故人 1944年4月21日 - 2011年7月23日 享年67】
 


 映画 バンパイアハンターD (2000 マッドハウス)

  D:      田中秀幸
  Dの左手: 永井一郎 【故人 1931年5月10日 - 2014年1月27日 享年82】
  監督:    川尻善昭
88:2015/07/09(木) 05:14:32.08 ID:
>>83
2000年版は劇場放映時は日本でも英語版日本語字幕付きだったよ
そんなの関係なくなるくらいカッコ良かった
エンディングの歌が全く合って無くても問題なかった
あれをもう一度見たいと思ってるが、レンタル屋に置いてない
買っちゃうのはちょっと躊躇する
85:2015/07/09(木) 02:50:38.78 ID:
デジフロはフィールズ系だから、これもパチンコだね
87:2015/07/09(木) 03:45:25.75 ID:
アメリカはイギリスと組んでキャプテン・クロノスの続編作れよ
89:2015/07/09(木) 06:35:28.21 ID:
ラノベを語るなら栗本薫は外せない
91:2015/07/09(木) 08:45:46.23 ID:
劇場版のやつすごい好きだった
アニマックス辺りでやらんかな
92:2015/07/09(木) 08:51:46.43 ID:
吸血鬼ハンターDってその後の漫画やゲームに凄い影響与えてる作品なのに今じゃすっかり忘れられた作品になってる感がある