1:2015/06/13(土) 19:12:23.08 ID:
◼︎新谷かおる先生のサークル八十八夜

サークル名 八十八夜
執筆者名 新谷かおる
配置スペース 日曜日 東A88a

八十八夜の詳細 | Comike Web Catalog
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11939339
(要会員登録)


新谷かおる先生がC88に参戦!しかもブースが・・・
http://togetter.com/li/834162
3:2015/06/13(土) 19:22:01.07 ID:
つか、前もさんかしたこと無かったか。
しかし、C88とか八十八夜とか東A88aとかw
もうこのままエリア88の作者、っていうイメージで行くのだろうかw
いっそ、続編か派生作品描いたらいいのにね。
9:2015/06/13(土) 19:38:12.29 ID:
>>3
何年前か忘れたが、サークルの前にA88って書いて滑走路に模してたな
5:2015/06/13(土) 19:28:31.96 ID:
ふたり鷹しか読んでないな
6:2015/06/13(土) 19:29:06.89 ID:
新谷かおると立原あゆみは女だと思ってた。
16:2015/06/13(土) 19:50:19.65 ID:
>>6
新谷かおるって男だったのか?
29:2015/06/13(土) 20:08:32.10 ID:
>>16
女性キャラは奥さんが描いている。
125:2015/06/14(日) 08:51:09.74 ID:
>>6
立原あゆみって男だったの?
女だと思ってたわ^^;
167:2015/06/15(月) 14:34:43.08 ID:
>>6 今 知った www
びっくりw
7:2015/06/13(土) 19:29:20.34 ID:
88と聞いて・・・と思ったが
やはりそう来たか

まあすみませんけど昔ファンだった俺も、もう見る気ないです
思い出の中で輝いていてください
24:2015/06/13(土) 19:58:28.88 ID:
>>7
今読んでもエリ8は面白いじゃないか
8:2015/06/13(土) 19:35:32.19 ID:
エリア88やデザートローズといった
トンデも過ぎて失笑するしかないマンガ描いてるヤツだろ?
同人の方がずっとマシ。
15:2015/06/13(土) 19:48:16.92 ID:
>>8
>トンデも過ぎて失笑するしかないマンガ
何処が「トンデも過ぎて失笑するしかない」のか分からないが
専門家ではない一般人である俺は面白く読んだぞ

お前は「ゴルゴ13」を見ると
「トンデも過ぎて失笑するしかない」
とか言うんだろうなぁ
40:2015/06/13(土) 20:42:34.61 ID:
>>15
砂の薔薇はオチ「以外」は面白かった。
正直、あれはない。
51:2015/06/13(土) 21:29:21.67 ID:
>>40
テロリストの黒幕が自分の旦那なんだもんなあ
23:2015/06/13(土) 19:58:08.58 ID:
>>8
リアルな現代空戦なんか漫画にしても面白ないやん。
10:2015/06/13(土) 19:39:23.34 ID:
>砂の薔薇TUGシリーズ

>作者の新谷は同人活動を行っていることでも知られるが、本作の同人誌は他作家との競作による、共同執筆者の代表作との競演を売りにしたTUGシリーズとして展開された。

>第1弾は妻である佐伯かよのの『燁姫』、第2弾は和田慎二の『スケバン刑事』、第3弾は自身の『クレオパトラD.C.』、第4弾は園田健一の『ガンスミスキャッツ』、第5弾は島本和彦の『炎の転校生』となっている。

>第5弾を除いて女性を主人公とした作品の主人公との競演ばかりであり、『砂の薔薇』本編の中の話の一つと位置づけるのに遜色の無い話ではあるが、第5弾の競演作である『炎の転校生』がギャグ漫画であるために、これだけ異色な作品となっている。

>なお、予定ではTUGシリーズは第6弾、武内直子の『美少女戦士セーラームーン』を以て終了する予定であったが、この第6弾は結局執筆されることは無く、幻に終わっている。
170:2015/06/15(月) 15:12:34.34 ID:
>>10
和田慎二先生亡くなられたから貴重な合作だったな
25:2015/06/13(土) 20:01:15.37 ID:
ここはひとつクレオパトラD.C.で行って欲しい。
26:2015/06/13(土) 20:04:56.08 ID:
>>25
この40代のオッサンが!

まあ俺もなんですけどねw
31:2015/06/13(土) 20:12:21.30 ID:
トンデモ扱いはむしろ作者の希望なんじゃ?
あくまで漫画であろうとしたからね
誠実っちゃー誠実
資料の少ない時代に軍産複合体だの外人傭兵だのマイナー機だの
よー頑張ったよ
41:2015/06/13(土) 20:46:10.86 ID:
>>31
仕事中にハイジャックが起きて、ニュースを見ていた新谷先生が
「こいつら素人だな」とハイジャックのやり方の詳細な解説を始めたという話は
おもしろいと思った
33:2015/06/13(土) 20:22:13.60 ID:
滑走路に77の文字
エリア88と主演・水樹奈々へのオマージュ(?)
35:2015/06/13(土) 20:23:37.04 ID:
クレオパトラは前半面白かったけどすぐにダレた
他にも88以降いくつも作品を出してるけど正直低迷だったなぁ


クリスティが出るまでは
あれは面白かったわ
続けて欲しい
37:2015/06/13(土) 20:34:17.50 ID:
>>35
スキーの漫画とF1の漫画は面白かったんだけどなぁ
どっちもすぐ終わっちゃったけどw
36:2015/06/13(土) 20:25:19.12 ID:
同人の方がコード無くて何でも描けるから、プロが描いた同人は好きだな。
沖縄体液軍人会とか
44:2015/06/13(土) 20:59:56.01 ID:
>>36
安永航一郎かw
38:2015/06/13(土) 20:37:30.01 ID:
じゃあC999では松本零士先生が来るのか
182:2015/06/16(火) 03:24:29.12 ID:
>>38
1999年に企業ブースに来た
45:2015/06/13(土) 20:59:56.60 ID:
とんでも雑誌に連載されていたエリア88に興奮した日々
俺は4話でそろそろ終わると思ってた
しかし予想に反して最後の方ではヒロインとのせくーすシーンまで・・
その後何度も各種サイズで再版されたし充分名作だと思う
50:2015/06/13(土) 21:28:15.48 ID:
>>45
なんだ?「とんでも雑誌」って?
掲載されてたのは少年ビッグコミックだぞ。
48:2015/06/13(土) 21:22:46.37 ID:
この作者は
一見初期少女漫画風の絵柄だけど
読んでみると結構硬派だし
メカの書き込みはこだわりあるし
長編でもストーリーにまとまりがあるよね
58:2015/06/13(土) 21:57:59.73 ID:
>>48
人物は少女漫画家の嫁が書いてたからな
62:2015/06/13(土) 22:09:15.14 ID:
>>58
全部の女性キャラを奥さんが描いてた訳じゃないぞ。エリ8のジュリオラが有名だけどサキがイギリスに行った時に出てくる宝石商のマダム‐ビンセントは奥さんの作品からのゲスト出演。
他にもたまに明らかに新谷センセのタッチと違う美形キャラがモブで出てきたりしてたな。
56:2015/06/13(土) 21:48:14.98 ID:
話は変わるが、パトレイバーって何故か新谷かおるさんの
作品と感違いしちゃうことがまれによくある。
59:2015/06/13(土) 21:59:49.81 ID:
>>56
師弟関係だし、似たところはあるやも
60:2015/06/13(土) 22:00:03.85 ID:
>>56
たぶん、ゆうきまさみが新谷かおるの弟子だからでは?
(まぁアシスタント程度かもしれんがw)
ちなみに新谷かおるは松本零士の弟子と記憶してる。

つか、まれによくあるとは之如何に?w
67:2015/06/13(土) 22:26:25.12 ID:
あの女物下着や小物のディテールへの拘りは女性でなきゃ無理

その代わり、嫁の作品に出てくるメカや銃器のディテールへの拘りは旦那じゃなきゃ無理www

>>60
半プロ(まだ同人上がりのアニメ誌専門)時代に新谷のアシやってた
多分、週間連載のペースとか学びたかったのだと思われ(そこでサンデー編集部と縁が出来たのではないけどw)
73:2015/06/13(土) 22:44:26.61 ID:
>>67
今は亡き月刊OUTか、、、
69:2015/06/13(土) 22:30:12.80 ID:
サキをあの世に導いてくれる戦友の「7人目」って結局誰だったんだろう。
連載当時の欄外説明文ではグレッグやミッキーなどの6人の他にバクシーが
入って7人となってたけど。
71:2015/06/13(土) 22:42:06.82 ID:
>>69
シンじゃねーの?
記憶飛んだんだし傭兵だったシンは死んだって言ってたし
76:2015/06/13(土) 22:54:07.42 ID:
>>69
なぜラウンデルの事はスルーされ続けるのだろうか…
81:2015/06/13(土) 23:17:53.22 ID:
>>76
マッコイじいさんが兵隊でないから除外されたのと同じ理由では
ラウンデルは指揮する側だよね
74:2015/06/13(土) 22:45:30.52 ID:
一話がハードってのはふたり鷹でもエリ8でもそうだったような
ファントム無頼はどうだったかな、読み返してないから一話はすっかり忘れた
77:2015/06/13(土) 22:58:07.00 ID:
>>74
第一話は、米海軍のジョーイ・ヨハンセンとの出会いだった。(空母に着艦する話。)
栗原の登場は第二話。(その泳げる少年というのはオレだ!!)
80:2015/06/13(土) 23:15:05.22 ID:
ゆうきまさみが新谷かおるの弟子とな!? 知らんかった・・・。
情報サンクス。
95:2015/06/14(日) 00:32:44.62 ID:
>>80
新谷センセのエランやジェントル萬に出てた火付けの柳はパトレイバーの内海にインスパイアされて作ったキャラだそうでゆうきに許可取って出したらしいよ。
柳と内海は中身は真逆な感じだけど。
96:2015/06/14(日) 00:46:41.57 ID:
>>95
良心はありつつも、
「目的のためなら手段を選ばない」人間にもなれるのが柳、

良心そのものがブッ壊れてて、
ヘルシング風に言えば「手段のためなら目的を選ばない」人間なのが内海

…って感じかな。
112:2015/06/14(日) 03:18:33.75 ID:
>>95
>新谷センセのエランやジェントル萬に出てた火付けの柳は
>パトレイバーの内海にインスパイアされて作ったキャラ
>ゆうきに許可取って出したらしい

これは良い話を聞いた。
169:2015/06/15(月) 15:03:39.66 ID:
>>112
対談のときにあのキャラをくれといい放った

対談再録されとるので嫁
最近ではブッコフの100円コーナーに転がってる

ゆうきまさみ年代記
ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4091227104/



あとこんなん見つけた
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4309978258
115:2015/06/14(日) 04:19:31.23 ID:
>>113
人の娘を勝手に出すんじゃないっ!!!
126:2015/06/14(日) 10:15:17.28 ID:
>>80
パトレイバーの内海課長を新谷かおるが気に入って、
許可とって自作品のあちこちに重要なサブキャラとして登場させとるがね。
火付けの柳
82:2015/06/13(土) 23:21:22.12 ID:
俺は原作漫画よりOVAアニメの方が好きだな。
真が金髪碧眼だったり涼子お嬢様がピンク色の髪の毛だったり何かと変だが
あっちの方が面白い。

原作は地中ミサイルとか移動式空母とかゴレンジャーか何かか?と言いたくなる。
84:2015/06/13(土) 23:24:07.23 ID:
>>82
アニメは2種類あるがどっち?
98:2015/06/14(日) 00:53:38.31 ID:
>>82
牙を出せぇ!もよっぽどじゃないかw
俺も親父がベータにダビングしたあれを何度も何度も見て育った口だから大好物だがよ
88:2015/06/13(土) 23:48:30.65 ID:
百里にビル街は無い・・・
90:2015/06/13(土) 23:51:12.42 ID:
>>88GETおめw
91:2015/06/13(土) 23:52:43.89 ID:
銀河大戦を連載で読んでたのは俺くらいだろう
160:2015/06/15(月) 13:25:18.95 ID:
>>91
テレビマガジンは読んでたぞ。
92:2015/06/13(土) 23:55:22.05 ID:
ぶっとび!!CPU
当時としては斬新
オタク漫画そのもの
117:2015/06/14(日) 06:32:30.73 ID:
>>92
> ぶっとび!!CPU
> 当時としては斬新
> オタク漫画そのもの

初見でAIとまと同系統か、と思ったんだが
119:2015/06/14(日) 06:52:26.92 ID:
>>117
今で言えばPC業界萌え擬人化バトル漫画。

テーマとしては、ちょびっつとか、ハンドメイドメイとか、非常に良くあるパターン。
133:2015/06/14(日) 14:31:08.71 ID:
>>92
ぶっとび!!CPU
アニメのvhsとdvd持ってるわw
136:2015/06/14(日) 15:44:03.49 ID:
>>133
あれスタッフが豪華だったんだよな
監督がポケモンの日高政光でキャラデザが千羽由利子、制作はOLM
138:2015/06/14(日) 17:22:35.47 ID:
>>136
なお、シナリオは・・・
97:2015/06/14(日) 00:48:55.51 ID:
クレオパトラDCは今手を加えてアニメ化すればヒットしそう
99:2015/06/14(日) 00:54:22.04 ID:
>>97
手を加えて当時作ったOVAも結構好きよ
102:2015/06/14(日) 01:25:07.13 ID:
僕はウニモグちゃん!
106:2015/06/14(日) 01:47:31.93 ID:
>>102
ウニモグの運転してたヤツの回想エピって欠番になっちゃったんだっけ?
141:2015/06/14(日) 20:05:17.14 ID:
>>106
アフリカに関する表現がよく無かったらしく欠番になったと聞く。
自分の持ってる奴(今から約20年前の平成6年に出たスコラ文庫版)ではまだあったけど。
142:2015/06/14(日) 21:10:55.96 ID:
>>141>>106
サファリラリー中にマサイの槍でナビゲーターが殺されて、轢き殺して復讐する回想シーン?
あれ、今はカットされてんのか。
143:2015/06/14(日) 22:59:39.77 ID:
>>142
槍持った土人ていう絵面がNGらしい。
144:2015/06/14(日) 23:02:13.85 ID:
>>142
> マサイの槍で
そこまで具体的に言ってないw
それ凄いNGw
109:2015/06/14(日) 02:53:30.50 ID:
ミッキーやグレッグがどうやって死んだかなんて思いだせないなぁ。
単行本は奥の方にしまっちゃって、取り出しにくいし。
111:2015/06/14(日) 03:15:52.93 ID:
>>109
あれを忘れてしまうとか、どんだけだよ。
ウォーレンとケンの死に様なら、忘れても仕方ない。
116:2015/06/14(日) 05:25:35.25 ID:
エリア88知識で戦闘機を語る奴が多いんだよな。
2015年なのに1980年代の戦闘機知識しか持ち合わせてないから更にタチが悪い。
118:2015/06/14(日) 06:50:59.72 ID:
あれは今日…女だ。
意味がわからず頭の中が「??」だったあの頃(´・ω・`)
120:2015/06/14(日) 06:53:41.68 ID:
>>118
花ゆめ系少女漫画を同時並行で読んでたおかげ?で、すんなり理解。
128:2015/06/14(日) 11:02:10.16 ID:
安田秘書の薄い本をお願いします
135:2015/06/14(日) 15:31:51.03 ID:
>>128
エリ8の安田さんは婚期を気にしてるオールドミス(つってもまだ28才)キャラだったけど、ジェントル萬ではちゃんと恋人がいてがっかりした様なほっとした様なw
159:2015/06/15(月) 13:23:27.12 ID:
>>135
それ、ジェントルマン萬ではなく、ガッデム!では?
172:2015/06/15(月) 19:12:16.14 ID:
>>159
ガッデムでした、頭の中でごっちゃになってたw
ちょっとモンテの崖からBカーで落ちてくる。
130:2015/06/14(日) 11:24:35.03 ID:
エリ8は、掲載誌があくまで少年(と言っても中高生ぐらい向け)だったので
作者本人的には明らかに嘘だってところも混ぜてSFを目指したつもりだったのに
本気に取り過ぎる読者が後を絶たず、
作者本人的には荒唐無稽すぎる砂漠空母とかグランドスラムとか出したのに
まだ本気にする読者が多くてかなり困ったらしい
134:2015/06/14(日) 15:22:04.83 ID:
>>130

地上空母とドリルミサイル核爆弾は黒歴史って言うか、
特に、ドリルミサイルは連載途中で解けて消えちゃったことにした位不評で無かった話じゃんか。
あの当時のファンとしては新型戦闘機の性能について
いちいち、薀蓄を語ってくれることを望んでいたわけで。誰もSF展開なんて望んでなかったと思う。

山岳中腹の88基地はカッコよかったがw
145:2015/06/14(日) 23:21:19.77 ID:
ドリルミサイルは荒唐無稽兵器だったけど
あれの話の展開は結構面白い
146:2015/06/15(月) 03:09:55.83 ID:
>>145
ドリルミサイル違うグランドスラムと言えw
まああれのデザインとか発想は突飛だが砂漠空母編のアスラン内戦を新兵器の実験場として利用してる外国の武器商人とその傭兵、という設定が後の闇の軍産複合体とでも言うべきP4に繋がった訳だし。
対空地雷の設定もそうだが劇中では結構もっともらしく聞こえるんだよな。100tもの爆薬を運ぶために空中を飛行するのではなく地中を掘り進むミサイルってのが。
147:2015/06/15(月) 03:38:29.09 ID:
ぶっちゃけその辺の兵器設定、これまでちっとも疑問に思ってませんでした・・・w
実際読んでるとえらい存在感と説得力あるんだよなあw
148:2015/06/15(月) 03:51:52.79 ID:
>>147
それが、まさに漫画の醍醐味では。
151:2015/06/15(月) 09:09:24.87 ID:
地上空母編で終わりにする予定だったらしいね
あそこで神埼と一騎打ちして核爆発のキノコ雲の中から
タイガーシャークが出てきてENDってオチにするつもりだったらしい
158:2015/06/15(月) 13:21:32.18 ID:
>>151
アホ?
その頃の神崎はまだヤマト航空の機長だろ。
164:2015/06/15(月) 13:49:05.32 ID:
>>158
その頃の神崎は背任がバレてとっくにクビになって
ジュリオラと組んでマフィアのボスを殺害した
168:2015/06/15(月) 14:59:23.14 ID:
>>151
あだち充のみゆきがヒットして
雑誌がなくならないことになったので
続けてくれと言われて困ったらしい

地上空母編の終わらせ方のあたり
シンとミッキーは愛機なしだったり
ちょっと違和感がある
181:2015/06/16(火) 01:51:51.79 ID:
>>168
雑誌が廃刊になるかどうかの状況だったのか、、、
153:2015/06/15(月) 11:20:35.23 ID:
戦争漫画かエロ漫画か両極端な人
154:2015/06/15(月) 11:29:11.12 ID:
>>153
ふたり鷹はエロ漫画で良いのか?
155:2015/06/15(月) 12:15:54.15 ID:
最初の頃は、仲間に「死んでこい」って
言い放つキャラだったんだよなー