【炎上中】もえてるニュース

萌えなニュースのまとめサイト。
相互RSS/相互リンクを随時募集しています。
アンテナ/まとめ/一般サイト問わず、必ず相互します!(アダルトは除く)
フォームよりお問合せください。

    1:2016/08/29(月) 22:28:41.24 ID:
    市川衛 | 医療ジャーナリスト
    2016年8月28日 9時0分配信
    (写真)
    松来未祐さん愛悼イベント 「サンキュー! 未祐ちゃん」HPより

    9月11日(日)に科学技術館(東京)で、去年38歳の若さで亡くなった人気声優・松来未祐さんを悼む会が開かれます。
    『会えなくて「哀しい」気持ちを育てるより、彼女を「愛しい」という気持ちをみんなで大切にする時間を作りたい』という思いから「愛悼イベント」と名付けられました。

    (写真)
    松来未祐さん

    イベントの目的のひとつは、松来さんの命を奪った慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)の啓発や、研究の支援をすることです。

    「EBウイルス」とは聞きなれない言葉ですが、実は20代の人で90%以上が感染しているとても身近なウイルスです。
    通常は感染しても悪さをせず、体内で潜伏し続けるのですが、まれに病気を引き起こすことがあり、その一つがCAEBVです。

    現在、全国で年間およそ23.8人の発症があると報告されており(平成21年厚労省研究班)、以前は子どもの病気とされていましたが、最近では大人から高齢者まで幅広い年齢に患者さんが存在することがわかってきました。

    ではなぜ、ありふれたウイルスにより命が奪われるような事態が起きてしまうのでしょうか?そして治療法は、ないのでしょうか?

    ●EBウイルスとは

    EBウイルスはヘルペスウイルスの一種であり、おもな感染経路は唾液とされています。日本人では、2~3歳までにおよそ7割、20代で9割以上が感染すると考えられています。

    (写真)
    www.epibeat.com/よりEpstein-Barr virus

    このウイルス、小さいころに感染すれば症状は出ないのですが、思春期以降に感染すると下記のような症状を示す場合があり「伝染性単核球症」と診断されます。
    ※唾液を通して感染することからキス病(Kissing Disease)とも呼ばれます

    "
    ・倦怠感(だるさ)
    ・38度以上の発熱
    ・のどの痛み
    ・首のリンパ節のはれ
    ・湿疹が出る
    ・肝臓や脾臓の拡大、肝機能異常 など

    出典:STD研究所「伝染性単核球症(キス病)」より
    "

    伝染性単核球症には治療法はありませんが、多くの場合はおよそ4-6週間で症状は自然になくなると言われています。(まれに重症化することもあります)

    ●慢性活動性EBウイルス感染症とは

    では、松来さんの命を奪った慢性活動性EBウイルス感染症とは、どんな病気なのでしょうか?
    ひとことで表わせば「私たちの体にあるリンパ球の一種にEBウイルスが感染し、働きがおかしくなる病気」と言えるかもしれません。

    私たちの血液の中にある「リンパ球」は、ウイルスや細菌などの病原体から体を守る役割をしています。
    リンパ球にはB細胞、T細胞、NK細胞の3種類があり、それぞれ役割分担をして働いています。

    (写真)
    ウィキペディア「T細胞」より Dr. Triche(NCI)

    EBウイルスは、私たちの体内に侵入すると、このリンパ球に感染して潜伏します。
    通常はB細胞に感染するのですが、ごく稀にT細胞やNK細胞に感染してしまうことがあります。それが慢性活動性EBウイルス感染症の原因ではないかと考えられています。

    この病気が怖いのは、進行すると治療の効きにくい悪性リンパ腫や、血球貪食症候群といった重篤な病気となってしまう危険があることです。
    発症しやすさには地域差があり、日本、韓国、中国などの東アジアに患者が集中していることがわかっています。

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20160828-00061571/
     
    ●治療法は?研究は進んでいるの?

    この病に治療法はあるのでしょうか?そして研究は進んでいるのでしょうか?

    EBウイルスの専門家、新井文子さん(医師・東京医科歯科大学大学院血液内科講師)に聞きました。(一部は松来未祐さん愛悼イベント 「サンキュー! 未祐ちゃん」HPより引用)
    →http://39miyu-chan.official.jp/#dr

    Q)何が原因でCAEBVを患ってしまうのでしょうか?
    EBウイルスは全世界のほとんどの人が幼少期から思春期に感染をうけ、ひとたび感染すると排除されずに一生体内に存在し続けます。通常はB細胞に潜伏感染しています。
    なぜCAEBVの患者さんではT細胞やNK細胞へ潜伏感染しているのか、なぜ慢性炎症症状がおこるのか、そしてなぜ、悪性リンパ腫や血球貪食症候群に進行するのか。まだわからないことがたくさんあります。
    ですが、東アジアに患者さんが集中していることは、発症原因を調べる上で何らかのヒントになると考えています。

    Q)治療法はありますか?
    残念ながら、効果をもたらす薬剤はありません。リンパ球を作る「骨髄」をほかの人のものと入れ替える「骨髄移植」が唯一の治療法です。
    主に小児のCAEBVを対象とした場合、骨髄移植後3年の生存率は95.0%(大阪母子保健総合医療センター)というデータも出ています。
    しかし残念ながら、成人のCAEBVでは移植の成績が劣り、私共(東京医科歯科大学血内)のデータでは3年生存率は61.5%です。

    Q)治療には早期発見が重要なのでしょうか?
    CAEBVは早く見つかれば助かる、とも言えないと思います。非常に進行の早い人もいますし、20年以上かけてゆっくり進行する方もいます。
    診断は早いにこしたことはありませんが、ひとたび進行の速度が速まるとどうしようもありません。何がそれを(進行の早い、遅いを)規定しているのか。本当に奥が深く難しい病気です。

    Q)今後、どのようなことが求められるのでしょうか?
    まずは、理解が進むことです。この病気の早期の主な症状は、発熱やだるさなどの炎症症状ですので、患者は専門である血液内科を受診するとは限らず、消化器内科・皮膚科・眼科など、様々な科を受診します。
    これらの科では残念ながらまだまだ周知が不十分ですので、まずは医師に疑っていただけるようになるよう、理解を促進したいと考えています。
    その他にも、現状では確定診断に必要な「DNA定量検査」が保険の適用を受けることができません。CAEBV患者会は、この検査の保険収載を活動目標の一つにしています。
    ●松来さん愛悼イベント 主催者たちの思い

    今回のイベントのHPには、主催者からのこんなメッセージが記されています。
    (写真)
    松来未祐さん愛悼イベント 「サンキュー! 未祐ちゃん」HPより

    "
    展示では彼女がどんなに素敵な女の子であったかを共有し、ステージでは毎年開催していたお誕生日イベントのような明るいエンターテイメントを届けたいと考えています。

    そして、彼女の患った「慢性活動性EBウィルス感染症」のことや、それに関わる「骨髄移植」や「献血」のこと。
    彼女がとてつもない闘いをしていたことを皆さんに知ってもらうことで、今生きている私たちは、自分の命を輝かせるために何ができるのか、今頑張って病気と闘っている人たちに対して、私たちが出来ることは何なのか、一緒に考える機会になれば幸いです。

    出典:松来未祐さん愛悼イベント 「サンキュー! 未祐ちゃん」HPより
    "

    報道によれば、松来さんは『元気になったら手記を発表してCAEBVを知ってもらい、一人でも多くの命を救いたい』と話していたといいます。

    まだ研究も、理解も進んでいないCAEBVにより命を奪われた松来さん。その思いが、今回のイベントなどを通じて少しでも多くの人の心に届き、病の理解や研究の発展につながることを願ってやみません。

    主催者によれば、9月11日のイベントでは松来さんの写真や衣装の展示会のほか、骨髄バンクの登録説明会やチャリティーグッズの販売などが行われ、入場無料で参加できます。
    またCAEBVや骨髄移植についての講演会が開催され、先着順で受講できます。

    詳細は、下記ページをご覧ください。
    松来未祐さん愛悼イベント 「サンキュー! 未祐ちゃん」HP
    →http://39miyu-chan.official.jp/#daze

    なおイベントの収益は、最低限必要な運営費・製造原価などを除き「慢性活動性EBウイルス感染症の研究費用」「日本骨髄バンクの運営費」などに寄付されるとのことです。

    市川衛
    医療ジャーナリスト
    (いちかわ・まもる)NHKディレクター/京都大学医学部非常勤講師。00年東京大学医学部卒業後、NHK入局。医療・福祉・健康分野をメインに世界各地で取材を行う。16年スタンフォード大学客員研究員。
    【主な作品】(テレビ)NHKスペシャル「腰痛 治療革命」「医療ビッグデータ」ためしてガッテン「認知症!介護の新技」など。(書籍)「脳がよみがえる・脳卒中リハビリ革命(主婦と生活社)」「誤解だらけの認知症(技術評論社)」など。
    医学ジャーナリスト協会会員。※記事は個人としての発信であり、いかなる組織の意見も代表するものではありません
    (終わり)
    5:2016/08/29(月) 22:42:18.70 ID:
    普通の人には何てことないありふれたウイルスで
    なぜか突然重症化する人が出る
    悲しいことだ
    6:2016/08/29(月) 23:15:14.88 ID:
    ワイ子供の頃にebウィルス感染で入院したから、小さい頃に感染しても症状出ないとは100%限らんよ。
    7:2016/08/29(月) 23:41:22.95 ID:
    いまだに寂しく感じるねえ
    プリズマイリヤを見たりするとあの愛嬌のある声を思い出してしまう
    【松来未祐さんの愛悼イベント開催。】の続きを読む

    1:2016/08/29(月) 22:06:24.79 ID:
    *ネタバレ注意

    ◆君の名は。見た。薄気味悪い感動系の駄作。

    単純に、これ、この二人の恋愛物語が、なんでこういう話でないといけなかったんだろうって思ってしまった。現実世界を写実的にアニメビジュアルで美しい世界でやっていればいるほど、プロットが進めば進むほど、リアリティがなくなって、ふわふわしてくる。秒速5センチとかは、ファンタジー要素は、クズ主人公が理由もなくモテること以外は別段、物語に存在しないから、ああいうクズのナルシシズムの物語として説得力があったが、君の名は。みたいに大きな舞台設定をコントロールする力量がないからもうひたすらめちゃくちゃで、あきれる。なんか最後の方とかエヴァもどきの精神世界みたいな描写とかもあったし。2016年であんな描写見て、何を説得したいのか謎だった。もっと普通のドラマの描写を作って言いたいこと言えよ。

    もし、これがテレビアニメ1クールだったら、予算も時間も潤沢でなく、画面にオーラもなくお得意の映像美もろくすっぽ使えないだろうから、物語面が強調されて、みんながアレコレと粗を突っつくので「すごいきれいな映像の映画を見た!」っていう勢いがなくなり、凡作認定されていただろう。

    (略)

    君の名は。にしたって文芸的な発想として、基本的にやってることは、ぶっちゃけ今やってるアニメだとリゼロあたりとほとんど変わらない。何か一つか二つ、使い古された仕掛けを元ネタとして、そこに自分の価値観人生観恋愛観青春観家族観女性観男性観などを展開していく土台にするわけだけど、この映画、雰囲気しかない。ひたすら美しい彗星を見上げるキミとボク、っていう。あそこから恋愛物語を出発させていくんだけど、それが、あの映画。40過ぎた男が「オリジナルで」やるのが、あれ。背景美術の美麗さ、超豪華アニメーター陣の画面の力をとっぱらえば、何がある? 単なる借り物の想像力で自分語りしているだけでしょ? その自分があまりに貧相なんでもうつらいつらい。

    (略)

    コイツ一度でもテレビアニメの平均的な予算と時間でやらせたほうがいいわ。君の名は。ではこれまでついてきてくれたアニメーターたちを切り捨てて東宝マネーであてがわれた超豪華なメンツのアニメーター引き連れて興行収入はこれまでの最高が1,5億を初日だけで軽々と塗り替えるくらいの大宣伝攻勢。プロデューサーたちは頑張ったよねえ。シン・ゴジラより興行収入あげちゃうかもしれないんだから。宣伝はうまくいったよね。口コミはどうなんだろうなあ。シンゴジラみたいになるのかなあ。どう考えても駄作だけどなあ。

    http://anond.hatelabo.jp/20160827142040

    本編のうざったさは、まず、入れ替わりの際の決まりごとの曖昧さ、具体的なルールや法則性の明示のされなさ。これにいらつく。元に戻れば記憶が薄れるとか、バカにしてるだろ。

    (略)

    主人公をめぐる人間関係にしたって、後半の探索を円滑に進めるメンツの確保のためでしかなくて、ハリボテ感がすごいんだよね。まあこういう部分はオリンピック見ても分かるように日本中がスクールガールスクールボーイコンプレックスで単に学園物っていう牢獄にいるようなもんだから、ガキっぽい世界観になるのは国民病なんだけど、ただの事実として、選択した物語のギミックにふさわしい舞台設定の調整と情報量のコントロールがド下手。何か原作をつけてアニメを作ったこともない、TV放送で1話20分で回したこともないんじゃそうなって当然だよ。

    (略)

    まあこういう勢いで迫力を出している、野生のバカであるがゆえの新海誠という作家性があるのも事実とはいえ、君の名は。を名作として崇めようとするのはやめたほうがいい。新海誠は文芸的にはリゼロと同レベルなんだから。
    あのバイト先のレストラン、高級シャレオツぶってるけど、客の民度から察するに最低ランクでしょ? パンケーキのお店のほうがランクはるかに上なんでしょ?  物語の動かし方がつまようじドキュンを活用することでしか分からないんでしょ? やばいよ、あれは。つうか長澤まさみがなんか機転を利かすのかと思ったら謝るだけだったし、ガチで思春期男子が顔と身体だけであこがれてる女性っていうイメージなのかもしれないなあ。まあどうでもいいが。

    (略)

    震災の記憶と自意識過剰な文学青年が出会って作品にしちゃう最悪のケースの一つ。自分たちを彩る美しい壮大な光景、君の名は。の描く震災は、ロマンティックで残酷な恋愛が体験できるアトラクションなんだよ。BGMはRADWIMPSでさ。

    要するに、子供の幼稚な恋愛の話しか興味がないし、子供の幼稚な恋愛の話しかできないの。この人は。庵野が言うコピー世代っていうのよりもう一段階ひどい。子供の世界観でしか物を語れないうえに、何か題材を選んだとしても、それを自分の自意識のファッションみたいに扱ってしまう。 なんか、今回の新海誠をとりまくメディアとかアニメファンの状況が、裸の王様が誕生した瞬間を目撃したような気分になる。

    *全文はソースをご覧下さい
    3:2016/08/29(月) 22:07:19.46 ID:
    流石にリゼロと名作君の名は
    を比べるのはおこがましい
    4:2016/08/29(月) 22:08:11.66 ID:
    リゼロも劇場に進出するってことだけは分かった
    5:2016/08/29(月) 22:14:24.88 ID:
    原作はエロアニメでしょ?
    【はてな民「君の名は。は薄気味悪い感動系の駄作」「新海誠は文芸的にはリゼロと同レベル」】の続きを読む

    1:2016/08/29(月) 17:55:36.70 ID:
    今年開催された「スクフェス全国大会&ミニ感謝祭2016」「スクフェス感謝祭2016」で好評だった各種展示物のほか、この夏行われた大型アップデートの新機能を紹介するパネルなどを展示いたします。

    「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」関連グッズの販売も行います。
    (本イベント限定のグッズの販売はございません)

    開催期間:2016年9月13日(火)~9月25日(日)
    ※ 9月19日(祝)は開館、翌20日(火)が休館
    開館時間:11:00~19:00 
    入場料:無料
    展示例
    ・μ's メンバー等身大スタンディ
    ・等身大アルパカ人形
    ・μ'sメンバー通学バッグ
    ・Aqoursメンバー等身大スタンディ
    ・AqoursメンバーでかSRカード
    ・スクフェスのあゆみパネル
    ・スクフェス新機能紹介パネル
    ほか

    「ラブライブ!サンシャイン‼」関連グッズの販売も行います。
    詳細は追って発表いたしますので、楽しみにお待ちください。
    http://animecenter.jp/201608/29172521.php
    3:2016/08/29(月) 18:08:23.50 ID:
    デレステもリアルイベントやって
    5:2016/08/29(月) 19:47:14.40 ID:
    >>3
    今週末のライブイベントがデレステがテーマだってさ
    まだLVなら買える
    4:2016/08/29(月) 18:24:58.05 ID:
    またアイマス負けちゃうの?
    【【イベント】『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』展開催決定!】の続きを読む

    1:2016/08/29(月) 17:52:40.39 ID:
    【拡散希望1】お母様に許可をいただきましたので書きます。この度「カードショップノヴァ」を経営されていたポートさんが8/26(金)の朝にお亡くなりになったそうです。私も詳細は把握していませんが、自ら命を絶たれたとのことです。とても残念です。次のツイートにお通夜の日程などを書きます。

    【拡散希望2】ポートさんの通夜、葬儀の予定です。
    もしよかったらお焼香をあげに来ていただければ幸いです。

    通夜:8/30(火) 19:00~
    葬儀 8/31(水) 10:30~
    式場 ドリーミーホール立川

    ツイートするかはかなり迷ったけど、一人でも多くの人が足を運んでくれることを願う。賛否両論はあるだろうなぁ。不快に思った人がいたら、本当に申し訳ない。

    https://twitter.com/i_watou
    *個人情報に当たる部分は省略してます
    2:2016/08/29(月) 17:53:42.97 ID:
    野球カードとか、数十年必要じゃなかったっけか
    4:2016/08/29(月) 17:55:16.93 ID:
    デュエルで負けたの?
    6:2016/08/29(月) 17:59:11.37 ID:
    カード業って お金を貸すビジネスですよね
    貸したお金を踏み倒されたのですかね
    【借金苦で遊戯王カードショップ店長が自殺】の続きを読む

    1:2016/08/29(月) 17:49:04.22 ID:
    水瀬いのりinfo @inoriminase
    発売中の 「Voice Actress GARNET」に私も載っています。ちょっと大人っぽい衣装と雰囲気での撮影でした。表紙のそらむが綺麗で綺麗で、お~赤も似合うなって。
    https://twitter.com/inoriminase/status/770100177982152704


    40:2016/08/29(月) 20:14:26.38 ID:
    >>1
    あ~こりゃ男が出来たな
    56:2016/08/29(月) 23:26:32.68 ID:
    >>1ゴリ押し不細工は居るが女神とやらはどこに居るのよ?
    2:2016/08/29(月) 17:49:20.97 ID:
    かわええ(*´ω`*)
    【腹黒天使:水瀬いのりちゃんの最新画像到着!】の続きを読む

    1:2016/08/29(月) 16:03:11.59 ID:
    2017年春公開予定のアニメ「黒子のバスケ」の完全新作映画のタイトルが「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME(ラストゲーム)」に決定した。

    TVアニメ「黒子のバスケ」を3本の総集編として2週間限定イベント上映する「黒子のバスケ ウインターカップ総集編」に続く、「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」では、
    原作者・藤巻忠俊さん総監修の下、「黒子のバスケ EXTRA GAME」をアニメ化。この映画のために書き下ろしたオリジナルエピソードも含まれる。

    「黒子のバスケ」は、影の薄い黒子テツヤと天賦の才を持つ火神大我が誠凛高校のバスケットボール部で出会い、光と影のコンビが織り成す快進撃が描かれている。

    黒子テツヤ役を小野賢章さん、火神大我役を小野友樹さん、相田リコ役を斎藤千和さん、日向順平役を細谷佳正さん、伊月俊役を野島裕史さん、木吉鉄平役を浜田賢二さん、
    小金井慎二役を江口拓也さん、土田聡史役を井上剛さん、相田景虎役を三木眞一郎さん、黄瀬涼太役を木村良平さん、笠松幸男役を保志総一朗さん、緑間真太郎役を小野大輔さん、
    高尾和成役を鈴木達央さん、青峰大輝役を諏訪部順一さん、今吉翔一役を中井和哉さん、桃井さつき役を折笠富美子さん、
    紫原敦役を鈴村健一さん、氷室辰也役を谷山紀章さん、赤司征十郎役を神谷浩史さんが演じている。

    関連リンク
    アニメ「黒子のバスケ」完全新作映画タイトル決定!! News/最新情報 黒子のバスケ アニメ公式サイト
    http://tv.kurobas.com/news/2016/08/entry_2640/
    2016年08月29日 15:49


    http://www.ota-suke.jp/news/175015
    5:2016/08/29(月) 17:01:56.58 ID:
    ホモ子のバスケ 六尺褌大乱闘

    ひたすら褌を奪い合う 紫原の必殺技は
    バスケユニフォームを切り裂く褌ダンク
    6:2016/08/29(月) 17:15:02.99 ID:
    映画なんだから、もっとはっちゃけろよ
    黒子のバスケVSスラムダンクとか
    7:2016/08/29(月) 17:37:35.88 ID:
    原作通りのextra gameじゃないのか
    【2017年春公開の映画「黒子のバスケ」、続報!】の続きを読む

    1:2016/08/29(月) 12:56:28.89 ID:
    謎の戦車アニメが異例のヒットを飛ばしている。

    『ガールズ&パンツァー』(通称:ガルパン)は2012年から放送されたTVアニメで、学園艦と呼ばれる船の上に高校があり、女子高生がスポーツとしての”戦車道”を学校対抗で競うという学園ドラマ。戦車戦のシーンがあまりにスゴいと、従来のアニメファンに留まらない幅広いファンを獲得している。

    TVシリーズの人気を受け、昨年11月に全国の映画館で公開された『ガールズ&パンツァー 劇場版』は、なんと半年以上に渡って劇場公開中で興行収入は22億円を突破。

    そのヒットは映画だけに収まらず、舞台となった茨城県の大洗町は“聖地”とされ国内外から多数のファンが“巡礼”、映画に触発された普通のサラリーマンが戦車のプラモデル作りにハマり、戦車プラモが店頭から姿を消すなどの現象も起きている。

    なぜ今、戦車なのか? 自身もかなりのミリタリーファンとして知られるバンダイビジュアルの杉山潔プロデューサーにお話を伺った!

    ―女子高生が学校対抗で戦車で競い合うというストーリーですが、美少女と戦車という奇抜な組み合わせはどうやって生まれたのですか?

    杉山 アニメの世界では、女のコたちがメカに乗って競い合う設定自体は割とスタンダードなもので、我々はそこに特別な思いはないんです。

    ただ、なぜ戦車にしたかというと、私と一緒にチーフプロデューサーをしている湯川(淳)がかつて、船で女のコたちが戦う『タクティカルロア』(2006年)という作品を作っていました。その制作会社が今『ガルパン』を作っているアクタスなのですが、そこの現場の人たちが実は戦車が好きで、戦車のアニメを作りたいという要望がどうもあったらしいんです。

    一方で、私はそれ以前に女のコが迎撃機に乗って地球を守るという『ストラトス・フォー』(2003年)という作品を作っていたんです。私が女のコと飛行機、湯川は女のコと船という組み合わせをやっていて、次は「陸」だよねと。

    ―そこで「戦車」となるのは必然的な流れだったんですね。

    杉山 戦車を扱う作品となると、ある程度の知識が必要ですが、私は自衛隊の実写ドキュメントを作っていて自衛隊とも20年以上の付き合いがありますし、その分野に強い方のネットワークもありましたので、こういう作品なら杉山が向いていると思われたのでしょう。「やる?」と言われて「やるやる!」と手を挙げて始まったんです。

    ―そうして始まった『ガルパン』は学園モノですが、まず「華道、茶道、戦車道は乙女のたしなみ」というムチャな設定に驚きました! しかもその戦車道は学校で単位まで貰えます。その発案は一体、誰が?

    杉山 戦車を使ってお話を作るにあたり、部活だとありきたりですし、違う方法でうまく世界を作れないかと打ち合わせをしていたところ、湯川が「いいこと思いついた! 武道にすればいい!」と。私も高校の授業で柔道を習っていたのでそんなイメージで考えていて、体育の授業や武道という形でいこうという話に。あの戦車道という言葉を思いついたのは湯川で、ちょっと天才的なひらめきでしたね(笑)。

    ―制作するにあたって難題があったとか…

    杉山 『ガルパン』は戦車部分はすべて3DCGで作っていますが、それまでの手描きのアニメでは、戦車はまともに動かすことができないメカだったんです。アニメーションは基本として、少しずつずらした絵を1枚1枚手描きしなければいけないんですよね。戦車には履帯(=キャタピラー)というものがあり、細長い「履板(りばん)」がたくさん繋がっている。動いている様子を作画するということは、その履板を1枚1枚ずらした絵を書いていかなければいけない。

    さらに戦車はキャタピラが動くだけじゃなくて、転輪が地面の凹凸に合わせて動いたり、砲塔が回ったり、砲身が動いたり、ハッチが開いたりと動く所がいっぱいあり、なおかつ非常に複雑な面構成をしているので、絵にすると線がたくさんある。そのすべての線を手描きするとなると、コストと時間を度外視すれば不可能ではないのですが、やはりそれをビジネスに乗せるのはほぼ無理だったんです。

    ただ、過去になかったわけではなく、例えば『風の谷のナウシカ』の中にも手描きの戦車が動いているシーンがあるので見直していただくとわかるんですが、ものすごくカットが短く、カット数も少ないんです。カットによっては一番動く履帯のところを描かないで済むレイアウトになっていたりして、そこはみんな工夫でうまく回避していたんですね。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160829-00070909-playboyz-ent
    つまり、戦車というのは工夫しないと描けないものだったんですよ。ただ、今はCGというものがあって、一応、技術的にはできるようになりました。とはいえ、これまではそのCGもTVシリーズの予算とスケジュールには収まらなかったのですが、ようやく目途(めど)がたってきて。そこで、やるなら逃げないガチンコの絵を作って、今まで誰も見たことのない戦車のアニメを作ろうということで始まったんです。

    ―そしてまずはTVシリーズが誕生するわけですね。スタッフもようやく作りたかったものを作れるということで、気合いが入りますね!

    杉山 そうですね、まあ気合いが入りすぎて時間もかかり、TVシリーズを2回落としちゃったんですけど(笑)。結果的に、実はまだちょっと早かったということかもしれませんね、コストもかかりましたし(苦笑)。

    ―「戦車の描き方がスゴイ」とファンの評価も高いですが、実物をかなり意識されたのでしょうか?

    杉山 基本的に、出てくる戦車は第二次大戦中に実在した戦車です。各国の大戦中の戦車ですので、当然、日本には残ってない物がほとんどですし、現在は動かない物のほうが多いので、かなり作る上でハードルが高かったですね。

    参考資料も少なくて、大戦中の記録映画や写真を探したり、戦車を稼動状態で持っている海外の博物館の映像を探して参考にするとか。あとは、戦車の中身は全然違うんですけど履帯で地上を走るという部分では同じなので、陸上自衛隊に協力を得て、実際に走る戦車を取材したりしました。

    ―そこまでしてリアルな臨場感を! 砲撃音も戦車によって違うというこだわりに驚きましたが、砲弾の大きさも実物と同じなんですか?

    杉山 ああ、それは肝(きも)の部分なのでこだわりました。中で装填手のコたちが弾を込めていますが、戦車の設定に合わせたリアルな大きさだったりするんですね。重量はさすがに違いますけど(笑)。また、戦車の装甲の厚さや積んでいる砲は、それぞれの国のその時の考え方があるので、すべての戦車が全部バラバラなんですよ。

    ―それぞれの国の考え方とは、第二次世界大戦当時の戦略や戦術ということですか?

    杉山 そうです。その国の戦車運用によって戦車のデザインは変わってくるし、目的が変われば当然、戦車が積んでいる砲の大きさも変わってくるので、そういうのも全部調べ上げました。例えば、この距離でこの角度で、この戦車がこの戦車を撃ったら、何メートルなら装甲を抜けるかという有効射程距離も計算してあります。

    ストーリー上でこの戦車をこの戦車と戦わせて勝たせるためには、どの距離まで近づかなきゃいけないから、じゃあどういう戦術で近づくか、みたいなところまで考えながら作りました。そういう部分は専門家の方に監修に入っていただいて、意見を聞きながら脚本に落とし込んでいきました。

    ―地道な作業ですね! 監修を頼んだのは戦車の専門家ですか?

    杉山 そうですね、実はいろんな専門家がいて、『劇場版』でいえば、戦車にはほぼ国ごとに監修者がいるんです。やはりその国の戦車を主に研究している方々がいらっしゃるので、ドイツの戦車ならこの人、アメリカの戦車ならこの人、フィンランドの戦車ならこの人、日本の戦車ならこの人…という風に監修をお願いしています。飛行機に関しても飛行機の専門家に監修いただいたり…。

    ―そういえば戦車を積んだ輸送機も出てきましたね。

    杉山 あれも実在の輸送機で、実はコクピットの中の計器も全部正しく表示されているんですよ。外の景色の傾きに合わせて機内の「姿勢儀」(航空機の姿勢を水平線と比べる計器)もちゃんと傾いているとか、そこまでやっています(笑)。

    ―何度見ても新しい発見があるそうで、リピーターも多い理由はそこですか。

    杉山 そうですね、実は現場で相当、作りこんだところもあるんです。監修者だけでなくスタッフにも好きな人が多いので、どんどん自分でマニアックなネタを盛り込んでくるんですよ。それも誰かが指示したワケでは全くないんですけど(笑)。なので、何度か観て「ここでこんなことやってたんだ」と気付くことはよくありました。

    TVシリーズの頃からそうだったんですけど、どういうネタがどこにどれだけ盛り込まれているかの全体像は、完全に把握している人はほぼいないんじゃないですかね(笑)。掘っていくといろんなとこに小ネタが埋まっているので、掘るのが楽しくなっちゃいますよ!

    *以上
    5:2016/08/29(月) 13:19:28.55 ID:
    続編

    40年後で、ミホは校長
    ならず者に対峙するため、BBA達が結集する!
    6:2016/08/29(月) 13:19:40.59 ID:
    親韓派制作委員会マンセー!!!韓日友好を手助けする制作委員会マンセー!!!
    7:2016/08/29(月) 13:22:21.57 ID:
    制作委員会は韓日友好の為に次回作で圧倒的世界最強の大韓民国K2戦車が
    活躍するストーリーにすべきだ!
    ガルパンパチスロ版権提供で築き上げた韓日友好を促進させろ!
    【『ガルパン』手描きアニメではできなかった「こだわり」】の続きを読む

    1:2016/08/29(月) 12:03:23.55 ID:
    本日発売された週刊誌「AERA(アエラ) 9/5号」で、「裏方からアイドルへ いま声優が熱い!!」と題された声優特集が掲載されている。

    「おそ松さん」より小野大輔さん、神谷浩史さん、「進撃の巨人」より梶裕貴さん、さらには
    「巨人の星」の星飛雄馬や「機動戦士ガンダム」のアムロ役を演じた古谷徹さんがフィーチャーされている。

    関連リンク
    朝日新聞出版:AERA 2016年9月5日号
    http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18357

    http://www.ota-suke.jp/news/174989
    2016年08月29日 11:32
    3:2016/08/29(月) 12:32:09.60 ID:
    裏方に徹してほしいわ
    見た目がアニメのキャラに敵うわけない
    どらえもんが大山のぶよと分かったときそうそう悲しい思いをさせられた
    4:2016/08/29(月) 12:38:33.59 ID:
    週刊誌が2.5を食い散らかすのは、あと2年後ぐらいかね?
    5:2016/08/29(月) 12:42:16.33 ID:
    政治厨はお呼びじゃない
    【週刊誌「AERA」声優特集に小野大輔、神谷浩史、梶裕貴】の続きを読む

    1:2016/08/30(火) 07:16:07.50 ID:
    まんたんウェブ 8月30日 4時0分配信

     30日に発表されたオリコン週間シングルランキング(9月5日付)によると、「ラブライブ!」の新プロジェクト「ラブライブ!サンシャイン!!」の声優陣によるユニット「Aqours(アクア)」の5枚目のシングル「ユメ語るよりユメ歌おう」(24日発売)が、発売初週に約4万枚を売り上げ、初登場で自己最高位タイとなる3位にランクインした。

     Aqoursは、初のシングル「君のこころは輝いてるかい?」(2015年10月発売)と、2枚目のシングル「恋になりたいAQUARIUM」(4月発売)が同ランキングで初登場3位にランクインしたことがあり、自己最高位タイの記録となった。

     「ラブライブ!サンシャイン!!」は、「ラブライブ!」の新プロジェクトで、15年4月に雑誌「電撃G’s マガジン」(KADOKAWA)などで始動。静岡県沼津市の海辺の町・内浦にある私立浦の星女学院を舞台に、高校2年の高海千歌ら9人によるアイドルグループ「Aqours」が“キラキラと輝くスクールアイドル”を目指す……というストーリーで、テレビアニメが放送中。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000021-mantan-ent
    3:2016/08/30(火) 07:22:23.89 ID:
    アクアは浜松へ帰れ!
    4:2016/08/30(火) 07:28:57.94 ID:
    ホンハイがバックにいるからな
    5:2016/08/30(火) 07:50:36.68 ID:
    何話の曲?
    【ラブライブ!サンシャイン!!:Aqoursの5thシングルが4万枚でオリコン3位】の続きを読む

    1:2016/08/30(火) 12:47:43.51 ID:
    秋本治原作によるアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のエピソードを選りすぐった「ベストエピソードセレクション DVD-BOX」が、バンダイビジュアルクラブ、BVCプレミアムバンダイ支店、Amazon.co.jp限定で12月22日に発売される。

    DVDにはテレビアニメ全344話から、アニメキャストや歴代の監督、原作の担当編集者とファンが選出した計40話を収録。本日8月29日から9月30日23時59分まで、バンダイビジュアルクラブの特設ページにてファン投票を受け付けており、投票者の中から抽選で100名に、全344話分の場面カットを使用した「メモリアルクリアファイル」をプレゼントする。

    なお特設ページでは、キャラクター人気投票も実施中。投票で上位を獲得したキャラクターは秋本がジャケットに描き下ろす。また映像特典として、9月18日に放送される新作アニメも収録される。価格は3万2400円。





    こちら葛飾区亀有公園前派出所 ベストエピソードセレクション DVD-BOX
    https://bvc.bandaivisual.co.jp/feature/192/

    http://natalie.mu/comic/news/199834
    2:2016/08/30(火) 12:53:36.35 ID:
    両津勘吉の
    4:2016/08/30(火) 12:58:37.05 ID:
    両津が選挙に出るやつと
    警部補試験から始まって暴走して優秀になりすぎる話が好き
    5:2016/08/30(火) 12:59:41.61 ID:
    香取りょうつでいいよ
    【「こち亀」がDVD-BOX化!ただし40話だけ。】の続きを読む

    このページのトップヘ